人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理教室

5月18日(水)

毎回楽しみなお料理教室♪
いつも以上に今日は楽しみっ♪♪♪

だって今日はshiroちゃんが一緒だから*^-^*
しかも、今回は上級クラス! 憧れのcafe'blanc’さんとご一緒できる~♪
 
むふふっ^m^
ワタシたちの登場にきっとビックリするだろうなぁ~♪


いつものクラスがいっぱいいっぱいになったので
人数調整のため、空いてるところへ毎回移動することになったのですが、
(いれていただけるだけありがたい!)
このクラスに飛び入り参加できるなんて♪ なんてラッキーなのでしょう!
ひとりだったら緊張してしまうところでしたが
shiroちゃんのおかげでお話もはずみ、楽しく過ごすことができました*



*   *   *


<前菜>
アスパラのヴァミセリ カラスミ風味
お料理教室_f0227228_18173278.jpg

ヴァミセリって細いパスタ(カッペリーニ)のコトだったのですね~^^;
前菜に食べる冷たいパスタ、メインに山盛り食べちゃいたいくらい美味しかったです!
パスタのコツはソースとオイルをしっかり乳化させること(!)

<メイン>
春の魚のキッシュ仕立て
お料理教室_f0227228_1818685.jpg

あのお鍋を使って、今回は土台を省略して“キッシュ仕立て”に。
そのかわり、カリカリに焼いたチーズせんべいを上に散らして食感を楽しみます♪
やわらかく焼いた天然真鯛を入れて♪ 卵液はエビと子柱の出汁でふんわり焼き上げます。
前に自分で作ったキッシュとは大違いのやわらかさ!
卵料理のコツは火を通しすぎないこと。
キッシュにいれる材料は全て軽く火をとおしておくこと。


<デザート> 
ココナッツロール
お料理教室_f0227228_18183638.jpg

ロールケーキはジェノワーズがいのち!
きめ細かく、しっとりと巻きやすい生地にしないといけないのです。(これが難しいんだな~)
お菓子作りは小学生から趣味にしていましたが(←ただ食べたい一心で)
スポンジの泡立てが決定的に間違えていました。
これからはちゃんと湯せんしてシッカリ!!! 泡立ててから粉を入れようと思います。
(memo: フェッテ:甘い(有糖)ホイップ、シャンティ:甘くない(無糖)ホイップ)


*   *   *

それにしても素敵なかたって見事に繋がっているのですね。。。
みなさんレベル高くてホント、素晴らしいのです!
好きなコトを極めて、暮らしを楽しんでいるかたって、
内からにじみでているんですよね~、魅力が♪ そしてそれが素敵オーラになっていて…♥

もっともっとお話してみたかったけれど
中途半端なワタシでは引き出しが少ない(うえに浅くて)^^;
提供できる話題も知識も少なすぎるのでした。。。

日々精進!ワタシも見習ってガンバロ~!って素直に思います*


お料理教室_f0227228_23521146.jpg


はぁ~♥ (←まだ夢見心地・笑)
今回もまた素敵なかたの魅力にふれてウハウハなワタシ…


ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました*^-^*

by x-x-tomo-x-x | 2011-05-24 18:11 | お料理

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31