人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザのリース

3月1日(木)

久しぶりにブーケのレッスンに行って来ました♪
といっても、今回は変り種^m^

ミモザのリースです

ミモザのリース_f0227228_1595924.jpg


ミモザは春を感じる大好きなお花*^-^*
お庭に咲いていたらどんなに良いだろう…! と憧れなのですが
寒冷地での庭植えは難しい、というよりほぼ、いやきっと、ムリ -_-。。
鉢植えでもお花を咲かせることができるのなら、チャレンジしてみたいなぁ。
しかし羽衣ジャスミンですら毎年上手に咲かせられないワタシに預けては可哀想ね。

柳をベースにワイヤーなどは一切使わず、止めるのも1か所だけ(!)
ミモザのリース_f0227228_15134073.jpg

しなやかにみるみるリースは出来あがっていくのでした。
(先生の手のなかでは)

なんていうのかな、
フランスの女性のルーズなまとめ髪のような、、 (意味不明?)
びちびちな感じではない、ふんわりしナチュラルなのが先生のお花の魅力なのです♪
リースもね、厚みがあって立体的。まんなかの穴がほとんどないくらいなの^^

月桂樹のリースも素敵だったのでパチリ。
ミモザのリース_f0227228_15173282.jpg



久しぶりのレッスンはやっぱり楽しかったなぁ!
先生、ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました^-^*


さっそくリビングに…♪
窓の外は雪景色でもココはもう春*^^*
ミモザのリース_f0227228_15182318.jpg


(( 誰ですか?! はかせたろうって言ったのは! ))




*   *   *


2日の夜に手巻きずしをしてしまったので
お雛祭りは蛤ご飯でも炊こうかしら~?と思いながら例の本をペラペラめくっていたら
オットから『お昼食べに出てこない?』とデンワが(♪)

リクエストはヌーベルプース
ホワイトデーにおねだりしようかなと思っていたけれどラッキー^m^☆

アミューズとスープと前菜
スモークニシンのマリネ・真たち、クリーンピースのスープ、お野菜のテリーヌ
パレットの絵具みたいな色とりどりのお野菜♪ 春の絵のようで可愛い^^

ミモザのリース_f0227228_15261126.jpg


メイン
お肉料理(右)は豚足と豚耳が入ったコラーゲンたっぷりの…
豚耳にビビったワタシはお魚料理(左)に。あぶらこのコンフィ。
カリカリの昆布と玉ねぎのソースが甘くて美味しかったです^^*

ミモザのリース_f0227228_15291319.jpg

(Dちゃん、撮影協力ありがとう!笑)

デザート
ヨーグルトムースとカシスのシャーベット
ミモザのリース_f0227228_15302930.jpg

サイコロ型はシェフの遊びゴコロ♪

後半カメラの仕上がりが“鮮やかモード”になっていた(汗)
どうりで色合いがいつもよりビビット!


落ち着いて静かな店内
7月には5周年の特別メニューがあるのだとか♪
そういえば4周年の特別メニューのときはかぁままと3人で来たっけねぇ^-^*
初めて来て以来、かぁままはこのお店の大大ファンなのです。
北海道の新鮮な食材にこだわった美味しい品々* 贅沢だねー♪ と大満足のお昼でした*^-^*
お互いのメインの味見は暗黙のルールにて(笑)


by X-X-tomo-X-X | 2012-03-05 15:40 | ワタシのこと

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31