青空教室。3回目♪

5月16日♪
グーちゃんの7歳のお誕生日はピカピカのお天気に恵まれたとっても良い日でした(^-^*)
いつもよりちょっぴり早起きして、今日は朝からお出かけ~!!
スペシャルスーパーないちにちの始まりです♪♪♪

<グーちゃんメシくん朝バージョン>
スペシャルスーパーないちにちのわりに簡単な朝ごはん^^; ササっとね~。
○ペンネ入りウォームスロー&チカ煮んに
f0227228_1403768.jpg


9時に家を出て向った先は青空しつけ教室♪
今日はテンちゃんも一緒なのでグーちゃんもワタシたちもワクワクo(^_^)o
先週はディスクの大会で教室がお休みだったので、2週間ぶり。
毎回先生と感動の再会をするグエルです(笑)

楽しみにしていた先生のお家のニューフェイスりんねたん♡
f0227228_18458.jpg

人気者のリンネたんは引っ張りだこ!すっごい可愛かったです~~~!!!
ね~♪ グーちゃん♪♪♪
グーちゃんリンネたんを追ってわらわら集まる犬たちのなかに入っていき、
もんちゃんと一瞬ガウッとなってしまいました・・・・・(:_;)
もんちゃんは去勢していないホンモノさんなので、まぁ、仕方がなかったかな・・?
それにしてもグーちゃん、ちゃんとそういうことがわかって反応するんだねー。
本能が強い子なのかな、グーちゃんは~。

ご挨拶が終わり、さぁ!授業が始りますよ~♪
f0227228_113482.jpg

f0227228_1142841.jpg

Dちゃんを振り返ってニヤニヤしたり、グーちゃん張り切っていますね♪いつもより~(^m^)

天目(てんもく)ちゃんはグーちゃん2歳からのお友達♪
天目という艶消しで真っ黒い焼きものがお名前の由来なのだそう。素敵(^-^)
f0227228_131846.jpg

頑張り屋さんのてんちゃんは頑張ると下の歯がでちゃうの。かわいいでしょ(≧m≦)☆
先生に未知の才能があるって言われたてんちゃん♪
フリスビーがとっても上手なんですよ~~~!!
お教室の平均年齢は1才代という若さなので、
ここではグーちゃんもてんちゃんも立派なお兄ちゃん、というかオジサン・・?!
コドモ犬ちゃん達のなかにいるてんちゃんは、いつもより大人びていて自信に満ち溢れていて・・・。
なんだかとっても新鮮でした。

でも、大大好き!!な先生の前ではみ~んなコドモになっちゃうけどね~~~U^ェ^U♡♡♡


今回も引き続き、いろんな誘惑のなかで飼い主に集中する練習です。
何よりもコレが我が家の課題。今日もみんなに誘惑してもらって練習です~!
f0227228_1153185.jpg

途中キョロキョロしたり・・ 
ココロが寄り道しそうになるグーちゃんですが、こらえて頑張ってくれました。
ワタシの呼びかけ、少しは上手くなったかな??
ご褒美のタイミングがまだ遅いですねー、と言われました。
ハイ。心当たりバリバリあります^^;

今度はみんなの前で(汗)
お互い誘惑になる友達犬同士、テンちゃんと実践!
あらら~~~?!
グーちゃん、テンちゃん家のご褒美ボーロが気になって仕方がありません^^;
f0227228_1212976.jpg

なんとかワタシのほうに向いてくれたものの、
この後もグーちゃんは、人さまのお家のご褒美おやつばかりをジロ見でチェックしていましたー(汗)
ママ、馬肉さんのクッキー夜に頑張って焼いて来たんだよぉぉっ?! (・_・)

基本的にご褒美(おやつ)をあげるのは飼い主の特権なんだそう♪
なので、おやつタイム以外は他犬におやつを気軽にあげないよう気をつけることにしました。
可愛くって、ついあげたくなっちゃうのですが~~~~~。
グーちゃんのように他のお家のおやつのコトで終始頭がいっぱいになってしまっては困りものですからねー(-_-)
本当ならばしつけにおやつのチカラを借りたくないのですが、
グーちゃんにはコレがいちばん効く(聴く・利く)のでおやつのチカラを認めざるを得ません。。

てんちゃんはオスワリ。グーちゃんはてんちゃんの横を素通りする練習(笑)
f0227228_1282187.jpg

すれ違いざまに何かコソッとお話ししているのかな(^m^)
いつもなら目が合えばふざけはじめるふたりなのに、示し合わせたように完璧でした~!

授業中、ボールの誘惑に負けて走り出す北海道犬ちゃんが~~~(^m^)
ボールが欲しくて追いかけているのはルークくん。
どうするのか見ていたら、なんとルークくん、リードをくわえて引きとめました~!!!!!
f0227228_1373110.jpg

お見事☆

いろんな子がいて当たり前。
みんなそれぞれにいろ~んなこと大真面目に考えて生きているんだな~、って思ったら
どの子もしみじみ愛しく思った教室でした。
今回もほのぼの楽しくお勉強ができてグーちゃんもワタシも良かったです♪
帰り際、相変わらず可愛すぎるモコちゃん♡を盗み撮り・・・☆
f0227228_1484014.jpg

ご一緒してくださったみなさま、先生、ありがとうございました(^-^*)
ルーク母さんのおしるこ、美味しかったです~!!! ご馳走さまでした(^-^)/

f0227228_149696.jpg

そしてグエル家はきょうだい犬キャンディちゃんのもとへ。。。

[PR]
トラックバックURL : http://coucoutomo.exblog.jp/tb/13745745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by X-X-tomo-X-X | 2010-05-18 23:00 | グーちゃん | Trackback | Comments(0)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30