人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウチダシキ ^m^



お久しぶりです!

ウチダシキ ^m^_f0227228_17325963.jpg




『まだ夏休み??!』

スミマセン・・・ ^^;

新学期、すっかり出遅れてしまいましたー ^^;;

このところの雨続きでお散歩が満足にできず、
ちょっぴり退屈そうなグーちゃんですが
ありがたいことに食欲モリモリ♪
夏バテすることなく、元気に過ごしておりますU^ェ^*U

ウチダシキ ^m^_f0227228_17334845.jpg


旅行中は福島からワタシの母が来てくれていたのでグーちゃん安心でした^^*
帰ってきたら、グーちゃん和室の入口で寝んねするくらいかぁままとすっかり仲良しに
お散歩もふたりで行って、チッチでたよ♪もかぁままに~^m^
楽しく過ごせていてよかったよかった♪
かぁまま、どうもありがとう~!!!



さてさて♪

ワタシはといえば
楽しい旅行から帰ってきて(もうずいぶん経ちますが^^; そのお話はまたいつか・・・?)
“内田式”の暮らしを楽しんでおります。

内田式・・・???

そうです、あのかたもやっている内田式 (笑)

内田式生活術(内田彩乃さんの『毎日をつくるもの』の生活ぶりを勝手にワタシもそう呼んでいる・笑)

ウチダシキ ^m^_f0227228_15474412.jpg


内田さんのステキ生活はどんなふうなのか
いちにちの流れを写真付きで細か~く紹介してくれているこの本♪
わざわざ書くほどでもない(?)当たり前といえば当たり前のことや家事、他愛のないコトだったりもするのですが・・・
のみこみの悪いワタシにはそれがとても良かったようで^^
ああしたい、こうしたい、こんなふうに暮らしたい・・・ 
アタマではイメージできていてもなんだか実行できていない・・・
そんな日常のコマゴマが、何度も何度もこの本を眺めてマネっ子しているうちに
流れや要領が自分のなかで出来上がってきたみたい *^^*

ステキに暮らしたい
もっと丁寧にキチンと暮らしたい、、
そんな漠然とした想いをひとつひとつ、丁寧に手取り足取り教えてくれる、
そんな本なのです♪

我が家はごらんのとおり大型犬と暮らしているので
床にはいつも毛がふわりふわり~ (汗)

午前中、洗濯してメシくん作って、、真面目に掃除機かけたら疲れてそれで終わっちゃう・_・

でもこの本を参考に、本格的なお掃除を夕方するようにかえたら
あら♪ まぁ♪ いいんじゃない?
旦那さまが帰ってくる前の夕刻に閉店感覚でキチンとお掃除することで、
何かに没頭していてもキモチを切り替えられるし
お夕食~ふたりで過ごす時間、お部屋が整っていると気持ちよい♪
朝の床掃除は軽くてすむので、午前中アイロンがけもはかどるようになりました^^

そんなこんなで
この半月ちょっとワタシの家事に対する姿勢や自身の生活スタイルを見直し→改善。

結果、ブログをやる時間がなくなってしまってお休みを延長してしまったわけです。。

ブログに費やす時間が多くなりすぎてしまい、
日々のコトがおろそかになってゆき、ギモンを感じはじめていたところだったので、
生活を見直す良い機会になったかも・・・?
(とはいえ、お知らせもなく長いあいだお休みしてしまったので、心配してくださったお友達、ごめんなさい!)

オットはワタシのブログを楽しみにしてくれていたひとりなので^m^(←そうでしょ~??!)
ワタシとグーちゃんのアホアホな会話がきけなくて残念がっていましたが
ノートに書き、計画的に家事をこなすようにしてからは
順番を考えてやれることが増えたしお部屋もきれいになった*
なによりお夕飯の質がグン!とあがったので(←どれだけサボっていたのか ^^;)
それ以上に大喜びのようでこの頃は『ただいま!』が『お腹すいた~!』になりました(笑)

ウチダシキ
しっかり板につくまで、休憩にはこの教科書を眺めながら^m^がんばろうと思います♪



・・・ というわけで
ブログ時間がまだうまく捻出できず、亀さんペースでの更新になるかと思います。。
細くても、、ながく続けていきたいなと想っていますので

どうぞこれからもよろしくお願いいたします *^-^*

by X-X-tomo-X-X | 2011-09-05 16:18 | ワタシのこと

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31