連休の水泳大会♪

今日もむしむし・・
雨が降りそうな雲行きだったので、いつもより早めにお散歩♪
曇り空で涼しいかな~と思いましたが、真面目に歩いたら思ったより暑かった(+_+)
途中途中でお水を飲んでゴロンと休憩して・・・
グーちゃんに無理のないようなペースで~~U^ェ^U
7歳の夏は6歳のときと疲れ具合が全然違う気がします。。
歳とったんだなぁ~、と感じるといろいろなことがなおいっそう愛しく大切に想えます。
7歳でこんなコトを言うのはちと早いのかもしれませんが、
一歩一歩自分の足で歩いてくれるグーちゃんの前足を見ていると、ありがたいなーと想うのです。

一昨日は土用の丑の日でしたね♪
みなさんは美味しいうなぎ、召し上がりましたか~?
夕方、お義母さんが鰻をご馳走してくださると連絡をいただき、
少しお洒落をしていそいそと出かけてきました(*^m^*)←調子イイ嫁
地下鉄に揺られ、あぁなんて有り難いのでしょう~と思いながら・・・♪♪♪

国産の鰻はそこそこ高いですよね~、スーパーでも。
ひとり1枚なんて、大安売りでもない限り我が家ではなかなかどうしてー^^;
でも、どうしてもグーちゃんにも食べさせたいなぁ・・!と思ったので、
一昨日は白焼きの鰻を1枚だけ買って、家族で分けっこして食べたグエル家でしたが
今日はひとり一人前♪とびっきり美味しいうな重にありつけちゃった(≧▽≦)/

むしむしの夏も夏バテ知らずで元気に乗り切ろう・・・!!


*   *   *   *   *


7月19日(月)

ドロームでの水泳大会を計画していましたが、雨予報のため延期に・・・(涙)
でもせっかくだから何かしよう!と
コウちゃんのお家に集まってダッチオーブン料理をすることに♪
札幌のお空模様もいまいちだったのですが、
なんとかもってくれそうだし水泳モード入っちゃってたので川へも行っちゃいました(^-^*)
こうちゃん・ララちゃん・グーちゃん♪ 
f0227228_026219.jpg

こうちゃんは高速カキカキ(笑)
ララちゃんはカワウソのようにスイスイ~♪

自然のなかはやっぱり気持ちいい!
山紫陽花(蔓紫陽花?)がきれいに咲いていました。
f0227228_1533578.jpg


おもちゃを忘れちゃったのでこうちゃんのボールをお借りしたのですが
それでもひとのおもちゃが欲しくなっちゃうグーちゃん(ー_ー;)
ララちゃんのスペイン人(犬の棒っこ)を奪い・・・
自分のボールをとって、更にこうちゃんのお魚さんまで・・・
f0227228_0282192.jpg


そうかと思いきや、今度はボールが見つけられずにララちゃんにとってきてもらう・・・
f0227228_0283967.jpg


やりたいほーだい。。。
ごめんねぇ(>_<;)

ボーダーさんきょうだいはとっても真面目で几帳面。
ママ&パパが投げたものを寄り道せずにちゃんと持ってきます。
だから目標のものが奪われてなくなってしまうと
コマンドをキチンと守れなくなってしまい困惑してしまうのです。
f0227228_0355718.jpg


口から直接奪うような度胸もなく、手荒なまねもしないのですが・・・
こうちゃんとララちゃんは譲ってくれているから何事もないけれどケンカにでもなったら大変!
グーちゃんには『マテ』を頑張ってもらいましたが、とりに行きたくてヒンヒン泣き出し
結局途中からグーちゃんのときだけひとりで行かせるようにしてもらいました。
原っぱではちゃんと待てるようになったのに、
どうしてかな、お水のなかではお約束が守れなくなってしまうグーちゃん。
キャーキャー笑って楽しい水泳大会だったけれど、
みんながもっと楽しく遊べるように、ワタシも頑張るから一緒にガンバロウねっ。

お水に積極的じゃない子だったので、
泳いでとって来れるととにかく褒めちぎるようにしてきました。
それが誤解させちゃったのなら、これからはルールをはっきり示すよう考えなければ~。うーん。
褒められたい一心なのか物欲なのか、負けず嫌いなのか・・・ 全部なのか・・・(*_*)
(そういうココロって人間っぽいーー)

お水はもうちっとも冷たくありません(^-^*)
この日、Dちゃんはお仕事で参加できなかったので、
ワタシは川歩きとグーちゃんと流れていくおもちゃとカメラでてんてこ舞い(汗)

そんななか遊んでみたジオラマモードでの撮影~(^m^)
f0227228_0483957.jpg

f0227228_0485372.jpg

うんうん♪ 小っちゃい!みんな小っちゃい~!! (笑)

こうちゃんのお庭にて♪
f0227228_0571290.jpg

こうちゃん、急にララちゃんにラブラブに~♡♡♡
女子力UP♡ もてオーラ全開のララちゃん♡
f0227228_1049.jpg

男子にかこまれてちょっぴり嬉しそう・・・?!
こうちゃんも終始嬉しそうなこの笑顔♡
f0227228_115095.jpg

寄り目にまでなっちゃったりして見つめてる(≧m≦)
f0227228_124535.jpg

ハードルは高いですよ~(!)

