真面目な話。

ちょうどタイミング良くDちゃんが河川敷方面に用事があるというので、
グーちゃんを連れてその間むーちゃん・えくちゃんとご一緒させてもらいました♪♪♪

一緒に遊ぶかな~?とおもいきや、ゴロゴロ♪スリスリ~♪♪
f0227228_1312322.jpg

えくちゃんもつられていて可笑しかったです(^m^)

f0227228_13131430.jpg
f0227228_13133762.jpg
f0227228_13135153.jpg

えくちゃん・むーちゃんとも駆けっこ!
少しだったけれど一緒に楽しんでくれたので嬉しかった・・・!!!
のびのび遊ばせたい!と願っているのに
股関節のことやなんかを気にしすぎてつい、口を出しすぎてしまって。
いけないねー、ママは。

こちらはほーんとにのびのび♪♪(^m^)
f0227228_1318113.jpg

激しいけれど平和な遊び。
泥んこになりながらいつまでも楽しそうに転がっていました(笑)
えくちゃん、足、つっぱってるぅ~~~(≧m≦)

riku*さん・moeははさん
小雨のなか、2度目のお散歩だというのにお付き合いくださいまして
ありがとうございました~(^0^)/
いろいろなお話ができてとても良かったというか、救われました~(^-^)


*  *  *  *  *


そしてこの先 今日はちょっと真面目な話。

(グーちゃんとの大事な記録として書いておきたかったので・・・
 長~~くなりそうです、読むのが大変なのでスルーしてかまいませんので~~^^;)












この頃のラン遊びで、ご挨拶が失敗してガウガウになることがあり
そのことが頭から離れず、実はずっとモヤモヤしていました。
ケンカっぱやくて攻撃的な相手だったのなら仕方なかったかな・・と思うのですが、
相手はまだ若く活発な男の子とはいえ、遊び上手で社交的な子で
激しい遊びでも手加減をちゃんと考えることができる子。
積極的に会いにいったグーちゃんだったけれど、結果は目も当てられないガウガウ(涙)
すぐに割って入り叱ることでそれ以上にはならなかったものの
相手がいい子じゃなかったら大変なことになっていたと思う。
あの積極性は友好ではなく、
怖いから相手をカクニンし自分が上位であることを知らしめたかったということなのだろうか。

後から分析してみると
グーちゃんのやってしまったことは
『争いません』とハッキリ意思表示してくれている相手に鉄砲を向けたようなもの。
許されるはずがありません。
すぐにその兆候に気付き予防できず、失敗を重ねさせてしまった自分をとても反省しました。

河川敷では・・・

ワタシの顔に『モヤモヤ』とハッキリ書いてあったのでしょう、
riku*さんはすぐに察知して、
会ってすぐそのことについていろいろお話しし、相談にのって下さりました。

何人かのトレーナーさんもおっしゃっていましたが、グーちゃんは攻撃的な子ではありません。
そしてヒトより犬に興味があって、遊びたい子です。
相手が小さくても、吠えられるのは苦手。
小型犬にはやり返したりすることはないのですが
中型犬以上の男の子や柴犬さんとはガウガウになることがたまに・・・

フレンドリーで平和主義の子だ・・・・と思っていたのですが
たまーに『あれ?』と思うことがあって、
相性が悪いのかな、男の子同士だからかな、と思っていました。

でもriku*さんのおかげでやっとわかりました。
カフェの先生が言っていたこともようやく本当の意味で理解できたと思います。

カーミングシグナル

まず、これがうまくできていないことがわかりました。
9頭の兄弟と共に父母犬のもとで3ヶ月まで過ごしたグーちゃん。
6ヶ月までは毎日のように公園に連れていき、たくさんの先輩犬に遊んでもらったので
知らないはずはない・・・・・・
その後田舎にお引越しし、7ヶ月で股関節形成不全と診断され、
医師からノーリードで走り回ることを禁止され歩き散歩が中心に。。
お引越し先では外飼いのワンちゃんが多く、
前を通れば吠えられまくるばかりで遊べる子もいなくて、犬同士で遊ぶ機会は激減。。。

思えば、2才前後の大事な時期にワタシは足のことばかりを心配し、
歩いたり泳いだり二人でトレーニングばかりしていたのでした。。。
ココロを育てる大切な時期だったんだ。。。。

今、そのことに気付けたのだから最善の努力をしようと思います。
もう1度カーミングシグナルを思い出させて上手くコミュニケーションがとれるように。
震えるほどの緊張から開放し、ココロ穏やかでいられるように。
これ以上、必要のない威嚇や争いでココロがカラダが傷つくことのないように。。。
グーちゃんのためにも、お友達のためにも。

