±0

8月13日(金)
たくさんのお友達とバイバイして、またいつもの毎日。。
ボッケーーーーとしていると
『メシくんまだ??』とグーちゃんに鼻チュンされること数回。。。
おかあさんはつかいもんになりませーん。
燃え尽き症候群・・・?
というよりも、単なる疲れでしょう。
張りきりすぎていたから~~~アソビすぎ(笑)

*   *   *

夕方いつもの公園でいつものようにお散歩♪
・・・と、向こうから若そうなゴールデンさん。青年かな?
タイミング悪く電話がなってしまい、あたふたしているうちにグングン近づいてくる・・・(!)
ご挨拶したいらしく、電話が終わるのを待っている;
『かけなおす~っ!!!』と慌てて電話を切り、体勢を整えると
待っていたグーちゃんがお座りして珍しく『キュ~ン!』と言いました。
(グーちゃんもコンニチワしたいんだね♪ これならきっと大丈夫♪)
そう思い安心して近づけたのですが、

ガウガウガウガウガウッ!!!!

また悪いことにリードが絡まってしまってお互い顔が近い(>_<)

はじめはお互い耳の横のにおいを嗅ぎあい、後ろのにおいも・・・
ふたたび前に戻ってきたときに勃発。
ワタシが緊張を感じ取ったときにはもう遅かった。

なんとか引き離し、怪我がないことをお互い確認したのですが
その頃にはナニゴトもなかったように落着いていました。

相手への申し訳なさもあって、『ダメでしょ!!!』とっさに叱るワタシ。
『大丈夫かい?? 怖かったろう~???』愛犬をなだめる相手。

はぁ。。。。。。 (涙)

なんとなく、グーちゃんが凶暴だったという雰囲気。

叱ったことは正しかったのだろうか(?)

とてつもなーく悲しくなってしまった。(;_;)

ガウガウ!で失敗してしまったのは4月10日以来。
ずっと上手くいっていただけにショックが大きく凹んでしまいました。
もう少しはやく気がついて離していれば防げたかもしれない。
悪い経験(失敗)を積ませてしまうのはワタシの責任であり、失敗だから。

*   *   *
数日後、ランの店長さんにその時の様子を話し、感想を聞いてみたら
『どちらかが背中にマズルをのせようとしたか、のせる素振があったのかもしれないねー』と。
肩~背中のあたりにマズルをのせる行為はマウンティングの前ぶれだから
オス犬同士はとてもそのエリアの扱いには敏感なのだそう。
後から思い返してみても、決定的にそのような行為があったとは思えないのだけど
当人同士にしかわからないシグナルがあったのかもしれません。
ワタシも勉強になりました。
*   *   *

とはいえ、悪いことをしたのだから「お散歩はココでお終い」にしたほうが良いかな・・?
ベンチに座って一連のコトをショボボン。。。と考えていると、
目の前を小型犬を抱いて通るご夫婦が・・・
きっとワタシの眉間にシワがよっていたのでしょう^^;ササ~っと通りすぎて離れていこうとしたのですが、
よく見ると腕のなかにいるのはゴールデンの仔犬(@_@)!!!
しかも赤ちゃん~?! ちっちゃい~~♡♡♡
瞬間的にニコッ♡としたら、すぐさまそのご夫婦は戻ってきました♪
こちらもご挨拶をさせたかったらしい・・・(笑)

ペリーちゃん♡ 女の子♡♡ 3度目のワクチンを終えてお散歩デビューしたばかりだそう♪
抱っこ星人(^m^)
f0227228_14435373.jpg

シャイなんだそうで、地面に下ろしてもあまり歩こうとせず、ちょっとビクビクなんだとか。
たしかにー。
カメラを向けると少し怖そうにしたので、コソ撮りすることにして
顔を背けたまま、手のこうを差し出して先ずは匂いをかがせてみることに♪
来た来た~! 近づいてきた~(^m^)♪
f0227228_14493366.jpg

グーちゃん、大失敗の後だから、どうかなぁ???と思いましたが
いたって落着いて穏やかなお顔だったので、リードをつけて近づけてみることに・・・。
姿勢を低くする“ハンターのポーズ”は相手を脅かすので×だと聞いていたので
(親しい犬同士はアソビなのでかまわないそうです)
お座りさせて、そのあとゴロン・・・♪
グーちゃん、リラックスしてグネグネ♪グネグネ♪ゴロスリン~♪♪♪
“遊ぼう♪”のポーズをして見せたり、まるで教えているかのよう!(@_@)
f0227228_14513516.jpg

グーちゃんの優しい行動はとても興味深いものでした。
グーちゃんが動くたんびに固まったり逃げるように飛びのけていたペリーちゃんでしたが
だんだん楽しくなってきたようで、自ら背丈ほどもある草に入ったり、駆けっこをはじめたり楽しそう♪(^-^*)
その調子♪ その調子~♪♪♪
ワタシにもグーちゃんにも近づいてきて、もうヘッチャラ♪
f0227228_14541950.jpg

(≧▽≦)キャワイイ♡
f0227228_14563156.jpg

すっかりお顔もゆるんで、カメラにむかってニコニコさん*
おかあさんたちもとっても喜んでいました♪
ニコニコなペリーちゃん♡ ワタシも嬉しかったです(^-^*)
グーちゃんの優しい行動も立派だったとおもうのでなおさら~!!!!!
いぃ~っぱい褒めて遊びましたU^ェ^U♪

ガウガウ!のあとの立派な行動。
今にも土砂降りになりそうな真っ黒に広がったココロの雨雲。。。
ピッカピカとまではいかないものの、白い雲にかわったような、そんな感じ。
±0になったような、そんなお散歩でした。


ペリーちゃん、またおいでね~♪♪♪
たっくさんの優しいおねえさんおにいさん犬に教えてもらって
たっくさんの音を聞いて景色も人混みも見て、
いっぱいいっぱい遊んで~☆ 
どっしりたくましいココロになるんだよぉ~(^-^)/

小っちゃなペリーちゃんをみて、グーちゃんの小さい頃を懐かしく思い出しました♡
怖いもの知らずで、コロコロいつも笑ってて
風に揺れる花、落葉、空からの雪・・・ なんでもパクッ!
そんな子でした♡♡♡



<グーちゃんメシくん>
○豚肩ロースの冷しゃぶサラダ
f0227228_158471.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://coucoutomo.exblog.jp/tb/14511675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by X-X-tomo-X-X | 2010-09-01 15:09 | グーちゃん | Trackback | Comments(0)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30