遊びながらねっ♪

ご近所さんのお庭は次々造園屋さんがやってきて着々と雪囲いが進んでいます。。
我が家もやらなくては~! (もちろん自分達で~)
明日はまたお天気が崩れるようだから、これからやろうかな~。
でも明日雨なら今のうちに遊んでおきたいような。。。
お空模様と同じくらい崩れやすいグエル家。。。 (笑)

11月11日(木)    あ、ポッキーの日だった!しまった!

雨が続いた週、久しぶりに晴れ・・でもないけれど今日はカメラも楽しめそう~♪
と張り切ってお散歩にでかけました^^

今日は黄色をバックにハイチーズ~♪
f0227228_1237767.jpg

足元に栗のイガイガがいっぱいでスリル満点だね~^^;

雨降りの昨日よりもひとが少なくてなんだかのびのび~♪
グーちゃ~ん・・・♡
f0227228_12384152.jpg

今日はなにして遊ぼっか~♪ o^-^o
f0227228_12395224.jpg


かくれんぼ!
f0227228_12404795.jpg

f0227228_1241939.jpg

だってグーちゃんの方がお鼻だって何百倍も良いし~、
グーちゃんが隠れちゃったらたぶんママは泣いちゃうよー、真面目にー。

f0227228_12421820.jpg

『えぇ~~~っ?!』 (*_*)
その咥え方、つっかえたら危ないからやめましょう~!と注意・・・
f0227228_1244161.jpg

ワッルイお顔してるぅぅぅ~~~っ!!!!!!!!
(マフィアごっこ、まだ続いてる?!)
ワタシが放り投げた葉巻き棒っこを今度は上手に咥えなおして遊んでいました♪
f0227228_12462182.jpg

それならいいよ~♪ めんこいマフィアさん~^m^

かくれんぼがウケなかったので今度は追いかけっこ!
(オニ係はやっぱりグーちゃんね~~~☆ 逃げろ~っ!!!)
f0227228_12482541.jpg

f0227228_12484381.jpg

うひゃひゃひゃひゃ~♪♪♪
逃げながらカメラ片手にテキトーにパチパチ。
こんな楽しいお顔で追いかけていてくれてたの~っ???(≧▽≦)
嬉しくってもっともっと逃げたかったけれど、ぜぃぜぃ。。。 息が続きません~~~(+_+)ムリ。
お鼻もそうだけど、足だってグーちゃんの方が何百倍も速いよ~、きっと!
かないっこないゎ。

あー、楽しかったね☆

誰~も居ないと思ってきゃあきゃあ盛り上がって遊び、ふと視線を感じたので振り返ると
ゴールデン連れのおじさんがすぐ側にたっていた(!)
いつから見てたんだろー?! (恥・・・)
テリーくん♪ 前に何度かすれ違ったことのある子でした。
f0227228_12564834.jpg

まだ若くって遊び盛り! 
超が付くくらいハイパー☆
(お口に付けているのはジェントルリードといってお馬さんがつけているようなものです)
溢れ出すエネルギーを自分でもどーしよーもない!っ感じでグイグイやって来るので、
グーちゃんガウ!になっちゃうかなぁ… といつも焦ってしまい
わんちゃんは会いたがっているので申し訳ないなぁと思いながらも、
ワタシに自信がないせいでいつも少し距離をおいてのご挨拶でスル~させてもらっていた子でした^^;

でも、今日はもう目の前(*_*)ドキドキ。。。

とりあえず大慌てでリードを装着
『少し様子を見させてください~!』とお願いして近づくのを待ってもらいました。
(ご挨拶の細かい様子はmore機能に記録しています♪)
テリーくんのフレキシリードを短くキープして下さったのも良かったのかな♪
グーちゃん自分から遊びに誘うことができました~!
f0227228_13132695.jpg

ヨシヨシっ*^^*やったぁ!
アソビ自体はほんの一瞬一瞬を何セットか~、という感じで短かったけれど
お互い興奮しすぎないよう、距離をおいていたのならそれが正解だったと思います^^
グーちゃんいいよいいよ~♪ その調子~!!
おとうさんを見上げるテリーくん、可愛かったです^^
いい子なんだね~っ♡ 遊んでくれてどうもありがとう~♪

バイバイして、少し離れたところでフリータイム~♪
f0227228_13173096.jpg

f0227228_13181891.jpg

コドモちゃんとはいえ、緊張したでしょう? ホントは少し怖かったかい? そんなコトないって・・? ^m^
ワタシもグーちゃんも『ふはぁ~!』とひっくり返って深呼吸をしてリラックス~♪
グーちゃんはおもちゃにキモチをぶつけたり、キレキレに走ったり・・・
上手に出来たことを喜びあって休憩しました(笑)