* 土曜日のランでの様子 *

先週遊んだmixのお友達がやってきました。
グーちゃん、じぃーっと見ています。
f0227228_1323175.jpg

楽しくみんなの駆けっこに参加することもあるのですが・・
f0227228_1326639.jpg

うーん、ちょっと強くでているような。
f0227228_15595811.jpg

後から写真を見てみるとじぃーっと見ていることが多かったです。
f0227228_13264938.jpg

この『じぃーっ』のとき、だいたいシッポが上がっていました。
緊張、警戒、威嚇 ・・・ いずれにしても良い心理状態ではないはず。
(今思うと写真を撮っている場合ではなかったのですが、写真のおかげでよくわかりました)
休憩時間。
またまた苦手のフセ。
f0227228_13295774.jpg

『ママ、これでいい?』
熱くなるワタシにアクビをしながら、やっとしてくれました。
不必要に悪戯にコマンドをかけないよう、冷静に指示できるよう、ワタシの方が練習しなければ。

午後、むーちゃんの幼馴染のアッシュくんがやってきました♪
そこで↑に書いたガウガウ勃発。

その後、グーちゃんは遊びに混じることはなく、
みんなが遊んでいる様子を近くでじぃーっと見て、
なにかに耐え切れなくなると小さく吠えながら割って入っていて。楽しそうじゃなかった。
アッシュくんが怖いのでしょう、きっと。
f0227228_13333799.jpg

遊んでいるだけなんだよ、グーちゃん。

そんなアッシュくんは気にしている様子もなく、グーちゃんに近づいてくれるのですが
グーちゃんの身体は緊張しこわばっていて、ココロを開くことも許すこともできていない(+_+)
嫌な緊張感と『じぃー』はその後も続き・・・
f0227228_13373298.jpg

その反動かのようにまだほんのコドモだというトイプーちゃんにまで威張っていた・・・(T_T)
f0227228_13382644.jpg


最後はいつものお勉強で締めくくり、
f0227228_13415281.jpg

笑顔で別れたものの・・・・・・

あのとき破けたレインTシャツの胸の傷がココロの傷に見えてとても悲しくなった。
f0227228_13413719.jpg


7歳にしてカーミングシグナルのことを含めいろいろなことを教えなおすのは
先輩犬の教育的指導もなかなか難しいだろうし、精神的にも肉体的にも大変なことだと思う。
その先の明るい未来のためなら、ワタシが辛いのはちっともかまわないけれど
今までしてきたことを否定されたり、叱られたり注意されたりするのだから
心身にかかるストレスと年齢のことを思うと、どうするべきか考えてしまう。
人間社会で暮らすにはほぼ問題なく育ってくれたと思うし、
ある程度限られたお友達犬と仲良くできれば充分なのかもしれない。。
グーちゃんが10歳だったり病気だったりしたら、もうこのままでいいと思う。
充分いい子だから。

でも、頑張ろうと思う。
グーちゃんのこの先が長いことを信じて。

お勉強や躾のストレスより緊張や恐怖、上手く遊べないストレスのほうが大きいと思うから。
いつも弓のように上がっていた尻尾。
いつも不安と迷いに苛まれていたんだね。。。
決して太くはない神経とその小さな心臓がどれだけ壊れそうに緊張してきたかを思うと本当に切なくて
もう少し早く気がついてあげていたら・・・とキリがなく落ち込むのですが
遅くても今気付くことができたことに感謝して、ひとつずつできることをしてみようと思います。
家族みんなでチカラをあわせて。

