イタイイタイ。

1月16日

午前中、まったり寝転んでいたぐーちゃんが突然ビクッ!と起き上がり、
どーした?? と声をかけると、左後ろ足をついていない(!)
えっ(汗)

なになになに??? 

見せてもらおうとすると痛がってまるくなってあんよを隠してしまう。

ザザザー っとなる瞬間。 >_<

だめだめ。
頑張って見せて。 

足先?
ひざ?
関節?

どこ・・??

どうやら左後ろ足の人間でいうと小指の爪の付け根あたり。
そこを触るとビクっ となって痛いらしい。
毛をかきわけると黄土色に乾いた分泌物がたくさんついていました。

(( 喋れたらいいのにー!!! ))

とにもかくにも、16時の診察開始を待って病院へ行ってきました。

ドキドキ・・ ドキドキ・・・
ワタシが緊張するから、ぐーちゃんまでいつも以上に緊張してしまう *_*

触診後、足のレントゲンを撮りました。

骨や関節には異常ない様子
今のレントゲンはパソコンで明度を変えて腫れなどもある程度わかるのですねー(!)
少し、痛がるあたりが腫れているようでした。

この頃後ろあしをペロペロしたりおちりを床にすったりカイカイしていることを伝えると
色素沈着しているので、おちりの方はかゆかったりして相当すったりしているよー、とのことでした。
あんよは痛かったりして気にして舐めていたかもね~、と
おちりと足にはしばらく外用薬をつけることになりました。
それとステロイド内服薬を5日分。

先生の患者さんのなかでこれまで2件、爪の付け根が悪性腫瘍だったケースがあるそうで、
お薬のんでも良くならなかったり、どんどん腫れたりしたらきたら検査しよう、ということになりました。
ビビリまくっているワタシを見た先生は
悪いものだった子はどちらも爪が折れたりあきらかにヘンな方向に向かって生えてきたりしていますから、
ぐーちゃんのは違うと思いますよ、 と付け加えて説明してくださいました。 
心配性なもので・・・ ^^;


f0227228_210720.jpg

さっきまで、あんなにガックガクに震えていたのに、
診察が終わったとたん、ピタリと止まって笑顔がでてきます、毎回 ^^;

f0227228_2121292.jpg

そして安全地帯から、診察室を慎重に偵察
コートも着たし、もう関係ないし~♪ と思ってる、にちがいない(笑)

がんばったね♪ えらかったよー♪♪

f0227228_215358.jpg

お薬の説明を一緒に聞いています ^-^*

ステロイド服用中はとっても食いしん坊になってお水もガブガブ飲む子が多いそう。
そういえば、前に飲んだときもそうだった(!)
ふだんやらない拾い食いとか悪戯にも気をつけなくっちゃ!

先生の感じからして、悪いものではないとのことで少し安心しました。少し。
痛くて舐めたか、舐めたからばい菌入って痛くなったか、
いずれにしても炎症だろう、と。

はやく良くなりますように~!!!


*   *   *

<記録>
患部の写真(お見苦しくってスミマセン)
f0227228_219933.jpg

翌日、爪にいびつな横線が入っていることに気が付き、すぐに電話で先生にお伝えしました。
治療法は同じとのことでしたので、お薬のみ終ってから診ていただくことにしました。
 

[PR]
トラックバックURL : http://coucoutomo.exblog.jp/tb/21356482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by X-X-tomo-X-X | 2014-01-17 20:52 | グーちゃん | Trackback | Comments(0)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31