待つこと30分・・・
f0227228_134197.jpg

シンプル・美味しいダッチオーブン料理ができました~!!!
f0227228_14138.jpg

骨付きチキンとズッキーニ・玉ネギ・ナス・人参・ピーマン・セロリ・ジャガイモ・ニンニク、
大っきいのがゴ~ロゴロ♪
蒸し焼きのお野菜は甘みがぎゅっとつまっていておいし~いっ!!
このお料理もこうちゃんママのサラダもお野菜はほぼ自家製。
新鮮お野菜たっぷりの豊かな食卓、ご馳走さまでした(*^-^*)

デザートはオーガニックマンゴーをたっぷり使ったmangosのスイーツ♡
期間限定で三越に出店していたところを運良くゲット~(^-^)/
f0227228_114552.jpg

ゴロンゴロン乗っかったマンゴーはお砂糖なしで濃厚な甘さ!!! 
マンゴー好きにはたまりません~~~♪
ぜひ、札幌にお店出してほしいです~!!!

食事中は欲しがって騒ぐことなく、みんな静かにおりこうさん♪
f0227228_1171428.jpg

グーちゃんだけ、チャンスがあれば・・・と眠い目をこすって起きていた食いしん坊さんでした*

盛りだくさんないちにち!楽しかったです(^-^*)
お世話になりましたU^ェ^U(^-^)
今度はDちゃんも、お仕事大忙しだったテンちゃん家も一緒にね~~~♪♪♪
ドローム、リベンジしましょう!


<グーちゃんメシくん>
○焼きイワシ&納豆と山芋と大根、シソのねばねばごはん
f0227228_14643100.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://coucoutomo.exblog.jp/tb/14288380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ララ母 at 2010-07-30 11:33 x
また たくさんララの写真を載せていただき、ありがとう。

楽しい一日でしたが、なんと その日の夜…夜中に
腹痛で目が覚めましたの 私ってば。
はい。食べすぎです。
いじきたなく 何回もおかわりしちゃったから~。
美味しいからといって、欲張ってはダメですね。


ぐうちゃんの水遊びの仕方には なんにも問題なんてないと
思いますよ~。
もし 他の子のおもちゃを先にゲットしたとしても、
その時どう対応するかは それぞれの犬にとって勉強&経験に
なるわけだしね。

私たち 少し ワンたちに目が行きすぎてるかなって思うことも
あるよ。
もっと信頼してあげて 口や手を出さずに好きに遊ばせるのも
いいのかもなぁ…なんて 思ったりもする。
あぁ 言葉足らずだろうか…。私の言いたいこと わかりますか?


また 水遊びできる時間ができたら、ぜひ 誘って下さいね。
水遊びは期間が限られているんで、いつでも 喜んで
参加します。

Commented by こう at 2010-07-30 21:12 x
今年初めての水遊びで 曇り模様ながらも 幸せな気持ちでいっぱいの一日でした。人もわん達も それぞれに楽しめて 自然の中で過ごす時間って いいですねー。グーちゃんのおもちゃを 先に集めるのは ぜんぜん大丈夫のように思うのだけど。
先にゲットしたということで 納得がいってるのではないかしら。また 遊びにいきましょうーね。
Commented by X-X-tomo-X-X at 2010-08-01 01:27
ララ母さん♪
えぇーー!!!?
ララ母さん、お腹こわしちゃった?!
ワタシもすんごい食べてたけどさぁ~(笑)
野菜だから~♪って、油断したよねー(^m^)
ふっふっふ。

ほんとー?!
グーちゃん、ララちゃん困らせてない???
そっかぁ、いろいろなパターンの経験をすることで
それぞれ学ぶこともきっと多いよね。
そんなふうに理解してくださるとありがたいです・・!
迷惑かけてはイケナイイケナイ・・・と頭がカチンコチンになっていたのかも!
みなさんが大らかな心でグーちゃんたちを見ていてくださると思うと
(多少の小競り合い?はおこってしまうかもしれませんが・・)
ギリギリまで手も口も出さずに見守ることができそうです(^-^)
Commented by X-X-tomo-X-X at 2010-08-01 01:28
ララ母さん<続き>
・・・というか、
ほんと、ワタシ口を出しすぎかもしれませんーーー。
先日義父とお散歩をしたとき『グエルおまえおこられてばっかだなー、もっと自由にやりたいだろー?』ってグエルに言っていたのが聞こえて、ハッとしたのー。
もっと信用して自分で判断させる経験をさせないといけないわね。
そうして上手くできたときにこそ褒めてあげれば本当の意味での自信を感じてくれるのかも。

ララ母さん、大事なことをありがとう~!!!
こうして犬のことでもなんでもいろいろお話できる友人がいて
嬉しくおもっています(^-^*)

ぜひぜひ~!
また遊んでください♪♪♪ 夏は短いものねっ!!
いつでも全力で遊んで笑っていたいですよね~♪
ワンもヒトも~~~♪♪♪
Commented by X-X-tomo-X-X at 2010-08-01 01:36
こうちゃんママ♪
楽しかったですね~!!!
またしてもお腹もココロも満タンで~(*^-^*)
いつもいつも、楽しい企画をありがとうございます♪
レラでお買物~♪も楽しいけれど
自然のなかで遊ぶ充実感は疲れても気持ちよいものがあって
比べものにならないですね~!
グーちゃん、みんなのおもちゃばかりを狙っていて・・・
物欲はもうなおらないのかな。
順番こにするとか少しのルールを教えようかと考えていましたが
みなさんがあたたかく寛容で本当にたすかります(^-^)
ありがとう♡
みんなで子育て・・という昭和のあたたかさを感じます(笑)
なんでも気がついたこと、これからも教えてくださいね~!
ワタシもガミガミババアにならないよう、
もう少し息子を信用してまかせてみようと思いますっ!
息子の自立心と自信を育てるためにも~~~っ。

8月はお互いバタバタしそうですね~!
全てが終わったら、のーんびり遊びに行きたいです♪♪♪
秋のキャンプとか~♪
by X-X-tomo-X-X | 2010-07-28 23:21 | グーちゃん | Trackback | Comments(5)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31