HAPPY WEEK ⑦ きりたんぽ鍋の会

12月4日(土)

遅くなってしまいましたが、
毎年、新米の季節になると必ず作るきりたんぽ鍋。

ちょうどmoeちちさんも札幌にいらしていると聞いたので、
この機会にぜひ食べていただこう~!と
今年の第一弾はえくちゃん一家とコウちゃん一家をお誘いしての会となりました♪
moeちちさんとは初めまして*^^*
想像していたとおり、穏やかで優しくって、お話上手な楽しいかたでした。
コウちゃんパパさんもやさし~いタイプだし、Dちゃんも穏やか。
男性たちはほわわわ~ん♪と優しく常に気遣いも忘れずに、
女子は元気いっぱい良く喋り良く笑い良く食べる・・!そんな感じの会でした~(笑)

パパさんたち、ちゃんとお腹いっぱい食べれたかしら・・・?



*   *   *

コウちゃんママが自家製ドライフルーツをたっぷり作ってきてくれました~!
f0227228_0154642.jpg

パイナップル、りんご、バナナ、キウイ
干しぶどうやドライマンゴーのようなソフトな食感で、
素材の味がギュ~~~ッ!! と濃縮されていてとっても美味しいの・・・!
ワンちゃんも一緒に食べられる安全で美味しいおやつがお家で作れるって素晴らしい~!
ワタシも食品乾燥機、欲しくなっちゃいそう^m^
美味しい卵焼やお豆もご馳走さまでした♪

moeははさんたちからは美味しいチーズを・・・♪
f0227228_0283084.jpg

ミモレットというオレンジ色のチーズがコクがあってでも食べやすくて美味しかった!!
ワタシやみんなの好みを聞いて、カマンベールタイプやディップしやすいクリームチーズも♪
お肉星人でありチーズ星人でもあるDちゃんは特に大張りきりでパクパク!
それ・・・ 高級なんだよぉぉお~っ(汗)
ありがとうございました♪
今度は赤ワイン開けてゆっくり楽しみましょう~(*^-^*)/

先ずはオードブルで乾杯~!
宴会が始まると
早速コウちゃんはダイニングテーブルの上が見渡せる中2階の廊下にえくちゃんを案内して
なんだか得意そうで嬉しそう(笑)
f0227228_0335481.jpg

えくちゃんもご機嫌♪ コウちゃんとりあえず“つかみ”はバッチリだね☆

これがきりたんぽ鍋
f0227228_039032.jpg

ふっくら炊いた新米をつぶし、杉の角棒につけて炭火でこんがり焼いてきりたんぽを作ります。
ぐずぐず煮てしまっては崩れてしまうので、浸す程度に最後に入れます。
比内地鶏のガラでとったお醤油ベースのスープに入れるものは
鶏肉、ゴボウ、舞茸、糸こんにゃく、葱、そして忘れてはいけないのがたっぷりの芹。
つい、白菜やえのきなんかも入れたくなっちゃうかもしれませんが、
我が家に代々伝わる本場秋田のきりたんぽ鍋に入れて良いのは↑の6品だけ。
何も足さない、何も引かない、山崎の法則なのです(笑)
Dちゃんがお外で焼き焼きを頑張ってくれました!ありがとうっ♪♪♪

moeははさん&moeちちさん大人気~*^^*
初めましても平気だったコウちゃん♪ 上手だったね~♪
f0227228_0411284.jpg


そしてこの日はコウちゃんとえくちゃんがラブラブ~♥
(最初のアレが良かったのか・・?!)
ちょっと姿が見えないと思ったら、テーブルの下でラブラブ(!)
f0227228_0452985.jpg

グーちゃんピンチ・・・!?

盛り上がるふたりになかなか入っていけない。。。
f0227228_04652.jpg

乙女ビーム全開♥のえくちゃんに
f0227228_0464397.jpg

コウちゃんもすっかりご機嫌♪ タレ目ちゃんの寄り目ちゃん~ ^m^
f0227228_0471649.jpg


グーちゃんってこういうとき、なかなか入っていけない子なのです。
ランでもそうだけど、たくさんのお友達にも入っていくことはいくけれどなかなか馴染めないというか、、、
(そういうところはまるでワタシそっくりで、なんだか自分をみているようなキモチになるのです。。)

作戦変更??
おかあさんのところで待ち伏せ?をして
やって来たえくちゃんと遊ぼうとするものの、うまくのらずに・・・
f0227228_124967.jpg


コウちゃんパパやワタシのところに相談にくるグーちゃん。
f0227228_0491875.jpg

『ガンバッテ!自分で行ってごらん・・!』と励まされ
行ってみるものの・・・・・・・
ますますいい感じのふたりはお互いに夢中。
f0227228_052763.jpg

えくちゃんの視界に入ろーと覗き込んでみたりガンバッテみるものの・・・

なかなかうまくいかず
f0227228_054099.jpg

結局こうなって
f0227228_0543133.jpg

こうなってしまった。。(涙)
f0227228_0545089.jpg

コウちゃんは絶好調だというのに。
すっかりイジケちゃったグーちゃん。。。
笑っちゃイケナイのだけど、この構図が可笑しくて・・・ 

記念撮影のときのお顔ったら・・・ さすがにママも切なくなっちゃったよ。
(後ろの胡蝶蘭がグーちゃんのココロを表しているようで・・)
グーちゃんはほんとうにわかりやすい子。
f0227228_0555775.jpg

