人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きもの美人に憧れて


かれこれ5、6年…?
たあたん(祖母)のきものを譲り受けてから、たまぁ~~~に和服を楽しむようになりました。
本当はもっともっと着たいのですが、なにせ着付けがヘタだし時間がかかるし、
なんといってもお手入れが大変ですから、、、

しかし京都できものの楽しさを実感して以来、夢中なのです♥

オットがきものを着ると喜んで協力してくれるのでとても助かっています。
(きもので過ごすって、理解あるひととじゃないと慣れないうちは特になにかと大変なものなのです)
そしてあのとき
『たあたんきっと喜んでるよー! 一緒に来れて♪ 』って言ってくれたのが
今でも胸に響いているのです。


お譲りはどれもこれも古い普段づかい。
裾が擦り切れていたり、長年のあいだに浮いてきた黄ばみやシミがいっぱい。
(帯はほとんどまわってこなかった。残念!)

まだまだ練習の身だからお金はかけない!という自分ルールで
草履だけ用意して(デカ足なので^^;)、帯まわりなどの小物もあるもので。
わりきって着ていました。

そんななか、旅先でとうとう着物を汚してしまったのです(涙)
これはもう、どうにかしないといけないということで
お義母さんのお馴染みさんに診ていただき、手入れをすることに・・・。
なんとその着物、お袖に小さな穴まで開いていたのですよー(!)
昔の汚れを放っておいたことが原因で生地が傷んだのだそう。
気づきもせずに着ていたなんて赤面です・_・;

ついでに数枚、気に入って着たいなと思っていたものも診ていただきました。

カビにシミに、まぁまぁあるはあるは、、、 >_<
これはもうお着物じゃなくて汚着物!
きもの美人に憧れて_f0227228_14311557.gif

諭吉が何人去った・・・?
きもの美人に憧れて_f0227228_14321087.gif


素敵な帯の一本も買えたでしょうに。

でもね、
これで初めて自分のものになった気がしました。

・・・お金をかけてはじめて。

おかしな話なのですけどね、

せっかくきれいにしたのだから、いっぱい着ようと思います♪
着れば汚れもするけれど、
目が行き届いていれば後で大きなシミ黄ばみが浮き出て悩むこともないでしょうし。

若い頃は着物で出歩くと 悪目立ちするようなところがあったけれど
(実際お店で通りがかりにお酒を注文されてしまったコトが^^;)
もうそろそろ良いお年頃かと^^



*   *   *


そんなこんなで着物への淡い想いがつのるなか、ある映画を観ました。
草薙くん主演の「山のあなた 徳市の恋」
ヒロイン三沢美千穂役を演じたマイコさんの美しいことといったら!!!
ため息がでます。。。
きもの美人に憧れて_f0227228_14503888.jpg

こんなお顔でのぞきこまれたらズキュン053.gifです
もう、きれいすぎてズルイ。 (笑)
きもの美人に憧れて_f0227228_14523899.jpg


鼻血・・・出てません??
きもの美人に憧れて_f0227228_145358100.jpg


首筋や襟足が美しいって、ほんと羨ましい!


きものって最強の、永遠の乙女アイテムかもしれない・・・



上達への道はとにかく着ること!
素敵に着ていらっしゃるかたは皆そうおっしゃいます。



がんばろーっ=3=3=3



*   *   *


久しぶりに行ったうどん屋さん寺屋
気分だけは春*
冷たいおうどんが美味しく感じられます^-^*
きもの美人に憧れて_f0227228_15104060.jpg

お気に入りは“かしわ天ざる”
温かいおうどんにするときは天を別皿にしてもらいます。
ムネ?ササミ?なのにびっくりするくらいジューシーで美味しい*^^*
(移店する前のほうが麺はもっと均一で美味しかったと思う)
腹ぺこ仕様のときはお稲荷とちくわもいただきます♪

by X-X-tomo-X-X | 2012-04-12 14:57 | ワタシのこと

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31