青空教室。4回目♪

雲ひとつない、まさに青空だったお教室♪
今週もニコニコな笑顔にいっぱい会えた楽しいお教室でした(^-^*)
笑い声にあふれているとワンちゃんも楽しそうです♪

グーちゃん、今日もみんなと仲良く楽しくねっ♪
ガンバロウ!
f0227228_19174352.jpg


初めましてのバーニーズのロビくん♪
f0227228_196013.jpg

f0227228_1961764.jpg

ロビくんもなんだそうでお互い緊張しぃ同士、上手にご挨拶できてホッ・・・♪

北海道犬のナナちゃん♪
カワイイ食いしん坊さん♡ ついあげたくなりますがガマン・・・。
f0227228_1910698.jpg


初参加のクーちゃん(たしか・・・)
ワンちゃんが少し苦手なんだそう。
f0227228_19125042.jpg

小さいワンちゃんだと安心して積極的にクンクン嗅いじゃうグーちゃんですが
今日はちょっとマテをしてもらい、グーちゃんもお勉強♪ 
ニコニコ笑顔でにおいを嗅いでもらっていました~(^-^)ヨシヨシ♪

今日はいつもの練習に加えて、ゲームをしました☆
ルールは簡単♪
オスワリスタートで、飼い主に集中して歩き、折り返し。オスワリした順でゴール!
f0227228_19163461.jpg

あらら~(汗)
グーちゃん、いちばんお兄さんなのにビッケ・・・?!

2回戦はロビくんと~♪
グーちゃん、なかなか集中できません。。
f0227228_19184471.jpg

制限時間ギリギリでお座りしてスタートし、その後もロビくんに大きく遅れをとっていましたが
ゴールでの素早いお座りで追い抜き成功~(^m^)
でもグーちゃん、ワタシに集中!というより、『はいはい、ヒールね~♪』という感じだったような・・・
f0227228_19214715.jpg

可愛いロビくん。
ワタシの手のなかのオヤツが気になっちゃったんだよね~~? ごめんね~^^;

モコちゃん・ココちゃん・グレースちゃんたちの様子。
f0227228_19224297.jpg

ボーダーさんの集中力はまた素晴らしいものがあるなぁ~!
いつも感心してしまいます。
グッちゃん、ママとの息もピッタリで余裕のゲーム♪ さすがです…!!


そして可愛い可愛いモコちゃんとツーショット♡ 
やっと実現できて嬉しい~!!
チルさん、どうもありがとうございます~^^*
f0227228_1924275.jpg

モコちゃん、オジサンには興味がないよう(笑)
ご機嫌のオジサンはモコちゃんが素早くいなくなったコトに気付かずこの笑顔・・・プププ!(笑)

帰り際、先生とお話ししていたらボーダーさんのエルくんが・・・♪
堂々として貫禄があるエルくんですが、まだ8ヶ月なのだそう!
グーちゃん少~し緊張したのでどうかな・・?と思いましたが、
f0227228_1930058.jpg

結局こうなってました~。
f0227228_19305465.jpg

熱心に誘ってくれたエルくんでしたが、自分の世界に入っていたグーちゃんでした・・・

ご挨拶はまわりの雰囲気も大きく影響するんだそうです。
人間同士が和気藹々だと犬も警戒心が和らぐのかな?
リードを短くしたり張ってしまうと、動きがとれず犬の緊張を高めてしまうので気をつけないと。
それから急にリードを引いたりすると
(自分の犬が)急に動いたことで相手の犬を驚かせてしまい警戒させてしまうこともあるのだそうです。
ちょっと心当たりが・・・(汗)
リードコントロールの失敗で、しなくてもよい失敗をさせてしまっては申し訳ない・・
気をつけようと思います。

課題のご挨拶、今日もお勉強になりました。
良い経験ができてワタシもグーちゃんも良かったです(^-^*)

ご一緒くださったみなさま、先生、ありがとうございました♪♪♪

<本日のグーちゃん朝メシくん>
○鱈煮んに
f0227228_1945113.jpg

(生鱈・白菜・小松菜・えのき・もやし・豆腐・とろろ昆布・大根・生姜・オートミール+サプリ4種)

[PR]
トラックバックURL : http://coucoutomo.exblog.jp/tb/13812598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by グレ母 at 2010-05-27 14:05 x
 この日はほんとにいいお天気でしたね♪
グエルちゃん、何に気を取られてるのかなと思ったら 大好きなパパだったんですね(^.^)
若いエル君の誘いは、オトナのぐーちゃんには「イヤだよ、僕はひとりでゴロゴロしたいんだよ」って感じでしたね(笑)
がんばるぐっこを載せてくれてありがとうございます♪
ぐーちゃんよりもさらに平均年齢を引き上げてるぐっこですが、
若いものに負けないように、まだまだがんばって続けていこうと思ってます、よろしくね♪
 ぐーちゃんのごはん、いつ見ても美味しそうー。
おばちゃんヨダレ注意報発令。(笑)
Commented by X-X-tomo-X-X at 2010-05-28 10:50
グレ母さん♪
ほんとに~~!! お陽さまがポカポカで気持ちよいいちにちでしたね(^-^*)
昨日は夕方から寒くて震えましたが・・・
先週のグーちゃんは集中できない場面がとても多かったです(-_-)
持続性カプセルが欲しいです~~~。
あぁ、やっぱりグーちゃん、そうでしたよねー。
エルくん、せっかく誘ってくれたのにごめんねー、マイペースで~。
他犬と会っているとき、自分の犬がどういう表情をしているか
とても大事なことなのに見えないことが多くて・・・
たまーに、明らかにムキムキになっているのに笑顔でご挨拶させようと更に近づいてくる飼い主さんも・・・(汗)
自分も同じようなコト、気が付かないうちにしているかも~?! と思い気をつけようと思いました。
グッちゃんのママは犬の気持ちを読み取るのが上手なので、とてもお勉強になります~♪
平均年齢を上げているふたり~▽^ェ^▽U^ェ^U
先輩犬としてカッコイイところを見せたいのに、毎回まだまだなグエル家。
若いもんに負けず楽しみましょうね~~~(^m^)♪
BUN先生の順番待ちするふたり、可愛かったですね♡

Commented by X-X-tomo-X-X at 2010-05-28 10:51
<続き>
グーちゃんメシくん、(←ごはんと言うと人間の食事にいちいち反応してしまうのでメシくんと呼ぶようになりました・笑)
先日『オレそっちがいい!』と夫に言われましたー^^;
(夫に手を抜いてどうするー! アハハ・・・)

by X-X-tomo-X-X | 2010-05-23 23:00 | グーちゃん | Trackback | Comments(3)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30