人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子の課題・ラン遊び


土曜日。
今週もお山のランに~~♪♪♪
むーちゃん・えくちゃん、柴のあんずちゃん、ハスキーのアッシュくん、なっぱちゃん
ボーダーの可愛い女の子、ほかにも美形のゴールデンさんや
たくさんのお友達に会えましたU^ェ^U
えくちゃんとママも今日はガンバル!!と言っていましたが
グーちゃんも緊張したり威張ったりしないでお友達とご挨拶できるよう
ワタシも頑張ろう=3 と気合いを入れての参加でした。

グーちゃん、身体の大きな子には昔のトラウマがあるようで
必要以上に緊張したり怖い気持ちの裏返し(?)で逆に強がってしまう傾向が・・・。
この日、ハスキーのアッシュくんと初めましてで、また緊張していたようですが
絶えずそばで声かけをすることで少し良かった気がします。
そして遊び上手なむーちゃんを見て安心したり、学ぶところが多かったと思います。

アドバイスをいただけたり、一緒に頑張るお友達やいると
なおのことココロ強くて頑張れるのでホントにありがたいと感じたラン遊びでした(^_^*)

さっそくのお相手は柴のあんずちゃん♪
こんなにフレンドリーな柴ちゃんは初めてかも~!
大きい子も大好きなようで、
みんなの後をずっとくっついて遊んで♪とおねだりしていました(^m^)可愛い♪
親子の課題・ラン遊び_f0227228_1425343.jpg

ボーダーの女の子♪この子もとってもフレンドリーで遊び上手♪
さっそく駆けっこに誘ってくれました。
親子の課題・ラン遊び_f0227228_1427537.jpg

親子の課題・ラン遊び_f0227228_14275811.jpg

さすがボーダーさん、速い速い!! とてもついてはいけません。。。
グーちゃん、若い者にお任せしましょう。。トホホ。

先週は考えごとタイムが多かったえくちゃんも、今日はお顔がゆるんでる♡
グーちゃんの誘いにものってくれました~!(嬉)
親子の課題・ラン遊び_f0227228_14311032.jpg

『楽しんでる?』ときいたら『うん♪』と言っているようでした(^_^)
親子の課題・ラン遊び_f0227228_14322475.jpg


女子部の“いつもの”が始りました(笑)
グーちゃん、近くにいるとジャマですよぉ~~~(^m^)
親子の課題・ラン遊び_f0227228_1434435.jpg

わざわざ近くにいってそぉ~っと覗きこんで・・・
親子の課題・ラン遊び_f0227228_14345382.jpg

そして『わっ・・・』と驚いた顔をして避けます。
参加はしないそうで、このスキにむーちゃんのママに甘えたりしていました。
親子の課題・ラン遊び_f0227228_14362596.jpg

そんな女子チーム、どんなお顔をして遊んでいるかというと・・・・・・・?
親子の課題・ラン遊び_f0227228_14374443.jpg

こんなお顔デース!!! ね♪ 可愛いでしょ♡ (≧m≦)☆
親子の課題・ラン遊び_f0227228_14385859.jpg

グーちゃんも遊んでみれば良いのにぃ~~~~~~!

すんごい雪に耐えきれなくなって休憩♪
ママたちがコーヒーを買うあいだ、じっと待つ練習。グーちゃんは「ふせ」がちょっと苦手。
親子の課題・ラン遊び_f0227228_14394015.jpg

こういうちょっとした練習の積み重ねがきっと大事なんだと思います。

すっかり温まったころ、むーちゃんの幼馴染さんのアッシュくんがやって来ました♪
大きく見えるアッシュくんですが、まだコドモちゃんで21㎏くらいなんだそうです(@_@)
グーちゃんは初めましてです。(また少し緊張気味・・・)
『むーちゃん、大丈夫なの?!止めに行かなくて良い?』と心配そうに見ていました。
親子の課題・ラン遊び_f0227228_1442472.jpg

大丈夫、仲良しさんなんだよぉ~(^_^) 横でウルサイくらいに声かけするワタシ^^;

遊びが始りました! 激しいっ!!!!!!!
親子の課題・ラン遊び_f0227228_14465113.jpg

これがウワサのクマ対決?!
このふたり、すんごく楽しんでいるんですよ~~~♪♪♪
アッシュくんはむーちゃんのペースに合わせてちゃんと遊んでくれる優しい子だそう。
グーちゃんとコウちゃんがそうなように、
幼い頃から遊んでいるとこういう遊びも安心なんですね~♪
むーちゃんノリノリ♪で楽しそう!!
親子の課題・ラン遊び_f0227228_14482963.jpg


アッシュくんとの男同士のご挨拶 (ドキドキ。。。)
親子の課題・ラン遊び_f0227228_14574471.jpg


クマごっこは出来ませんでしたが、
むーちゃんの上手なリードにのっかってグーちゃんも遊びに参加してみた様子。ヨシヨシ♪
親子の課題・ラン遊び_f0227228_14523215.jpg

親子の課題・ラン遊び_f0227228_14532040.jpg

親子の課題・ラン遊び_f0227228_1453424.jpg

親子の課題・ラン遊び_f0227228_1454410.jpg

少しくらいの失敗なんて気にせずに、たくましく学びあってくれるといいなと思います。
そのためにはワタシも(声かけとは別に)
ついつい口を出しすぎて囲ってしまうのをこらえなければなりません。。
そしてワタシの緊張もグーちゃんには伝わってしまうんだと思います。
ワタシもどっしりしなくてはーーー!
全てが学びにつながっているのですよね。。
そんなふうにまわりも理解ある目で協力していただけたことに感謝です。

後半、氷を食べまくるふたり(笑)
親子の課題・ラン遊び_f0227228_14555780.jpg

親子の課題・ラン遊び_f0227228_1459458.jpg

プププ(^m^)
ほんとにカワイイ子たちです♡

トンネルのついた大きなお山はもう崩されていたけれど、
むーちゃんとえくちゃんがお勉強をしていたので、慌ててグーちゃんも参加!
居合わせたアッシュくんもおいでおいで~♪と呼ばれて一緒に記念撮影会に~(^_^)
親子の課題・ラン遊び_f0227228_1514917.jpg


ランの平均年齢がピチピチ世代でなんだかまぶしくなっちゃいます。
若いって素晴らしい~~~っ!!!
グーちゃんも若いエネルギーをいただいて、
いつまでも遊びゴコロを忘れずに、永遠のコドモでいてね~~♡

猛吹雪になってきたので、今日の遊びはそろそろおしまい。
バイバイ~♪したあとも、ひとり車の前で頑固になっていたグーちゃん。
まだ帰りたくないのだそうです。
親子の課題・ラン遊び_f0227228_1582620.jpg

最後にはちゃあんと自分で乗るってわかっていたので、じっくり待ってあげましたが
ふたりともこんもり頭に雪がつもりってしまうほど長かったですーーー。
毎回そうだけど、今日もそれくらい楽しかったんだね。
グーちゃんたくさん頑張ったからお友達といっぱい遊べたんだよ~♪♪♪
良い経験したね♪
ワタシもとっても楽しくて嬉しかったです!

ご飯まで。。遊びつかれてグッスリ気持ち良さそう。。。
親子の課題・ラン遊び_f0227228_1512592.jpg


ご一緒してくださったriku*さん&むーちゃん・gomaecruさん&えくちゃん、
ありがとうございました~!!!!

by X-X-tomo-X-X | 2010-03-27 23:05 | グーちゃん

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31