イエス!トレーニング

11月からお世話になっているカフェの先生に習った聴く耳を育てるトレーニング。
その名も「イエストレーニング」。
『イエス!』という言葉をかけ、おやつをあげる。ただそれだけ♪
でもこれにはいくつかのポイントがあって、なにより「不意打ち」であるコトが重要。
『イエスだよ、イエス~!!おやつ~!!!』みたいなことになってしまってはイケマセン。
「聞き逃したら損をする」ことを学習させて
ママの言葉(『イエス』)を聞き逃さないお耳をそだてるのです…!
この『イエス』、もちろん好きな言葉に替えてもOK♪
ただし、日常よく使う言葉は混乱を招くのでNG。
愛犬とワタシだけの「ヒミツの合言葉」なのだから・・・・・(^m^)
このトレーニング、食に貪欲な子によく効くんだそうで、グーちゃんは一発でした(^_^;)
あ、食いしん坊さんでもグルメちゃんには向いていないかも~?!
だって、そこそこのおやつでは反応してくれないでしょう?


今日も暖かく、どんどん雪がとけてもうアスファルトもだいぶ出てきました。
ベチャベチャかな~?と思ったけれど乾いていて良かった(^_^*)

さぁ♪ 今日は道路だから「ヒール(ついて)」をシッカリね!
f0227228_18555085.jpg

だんだんキョロキョロし始め、ニオイも嗅ぎたくなってきて、どんどん加速・・・~!!
f0227228_18581857.jpg

そんなときこそ『イエス!!!』
f0227228_1859515.jpg

瞬間芸のようなこの笑顔。たまりませんっ(≧m≦)
f0227228_1904137.jpg

また期待してるでしょーーー。
でもね、グーちゃん、これは「不意打ち」が肝心なの。
f0227228_19241058.jpg

期待しているときには言えないの。
わかる???
f0227228_192503.jpg


可愛い笑顔を見たくって、つい言いたくなるの、ワタシだってガマンしてるのよー(笑)
どんなときでもママとパパの言葉を聞き逃さないでね。
夢中になってお耳が聞こえなくなることのないよう・・・。
ホントはおやつのチカラなんて借りたくないんだけどナ。


帰りに会ったスピッツのしろちゃん。
と~ってもお洒落していたしろちゃん♡
プリーツスカートがよく似合っていて可愛い子でした。
ネイルもしているんですよぉぉ(@_@)!


(…でもね、しろちゃん男の子なんですって!)


『こんにちわ~♪』
f0227228_198464.jpg

↑さっそく。(-_-)
『ほら、グーちゃん、しつこくしたらダメでしょ』
f0227228_199456.jpg

f0227228_1992671.jpg


目がハートのグーちゃんでしたが、
異変に気付いたのかどーしてもカクニンしたい様子。
しろちゃん、しつこくしてゴメンねー(^_^;)

しろちゃんママは『もと男の子のおかまちゃんなの~♪』なんておっしゃっていたけれど
そんなこといったらグーちゃんだって・・・ ねぇ。(!)

[PR]
トラックバックURL : http://coucoutomo.exblog.jp/tb/13148732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YOKKO at 2010-03-19 20:42 x
ふむふむ『イエス』ね~
家も超が付く程食いしん坊だしグルメじゃないから効き目有るかも~
直ぐにやってみたくなる私(笑)

しろちゃん男の子???
どっからどう見ても女の子だよね~
グーちゃん間違っても仕方ないよね(笑)
Commented by riku* at 2010-03-19 21:12 x
tomoさん、こんばんわ♪
ブログ開設のお知らせありがとうございました!!
tomoさんらしい、可愛いブログですね~♪
これでグーちゃんにいつでも会いに来れます~(*^-^*)

イエストレーニング、頑張っていらっしゃるんですね♪
むーちゃんはこれを早々に終えて、すぐ名前で反応する様に
変更しましたぁ♪いつでも呼ばれたら必ず!!
おやつは大好きですが、ご褒美としてもらうおやつはすごく
イヤがるので声かけだけです~あげたがりなので少し寂しい(笑)
コツコツ頑張りましょうね、1番合ったやり方で♪

しろちゃん、女の子ですね(*≧m≦*)ププッ
可愛くて綺麗で、むーちゃんの方がよほど男子だわ(*≧m≦*)
グーちゃん、可愛いしろちゃんならお目目ハートになっちゃうの
よっくわかりますよ~~~~(^m^)
Commented by X-X-tomo-X-X at 2010-03-19 22:29
YOKKOさん♪
楽しくできるトレーニングですよ♪♪♪
プププ!
べりーちゃんもきゃんでぃちゃんも食いしん坊だものね~(^m^)
今度、始め方を詳しく書いた冊子をお貸ししますよ~♪
コツがあるみたいなので~!
長々と借りてしまったDVDのお返しに~(^_^)


Commented by X-X-tomo-X-X at 2010-03-19 22:52
riku*さん♪
こんばんわ~!
さっそくありがとうございます~♪♪♪
そうですよね~、今まではmixiだけだったので。
ワタシも楽しみが増えて世界がひろがって、嬉しいです(^_^)♪

はい~!
やってましたよぉU^ェ^U♪
グーちゃんはおやつがあると頑張るタイプ。
(いいやらわるいやら・・・・・)
おやつがあると普段やらないレトリーブもせっせとこなすので
グーちゃんにもレトリーバー魂があるんだなぁ♪と思う瞬間。
えぇっ?!
むーちゃんご褒美おやつはイヤがるのですかぁ?! 
びっくり!です(*_*)
あー、でもそれ羨ましいかも!!
ご褒美がないとき態度が違うとちょっと淋しい気がするんですよねー。
ワタシはおやつ以下なのー(TOT)って(笑)
『イエス』を名前に変えれれば最高!ですね。
呼ばれるたんびに嬉しいなんて~♪
ワタシは『イエス』を言う前にゴソゴソしてしまうので、すぐに感づかれてしまうの。
そういう意味で難しいです(笑)
はい♪ コツコツ頑張ります!

しろちゃん、どう見ても女の子でしょう~??
むーちゃんとえくちゃんは「おんたとめんた」だもんねぇ~(≧m≦)プププ!!
Commented by とも at 2013-06-20 19:51 x
イエストレーニングいいですねー。
お勉強してみます~♪

最後のおかまちゃんのお話しに笑ってしまいました~♪
ぐーちゃんおもろ~♪
Commented by X-X-tomo-X-X at 2013-06-26 18:17
いろーんな躾本を読んでみましたが、コレはワタシにもグーちゃんにもとっても楽しい方法でした*^^*
しばらく実践していましたが、もう7歳だったのでグーちゃん!!と呼んだほうがはやかったかも(?!)
そんなわけで今はほとんど出番のない『イエス!』ですが、
ときどき偶然言ったワタシの『イエス!』に反応しておやつを要求されています ^^;;
by X-X-tomo-X-X | 2010-03-19 19:14 | グーちゃん | Trackback | Comments(6)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31