青空教室。6回目♪

この数日、畑に行けていない。。
強い雨もあったし、
トウモロコシが倒れていないか? トマトの脇芽が伸びていないか? 
カボチャの蔓が暴走していないか?
心配ゴトはいろいろ~。
(そろそろ行かなくちゃ・・!) 寝る前にプレッシャーを感じだしたので
今朝、朝メシ前のひとシゴトをしようと、お仕事前のDちゃんを引き連れて行って来ました。

が!

途中からポツンポツン雨。。。
到着するころにはスコールのような激しさにーーー(*_*)

空が明るいからすぐにあがるよ~♪ とのん気に待つつもりでしたが
仕事があるのでそうはいかない・・ とそのままUターン(涙)

家について、ご飯を食べたら小鳥が鳴きだしきれいに晴れたのでした。。。
タイミングの悪い家族~。



*   *   *   *   *


7月4日(日)

雲がでてる(♪)
青空教室の日はピカピカお天気はツライので~(^-^*)
これくらいのお空ならいいかも♪ と朝になって参加を決めて出発~U^ェ^U

北のほうはピカピカでした^^;

なんと今日は4組~!
いつものボーダーさんたちはディスク大会なんだそう。
ゆる~い感じがさらにゆるゆるに~~(^m^)
個人レッスンのような贅沢なお教室♪
いつもゆっくりお話しできないみなさんともお話しすることができたのも良かった!


今日も可愛いモコちゃん♡
グーちゃんとの距離、縮まると良いね、少~しずつ~~♪
(↓またしてもあのバンダナ・笑)
f0227228_11245127.jpg

人懐っこい笑顔がたまらないモモちゃん♡
結局今日も暑かったね~~~!
f0227228_1127736.jpg

小鹿のようなメルちゃん♡
見てみて~!!! 
いつもまるまっている怖がりさんなメルちゃんのおシッポ、でてる~(^0^)/
今日はオヤツも食べれたし、大きな一歩だったね~(^-^*)
ママさんはコツコツ頑張っていらっしゃって素晴らしいと思います♪
f0227228_11344634.jpg

続いてグーちゃん♡
こんなふうにときどき見上げながら一緒に歩けたらな・・・♪
え? できてる・・・??
f0227228_1135677.jpg

f0227228_11364636.jpg

いえいえ、オヤツのチカラですf^^

オイデやそれ以外のコマンドでも、
グーちゃんはオヤツをもらったり褒められると「そこで終了!」の傾向が・・・
ありがたいことに。歩行中引っ張ることはほぼなくなってきたのですが、
リードが張るとクルッと戻ってまた張るまで進んで・・・ を繰り返してしまう。
へんなクルクル歩き ー_ー やめてー(汗)

持続性カプセルが欲しいです(笑) と相談したところ
歩く速度をいろいろ変えてみることや
慣れるまではオヤツを出し渋らず「1個だけじゃないんだよ~♪』と次々あげたり、かじらせながら歩いたり、
『そばにいたほうが良いことがある♪』コトを教えてあげるというアドバイスをいただきました。
そしてゆっくり歩けるようになったら、オヤツは少しずつ減らして・・・・。

オヤツで躾けると永遠にオヤツ無しでは何にもしない子にならないだろうか? と不安に思ったりもするのですが
習慣がついてしまえば、そんなことはないようです。
(あー、でもその子によるのかなぁ・・・?!)

グーちゃんはオヤツ欲しさにペットシーツに小っっちゃくチッチを何度もします(笑)
それはそれは小出しで感心してまうくらい(笑)
なかなかの知能犯(!)
一生懸命考えてあみだした方法だと思うとそれも評価しないとなぁー(?)

今日もクッキーを差し出してしまうママなのでした。。。 ^^;

先生~♪
プールを出してくれてありがとうございました~♪♪♪
グーちゃん、7歳にしてやっと気持ちよさを発見したようですU@ェ@U

来週は青空焼肉教室なんですって~(^m^)


<グーちゃんメシくん>
○鶏レバー・ハツのマンゴーソース&小松菜リゾット
f0227228_11493650.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://coucoutomo.exblog.jp/tb/14145355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さあやん at 2010-07-08 20:56 x
久しぶりにPCあけたよ~!
グーちゃんパパさんとの再会ができてよかったね!!
毎日元気スマイルで何より!!

