ココロノキズ

f0227228_1146314.jpg


実は数日前、
グーちゃんと住宅街を歩いていて、ボーダーコリー2頭に襲われました >_<

グーちゃんとワタシを見て追いかけてきたのです

逃げようと慌ててリードを引きましたが
もう間に合わない!と応戦体制に入ったグーちゃん

相手犬はそれはもう もの凄い勢いで
攻撃に満ちたカオで吠え付き何度も何度も襲撃してくる 
家を飛び出してきたらしく首輪も何もしていない

噛みあいにでもなったら大変!

ワタシは悲鳴をあげ
リードを短かく持って相手犬とのあいだに自分の身体を入れ、カットするのが精一杯でした

それも2頭相手ではままなりませんでしたが・・・


ワタシとグーちゃんの悲鳴を聞いて
オーナーさんが出ていらっしゃったのは数分後でしょうか。

『門が開いていたのが気がつかなくってーー!!!!! ごめんなさいねー!!!!!』と
グーちゃんを撫でまわし謝られましたが 
動揺しすぎてなにも言えませんでした (涙)


お互い怪我はなかったものの、恐ろしかったです 本当に。




その夜グーちゃんは
裏のおばあちゃんがお庭に水を撒く音や
夜中の生ゴミ処理機の音・・
普段なら何も反応しないような生活音に反応して唸っていました。。T0T





f0227228_15401168.jpg





あのとき、ワタシはどうするべきだったのでしょう?


ワタシが先に悲鳴をあげてしまったせいで
グーちゃんは頑張るしかなかったのでしょう。。


冷静に低い声で相手犬を追い払っていれば・・・・・




(( ワタシがグーちゃんを守らなければいけないのに!))


あとになって状況を思い出せば思い出すほど
自分の不甲斐なさが情けないのです・・・



グーちゃん 本当にごめんね。

;_;

[PR]
トラックバックURL : http://coucoutomo.exblog.jp/tb/16271661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-07-14 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-14 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moru at 2011-07-14 22:34 x
ともちゃん、ぐーちゃん、大変だったね。
お二人ともお怪我がなくて、安心しました。
ぐーちゃんは、きっとママを守ろうとしたのですよ。男の子ですから。
らーこも、とあるドッグランで、ゴールデンさんに襲われたことがあるのだけど、私もただただびっくり唖然としてしまって、らーことお相手ワンコの間に入って、らーこをガードするのが精一杯でした。
ともちゃんは、がんばったよー♡。ぐーちゃんも偉かったよー♡。

一日も早くぐーちゃんとともちゃんのココロのキズが癒えますように。
ふたりとも怖かったでしょう。
がんばったね♡。
Commented by ranranlabra at 2011-07-15 11:22
tomoさん、グーちゃん大変な事があったんですね
さぞかし恐ろしかった事と思います・・・

こう言う事がある度に危害をこうむる側の方がいいのかなぁ
なんて思う事もありますが
たまたま怪我がなかったから良かったようなものの
一歩間違えたら大事になっていましたね。

我が家のエスは4ヶ月の頃訓練に出したと言うワンちゃんに
襲撃され、噛み痕から出血するほどでした。
その直後大変な下痢で(飼い始めた頃だったので)心配しました
エスも噛まれたストレスで下痢をしたようです。

ご近所のワンちゃんでしたし、まさかと思っていましたが
突然の事でこちらも大変ショックでその時はどうする事も出来ず
ただただ呆然とするだけでした・・・

グーちゃんがんばっちゃったんですね
ぐーちゃんが唸るなんて相当ショックだったのね・・・
なにかのトラウマにならなければよいのですが
お大事にしてくださいませ

いつまでもぐーちゃんのニコニコ顔を見続けていたいですよ~❤
Commented by x-x-tomo-x-x at 2011-07-15 11:41
鍵コメさん♪ at 2011-07-14 16:11 x
そんなことがあったのですか~!
カラダと一緒にココロも成長する大切な時期に・・辛かったですねー>_<
トラウマになることもなく、フレンドリーなJくん^^
おとうさん&おかあさんの正しいケアと優しいお友達わんちゃんのおかげですね・・!

そうかなぁ・・ 信頼深まったかなぁ・・・
今回のワタシの対応、、
先に悲鳴がでちゃったものだから、、
グーちゃんにとってワタシは頼れる存在ではなかったと思うのです>_<

もっとドッシリなりたい~!!!!!

