グーちゃんに感謝(^-^)

8月9日(月)
畑に行ったら実がなりすぎていて大変なコトに~!
トマトは完熟しすぎて割れているっ(汗)
たまねぎもいい感じに膨らんできています♪ 収穫祭カレーが楽しみっo(^-^)o
近いうちにジャガイモは全部掘って、秋にむけて白菜でも植えようかしら。
つい遊びほうけているグエル家・・
畑も生きているんだから、近いうちにしっかり時間つくって畑のお手入れをしなくては~!

嬉しい悲鳴をあげながら、せっせと収穫していると
えくちゃん公園でお散歩とのメール~♪
大急ぎで戻ってご一緒させてもらいました~(^-^*)

*   *   *

うふふ♡
今日も美人さんなえくちゃん♡
こんにちわ~♪♪♪
f0227228_11202188.jpg


グーちゃんは元気に走ったり、においをかいだり相変わらずマイペース。
えくちゃんには少し暑かったかなぁ~?
f0227228_1123715.jpg


近づくけれど素通り。。。
よく見るこの光景、どういう意味なんだろう~?_?
このふたりの関係~(笑)
f0227228_1124172.jpg

においを嗅ぐときは意気投合♡
f0227228_11264267.jpg

きっかけ?タイミング?さえ合えば遊びはじめます♪
f0227228_11275491.jpg

お互いに緊張している様子もなく、いたって平和な空気が流れています(^-^*)
f0227228_11281072.jpg


いつものマテ練♪
f0227228_11285898.jpg

えくちゃん~、暑いんだね~~~、 
その格好!ちょっと笑っちゃう~(^m^)
今度は紫陽花の前で~♪♪
f0227228_1131685.jpg

やっと涼しくなってきたねー、このくらいに来ればちょうど良かったね~。
ふたりとも、遊んだあとでお疲れぎみ?

おやつタイム♡
moeははさん、いつもご馳走さまです~U^ェ^U♪♪♪
f0227228_11332733.jpg

カリカリ歯ごたえが美味しいおやつ♪
頬張るグーちゃん、顔が短くなってるー?! (@_@)

きのこ広場にわんちゃんがいっぱい集まっていたので、
練習をかねて、ちょこっとご挨拶に寄ってみました。
男の子でも小さい子ならあまり気にならないんだねー? グーちゃんは。
緊張しちゃう相手はいつも体格の良い子や若くて立派な男の子。
コンプレックスがあるのかな。。
ココロの平和を保てるよう、頑張らずにラクにいられるよう、、、
み~んなと仲良くなって欲しい気持ちはやまやまなんだけど、
それはワタシの満足にすぎないので
グーちゃんの年齢と精神的な負担を考慮すると、
ある意味強制的に会わせているのなら、負担にならない相手を選んであげないといけないなぁと
このごろ特に実感しています。(自分の子が上手くできないのを棚にあげるようですが・・)
そしてこれからも
『なんでもなかった♪』『楽しかった♪』という経験を積み重ねて、自信も積み重ねていこうね!
f0227228_11351737.jpg

おなじく緊張屋さんだとういうえくちゃんも、ニコニコ上手に距離感をつかんでいました(^-^*)
ワタシも緊張しぃなうえに心配性なので、何かあったら・・と
ご挨拶のときは必ずリードをつけているのですが
ある本に、リードは犬の自由を奪うので緊張させてしまう、と書いてあり
理想はノーリードでの対面だとか・・・・?
(そうすればお互い会いたくない場合は距離をとって避けるから平和という意味なのでしょう、多分)
でも大型犬の場合、なかなかそうもいきませんー。
それに近くに来てからリードを外したのでは、すでに安全距離が保てていないでしょう・・?おそらく。
これについて考えると、いつも頭のなかが迷路のようになってしまってちっともまとまらず(+_+)

(あー、支離滅裂な文章をつらつらと書いてしまい読んでいただいているかたに申し訳ありません・・・)