ご迷惑をかけてしまうかもしれないし、
お友達のチカラを借していただくことも。。
この場を借りて・・どうぞよろしくお願いします。

威張ったり威嚇したり、、なんて嫌な子と思うひとがいるかもしれませんが
グーちゃんが優しい子であることはワタシがよーくわかっているので頑張れます。

グーちゃん、いつかきっとわかるからね『そんな必要はない』って。

[PR]
トラックバックURL : http://coucoutomo.exblog.jp/tb/13336707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gomaecru at 2010-04-07 22:19
昨日は来てくれてありがとー♪
私もまたお話が聞けてとってもよかったです。
平和で余裕があって可笑しくて可愛いむーちゃんを見てると
頑張れば頑張っただけ答えてくれるってわかるから頑張れるよね。
お互い可愛い可愛いわが子が心と体のためにも平和で優しくて
余裕がある子なるように頑張りましょうね^^
私達はめいいっぱい頑張ってグーちゃんとえくるは無理しないで
少しづつ少しづつ頑張ってもらおうね^^
きゃっ頑張るって言葉何回出てきたかしら(笑)
でも私達そーとー頑張らないとね^^
いつか今のこと笑ったり嬉し泣きしながら話せるといいなって思います
Commented by riku* at 2010-04-08 00:06 x
tomoさん、こんばんわ♪昨日はありがとうございました♪
tomoさんのココロが良くわかる素直なお話のブログ、
繰り返し読ませて頂きましたよ(*^-^*)
グーちゃんの年齢もあるのでお話しするのも少し躊躇しましたが、
まだまだこの先にいっぱいのお楽しみがあるのだから、
グーちゃんのために頑張る決心をしてくれてありがたく思っています。
気付かないでいたら、もったいない事ってたっくさんあるんですよね♪
いろんな方法で伝えてくれるから、こちらもアンテナぴんっ!と張って
いつでもど~んとしていなくちゃ!!ってむーちゃん(大)に教わりました。
むぎ家もまだまだ一体になりたいのでガンバリマスよ~(*^0^*)
お互いを尊重しながら、無理せず丁寧に♪
きっとmoeははさんもtomoさんもいつの日か、
「ワタシ達ってもしかして一体?」と震える時が来ると信じています(*^-^*)
ホントに震えちゃうのよ(*≧m≦*)お楽しみに~♪
Commented by X-X-tomo-X-X at 2010-04-08 01:19
gomaecruさん♪
雨のなかありがとうございました♪
お風呂に入ったのに跡形もなくよごしてしまいましたねー^^;
でもすっごく楽しそうで (^m^)

いや~~~
ほんと、悶々としていたんです。。
悪い予感的中で、あー↓↓↓とたくさん思いましたが
お話をいっぱい聞けてほんっと良かったと思っています。
親身になって一緒に考え悪いところもちゃんと教えてくれるひとにめぐり合えて
本当に嬉しくありがたく思います。

そうですよね・・・
一歩一歩進めばきっと近づけますよね・・・!
むーちゃんのような平和な世界♪♪♪
心と体がいつも穏やかであるように~。
そうそうほんっと。
私達はめいいっぱい頑張ってえくちゃんとグーちゃんは無理せずに・・・。
昨日バイバイした後、まっすぐコーチャンフォー入してカーミングシグナルの本をもの凄い勢いで立読み(立読みかい!)し
2冊買って帰りむさぼるように一気に読み干しました。
相変わらず既に余裕のないワタシー。
もっと「ドーン!と」と自分に言い聞かせ冷静に決意を固めているところです。
いつかこの頑張りが笑い話になる日まで~、頑張りましょうね、ワタシたち!!
Commented by X-X-tomo-X-X at 2010-04-08 01:48
riku*さん♪
昨日は相談にのってくれてありがとうございました。
riku*さんのお陰で気付けたことがいっぱいで、
いちばんそばにいて私は今まで何を見ていたのだー?と、
写真を撮っていた自分が恥しくなり、どうしようもない気持ちになりました。
Commented by X-X-tomo-X-X at 2010-04-08 01:49
考えも文章もまとまりのない長~~いブログ、
最後まで読んでくれてありがとうございます。
上手く書けなかったけれどグーちゃんと私の大事な記録。
どうしてグーちゃんはそうなの?!と思ったこともあったけれど
全てにちゃんと理由と原因があって、グエル自身困っていたことを知り
本当に申し訳ないと思いました。
反省大会ばかりしていても進めないので、今日まで大いに反省し落ち込んだら
気持ちを新たに母犬になって頑張ろうと思います!!
Commented by X-X-tomo-X-X at 2010-04-08 01:50
さぁ、どうやって伝えよう?? 課題は山積み=3
まずはしっかりアンテナをチューニングして少しのサインも見落とさないようにしなくては。
良し悪しあるとは思いますが、
とりあえずあのあとコーチャンフォーに直行し、カーミングシグナルなど心理と行動について書かれている本を読みました。
いてもたってもいられなかったのでーー^^;
ドーナツには目もくれずに~~~。大真面目です。

むーちゃん(小)のお話しもビックリでした。
riku*さん、ほんと努力したのですねー。
むーちゃん(大)とriku*さんに憧れ続けてきたワタシたちですが
いつの間にかむーちゃん(小)に今は憧れている・・・!
グーちゃんよりずっと小さいのに~!? 小さいのに。
riku*さんのすごさを改めて感じたワタシでした。
グーちゃんのココロと身体の平和のために頑張ります。
グーちゃんのこと、ワタシの行動のこと、、気がついたことまたいっぱい教えてください。
素晴らしい瞬間を信じてグエル家も頑張りますから~!!!!!
震えちゃうほど・・・???!
あー、想像するだけでも楽しみでたまりませんっ♪♪♪

riku*さん、本当にありがとうございます(^-^)

by X-X-tomo-X-X | 2010-04-06 23:01 | グーちゃん | Trackback | Comments(6)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30