いざ!ランへ・・・。

先週のこともあり、
今日はグエルの問題行動やサイン、ココロのSOSを見逃さないよう
シッカリやろうと気合いを入れてお山ランへ・・・。

着いて早々moeははさんを真似てアルギニンVを飲んで気合いを入れたワタシでしたが
もうアッシュくんは帰った後だと聞いて、ちょっと空回り・・?
(でも少しホッとしたのも正直なところ・・・)
また失敗させてしまうような予感(というか不安)がどうしても拭いきれずにいたので。。
アッシュくん、いい子なのになぁー。
みんなと仲良しなのになぁーー。

今日は男の子とは特に注意し、リードをつけて様子をみることにしました。
さっそく2才くらいの柴の男の子がやってきてグエルに近づいてきました。
1回目は軽く挨拶をし、ことなきを終えたのですが2度、3度近づいてくるたびに
正面にならないよう、リードを引いて向きを変えるのですが
どうしても正面に行ってしまい、結局ガウガウにー(涙)
じぃーっと見始めたら呼び寄せて気を散らしたり
落着くように座らせたりあくびをして見せたり、匂いをかがせたり、、
それでもワタシのヘタな指導のせいで失敗させてしまいました。ごめんね。。(;_;)
その後、ビーグルの男の子が近寄って来たときは、
吠えたり唸ったりはしなかったものの、警戒心や緊張が強く出ているように感じました。

こんな調子だったので、やっぱりアッシュくんに会うにはまだ早かったかなー、と思ったり。


なかなか上手く導いてあげられずココロがしぼみそうになるたびに、
下からペロペロ~ン♪と現れるむーちゃん(笑)
そっと寄り添ってくれるリーちゃん♪ それがとても励みになりました。
むーちゃん・リーちゃんありがとね(^-^)

休憩後はアジリティのある方のランへ移動~~♪
こちらは他のお友達犬が入ってこないのでグーちゃんも自由で遊ぶことができました。
オンリードでヘの字口のグーちゃんを気の毒に思っての事でしょう・・・
むーちゃんたち、お友達いっぱいともっと遊びたかっただろうにー。
みなさんスミマセン・・そしてありがとう・・!

さて、女の子たちのなかですっかり安心したグーちゃんU^ェ^U
f0227228_0423176.jpg


アジリティのトンネルや輪っかを我先にくぐっては拍手をもらい大得意に(-_-;)

華乃ちゃんが褒められるとグーちゃんも・・!
f0227228_0542854.jpg

グーちゃんが褒められるとむーちゃんも~(^m^)
f0227228_0544388.jpg

むーちゃんが褒められるとグーちゃんも~~!!
むーちゃん、グーちゃん大人げなくってゴメンねぇ~~~~~(汗)

華乃ちゃんはかわいくホップ♪
りーこしぇんしぇいは高い平均台の上をスタスタスタ~♪♪
むーちゃんは平均台の上でsit down standとカンペキ~~☆でみんなを驚かせ、
恐る恐るのえくちゃんもおやつのチカラをちょこっと借りて~(^m^)見事にトンネルできました~!!

やっぱり褒められるのはみんな嬉しいのですねー(^m^)
褒められるたんびに嬉しそう!!
どんどんお顔が明るくなって、くぐるくぐる♪ 登る♪ 飛ぶ~♪♪
いつもとは違う、歓声にあふれたスポーティーなラン遊び☆ 楽しかったです(^-^*)

グーちゃんは今日も華乃ちゃん華乃ちゃん♪でした。
華乃ちゃんが優しいのがわかるのかな。
でも最後に調子こいていつもより激しく、ガルル~と声を出して遊んでいたので少しヒヤヒヤしました。
グーちゃん、優しいからって乱暴にしてはいけません・・・!
優しい子には優しく、ですよ。

最後はみんなで恒例のお勉強~!
f0227228_0572540.jpg

グーちゃん、あくび。。
またワタシ、あつくなりすぎていたんだね(-_-;)
ちゃんとサインが出ていましたー。

しまった。。。



riku*さん・ayaさん&華乃パパさん・りままさま・moeははさん、
今週もご一緒させていただきありがとうございました~(^O^) /
とっても心強かったです♪





店長さんにちょっと相談してみたら

店:『そりゃあ歳をとったらガンコジジィになるよー。
コドモの頃とは違ってウマが合わないヤツとは無理して合わせようなんて思わなくなるしね。
人間だってそうでしょう?
6ヶ月くらいまでに遊んだことがある子や、まぁ2歳くらいまでなら誰とでも遊ぼうとするけれどねー。』と笑って答えてくれました。

(ウンウン、そうですよねー。)

t:『でもこの子、イヤなら行かなきゃいいのに、自分から行くんですょ。
遊びたいのかと思って挨拶させに行くと、この頃失敗ばかり・・・』
店:『イヤだから(怖いから)行かない子もいれば、イヤだから「来ないで!」とわざわざ言いに行く子もいますよ。やり合ってしまってもすぐに呼び戻せればまだいいのですが、お互い引かない同士が聞こえなくなると本当に危険!だからその前に、兆候を読み取って呼び戻すことです。』

(なるほど~~~。)


出張から帰ってきたDちゃんに今日の様子をまた延々と(笑)話したら、
『公園ではもめたことなんて1度もないし、前はこんなこと滅多になかったのになー。』と。。

たしかにー。

前は男の子同士だからって、こんなに失敗続きではなかったような。。。

元々そういう傾向があったけど、新しいお友達と会う機会が少なかったから気付かなかっただけで
カフェに通うようになって、ラン遊びも始めて
初めてのワンちゃんと会う機会が一気に増えたから問題行動が浮き彫りになった・・・(?)

直接関係があるかわらからないけれど、
匂いとりをして歩かないようカフェで先生の手厳しい指導を受けてから、
特に普段の道路散歩での様子がオドオドしているように感じます。
「叱られないように」ばかり気にして楽しんでいないような・・・。
ワタシとDちゃんが安易に真似をして厳しい態度をしたせいで情緒不安定になっているのでは。。

夜、Dちゃんとこの半年でのグエルの変化についいろいろと話合い、
グエルの出すサインに出来るだけ応え、
叱ったり注意するときは冷静に丁寧に、怯えるような手荒なことはやっぱりやめようと決めました。


うーん。

わからない。。。

とにかく
今のグエルの状態はよくない。


なかなか前へ進めそうもなく、すっかり迷子になったような気分ですが
手探りでもなんでも前へ進む努力を続けようと思うのでした。

[PR]
トラックバックURL : http://coucoutomo.exblog.jp/tb/13376782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by X-X-tomo-X-X | 2010-04-10 23:23 | グーちゃん | Trackback | Comments(0)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31