HAPPY WEEK ④

1月20日(金)

すっかりハマり、本日も薬膳ランチ~♪
スーパー買い出しツアー御一行様も慣れたもので、率先してえくちゃん号に乗るグーちゃん(笑)

本日の3品
f0227228_12162765.jpg

人参の黒胡麻と胡桃あえ、里芋団子のあんかけスープ、チーズと玉葱のちぢみ

f0227228_12193810.jpg

f0227228_13202618.jpg

蒸かした里芋を粗く潰してお団子にし、片栗粉をまぶしてこんがり揚げます。
それはもうマチガイナイ美味しさ^-^* まい♪ まい♪

ワタシたちは2回食べてもいいよねー♪ というわけで
その日のお夕飯分もまとめて8人分!(←なんか多くないかい? 気のせい気のせい・笑)
いちばんおっきなお鍋にいちばんおっきなボウル、、、
大家族の台所ってこんな感じなのかなー?
揚げまくり、焼きまくる。 大変だけど、なんか楽しい♪
二人分ばかり作っているので、調味料の多さにいちいち驚いて再確認したりして(笑) 
お夕飯の支度もできちゃうから胸張って遊べる感じ…?! ^m^

グーちゃんはえくちゃんに何度も可愛く誘われては遊んでいました*^^*
f0227228_12285493.jpg


グーちゃんがノってくると嬉しそーなえくちゃん
f0227228_12391532.jpg

f0227228_12393381.jpg

f0227228_12394835.jpg


鼻にしわを寄せて迫力満点なお顔ですが、静かなんですよ、意外に。
たまーに声を出して雰囲気だしていますが(笑)
力で負けそうになるとグーちゃん荒げるので(←ちっちゃ・笑)
そのときだけは声をかけるようにしていますが、
激しくガウガウしていてもニヤリと笑ったりしているので
この子たちの場合、基本ふたりのルールにまかせて安心してみていられるのです^-^

お口の大きさ対決!
f0227228_124039.jpg

それにしてもすんごいお顔だこと!


そして疲れて横になると
f0227228_12301190.jpg

『ヤダー、寝ちゃヤダ~~~♥』
とまたまた可愛くおねだりされ、、、

f0227228_12311696.jpg

f0227228_12321281.jpg

f0227228_12322994.jpg

f0227228_12325587.jpg

f0227228_12331877.jpg

f0227228_12333673.jpg

グーちゃん、ライオンのように迫力ある声を出しながらえくちゃんを仕留めていました*_*
へんな遊び!なにがしたかったんだろー??

そしてまたニヤリ。

f0227228_12533035.jpg



ママたちも子たちもお家遊びが充実していたのでお散歩はのんびり夕方から行くことに♪
久しぶりにコウちゃんもお誘いして~♪ タイミング良かった*^-^*

f0227228_12562249.jpg

おせっかいグーちゃん、しゃしゃり出ていました^m^
f0227228_12563869.jpg

f0227228_12573340.jpg


走りたいコウちゃん♪
グーちゃんはいつもふざけて転がってごまかします(笑)
もう8年も変わらない遊び。
いつかコウちゃんもおじいちゃんになって走るのが面倒になったら
そのときはふたりで転がるのかなぁ? ^m^
いやいや、コウちゃんは生涯現役さんだねっ☆
f0227228_12584251.jpg

f0227228_130199.jpg

f0227228_1312279.jpg


ちょっと男子たちーーーー ?
f0227228_1325467.jpg


今度はわたしが相手よっ
f0227228_1332787.jpg

f0227228_134531.jpg

久しぶりで照れていたのか、最初はグーちゃんとばかり遊んでいたコウちゃんでしたが
ほんとは遊びたかったんだねー♪
男の子って意外と繊細でナイーヴなものなのよ~~~、ね?グーちゃん?


あ♪
へんな(へんなって言うなぁ~っ!!)おやつも作ったんだった!(笑) 
コレも薬膳~♪ カルダモンがきいている豆乳とサツマイモとレーズンと生姜汁のやつ♪
ワタシがボケーっとして煮立て過ぎてしまったから豆乳が分離してしまいました(涙)
f0227228_13172582.jpg

でもワタシ、結構好きよ、コレ。あったまるし^m^*

そしてグーちゃんメシくんもやっぱり今夜は薬膳ふうなのでした…(笑)

<グーちゃんメシくん>
○本鮪のフレーク・大根おろし、里芋のシジミあんかけスープ
○山芋と蓮根と松の実のおじや
f0227228_13221833.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://coucoutomo.exblog.jp/tb/17139583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by X-X-tomo-X-X | 2012-01-31 12:34 | グーちゃん | Trackback | Comments(0)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30