人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お風呂のたのしみ♪

楽しみにしていたオリーブ石鹸の解禁日♪
写真は3月はじめ。型から出してこれから熟成させるところです。
カタチがいびつですねー、まだまだ修行が足りません^^;
お風呂のたのしみ♪_f0227228_18355724.jpg

オリーブオイル100%は他のよりも長く熟成させるので1ヶ月以上待ちました。
先に出来たスイートアーモンドオイルの石鹸は
初めてシリコン製のバラ型を使ってみたのでと~っても楽しみにしていたのですが、
なぜかザラザラとした触感が表面に残ってしまい・・・使えないことはないのですが、失敗(涙)
お友達にプレセントするつもりだったのに、こちらは自宅用となってしまいました。。。
石鹸を作り始めて6年になりますが、こんなことは初めて(:_;)

お風呂セット(^-^*)
いつも重曹(大さじ2くらい)とアロマオイルを入れます。
お気に入りはラベンダーとゼラニウムエジプトの組み合わせ♪
これに夏はペパーミントを、寒い季節はウッド系のまったりした香りをプラスします。
重曹を入れると身体の芯までぽかぽか♪ 湯上りはスッキリするんですよ*^^*
残り湯はお洗濯にいいし、お掃除にもgood♪ 重曹は我が家で大活躍です!


お風呂のたのしみ♪_f0227228_18442355.jpg

オリーブ石鹸
はちみつを入れたせいか表面がキャラメルのような色に・・・(?_?)
やっぱりワタシも真っ白で四角い石鹸が好きだなー、と思ったけれど
とろんとした泡は心地良く、洗いあがりもしっとり♡ 大満足でした(*^-^*)
泡立ちは控えめなので、グーちゃん向きではないかも・・・?

ちなみにいつも参考にしている教科書は前田京子さんの「お風呂の愉しみ」です♪



相変わらず寒いので、お風呂の準備をしてからお散歩へ~♪

ブレブレだけど、なんだか好きな1枚。
お風呂のたのしみ♪_f0227228_18585239.jpg

おじいちゃんみたいな1枚(^m^)
お風呂のたのしみ♪_f0227228_18593294.jpg

怪獣みたいな1枚。
お風呂のたのしみ♪_f0227228_18595632.jpg


帰ったらお風呂~♪と思うと冷たい風も辛くありませんでした(^-^)

* 本日のグーちゃんメシくんU^ェ^U♪ *
お風呂のたのしみ♪_f0227228_1913020.jpg

カツオさんGETしたのでとろろ芋と一緒に~~♪
(カツオ・山芋・青のり・オートミール・ごま・大根・ほうれん草・小松菜・ルイボスティー・ゴマ油+サプリ3種)

by X-X-tomo-X-X | 2010-04-15 23:00 | グーちゃん

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31