カテゴリ:グルメ部( 9 )

ん~まいっ♥ その弐

朝採りの姫竹!
f0227228_0352631.jpg

そういえば、コドモの頃ママと一緒に山に採りに行ったことがありました。
新鮮なものとはめったにお目にかかれませんが、その頃からの大好物★
棚からぼた餅・・・とはこういうことを言うのでしょうか♪
畑仕事の後、ボーーーッとしていたら竹の子食べよう~!とお誘いが♪

外の皮が焦げるくらい炙って食べるのがいちばん美味しいと聞いたので
すぐさま炭をおこして焼き焼き~♪♪♪
(こういうときは恐ろしくマメになれる一家なのです・笑)
f0227228_037130.jpg


『それはやいてもたびられないでしょう。。。』
f0227228_0371911.jpg

そうだねー、グーちゃんにはわからないよね~^m^
お肉がないバーベキューなんてイミあるのか?! とグーちゃん不思議そうに見ていました。
次は、グーちゃんも一緒にお肉でバーベキューしようね♪

たしかに。
ジューといわないので地味な絵図らです(笑)
f0227228_0385554.jpg

焼き上がりも絵になるような、ならないような、やっぱり地味な絵図ら。
f0227228_0412850.jpg


でもお味はサイコ~!!! でした^0^/
皮をむいてギュギュっとつまった薫りごとパクリ!
お醤油&マヨネーズがおすすめだそうですが、そのままでじゅうぶん美味しかったです♪

貴重なものをありがとうございました~♥


[PR]
by x-x-tomo-x-x | 2011-06-06 23:43 | グルメ部 | Trackback | Comments(2)

ん~まいっ♥ その一

ん~まいもん♥ その一

太陽の光いっぱい浴びた宮崎産完熟マンゴーさん♥
f0227228_20271144.jpg

oh~!!!
なんとビューティホーなことでしょう@_@♥

『グーちゃんのですよ』
『そ・・・ そうでした^^;』
f0227228_20281943.jpg


せっかくだからさ~、記念なんだし、ちょっと笑ってみなよ~

『ニコニコ♪』
f0227228_20301324.jpg

声をかけると笑ってみせるものの

目が笑っていない。

真剣です。

さ~て♪ どっちのお口に入るのかな~? ^m^
(素直な子をからかうのはやめましょう)
f0227228_20314220.jpg

f0227228_20322734.jpg


まいかい?』

そうとうおいしかったらしく、ますます身を乗り出して真剣。 
プププ~! やめてぇ☆ その真顔~! ≧m≦☆
f0227228_20324478.jpg

f0227228_20333844.jpg


んまいぃぃぃい~っ!!!』

f0227228_20342556.jpg

連続まいまい (嬉)

よかったねぇ♥ グーちゃん♪
またひとつ、オトナの階段のぼったね^^


とろけるくらい美味しかったです!
ありがとう~!!! ≧▽≦☆


グエル記
[PR]
by x-x-tomo-x-x | 2011-06-01 20:41 | グルメ部 | Trackback | Comments(7)

ラーメンはしご!

先週はえくちゃんがやって来て、
グーちゃんのお誕生会にはコウちゃんも来てくれて♪
憧れの可愛いあのかたから素敵なプレゼントが届いたり、
お料理教室にカフェ、飲み会と楽しいイベントが盛り盛りだくさん*
カメラがないさみしさを忘れちゃうくらい!
そのくらい楽しくて忙しくてありがたい毎日でした*^-^*

あ、ちなみにカメラの見積もりがあがってきました~!
心配していた基盤の損傷はなかったそうで、
落とした衝撃でボディがへこんだせいでシャッターが半押し状態になり
それでダイヤルモードも作動しなくなっていたとのこと。
修理内容としては動作確認と外装なので、おこづかいでなんとかなりそうです・・・♪  
何諭吉かかるのかと怯えていただけに


ほっ。。。

親身になってお力を貸してくださった担当者さま、どうもありがとうございました*^0^*


順不同になってしまいますが、
HAPPYWEEKの様子♪ 
ケータイ写真と古いコンデジ、shiroちゃんからのありがた~い写真提供で綴りたいと思います^^
オットも出勤したことだし、もりもり書くぞ~ぉっ=3=3=3



*   *   *


先ずは週末のおバカ夫婦の話から(笑)

前晩からラーメンモードで、むしょうにラーメンが食べたかった二人。

札幌に住んでいてこんなコトいうのもなんなのですが、
実はワタシたち夫婦、札幌ラーメンがあんまり。。。。。
油たっぷりのスープに胃もたれなお年頃だし、黄色い麺もまぁまぁ。
あれは“コシ”というよりは“硬い”という感じ・・・?