今日は盛りだくさん♪
後半は急ブレーキ(GO!→STOP!!)の練習だよ~^^
途中でピタッ!と止まれないグーちゃん。
遠くで呼んたときはなお更難しいので、先ずは一緒に併走して号令で止まる練習~♪

はじめはイミが良くわからないのかこんなお顔~。
f0227228_1324598.jpg

何度かやるうちに、だんだんわかってきて・・・
f0227228_13253137.jpg

上手にできると
f0227228_13262957.jpg

ニッコリ♪ニンニン~♪♪♪
f0227228_13271333.jpg

ルールが解れば、あとはやればやるほど楽しくなるんだよね~^^*

でもママは
f0227228_1328931.jpg

グーちゃんのこんなガンバルお顔も大好きですよ~*^-^*

公園などでのワタシへの集中力がもっと欲しいので、アソビながら練習してみようと・・・。
匂いとりのほうが好きなグーちゃん。
ママと遊ぶのがいちば~ん!という具合にはなかなかいかないのです・・・ ^^;
ワタシと遊んだりお勉強するのも大事だけど
一回でも他のわんちゃんと上手にご挨拶したり遊んだりできらたその日のお散歩はとってと充実!
犬語を使えた日のグーちゃんのお顔はいつもより満足そうに見えるのです。

*   *   *

帰りは仲良しのコウちゃんのお家にちょっと寄り道^^*
湯けむりコウちゃん~♡ うふふ♡♡
f0227228_13362451.jpg

違います(笑) カメラが温度差でくもっただけです、、
ワタシもグーちゃんも美味しいおやつ♡
いつもいつもありがとう♡ ご馳走さまでした~(*^0^*)/


<グーちゃんメシくん>
○チャーシューと野菜スープおじや。胡麻たっぷりで~♪
f0227228_13393254.jpg

めっきり寒くなったので生姜の登場が多くなりました^^




<ご挨拶の様子の観察>

ワタシのカーミングシグナルのお勉強材料としての記録です。

いつもなら遠くに相手を発見してからお互い近づくのですが
今回は遊びに夢中で気が付いたらもう目の前に~!
焦ってどうなるかと思いましたが、慌てながらもまずはリードを付けてちょっと間をおいてみました。
前に何回かすれ違ったことのある子なので、遊んだことはありませんが初対面ではありません。
1歳半の男の子です。

すぐには近づけずにいたら、グエルの方からお座りをし、
それでも近づけずにいたら、近づきたいのかキュ~ンと伏せをしてシッポを振り
今度は遊ぼう!のポーズ♪
・・・と思いきや、足元の草をムシャムシャ。。。 (?)
f0227228_13435128.jpg

相手の子は正面に立ってじっと見ています。
特にこわばった様子もないようで、近づきたがっているようでした。

これなら大丈夫かな、と思ったので近づけてみました。
グエルやっぱり正面から行きました。
もしかして相手の子も犬語が得意じゃないのかな(?)
正面に立って、挨拶のときも面と向かってグエルをじっとみたままです。(かといって威嚇している感じでもない)
f0227228_13485858.jpg

グエルがぬっと近づくと少し驚いたように身を引いています。
グエルの緊張が高まるようだったら離そうと思ったのですが、
グエルのほうがクッと顔をそらし(横をむき、でも目は相手)悪い雰囲気にはなりませんでした。

リードをつけて少し一緒に歩きました♪
相手の子が5m以上伸びそうなフレキシリードで、グエルが1mそこそこのリードでは
勢い良く近づいて来られるたんびに自由の利かないグエルが取り乱し、緊張が高まるだろうと思ったので
グエルのリードを外して様子をみることにしました。(ケンカを売ったりはしないと思ったので)
外したとたん、予想外にグエルはトトトーッと離れたほうに走っていき、匂いをクンクン・・・

『遊んできていいよ、OK!』と声をかけたら
『え~? どうしよ~かな~♪』というような表情を見せとりあえず相手の子の飼い主さんに挨拶し、
匂いをかいだりしながら少しずつ相手の子の方へ行き
近くに行っても興味なさそうにしながら地面を嗅いだりしていました。
f0227228_1403757.jpg

グエルが近づいたとき、相手の子が舌をチョロっと出しているのが見えます。
この後、グエルが急接近して短く一瞬一瞬でしたが、走りながら絡んたりして遊び始めました♪

[PR]
トラックバックURL : http://coucoutomo.exblog.jp/tb/14972301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by X-X-tomo-X-X | 2010-11-13 12:29 | グーちゃん | Trackback | Comments(0)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30