大丈夫そうな子にだけ会わせて成功を重ねて自信をつける♪
それが今のワタシの課題です。

帰ってからママたちはお茶の時間~♪♪♪
たあいのないお喋りや子育て会議、毎回楽しい時間です(^-^*)
コドモたちはお船こぎ・・・zzz
f0227228_11575695.jpg


7歳はオジサン・・ といっても
ワタシにとってはいつまでたっても可愛いコドモ(^-^*)
永遠の3歳なのですー(笑) グーちゃんは♪

moeははさんとは“好き♡”のツボが似ている気がしてお話ししていてとっても楽しいです♪
お互い緊張屋さんのコドモがいたり~
たとえすぐに解決に繋がらなくっても
お話しを聞いてもらえたり、一緒に考えたりできるってとっても心強くてありがたいなぁと思います。
どんなに小さなコトでも~(^-^)
いつもありがとうございます♡

お世話しているつもりが、助けられていることがいっぱい!
またひとつ素敵なご縁をくれたグーちゃんに、やっぱりワタシは感謝です(*^-^*)


あーーー
なんだかまとまりのない日記。(毎回か!)
読んでいただいて恐縮ですー、ありがとうございました♪


<グーちゃんメシくん>
○カツオとしじみ、かぼちゃのおじや
f0227228_1282826.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://coucoutomo.exblog.jp/tb/14419545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gomaecru at 2010-08-18 21:41
今日もありがと~♪ 我が家の夕食は野菜祭り ♥
プチトマトはとっても甘くて『これオヤツになるぅぅ~♪』と野菜の話題でもちきり!!
野菜好きな我が家は幸せいっぱいの夕飯となりました!!
にんじんの葉も全部炒めました♪冷めたらジップロックに入れていっぱい食べてもらいます~。
いつも遊んで頂き更にお土産つきでありがとうございます*^^*

tomoさんいっぱい詳しいのでいつも教えてもらってばかり♪
いつもお家に行くと素敵すぎて大興奮の私です♪
お話しも楽しいし居心地良いしグーちゃんパパは緊張しないし(←失礼しました。)
一緒のお散歩はもちろんお茶の時間もとっても楽しくてあっという間♪
パパさんが帰ってきてもついつい長居してしまう私です^^;
↑子育てもいろいろ悩みながらですがお互い頑張っていきましょうね~♪
えくるは今日みたいな笑顔が(・・・今日の半分ぐらいの笑顔?で充分か・・・^^;)
いっぱい見られたら幸せ。時々様子を見ながらの方向転換も必要かな・・と思いました^-^
これからもえくるともどもよろしくお願いしますね♪
Commented by X-X-tomo-X-X at 2010-08-19 10:56
gomaecruさん♪
楽しかったですね~!!!
えくちゃんのピョンピョン☆
違う生きものになってたよねーーー(笑)
今日も見れるかと思うと楽しみっ!(^m^)
グーちゃんは“つられ走り”で楽しめているので気にしないでくださいね~♪
若いんだから思う存分!遊んでくださいっ♪♪♪
お野菜も一緒に味わってもらえて嬉しいーです(^-^*)
(自分で採らせてしまいましたがー^^;)

いえいえ~~~(汗)
もっといろんな引き出しを持っていたら魅力的だと思うのですが
もう全て出し切ってしまった感があるのでー(笑)
コレがワタシの全てです~^^;
要領が悪いのでお茶ひとつお出しするのにパタパタ~
落着いてくつろげないでしょう・・?! 気にしないでねー?

↑そうですね~♪
その子その子に素晴らしい個性と持って生まれた能力がある・・!
苦手はそれ以上苦手にならないよう少しずつ
得意なところはうんと♪伸ばしてあげられたら良いですね(^-^*)
カチカチだったり頭でっかちにならないよう、
大らかな気持ちで、ゆるぎなくいどみたいものですよね~♪
頑張りましょう~♪♪♪
こちらこそどうぞよろしくお願いしますU^ェ^U(^-^*)
Commented by りいな at 2010-08-20 10:29 x
こんにちは!
お邪魔します。
素敵なブログ招待いただきありがとうございます。
本当に素敵でびっくり!

tomoさんに初めてお会いした時に、「なんて柔らかくて素敵な人だろう!!」と思いました。(触った訳ではありませんが。。)

写真もページも生活もぜーんぶオシャレでセンスよくて最高です!!
グーちゃんもかわいくてかわいくて本当に素敵!