幸いワタシは犬に噛まれたりすることなく育ったのですが、
そういう経験をして以来犬が苦手になったひとの気持ちがわかった気がします・・
相手が警戒と恐怖でシッポを振っているのに
シッポを振っているから大丈夫♪などと誤解して近づいて・・・のようなケースが多いのかな、と思っていましたが
こういうケースもあるんだな~、と。

動物と暮らす立場として、
今回のこと、いろいろな角度から考えさせられています・・。

鍵コメさん、どうもありがとう・・!!

Commented by x-x-tomo-x-x at 2011-07-15 12:24
鍵コメさん♪ at 2011-07-14 22:11 x
ほんとにほんとに怖かった(涙)
グーちゃんはだいぶ落ち着いているように感じますが
ワタシのほうが後から怖さがぶり返してしまって夕べの夢に出てきたくらい>_<

お散歩で“もし今あのコの首輪が外れたらどうしよう?!”と不安がよぎったことってありませんか・・?
あの日、まさにそんなコトが起こってしまった、という感じ。
お友達と冗談で「フリスビーでも投げれば良かったかしら?! あ!でも咥えて戻ってきちゃったら大変!」なんて話しましたが
そうね、笛を吹くとか何か気を引くのは名案かも!
お座り!マテ!NO!という言葉さえ出てこなかったけど・・言えてれば何か違ったかな。
BUN先生に聞いてみたいところです・・^^

咄嗟の判断→行動って本当に難しいものねー
いろんなケースを想定して、
緊急時におけるシミュレーションそして練習!必要だと感じました。

罪を憎んで犬を憎まず! (人もか!)
オーナー側の努力で解決してあげられることはたくさんあるはず。
犬も人もみんな幸せな関係でいられますように^-^* 

鍵コメさん、一緒に考えてくれて励ましてくれてありがとう~!!
Commented by atu1222 at 2011-07-15 15:42
tomoさんこんにちは。グーちゃんはその後大丈夫ですか?
家のニコも前に散歩中に小型犬に襲われ顔を噛まれた事が
あるんです。ほんと心の傷は心配ですよね!
tomoさんの気持ちよくわかります。
でもグーちゃんはきっとtomoさんの悲鳴は自分を助けてくれた
叫びだと思っていますよ。
きっとグーちゃんは大丈夫ですよ。お互い前をむいて頑張りましょ!
グーちゃんいつものニコニコ笑顔をtomoさんに沢山見せて
あげてね。
Commented by 0ligopappy at 2011-07-18 16:34 x
グーちゃん大変だったんですね。とっさのことは、人間はともかく、嗅覚聴覚などさまざまな器官がすぐれている犬でも、その判断はむずかしいと思います。
と、考えると、今回グーちゃんもtomoさんも、大事にいたらなかったのは、それなりの判断と行動(叫ぶのも、いろんな意味で犬の行動をある程度、制御できているのでは)ができていたのでは・・・。それにしても、グーちゃんえらかったね。
ちなみにオリゴも、4カ月ころ、とうりしなに噛まれ、左まぶたから、出血・・・いまだに、かみ傷残っていて・・・でも、そのころのオリゴは、あまりにも楽しそうにお散歩していたので、えいこざかしい奴って、とこありましたからね~とほほ。
Commented by x-x-tomo-x-x at 2011-07-19 21:16
moruちゃん♪
お返事遅くなってしまってゴメンナサイ・・!
そうだったのーー ;_;コワカッタ。
グーちゃん、まだちょっと過敏かな、と思うところもありますが
直後よりはだいぶ落ち着いてきていると思います。
怪我がなかったことだけは本当に良かった!(お互いに~)
やられたほうもだけど、やったほうだって辛いからねー。

ゲゲゲっ!!
らーこちゃん、そんなことがあったの???!
大型犬相手ではmoruちゃんもこわかったでしょう~!
らーちゃんみたいに控えめで平和主義な子を襲うなんて・・・>_<
グーちゃんが男の子だから力比べをけしかけてしまったり
けしかけられてしまうことがあるけれど・・
(グーちゃんは売られたケンカは必ずといっていいほどお買い上げする困ったちゃんなところがあるので・・ -_-)
女の子なのにね~。 
moruちゃんも頑張りましたねっ!

