いろんなアソビ♪


先日、生まれて初めて犬同士で引っ張り合っこをするという快挙を成し遂げたグーちゃん。
(ワタシとは首を振りながらそれはもの凄い力でやりますが、ちょっと唸るとポトリと放します・笑)
絶対ケンカになる!と思っていたので危険な遊びだと禁止していたのですが
えくちゃんとの様子を見ていたら大丈夫かな~?と思えたので
『ココくわえてごらん♪』と試しに誘ったらふたりともくわえ・・!
少し戸惑いながら、遠慮ぎみに~、ソフトな引っ張り合っこ(笑)
すぐにえくちゃんが放してグーちゃんが大得意で棒をくわえて走り去ったけれど
他の子たちには上手に楽しめても、物欲の強いグエルがやったらトラブルに発展するだろうし・・
こういう遊びができるとは思っていなかったので驚きでした。
(それともえくちゃんがすぐに放す子じゃなかったら、やっぱりケンカになっただろうか・・・?)

そんな新しい遊びに挑戦してみたり、
お家のなかでもガウガウごっこができるようになったり、
アソビの幅が広がってきたこの頃♪
思いっきり!遊ぶことが多かったこの頃はお顔もなんだかスッキリしている気がします。

*   *   *

9月17日(金)

ママたちがキッカケ作りをしなくても、会うなり遊びだすようになっています^^
今日はどんなアソビをするのかな~♪

いきなりレスリングですか(汗)
f0227228_1224443.jpg

す・・・相撲?

グーちゃんはmoeははさんがだぁ~い好きっ♡
会った最初は先ずmoeははさんに直行だもんねーーー^^;
遊びの途中でも思い出したように甘えにいきます♪
f0227228_1234451.jpg

それをえくちゃんが見逃すはずがありません・・・(笑)
f0227228_126687.jpg

とり合い~^m^
f0227228_1262457.jpg

そりゃあそうさぁ~!えくちゃんのママだもん~♪ ねぇ? ^^*
moeははさん優しいもんね~♪ グーちゃんのキモチ、ちゃんと伝わってるとおもうよ♡

(ピンボケ写真ばかり、見づらくてスミマセン。。)

矛先がえくちゃんに~っ
f0227228_1282259.jpg

f0227228_1292489.jpg

f0227228_1293768.jpg

f0227228_1295122.jpg

・・・なんて言っているかはわかりませんが(笑)
今日の遊びはいつもより激しめ~?!

『次は何しよう♪』そんなことを考えているのかな? 
満足したお顔して、休憩時間も楽しげ~♪
お耳びっちょりにして~^m^
f0227228_12114239.jpg

遊びながらキモチもぶつけあって、
f0227228_1213429.jpg

いろんなコトを伝え合って、
f0227228_12131935.jpg

ココロがひらけていくんだろうなぁ
f0227228_12151690.jpg

楽しそうな3にん~♪ (^-^*)

きれいだなぁ~!と思ったのでパチリ。
f0227228_12154878.jpg

素敵な親子・・・♡

ね~、グーちゃん楽しいね~♪
えくちゃん、どこへでもついて来て可愛いね~^m^
f0227228_12172733.jpg

後ろにも、ほら・・・(笑)


<グーちゃんメシくん>
○いんげんと人参の肉巻き・クラムチャウダー
f0227228_12201670.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://coucoutomo.exblog.jp/tb/14837062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gomaecru at 2010-10-22 22:10
ひゃ~私がいっぱい写っててびっくり(汗)
えくちゃんがこんなに私にひっついてるなんてちょっとびっくりしました*^^*
そして嬉しかった~♪
グーちゃんの可愛さ夢中になる事が多々あった私^^;
で↑見てえくちゃんってば~っ妬いてたのぉ~と嬉しくなってしまいました(笑)
グーちゃんとtomoさんと一緒にお散歩するようになってえくちゃんへの愛しさがますますわきました。
それまでは私自身がしっかり出来ていればちゃんと導けるけど出来ないのに自分を差し置いて『えくちゃん頑張ろうね』が優先されていたから。。
グーちゃんとtomoさんと一緒にいるようになってからえくちゃんはニコニコさんの輝きが増してとっても心が開放されたような気がして私も頑張るところは頑張るけどえくちゃんの気持ちも優先してあげようってうと思えるようになった時愛しい気持ちでいっぱいになりました^-^
可愛いグーちゃんとtomoさんと遊び楽しい中にえくると私の収穫がいっぱいでしたよ。
tomoさんが過去日記をつけてくれることによってその頃が思い出されてなんだかじーーーんとしてしまいしまた*^-^*
過去日記更新ありがとー♥
Commented by gomaecru at 2010-10-22 22:32
あっ。。。このころ調子こいて乗りかけてたよね(苦笑)
この後からピタッと乗らなくなったんだよね~。
グーちゃん教えてくれてありがとぉぉ!!!
9月の集中合同散歩はえくちゃんいっぱいいっぱいお勉強したな~♪
そして楽しかったな~♥
Commented by X-X-tomo-X-X at 2010-10-23 12:42
gomaecruさん♪
ふっふっふ♪
すっかりカコイニワ女優にさせてもらっているmoeははさん♡
勝手にいっぱい載せちゃってゴメンナサイ☆
えくちゃん妬いてたんですよぉ~^m^
カワイク♡
いつもふたりでお散歩だとなかなか親子写真ってないものですよね~♪
えくちゃん親子ってこんなに可愛いんですよ^^*
(嬉しくなっちゃうでしょ・笑)

↑の文、ワタシも同感です~!!!
グーちゃんに対して『どうして~?』って思っちゃったり。
7歳という年齢を考もっと慮しなければいけなかったうえに
神経の細いグーちゃんに無理を強いてしまったコトも反省です。
良い方向を目指すこと自体はやっぱり良いことだし、向上心は大切なこと♪
良くなれば良くなるほど、世界が広がって絆も深まる・・♡
だからコツコツ、無理なく~
ココロのバランスを崩さないよう、理想に近づいていけたらいいよね^^*

Commented by X-X-tomo-X-X at 2010-10-23 12:42
『えくちゃんがこの頃うんと甘えてふっついてくるようになったの~♡』って聞いたとき
ワタシ、すんごく嬉しかったんだよ~*^^*

グーちゃんもニコニコさんの輝きが増したと思います♪
えくちゃんのおかげで忘れかけていた犬語も思い出せてきたように感じるし
喜びがあるって生きるうえでなにより素晴らしいコト。
えくちゃん、グーちゃんの人生に彩りをくれて本当にありがとう・・・♡

またポツリポツリ過去日記を語ろうとおもいますので~^^*
by X-X-tomo-X-X | 2010-09-17 11:42 | グーちゃん | Trackback | Comments(4)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31