あったかくてほのぼのしていてtomoさんのイメージとぴったりです!

またのぞかせてくださいね。
これからもよろしくお願いしま〜す。
Commented by チル at 2010-08-22 00:00 x
tomoさんグーちゃんこんばんは♪
今日もムシムシ暑いですねー@@;

ところで、私もいくつかの場面を経験して、犬同士の挨拶はノーリードでするのが一番では?と思ってます。
だけれどもこれには条件があって、モコの場合、相手はリードで繋がれている事。
そして相手の性格が友好的である事。の2つが必須・・・
モコが自分のタイミングで相手の匂いを嗅いで、尚且つ相手のワンちゃんに怒られない。
なんだかこちらのワガママを押し付けてますが(笑)、これでその次からがずっとスムーズに行きます^^♪
最大の問題は、その条件をのんでくれる心のひろーい飼い主さんとワンちゃんに出会う事!!
いつも散歩の時にはアンテナ張り巡らして歩いている私とモコなのでした(爆)
Commented by X-X-tomo-X-X at 2010-08-26 14:10
りいなさん♪
わーい!!!
りいなさん、いらっしゃいませ~~~♪♪♪
きてくれて嬉しいですっ!
コメントまで~♡♡♡

と、そのまえに・・・
お返事が遅くなってしまったこと、ごめんなさい(>_<)

ワタシ、柔らかそう・・?! (^m^)
ふっふっふ♪ たしかに~、ユルユルでポヨヨンですー、身もココロも~(笑)
一家の太陽のようにピカピカに明るくてお洒落なりいなさんも
イメージどおりでした~♪
ほとんどがグーちゃん日記のような感じのブログですが、
ときどき手作りやお料理(恥ずかしいのですが、頑張った記念として^^;)
お家のことやなんかも紹介していきたいなぁと思っていますので
良かったらときどきでも遊びにきてもらえたら嬉しいです(*^-^*)
りいなさんファミリーの毎日も笑いがいっぱい~♪で楽しそう♪♪♪
優しい旦那さまと可愛すぎるコドモちゃんたち~♡
ぜひぜひ、またご一緒できたら嬉しいです(^-^*)
グーちゃんのこともいっぱいめんこめんこしてくれてありがとうございました~(^-^)/
Commented by X-X-tomo-X-X at 2010-08-26 14:20
チルさん♪
チルさん&モコちゃん♡ お久しぶりです~♪
ときどきブログにおじゃまして可愛いモコちゃんたちをみてニマニマしてました~(^m^)
あ~、やっぱり~?!
リードで緊張させてしまうことってあるかもしれませんね~。
グーちゃんは男の子なのでなお注意しないといけないので
つい、リードを持つ手に力が入ってしまったり、短く持ちすぎてしまって
それがグエルの緊張をあおってしまっていると感じることも・・・。
そうですねー(笑)
↑の条件を叶えてくださる心のひろーい飼い主さん&ワンちゃん!
こんなありがたいことはないかも~!
自分のペースと身の自由が守られているコト♪
こわがりさんや緊張屋さんにはそれが大事なのかもしれませんね♪
歳をとってガンコじじぃになってきたグーちゃんなので^^;
ワタシも頑張らせるかやり過ごしたほうが良いか、この頃考えるようになりました。。
グーちゃんモコちゃんには大丈夫だから、
今度お会いしたときには、モコちゃんノーリードでカクニンしてみてくださいね~♡
青空教室、もうそろそろかしら? ♪♪♪ 
by X-X-tomo-X-X | 2010-08-18 12:20 | グーちゃん | Trackback | Comments(6)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30