(ス・・・ スミマセン! あくまで個人的な感想です。 
札幌ラーメンファンの皆さん、炎上しないでくださいョ・汗)


麺はモチモチした手打ちの太縮れ麺やしな蕎麦系が好き
スープはあっさりコクの鶏ガラスープベースが断然好き

この頃はこってり系が流行っていることもあり
こちらではますますそういうお店に巡り合えず、最近のお気に入りはもっぱら菜々兵衛
そろそろ新規開拓をしたいと思い
ネットで見つけてうーん!キニナル@_@! と思い今回行ってみたのが小鹿食堂

タイムスリップしたようなショーワな雰囲気
『テイクアウト』始めたんだ~、頑張っていますね~☆
ラーメン専門店ではないので、まぁ、期待はそこそこに・・・
f0227228_10472468.jpg


ドラマのなかに登場しそうな昔ながらの食堂
整然としていて、ワタシ、けっこう好きかも♪

セルフと書いてあったのでお水をくもうとしたオット
『お水用意してますから!』とおばちゃんに一喝(笑)
店内は馴染みのお客さんが次々と、、一見さんにはキビシイのかもね、早く慣れましょう(笑)
f0227228_10482761.jpg


お待ちかねo^-^o
ワタシはお醤油(左)でオットは塩(右)
f0227228_10525945.jpg

なるとがのっていて、う~ん!あっさりふうで良さそうではないか!?
塩はなぜかニンニクが効いていました*_*
お醤油は濃い口で普通に美味しかったです(わかりづらい表現) 呑んだ後に食べたくなる系・・・???
なにせ¥450円だから許せちゃいます*^^*
さらに向かいのコインパークに駐車すると¥100バックしてくれます♪ 素晴らしい!

まぁ、そんなに多くない量なのでズルズルっと♪
半チャンくらいならラクラク食べれそうな勢い~(メニューになかったけど・笑)


ごちそうさまでした!


そんで、そこで帰れば良かったものの・・・・・・・・



2~3軒隣にキニナル看板

ナニナニ? えびそば・・・ ??? @_@

オットが耳元で『ココ、すんごい有名らしーよ!』と悪魔のようにささやいた。

たしかに半チャンくらいはイケそ~♪と言ったけど・・ ラーメンかい?
(でも“そば”って書いてあるし、 あっさりツルツル系か・・? )
結構並んでいるヒトがいるのもまたキニナルではないか。

『行っちゃう~???!』 ^m^
『行っちゃう~!!!!』 ≧m≦

てなわけで

えびそば一幻
f0227228_1141036.jpg


生まれて初めてのラーメンはしご (爆)

やっちゃいました。。。

スープはストレートと豚骨プラスとさらにコクの3種類
麺は太麺ですが、細麺や背脂抜にすることもできます♪

写真は塩ストレートの細麺、背脂抜。
それでもけっこう濃ゆ~い感じで海老だしがすごくきいています。
オットが注文したのは太麺の豚骨プラスのお醤油
紅生姜の天かすとのハーモニーがお好み焼きを連想させる美味しさでした~!
しつこくはないけれどこってりめのスープなので、太麺のほうが合う気がしました♪

ふ~ぅ!
ごっちゃんデス=3


それにしても・・・

お腹のなかで麺が膨らんで、苦しい~!

ゴロッと横になって、午後からはまったく使いモノにならないオバチャンなのでした。。。






やってもうた~~~~!



[PR]
by x-x-tomo-x-x | 2011-05-23 11:11 | グルメ部 | Trackback | Comments(0)
実は年末に韓国弾丸ツアーを計画していたのですが
世の中がなんだか不安定なのであきらめましたー。
どのみち、Dちゃんのお正月休みの日程との兼ね合いもキツキツだったので
今回は仕方なかったかな。

しかし、いちど入ってしまった年末韓国モードはなかなか抜け切らず
連日の韓国ドラマで更にキモチだけは盛り上がり、、、

それで日曜日は2週連続で韓国料理を食べに行きました*^^*

12日はソロモン亭へ♪
サムゲタンがとっても美味しい!と教えてもらっていたので^^
お持ち帰りの方がお安くてお得なのですが、
初めてだったので、お店の雰囲気とか他のメニューも食べてみよう♪とお店へ・・・♪
f0227228_137496.jpg

