しっとりん♡ になろう♪

少し前のことですが、
ザクザクした氷まじりの雪のうえで遊んでいたら肉球から血が出てしまいました。
切れたというよりも、肉球のふちが少しひび割れていてそこからほんの少し。。といった感じ。
かすかにピンクになった雪のにおいが自分のテッテからだとわかったとたん
『大丈夫かー?』と声をかけてくれたコウちゃんパパに
『もうダメです。。』と横たわってみせた大げさなグーちゃんでした^^;

それで、自分のクリームを補充しようと思っていたのですが
先にグーちゃん用に肉球クリームを作ることにしました。

食用グレードのオイルとミツロウを使って♪
f0227228_12461886.jpg

浸透がよく栄養分も豊富で血行促進作用があるマカダミアナッツオイルをベースに
角質浸透力が強く肌を柔らかくするアボカドオイルをブレンド。
ローズゼラニウムの香りが好きなグーちゃんですが
傷のケアとおテテの菌に少しでも勝つように精油はラベンダーとティートゥリーにしてみました。

・ミツロウ6g
・キャリアオイル30cc (マカダミアナッツオイル27cc アボカドオイル3cc)
・精油2滴 (ラベンダー・ティートゥリー各1滴ずつ)

※ ねこちゃんへの精油の使用はリスクが高く、特にティートゥリーは危険です。ご注意を!

精油はケモタイプのプラナロムのを愛用しているのですが、
今回初めてマギーティスランドのを使ってみました。
香りが慣れているせいか、ワタシはやっぱりプラナロムの方が好みかなぁ~?


塗りながら肉球をマッサージしたら気持ちよく眠ってしまいました。

只今パック中。。。
f0227228_12583035.jpg

塗り込んですぐは滑りやすく床にも油足跡が残るのでこうしてパック(^-^)

小一時間後、カサカサだった硬い肉球もしっとり~~~♡ 
f0227228_1312256.jpg

でもちょっとビックリでしょ(+_+)
アレルギーと舐め癖もあって
肉球の間の皮膚がグジュっとしていて毛は分泌液で赤黒く変色しているの(涙)

テレビを見るグーちゃん。
f0227228_1375412.jpg

匂いで舐めちゃうかなー?と思い見ていましたが、特に気にするようすもなくご機嫌でした♪♪

肉球用に~と作ってみた今回のクリーム。
保湿浸透力がなかなか強くていい感じなので、ワタシもときどき貸してもらおうと思いまーす♪

<本日のグーちゃんメシくん>
f0227228_1337172.jpg

ラタトゥイユふうにするつもりがターメリックを入れたとたんスープカレーみたいに~(汗)
スパイシーなものも意外と好きみたいでよかったけど・・・^^;


[PR]
トラックバックURL : http://coucoutomo.exblog.jp/tb/13348574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴゅあしるく at 2010-04-08 15:33 x
coucou!
石鹸作りのテクニックがこんな所にも活かされているのね!

グーちゃんのかさかさ
アップの肉球がしっとりですね
私もかさかさ
私の場合は美肌水とクリームでなんとか頑張っています
この冬もかさかさ知らずで何とか過ごせました

ターメリックですが
私もJAでパウダーだけのもの(手作り)を購入しました
でもなかなか使うことが出来なくて・・・
こんど、人間用に何か教えて下さい!
Commented by X-X-tomo-X-X at 2010-04-09 21:21
ぴゅあしるくさん♪
coucou♪ (^m^)
自宅用の石鹸だけだとオイルが余ってしまって、
次に使うときまでとっておくにはには酸化がきになる・・・(・_・)
と思っていたときに母がすすめてくれたクリーム作り。
湯せんして混ぜるだけなのでと~っても簡単なんですよ♪
美肌水の後にぜひおすすめかも(^-^)
ワンちゃん用はほんの少しですが、
人間用のにはその効果も期待して精油を入れるのでほんっとにいい香り!
効能よりも香りでやめられなくなっているような・・・?
だってワタシの顔はシミしわだらけだものーーー^^;

ターメリックって身体にとっても良いらしいですね~。
血液さらさら~にするんだとか。
我が家ではスープカレーのときにサフラン代わりにターメリックライス&レモンで食べたりします。
やっぱりカレーのルーとか・・・。でもカレー関係ばかりだなぁ。
うこん茶というのもありますよねー?
我が家もターメリックをもう少し活用したいところです!
いいのを発見したらお互い情報交換しましょう~♪♪♪





Commented by X-X-tomo-X-X at 2010-04-09 21:21
ぴゅあしるくさん♪(続き)
あ、美容のテレビでターメリック&ヨーグルトで美白パックをしているのを見たことがありましたが
・・・・スゴカッタです(笑)
洗い流したらどーみても前より黄色いんですもの!!!
by X-X-tomo-X-X | 2010-04-08 15:03 | グーちゃん | Trackback | Comments(3)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30