青空教室。



毎回楽しみだった週末のラン遊び♪
でも、このまま不安な状態でまた失敗を重ねさせてしまったら‥? とぐずぐずしていたら
ちょうど用事が重なってしまった。
これは「ムリをさせるな」ということなのかな と思いお休みすることに。。。
そのかわり、日曜日にグーちゃんと青空しつけ教室に参加してきました。
もう少しワタシが上手に対応できるようになったら、またラン遊びに行きたいと思います♪
そのためにもコツコツ頑張らなくちゃ。

久~しぶりの先生に大興奮☆ 大喜びのグーちゃんU≧ェ≦U
ひとしきり喜びの舞を踊った後はおチリを差し出してなでてもらっていました(笑)
f0227228_1474917.jpg

この後、ディスク教室があるようで参加はボーダーさんが多かったです。

女の子率が高かったせいか、グーちゃん終始ご機嫌の様子^^;
グーちゃんはボーダーのコウちゃんと仲良しなので、ボーダーさんには積極的♪ 
遊ぼう♪ポーズをして男の子とも遊んでいました。
和犬さんには緊張しがちなので、どうかな‥?と思いましたが
北海道犬のセタくん(10ヶ月)とのハジメマシテでは、
初め少し上に出て緊張を示しましたが、すぐに緊張を解いていくことができました。

f0227228_1410126.jpg


全員リードを付けてのお教室なので、
今のグーちゃんにはこのスタイルが良いように感じました。
約1時間のお教室では、いろいろな誘惑のなかでママ・パパに注意を向ける練習をしました。
リードが張ってからでは遅いっ!!
ワタシもDちゃんもちょっとタイミングが遅いことがわかりました。
どこへ行っても学ぶべきはヒトの方だなぁ、と思います。
教室中はまわりで交わされる会話のなかにもヒントがいっぱい!!!
先生の言葉はひとっ言も聞き逃したくないので、
地獄耳全開!目は皿のように‥ひとり鼻息荒くしての参加でした(笑)

そしてグーちゃんにとっては、
褒められるよりおやつの方が何倍も嬉しいことをまたしても実感し、
おやつに負けたような気がして(?!)母ちょっと複雑 -_-;

教室後、少しの間先生を独り占め。(スミマセンでした…!)
この頃のグーちゃんについて相談にのっていただきました。
先生的には、誰かれかまわず攻撃に出ている様子はないので、グーちゃん大丈夫ですよ♪ …と。
この歳になってしかも男の子同士、誰とでも仲良くというのはムリもあるし
緊張してしまうのは、経験をつむことで少しずつ改善していけるとのことでした。

とりあえず「攻撃の子」になっていないことを再確認できてホッとしたのですが
帰りのクルマのなかで
『ワタシ、この子100点じゃないんですがどうしたらいいでしょう?って悩んでいたのかな』
と言ったらDちゃん笑っていましたー、何も言わずに~。そうなのかも…。

グエルや相手に必要な距離をしっかり取って、無理させずに練習していこうと思います。
今は成功の積み重ねがなにより大切なときだから。。。
苦手なところはちょっとずつ♪ 得意なところはうんとうんと~!!
良い自信をいっぱいつけてくれたらと願っています。

ご一緒させていただいたみなさま、わんちゃんたち、そして先生、
どうもありがとうございました♪♪♪

このところ、ちょっぴり気難しくなっていたグーちゃんでしたが
今日はリラックスしていて、楽しんでくれたので良い経験ができたと思います♪
参加してみてよかったです(^-^*)

[PR]
トラックバックURL : http://coucoutomo.exblog.jp/tb/13467934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bissula at 2010-04-19 23:17
はじめてお邪魔しま~す♪
モコの飼い主のチルです^^*

とってもステキなブログですね!
教室で感じた印象そのままに、tomoさんの人柄が出ているようです!
チラリと垣間見えるインテリアも私のツボでございます♪

あっ、話がそれた^^;
「100点じゃないんですが、どうしたら」・・・
最近までの、私のモコに対する気持ちそのままです。
冷静になって考えれば、犬にだってイラッとする時もあって当然なのに
「喜怒哀楽」の「喜」と「楽」しか認めない傲慢な自分がいたと思います。
そんな気持ちが知らない間に、波の様にぶり返している事が今もありますが・・・
本当に学ぶべきは人間の方ですね^^;
ちなみに、モコも『GOOD!』よりもおやつの方が嬉しい派です(笑)

あのぅ・・・
1度お会いしただけで図々しいのですが、よろしければリンクさせていただけますか?
よろしくお願いします^^*

Commented by X-X-tomo-X-X at 2010-04-20 09:20
bissulaさん♪
わぁ~! チルさん、ようこそ~~~♪♪♪
チルさん&モコちゃんはボーダーさんのお友達がいっぱいいらっしゃるのですね♪
ボーダーさんでも毛色でずいぶん印象が違うものなのですね~(@_@)
こちらこそ・・・! リンク、よろしくお願いします(^-^*)
ワタシもリンクさせてくださいね~!
楽しいブログ、またときどきお邪魔させてください♪

チルさん、お庭頑張られているのですね~!!
チラリと紹介しているお写真を見て、素敵だなぁと思いました。
今年はいっぱい紹介してくださいね~~~!
ワタシも今年は庭作りを頑張りたいと思っているので~♪