マフインは先月海ではじめて会ったワンちゃんに
がぶりと噛まれてしまって大怪我しました・・・
噛まれた場所がももと足だったから助かったんだよと
獣医さんにも言われてほんと大変だったよ。
週末には軽井沢に一緒にお出かけできるくらい元気に
なったのだけど大きなわんちゃんを見ると尻尾まいちゃう・・
しばらく心のリハビリが必要かな・・・

ところで18日19日20日と北海道へいきます~!!
っていっても札幌ではなく旭山動物園と富良野ラベンダーで
終わってしまいそうなんだけどね・・・
近くまでいくのにな~なんて思いながらもやっぱり
北海道は大きいものね~!!

お勧めのスポットあったらまたおしえてくださ~い!
Commented by X-X-tomo-X-X at 2010-07-08 23:22
さあやん♪
えぇーーーっっっ・・・・・!!!!!!!!!
マフィンちゃん噛まれたの?! (>_<)
相手は大きな子だったんだね・・?
どんな状況だったのか、事故なのか相手に問題があったのか・・
とにかく、大変なおもいをしていたんだね・・・。
マフちゃんみたいな小さな子は噛まれどころによっては致命傷になっちゃうからね・・
やー、とにかく、命にかかわらなくて良かったけれど
それでも大怪我だったんだから、ほんとに大変だったね。
かわいそうに・・・・・・・。
こういうコワイ経験をしてしまうとあとあとのケアが大事になるね。
トラウマにならなければよいけれど・・・・・。
カラダはだいぶ快復したのかな?
ココロの傷はムリさせないよう、少しずつなおしていこうね。

あぁ、それにしてもなんてことでしょう!

(長くなってしまったのでコメント分けますね♪)
Commented by X-X-tomo-X-X at 2010-07-09 00:47
さあやん♪(続き)
ついに北海道旅行~!!!
念願の富良野ラベンダーに行けるんだね~♪♪♪
ずっと行きたいって言ってたもんね♪
良かったね~(*^-^*)
旭山動物園も楽しいよ~~!!!
オススメはなんといってもシロクマちゃんのもぐもぐタイム♪
頑張って早めに並んでいちばん前で見るべしっ!!!
頑張ったかいがあるくらい、おつりがくるくらい(!)見応え満点だから~♪♪♪
すっごく楽しくって時間が足りないとおもうよ~(^m^)
だから今回は欲張らず、札幌はいつかね~(^_-)
グーちゃんとご対面させたい気持ちはやまやまだけど
ワタシはずぅ~っとココにいるので~~~!

お盆休みひと足先は大正解☆だとおもうよ~♪
動物園は特に激混みだからねー。
朝晩は普通に涼しい(寒い?!)ので薄手のはおりものは忘れずにね~♪
Commented by さあやん at 2010-07-09 10:29 x
tomoちゃんありがとう。
お互いリードをつけていて私は違うわんこちゃん達と
はなしをしてたらいきなり後ろからがぶって・・・
宙ういちゃって・・なかなか離さなかったから傷は
深かったんだよ・・ほんと怖かった。
でも今は元気元気!!!ちょっと警戒する気持ちがあるくらいがいいんだよってお医者さんに言われました。。

なるほど早めに行ってならぶんだね!
今回はじーじばーばとだから先頭はむずかしいかしら~。
パパはマフとお留守番なんだ~。
ラベンダーすごく綺麗だろうな~超楽しみ!!
tomoちゃんとグーちゃんと会いたかったな~!!

薄手のはおりもので大丈夫?
軽井沢は思ったほど寒くなくてほとんどはおりもの
いらなかったんだ~。北海道はもうちょっとさむいよね ?
Commented by X-X-tomo-X-X at 2010-07-12 23:31
さあやん♪
こんばんわ~☆

ええ!
宙にういちゃったの・・・? (>_<)
あぁ、想像するだけでツライ。
ほんと、怖かったね。
いきなり後ろから、、 原因も何もわからない状況だったのね。
今は元気と聞いて、ほんとにホッとしました。
大型犬の飼い主としては、心が引き締まるおもいです。

そして
いよいよ今週末ですね~!! ドキドキ~♪♪♪
そっか♪今回はご両親となんだね~(^-^)
パパとマフちゃんにはお土産探さなくっちゃね(^_-)

軽井沢も結構ひんやりしたりするけれどね~、
どうだろう?やっぱりこちらのほうが涼しいかな。
薄手で大丈夫だとおもうよ~♪
楽しみだね♪♪♪ o(^_^)o

by X-X-tomo-X-X | 2010-07-08 11:50 | グーちゃん | Trackback | Comments(5)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30