心配してくれてどうもありがとうございます
グーちゃんのココロがまあるくいられるよう、努めたいとおもいます*^-^*
Commented by x-x-tomo-x-x at 2011-07-19 21:36
ranranlabraさん♪
遅くなってしまってすみません・・・!
グーちゃん、物音やニオイにまだいつもより敏感なようですが
夜中に唸ったりすることは減ってきたかな・・ ^^
ご心配いただきどうもありがとうございます*

>こう言う事がある度に危害をこうむる側の方がいいのかなぁ
なんて思う事もありますが

たしかにー。
こちらは大型犬ですしね、、、
“ウチの子は大丈夫~!大型犬大好きだから♪〝と
相性やお互いの様子を観察もせずにグングン来られて困ることも・・・。
あるいは自分の犬がムキムキッと鼻にシワを寄せているのに
(後ろからだと自分の子がどんなお顔をしているのか見えずに)近づけて来る・・・ などなど。
あ、自分も気をつけよう!とヒトから学ぶことも多いです。


Commented by x-x-tomo-x-x at 2011-07-19 21:36
<続き>
エスちゃん、4ヶ月で~?!
まだあかちゃんみたいなものじゃないですかー*_*
相手の子は怖がりさんだったのかもしれませんね・・
幼犬を攻撃するなんて、普通はないですものね・・・
エスちゃんかわいそうでしたね(涙)
トラウマにならず、すくすくココロも大きくなれたのはママパパたちのおかげですね^^

グーちゃんはもともと線の細い子なので
恐怖心から攻撃にでることのないよう、しっかりケアしていきたいと思います^-^*

ありがとうございました*^-^*

Commented by x-x-tomo-x-x at 2011-07-19 21:48
atu1222さん♪
今までなら気にしなかった物音や気配に反応しているので
まだ少し敏感になっているようですが
唸ったりすることはだいぶ減ってきてくれてホッとしています。
あくびをしてみせるなど、カーミングシグナルを積極的にワタシから発信して
“落ち着いて♪”“心配ないよ♪”とメッセージをおくってみています*^-^*

ええ~!
ニコちゃん・・ 小型さんにお顔を~! >_<
大型=強いというイメージですが、
ココロは大型も小型も、犬も人も一緒なんですよね*
辛かった想いがどんどん薄まっていくように~!!! と
楽しいコト、大好きなコトをいっぱいして、
大好きさんにもたくさん会ってもらってもらっています、グーちゃん^^

そうですね♪
お互い、前だけ向いて~♪♪♪

akoさん、ありがとうございました*^-^*


Commented by x-x-tomo-x-x at 2011-07-19 22:04
0ligopappyさん♪
あの天真爛漫なオリゴちゃんにもそんな過去があったのですねー。
出血しちゃったのですね>_<
オリゴちゃんもママ・パパさんもさぞかしショックだったことでしょう・・・
グーちゃんも4ヶ月くらいの頃、通りすがりの大型さんに
突然覆いかぶされ噛まれたことがありました。
キャイキャイキャイッ・・・ とグエルが泣き、ワタシも相当焦りましたが、幸い怪我はありませんでした。
首輪がスポッと抜けたようで相手の飼い主さんはビックリして何もできないでいました。。
後から考えるとこういう経験が怖がり→強がりに繋がったかな~(?)と想うふしもないでもないなぁ。。

オリゴちゃんはそんな経験もすべてプラスにして
ココロもカラダもすくすく大きく育ってくれますように~!!

ご心配くださいましてありがとうございました*^-^*
グーちゃんと頑張りますっ!
Commented by さあやん at 2011-07-20 10:16 x
tomoちゃんグーちゃん大丈夫?
更新にすぐこれなくてごめんね・・・
マフも六ヶ月の頃だったかな・・
ほんと突然過ぎて一瞬なにがおこってるの!??
ってかんじだよね・・
怪我がなくてほんとうによかった。
マフはぱっかりあいたから・・
お友達はワンちゃん同士の争いで間に入ったら
そのこが相手のわんちゃん噛まれてあとから
狂犬病のワクチンも打ってないって知って
熱がでる覚悟でいたって・・
とにかく二人が無事でよかった!
Commented by x-x-tomo-x-x at 2011-07-28 21:08
さあやん♪
心配してくれてどうもありがとう~!!!
((お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさいっ))
そうだったねー。
マフちゃんもだったよね・・・>_<
グーちゃんは怪我がなかったけれど・・・
マフちゃんあれからどうかな?
お友達わんちゃんできたかな^^*
ほんとほんと、
わんちゃん同士の本気ガウガウを仲裁して怪我をしたという話はよくききます>_<
自分の子に噛まれたということも・・
(噛むつもりで、というより事故で結果的に噛んでしまったというような。。)
よく『だいじょぶだいじょぶ♪うちのは大好きだから~!』と近づけてしまう飼い主さんがいるけれど
どちらかが大丈夫でも、
犬同士(動物同士)を近づけるときは本当によく注意して観察しなければいけませんよね^^*

心配してくれてどうもありがとう!
グーちゃんはもうニコニコさんです~U^ェ^U
マフちゃんもニコニコ*ニンニンさんでいますように~*^-^*
by x-x-tomo-x-x | 2011-07-14 11:46 | グーちゃん | Trackback | Comments(15)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30