『「喜怒哀楽」の「喜」と「楽」しか認めない傲慢な自分。。。』
あぁ!チルさん、それドキッとしました!
心当たりアリアリでーーー。
そうですよね。。
犬にだってイラッとする時もあって当然。
「怒」だって大事な感情。(少ないほど良いけれど^^)
しっかり受け止めて解消できるよう努めようを思います。
Commented by X-X-tomo-X-X at 2010-04-20 09:21
<続き>

先生のブログで少しずつ変わっていくモコちゃんをコソッと見て応援していたんです~♪ワタシ。
その様子を見て、グエルも頑張れないかなぁ!って思い、
今回、先生の教室に行ってみようと思ったのです。

うふふ~(^m^)
モコちゃんも「おやつ>GOOD!」なんですね~(笑)
グーちゃんはハッキリしすぎるのでときどきガクッときます。

青空教室、また行ってみたいと思っています。
またお話しできるの楽しみにしています(*^-^*)
Commented by チル at 2010-04-20 10:37 x
ありがとうございます!早速リンクさせていただきました~♪

これまで、モコの様子を応援して下さってたなんて感激です!
ボーダーのお友達は沢山のご縁で繋がっていったものですが、
それも青空教室のおかげなんです^^*
やはりtomoさんの様に先生のブログで皆さんモコを理解し、手助けを
してくれたから、ようやくここまでたどり着く事ができました。
決して愛想のある犬ではありませんが、これまでのモコの頑張りが
誰かの後押しになるならばとっても嬉しいです♪

喜怒哀楽の件は、「犬って飼い主の言う事ならなんでも喜んで当たり前」と思ってたから・・・汗
もちろん怒と哀は少ない方がいいですね~^^

我が家の庭、なかなか完成しません。(13年目^^;)
tomoさんが作るリースのようなセンスは皆無のワタシ・・・
それでも、お花の時期にはいっぱい紹介したいと思いま~す。

コメ、長くなりました。それではまたお会いしましょう~~~☆



Commented by gomaecru at 2010-04-20 12:40
グーちゃんラン=緊張しちゃうとこ みたいになってないかな・・・と心配していたの。
今回リラックスして楽しみながらお勉強できたようでよかったね~!
考えが整理できて進む道が出来たら後は真っ直ぐ進めるもんね^^
安心しました^^

ほんと学ぶべきなのは人だよね~。
ママが変わればワンも変わる。
誰のせいでもなく一番身近にいるママの影響が大きいのかなって思いました ^^;
私が頑張って私のほうが成長しなくちゃ~と思う今日この頃です^^
私達はいっぱい
グーちゃんとえくるは無理せずちょっとづつ。
お互い頑張ろうね~^-^
Commented by X-X-tomo-X-X at 2010-04-20 15:22
gomaecruさん♪
moeははさんこんにちわ~♪
今日は雨ですねーー。
えくちゃんとむーちゃんは雨でも元気に遊んでいるかな(^-^*)
雨の日はヒトも少なくて貸切りだもんね~~(^m^)

気にかけてくれてありがとう!
あたたかい言葉、じんわりしみました~。

そうなんです、まさにー。
ワタシの判断や立ち居振る舞いがちゃんとできていないせいで・・・。
えくちゃんたちと遊ぶのはぜ~んぜん♪♪
グーちゃんも楽しそうだし、逆にお勉強させてもらってホントありがたいことづくしなの。
だから週末お会いするのがとっても楽しみで~~~♪♪♪
でもでも。
いくらグーちゃんがお勉強中だからって、
ランで初対面の子に会うとき、みなさんにリードをつけて下さいとは言えないでしょう・・・?
ランに来る子はみんないい子たちばかりですが
相手が自由でグエルがリードだと緊張を高めてしまうように感じました。
かと言って初対面からノーリードで~というのもまだ怖いので…。
Commented by X-X-tomo-X-X at 2010-04-20 15:22
<続き>
呼び戻しと意識をワタシに向ける練習を強化して、
しばらくは、ある程度安全が確認できる環境で(ワンちゃんの性格とか)
お互いリードをつけた状態で会える場所に出向き一緒に経験を積もうと思います。

えくちゃん、日々前進していますね~!!!
えくちゃんが笑うとmoeははさんも笑うので嬉しいです(^-^*)
その調子で頑張ってね~!!
この前より少ーし先が見えたので、ワタシも追いかけて進めるようガンバルわっ=3
Commented by X-X-tomo-X-X at 2010-04-20 15:31
チルさん♪
リンクありがとうございます~(^-^)/
ワタシもはりました~♪
モコちゃんの頑張りに勇気をもらっているひと、
きっとたくさんいると思います(^-^)

しつけ教室だけあって、参加ワンちゃんはみんなヤング~♪
お顔の白いグーちゃんは一気に平均年齢を上げたと思います(笑)
『オジちゃんだれ~??』って(^m^)
グエル家はいくつになってもお勉強です♪
またご一緒させてくださいね~~~!

チルさんのお庭、楽しみにしていまーす♪
バラのこととか、いろいろきいちゃうかも~!?
by X-X-tomo-X-X | 2010-04-18 23:00 | グーちゃん | Trackback | Comments(8)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30