時計まわりに チャプチェ、アサリ出汁の豆腐チゲ、サムゲタン、海鮮チヂミ
f0227228_1371629.jpg

もっちりとしたチヂミ、好みかも♪ どれも美味しかった~!
(あ、チヂミには白菜のキムチを乗せて食べるよう店主さんより指導が入りましたので皆さんも忘れずに~・笑)
サムゲタンはさすがオススメだけあって、骨まで(!)食べられるやわらかさ!
圧力鍋ですか?と訊ねたら、圧力をかけると煮崩れてしまうので普通に煮るのだそうで、
生後50日くらいの幼鶏のみを使うので、4時間ほどで骨までやわらかくなるのだそう。
けものくさい系は苦手なのですが、全然そんなこともなく優しいお味でカラダじゅうがポカポカになる感じでした*^^*

そして19日は湖々屋そやんほ
グルメ部忘年会ということで、食いしん坊さんが8人集まりました^^
このお店、お店構えも普通のお家で、韓国人の奥さんがお料理を出してくれるので
知る人ぞ知る!穴場かも知れません♪
見つけてきたコウちゃんパパ、さすが鼻が利きます~!
ボリュームがあって本格的でしかもお値段は良心的^^*
これはイケます~!!!
左からビビンパ、サムゲタン
f0227228_13182960.jpg

すごーく辛いのは苦手なのですが、どれもちょうど良くて食べやすい♪
他にも豆腐チゲやチヂミ、鶏手羽、キムチチャーハンなどなど、、いっぱい食べました。
このてのお料理は大人数のほうが品数も豊富にたのめてわいわい!楽しいですね~♪♪♪
冷麺が売り切れだったので次はぜひ冷麺いってみたいと思いますっ!

食材のあらゆる部分を無駄にしないでいただく韓国料理。
青赤黄白黒、ひと皿に五味五色を彩ることで栄養バランスがととのえられているのです。
健康的な食生活をおくるための知恵には脱帽です~。
いつか宮廷料理というものも食べてみたーい♥ 
夢と希望は限りなくふくらむのですが
先ずは美味しいワタリガニのキムチというものを探す旅にでたいと思います(笑) 

コウちゃん一家と久しぶりにララちゃん一家、pomoちゃんご夫妻の元気なお顔が見れて嬉しかったです*^-^*
食べるのに忙しくって思ったよりお話しできなかったので^^;
また今度は新年会でゆっくりお話できたらな~♥と思っています♪

楽しいひとときをありがとうございました~♪♪♪ (*^-^*)/


<本日のグーちゃんメシくん>
○チャプチェふう
コチラも韓国モードが抜けず・・・ (笑)
f0227228_13264741.jpg

長~い春雨を家族みんなで長寿を願って食べるのだそう♪
なので、切らずに入れましたよ^m^
グーちゃん、むにゃむにゃ~って、上手に食べてくれました^^
元気で長生きしてね~!!!

[PR]
by x-x-tomo-x-x | 2010-12-22 13:28 | グルメ部 | Trackback | Comments(2)

甘い誘惑♥

12月11日(土)

おも~い腰をあげて雪囲い。
つる系の薔薇がなかなかまとまらず悪戦苦闘~。
厚いゴムの手袋のうえからでも容赦なく刺さるトゲに何度も悲鳴をあげながら頑張りました~!
まるで噛みぐせのひどい犬のよう(*_*)
無農薬にこだわったあまりに1年中病気に悩まされたつる薔薇さんたち。
来年は教えてもらったとおりに春いちばんで消毒をしてみようと思います。。

久しぶりに真面目に働いたらご褒美が・・・♪♪♪

f0227228_1183831.jpg

フラノデリスのケーキとプリンを持って
コウちゃん一家が遊びに来てくれました~! わ~いっ(*^-^*)/

限定のメープルのケーキとふらのプリン♥
型から出すと崩れてしまうほどやわやわのふわふわ~!
切り分けるのが難しすぎたので、そのまま大家族のようにみんなでスプーンですくって食べました^^
スフレのようにふわとろな食感にたっぷり入ったメープルシロップがコクをプラス♥
う~んっ!おいしくて幸せ~*^^*
みんな甘い誘惑にはコロリのひとたちなので^m^
お夕飯後だというのにペロリといっちゃいました!

