人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月飾り

お正月のお飾りは毎年28日にするようにしています。
占いとか家相とか、気にしない、と言いつつも、知るとやっぱり気になるものでして…
縁起の良さそうな28日に飾ることにしています^^*

玄関の飾り
お正月飾り_f0227228_932209.jpg

近くのお花屋さんに行ってみたところ、立派な根引き松が入っていたので今年はそれを♪
シンプルに松とワラと和紙と水引だけで仕上げるつもりでしたが、
真っ赤な南天に目がいってしまい”難を転ずる”も入れることに ^-^*
この日は大雪で、吹き込んでくる雪が和紙をボロボロにしそうだったので、
少々カッコ悪いですが、ラップで保護して飾りました ^^;
あ、悩んだ水引の位置も翌日和紙の位置まで下げました。
(写真はありませんが、、その方が良かったです)

リビングの飾り
お正月飾り_f0227228_937126.jpg

12年にいちどの午年なので、オット画伯(笑)の絵を今年はリビングの主役にしてあげよう。
ジーっと見ていると馬が浮かび上がって見えてきて、色もお気に入りです♪
お餅はどーしよーか迷いました~。
会議の結果、毎年カビで食べられなくしてしまうので、今年は作らないことに… ;_;
雰囲気を出そうとウラジロだけは用意しましたが、、
(うーん。。でもやっぱり市販のお飾りのギラギラした感じと、プラスチックなお餅はやはり好みではないなぁ。。)

ダーラナホース
お正月飾り_f0227228_94558.jpg

なんとなぁく、ずっと欲しいなぁ と思いつつお迎えしていなかったダーラナちゃん。
北欧インテリアが流行って、ダーラナホースも流行って、、
欲しかったのに、流行るとなんだか持ちたくなくなる・・・天邪鬼なところがある夫婦なのです^^;
でもやっぱり欲しい気持ちが残っていて(笑)
午年をキッカケに、わが家にも幸福を~!とお迎えしました!
お店で眺めていると、木目の出方によってひとつひとつ全然表情が違うので
オーディションしながらすいぶん長い時間考えでしまいました。
最終的に太目で均等な縦縞の正目ちゃんと、肩のあたりが板目であとは細かい正目ちゃんのふたりが残り
悩みに悩んだ結果、後者に決定しました。
まだ白木ですが、年月を経るうちに少しずつ色が濃くなっていくそうです。楽しみ♪

お花は工房祥吉の花器に大正松と洋花でシンプルに♪

あとはクリスマスリースとテーブルリースをお正月バージョンにアレンジして準備完了!



by X-X-tomo-X-X | 2013-12-28 20:28 | お庭・おうちのコト

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31