人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の風物詩

10月30日(日)

今年もこの季節がやってきました。
干し柿作り♪
秋の風物詩_f0227228_1922257.jpg

雨の日が続いたりタイミングが合わず・・ 
すっかり出遅れてしまいましたがなんとか無事に終了~♪
(柿が少しやわらかくなってしまっていたけれど大丈夫かしら・・?!)

毎年作るお友達に今年もお願いして渋柿を注文♪
もくもくと・・ただもくもくと・・・ひたすら皮を剥き、熱湯にさっと通して
数個ずつタッカーでバチンバチンとめて吊り下げます。
(針には注意しましょう!)
カビ防止のおまじないにアルコールをシュッシュッ
約1週間後、実を揉み揉み(なかまでやわらかーくするような感じで)
2~3週間後が終いどきでしょうか♪
クリームチーズやバターと合わせても美味しいんですよぉ~♥
あぁ・・ 楽しみ楽しみo^-^o
しかもね、干し柿にすると生の柿より4倍近くも栄養が増えるんですって~!

毎年は洗濯物干しで(笑)
今年は和室の軒下に下げてみました。
玉すだれみたいでなんだかカワイイ~*^^*
秋の風物詩_f0227228_19233222.jpg


おいしくなーれ!
おいしくなーれ!!

我が家の秋の風物詩

by X-X-tomo-X-X | 2011-10-30 19:37 | お庭・おうちのコト

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31