ラン遊び♪

更にさかのぼり、6月5日・・・(!)

あまりに前のことなのでどうしようかと思いましたが
楽しかった思い出はどれも大事で
ひとつひとつがグーちゃんの大事な記録でもあるのでアップしようと思います♪

青空教室がお休みの週だったので、
むーちゃんたちのお山のラン遊びに混ぜてもらいに行きました。
えくちゃんと華乃ちゃんもいて、いつもと同じ平和な雰囲気(^-^)
むーちゃんたちはコドモちゃんだけど、みーんなホントに良い子ちゃんたちで平和主義なので、
緊張しぃのグーちゃんでもとっても安心です(^-^*)
ときどきやってくる初めましての子たちとも上手に近づいて遊ぶので
その様子を見ているだけでもワタシもグーちゃんもとってもお勉強になるのです。
ママたちの楽しいお話しもゲラゲラ笑いがいっぱい(≧▽≦)☆
すんごい面白いんだけど、ためになるヒントもいっぱいなので
聞き逃さないよう、笑いながらも毎回真面目なワタシです・・・(笑)

なっぱちゃんとくぅちゃんにも会えました♪
f0227228_1425387.jpg

みんなゴロスリするこの場所・・・ ナニカあるのかな・・・?!
今回もなっぱちゃんに威張るコトなく、大丈夫でした♪ あ~、良かった!!! (^-^)

女の子チームのむーちゃん・えくちゃん・華乃ちゃんは、すでにプールで遊んでびっちょんこ(^m^)
華乃ちゃんのTシャツが干されているのがなんだか平和で癒されました(笑)
グーちゃんもプールなら遊ぶかなぁ?と思って誘ってみましたが
足だけチャポン。。と入ってすぐに出てきました。
濡れるのがあんまり好きじゃないようなのですー、昔からー。
丘で楽しく過ごしていました♪ 自分のペースで~~~♪♪♪
f0227228_1445940.jpg


手前のコートに移動したら初めましてのワンちゃんがたくさんやってきました。
えくちゃん行きました!
会うたびに積極的になっているえくちゃん。
ママの努力が確実に実っている姿にワタシも頑張らなくちゃ!と毎回励まされます。
すごいよ、えくちゃん・・・!!!

riku*さんの後ろで様子をうかがっているグーちゃん。
どうするのかな・・・?
f0227228_150265.jpg

この日、何度かriku*さんを頼るような仕草をしていたグーちゃんに気がつきました。
新しいオトモダチ犬と会った後ドキドキしているグーちゃんに
『それでいいんだよ』というように無言で撫でて応えてくれていたriku*さん。
こういうことが大事なんだなぁ、と思いました。
タイミングもそうだけど。
いつも落着いている、貫禄のようなもの・・・?
なにかこう、どっしりとした安定感のようなもの。
『いいんだよ』と言われて理屈ぬきで安心できる信頼感。
頼りたくなるひと。
ワタシに欠けているものはリーダーシップなのかもしれない。
(それがいちばん肝心だというのに~~~~~っ)

あぁ、
こんなワタシにも“どっしり”がそなわるだろうか・・・。
どうしたら・・・・・???

『行っておいで♪』と声をかけたら、
少しずつ近づいて、むーちゃんや華乃ちゃんが遊びだす様子を見て観察しているようでした。
f0227228_1555576.jpg

楽しそうに駆けっこが始りました!
チラリと振り返りみんなの様子をみるむぎちゃん。
どんなときでも調和を守るむぎちゃんの行動はコドモとは思えないほど素晴らしいです!
今日は華乃ちゃんがいっぱいいっぱいになったとき
『キュン・・』とないて遊びの終わりをみんなに伝えていました。
そしてその合図で見事にピタリと遊びが終わるのもまたスゴイことだなぁ・・・と感心。
f0227228_1581687.jpg


ずっと独りで匂いばっかりクンクンしているグーちゃんの様子もちゃあんと見に来てくれました。
f0227228_2362682.jpg

むーちゃん、いつも本当にありがとうね(*^-^*)

みんなの大運動会☆の様子に、ちょっとつられて走りだしたグーちゃん。
f0227228_252353.jpg


勢いにのってご挨拶に~~♪
f0227228_2121962.jpg

f0227228_262134.jpg

ちょっと不安そうな顔?
えくちゃんも間近で観察・・ 近すぎるからぁ~っ(≧m≦)
手をかけられると大人げなく怒っちゃうことが多いので(あ!)と内心ヒヤリとしましたが
緊張が高まる様子もなく、怒ることもありませんでした。
女の子だからかなぁ?
くぅちゃんにもそうだったよねー?

そしてふたりの遊びに興味をもったのか、自ら入っていきました・・・!
f0227228_295044.jpg

ちょこっとだったけれど、とっても嬉しかったです。
とっても足の速い子だったので、駆けっこが始ると諦めていたグーちゃんでした。
ムリはしなくていいんだ、グーちゃん♪ それでいいんだよ~~(^-^)

恒例のプチレッスン♪
f0227228_213236.jpg

7歳のグーちゃんがいちばん崩れやすいかもーーー(汗)
毎日お散歩でマテ練習しているんだけどなぁ。。
ただ「マテ」をガマンさせているようなやり方だからかな
待つコトの意味をちゃんと教え、コマンドを守ることの満足感のようなものを教えてあげられたらいいのにな。
その先にあるものはまだまだたっくさん・・・!!
やっぱり学ぶのはいつでもワタシのほうなんだな。

楽しくて平和な時間はあっという間。
ひとり遊びや匂いとりが多かったけれど
今回のラン遊びも、グーちゃんリラックスして楽しんでいたと思います(^-^)
緊張せずいられれば、今はそれでじゅうぶん!
いいお顔がたくさん見れて嬉しかったです♪

ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました♪♪♪


<グーちゃんメシくん>
○豚ヒレ肉の中華風炒め・アサリと大根葉のお粥
f0227228_228246.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://coucoutomo.exblog.jp/tb/14040850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by X-X-tomo-X-X | 2010-06-23 23:53 | グーちゃん | Trackback | Comments(0)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31