えくちゃんは絶好調だというのに。
あ、笑っちゃイケナイよねー。

コウちゃんなしでは生きていけないくらいグーちゃんはコウちゃんが大好き♪
大好きなお友達であり犬生最初の先輩で兄貴でヒーローだもんね♪

恋はいろいろなのです。
そうして大人の階段をあがるのだよ。

ガンバレ! グーちゃんっ!!
父も母も可愛い恋と友情をココロいっぱいで応援しているからね~(^0^)/


*   *   *

しかしこ~んなに毎日のように笑って笑って遊んだのは久しぶり!
そして良く食べました~!!
笑いすぎてシワがふえそうだけど、
いつかお婆ちゃんになってシワシワになるのなら笑いシワいっぱいがいい^^
こんなに毎日遊び倒して良いのか?! と思うほど・・・楽しかったなぁ♪
たくさんの時間をグーちゃんとワタシと過ごし一緒に遊んでくれたmoeははさん・・・♪
本当にどうもありがとう!!!
そして理解あるお互いの旦那さまにも感謝しています。
どうもありがとうございました(*^-^*)

HAPPY WEEK ♪♪♪

長らくお付き合いくださいましてありがとうございました*^^*
                                     お わ り !

[PR]
トラックバックURL : http://coucoutomo.exblog.jp/tb/15193378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moeはは at 2010-12-21 10:00 x
こちらのほうが長い時間大変お世話になりました。
何度もお食事まで作って頂いて最終日には
家族全員お世話になってしまいました。(幸~)
きりたんぽもとっても美味しかったです!!
修学旅行とは別ものでした。さすがtomoさんの実家代々受け継がれている味ですね♥
そしてmoeちちも穏やかでやさしいみなさんと会うことで長年の毒素が出たらしく(爆)
健康体を手にいれることに(大笑)
今↑読んで帰ってからの胃痛は毒素だったんだって!!!
moeちちのお腹の中にある腹黒~いものが出たのだと確信しました(笑)
みなさんありがとー!!!
↑グーちゃん本当に切ない~っ。なんと罪深いわが娘・・・・。
グーちゃんもわかりやすいけどえくちゃんもわかりやすいかも・・・
大満足の一人満面の笑み(苦笑)
『グーちゃんもほらほら笑って~』とでもいいたげなグーちゃんの左手に近づけたえくるの右手見て『もぉ~えくちゃんのせいだから~!!』
って突っ込みたくなりました^^;
↓ 続き
Commented by moeはは at 2010-12-21 10:04 x
そして私もこんなに笑って1週間近く遊び倒したのって
本当に久しぶりでシアワセいっぱいの日々でしたー。
こんな気遣いなしでわーいわーい♪
とすぐにおよばれに行ってしまう私^^;
そんな私ですがこれからもよろしくお願いします*^^*
あっ来年の目標はコウちゃんままやtomoさんを目標に
『気が利く大人』になるよう努力しようと思います!!
Commented by x-x-tomo-x-x at 2010-12-21 18:12
moeははさん♪
ぜ~んぜんっ♪♪♪
ワタシのほうこそ楽しませてもらってありがとうなんですよ~(*^-^*)
きりたんぽ、遠火でジワジワ念入りに焼きすぎて、いつもより表面が硬かったのー。実は・・^^;
我が家の毎年秋の恒例行事なの♪
来年はもっと上手に焼くからね~!!ってDちゃんがリベンジ宣言していたので
来年も楽しみにしていてね~♪♪♪
moeちちさんの体調はもうだいぶ良くなられたかな?
もしやきりたんぽにあたったのでは・・・(汗)と焦りましたー!
moeははさんとワタシが大丈夫だったということは、違うということで良いっか?!
環境の変化とか、いろいろ~、お疲れだったのでしょう。。
きれいな空気のマチで早ね早起き、moeははさんの手料理で健康体を取り戻してください~♪
ココロもカラダもデトックスで~^^*
あははっ
moeちちさんのお腹のなか真っ黒だって~?! (^m^)
違うよ~、優しいからヒトの分までストレスためちゃうんだよ~。
いたわってあげてください(笑)

Commented by x-x-tomo-x-x at 2010-12-21 18:12
<続き>

笑っちゃイケナイけど、グーちゃん可笑しいでしょ~^m^
視線の先はいつもえくちゃんなんだよ~!
大好きなんだね~*
記念撮影のとき、えくちゃんさりげなくテッテふっつけていてくれたんだね♥
グーちゃんがだんだんシヌさんに見えてきました(笑)
えくちゃんはコミナムちゃんで~♪
ヘイさんにはならないでねっ(汗)

moeははさんはそのままがカワイイです*^^*
わーいわーい♪ って、また遊びに来てください~♪♪♪
そのままで~~~*^m^*
by x-x-tomo-x-x | 2010-12-21 01:18 | グーちゃん | Trackback | Comments(4)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30