ココロもカラダも健やかに。

夕方のお散歩U^ェ^U
いつものクセが抜けず、つい重ね着・厚着をしてしまうワタシ。
ママさんたちがみんな春の装いになっていて、少し恥ずかしかったです(汗)
今日は広場に寄って、いつも集まるワンちゃんたちにご挨拶♪
グーちゃんにとても積極的な黒ダックスさんがいて、遊べ☆遊べ☆と声を出していました。
吠えられるのが苦手なグーちゃんは、
自分の世界に入るかのように少し離れてゴロスリ~♪を始めましたが
どうしても遊んでほしいのか、グーちゃんのお腹にチョイチョイ触っては逃げていました(^m^)
男の子なのでちょっと注意してみていましたが、緊張している様子はありませんでした。
ただ、盛り上がってくると大きなグーちゃんに乗ってくるので、それはちょっとハラハラ(*_*;)
グエルが黙って乗せておくとは思えないので
『ごめんねー』と言いながらその場を離れることにしました。

おやつタイム♪♪♪
f0227228_12153226.jpg

いつも大きなグーちゃんにもすみません~~~(^^;)

駐車場まで一緒に歩いたらバイバイ♪
グーちゃんは歩き運動&マテの練習タイムです。
f0227228_12255776.jpg

GO!&STOP!ゲームを歩きながらよくやるので、コマンドの言葉が混ざってしまいます。。
これではいけませんねーーー。
スワレ・オスワリ・スワッテ・・・ 我が家はコマンドがちょっと曖昧なのかも。


前から気になっていた料理本。
f0227228_1146962.jpg

YOKKOさん
が使える!って言っていたので、早速本屋さんへ行くと売り切れ。
そうとなるとますます欲しくなっていたワタシ(単純)
やっとこさ手に入れることができました~(^-^)/

この本の便利なところは、ワンちゃんとヒトが一緒に食べれるように提案しているところ♪

さっそくレシピのなかから1品~♪
わかさぎのおじや&鶏とリンゴのペースト(レシピより)
(わかさぎ・小松菜・もずく・えのき・しめじ・大根・ごま油・オートミール・鰹だし/鶏胸肉・リンゴ・生姜+サプリ3種)
f0227228_1281024.jpg

グーちゃん、おかずが増えて嬉しそうU^ェ^U
期待とはべつにおじやからいき、途中でリンゴに、そしてまたおじや、リンゴ・・・(^m^)
けっこう三角食べが上手なタイプかもしれません(笑) よく噛みませんが^^;
グーちゃん用の食器がほしいこの頃。
セパレートタイプも便利そうだし、でもいくつかあったほうがいいかなぁ?
なにかおすすめの食器があったら教えてください~♪

キッチンドッグの本は最初のを1冊持っていてずいぶん活用したのですが
グーちゃんの食物アレルギーがわかってからは、
使える食材が激減してしまったのでずっと食べれる食材を使っての試行錯誤でした。
病院処方の特別療養食というドライフードを試していた時期もありました。
1年以上様子を見てもテッテのカイカイは良くも悪くもならず…といった感じなので、
基本的には手作食の安全性を信じたい&楽しく食べたいタイプのワタシは
再び手作食にすることに。。。
今はデータだけにこだわらず、体調をよーく観察しながら
陽性だけは控えめに、疑陽性含めていろ~んな種類のものを食べてもらっています。

犬のためにわざわざ~?! と言うかたもいますが、
小学生の子供がひとりいる、と思えばナニゴトも苦に思いません(^-^*)
ヒトの食べる分を多めに用意して、味付け前に取り分ければ良いのです♪
食材と手順のちょっとした工夫で一緒に作れるものが多いこともわかりました。

そして、作っている間のあの期待に満ちた顔と、食べるときの喜びようといったら…!!!

手作り食には賛否両論、いろいろあると思います。
特に獣医さんには渋いお顔をされることのほうが多かったです、経験上。
いろいろ試してみましたが
かたちあるものを食べるという自然なことがワタシにはいちばんしっくりくるようです。

[PR]
トラックバックURL : http://coucoutomo.exblog.jp/tb/13477610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by グレ母 at 2010-04-21 19:00 x
 こんにちは♪
先日は思わぬ再会にびっくりでした。
以前の遊ぼう大会?ホントだ、2006年の10月末だったんですね。
あの時、とっても優しい雰囲気のtomoさんと、グエルちゃんのお顔はtomoさん似~と思ったのを覚えてます♪
 グーちゃん、おててがカイカイなんですね。
友人から以前教えてもらったもので、
いつも手先が赤くかゆくなってしまう子が治ったり、毛ぶきがよくなったり、おなかが調子よくなったりと、
免疫力を強くする乳酸菌生産物質というのがあるんですが
もし興味がありましたら。
http://musherkk.exblog.jp/12243773/
ボー関係(かなり皆さん使ってるようです)からの話なので、このページを載せましたが、他でも扱っています。
人間用のもありますよ♪
(あ、別に使う使わないは全然気にしないでくださいね、
ぐっこも使いたいなぁと思いつつ使ってませんから・笑)

 犬は喋られないので、人間側からできることをしてあげたいですね。
私は不精なので手作りはしていませんが、
人間が食べられる品質のもので、美味しいものをしょっちゅうあげています(笑)
また教室でお会いできるかな、これからもよろしくお願いします♪

Commented by X-X-tomo-X-X at 2010-04-27 18:50
グレ母さん♪
お返事が遅くなってしまい、失礼いたしました・・・。
数年ぶりの再会、ホント嬉しかったです~!!
ぐっちゃんの美人ぶりと賢さはちっとも変わらずに~♪
ますますパワーアップで嬉しかったです(^-^*)
我が家のグーちゃんはお顔白くなったでしょう~?(^m^)
ミッキータイプのハートのお顔。
3才すぎてあっという間に白くなりはじめたんですよー。
テッテのカイカイは2才すぎてから出始めて、
ながーーーいお付き合いになってしまっています(+_+)
ミラクルパパイヤという酵素のサプリメントのお世話になっているのですが
乳酸菌生産物質ですか!
さっそく見てみました。こちらも良さそうですねー(@_@)
人間用のもあるのですね~♪
ワタシも必要かも~です^^;
良い情報をありがとうございます(^-^*)



Commented by X-X-tomo-X-X at 2010-04-27 18:50
<続き>
先日グーちゃん、年に一度の健康診断を受けたのですが
肝臓の数値がほんのちょこっと高かったです。。
化学物質とかで負担がかかっているのかな・・?
いつまでもコドモ~♪と思っていても、
あっという間に歳をとるものですよねー、しかもワタシたちより何倍もはやいスピードで~~~。
願わくば、健康とできるだけゆっくり歳をとってほしい・・!!!
いつまでも自分のあんよで楽しくお散歩したいですよね~!
明るいシニアさん目指してがんばりましょう~U^ェ^U♪

こちらこそ♪
またお教室でお会いできる日を楽しみにしています(^-^*)
親子ともども、どうぞよろしくお願いしまーす♡

by X-X-tomo-X-X | 2010-04-19 23:00 | グーちゃん | Trackback | Comments(3)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30