それにしてもいちどにケーキとプリンなんて、贅沢だったな~♥

コウちゃんとグーちゃんはケーキがもらえないことがわかると
お互いのキモチをぶつけるようにして遊んでいました☆
グーちゃんは『どうだ!』とばかりにコワイ顔ごっこ
f0227228_1283194.jpg

コウちゃんは『おねげ~しますだ!』となぜだか下出にひれ伏すごっこ(笑)
f0227228_150318.jpg

『ど~しよ~かな~、遊んでやってもいいけど~・・・ ?』わざとじらしたりして。
そんなやりとりが楽しいらしく何度もやっていた可笑しなふたり^m^
f0227228_1334218.jpg

そのときによっていろんなパターンで遊ぶので観察しているとほんとに面白い♪
ヒト語は話さなくてもココロの声はどんどん聞こえてくるのです・・・^^*
f0227228_1335563.jpg



思わぬ楽しい夜♪ 
ありがとうございました~!
またお声かけてくださいね~♪♪
甘くてオイシイお誘いならなんぼでも~♥ (*^-^*)


<本日のグーちゃんメシくん>
○豚肉お好み焼き
f0227228_214918.jpg

小麦粉は使わずに、山芋とじゃがいもをすりおろして作るお好み焼き。
やわらかくできるので小さいのを何個も焼いていたらこ~んな山積みに~(笑)
お口いっぱい頬張ってムチャムチャ食べれるので満足感があって好きみたい♪
青海苔をきらしていました・・ ごめんっ!

[PR]
by x-x-tomo-x-x | 2010-12-22 01:47 | グルメ部 | Trackback | Comments(0)

夜の部

立派に育った山芋に大満足☆ 春菊を摘みながら・・
コウちゃんママの
『・・・鍋でもする?』 のひと言にニヤリ♡ 
部活決定~!!! (^0^)/わ~い☆

お家が近いってなんてステキなの~♪
お昼寝してひとっ風呂浴びてあとは寝るだけ~の状態で歩いて出勤~^m^
そのうえ『今年ベスト3に入るくらい食べたねー!!』 とワタシたち(夫婦)
(まったく遠慮のない一家で毎度毎度すみません・・・^^;)
のめないチームなのでノンアルコールビールで乾杯☆して
今年の農作業のあれこれや来年チャレンジしたい作物のことを話しながらずいぶん食べました。

ノーマルで食べたあとはポン酢でさっぱり第2弾!
だんだん崩れた山芋でとろとろしてくるところに今度はお素麺を乾麺のまま入れて更にとろとろツルツル~♪
あまりの食べっぷりに可笑しくなってだんだんハイになってなんだか知らないけど大笑い~(≧▽≦)
すっきり美しいコウちゃんのリビングがちゃんこ部屋のようだったかも(笑)
立派に育った山芋に感謝♪感謝♪♪
大喜びしながらtomo錦もDの山も美味しく味わっていただきました*^-^*
ごっちゃんです!!

(*^m^*)

コレ、ほんっとう~に美味しくて。
もう、やめられないとまらない(笑)

自然薯鍋♪
お醤油味のお出汁に畑の白菜や春菊にお葱。
そこに摩り下ろした自然薯をお匙でぽとんと落として固まってきたら食べ頃♪
長芋ではちょっとユルイので粘りの強烈な自然薯のほうが上手くいくのです。
f0227228_18501952.jpg

真っ白な山芋のきれいなこと!初雪の頃に食べるので「初雪鍋」というのはどうかしら?
ワタシは豚肉のつみれを担当~♪
挽肉がなかったので、豚肩ロースのスライスをフードプロセッサでミンチに・・
そこに葱と木耳・お塩を入れて更にガーッ! 終わりっ♪
少し粗挽きだったのですが、それがまた良かったようで
お肉星人のDちゃんはことのほか喜んで食べていました。
福島の木耳も投入~!
f0227228_19274918.jpg

これがまた肉厚。
ブリッブリのサクッサクで、ん~まいのっ!!
普通にスーパーで売っているものがチャンチャラおかしくって食べられなくなっちゃうくらい。
クセになるので困ります。。

グエル農園の長芋はとろろご飯で~♪
f0227228_1931531.jpg

コンロでヒゲを焼いてたわしできれいに洗って“皮ごと”摩り下ろします。皮ごとがポイント!

新鮮お野菜とたぁ~っぷりの山芋。
なんてシアワセな食卓でしょう~! 畑サイコ~!!

とか言って、貴重な食材を食い尽くす勢い・・^^;
ご馳走さまでした♡ そしていつもありがとうございます♡♡♡

グーちゃんもおじゃまさせてもらいました♪
テーブルの下好きなグーちゃん。ここでも・・・(笑)
f0227228_1910384.jpg

オトナたちが盛り上がっているせいかコドモたちもいつもと違う夜遊びになんだか大はしゃぎU^ェ^U
f0227228_1911243.jpg

プレイマットもズレズレ~☆
フローリングの傷&スベリ防止に履かせた靴下もまるめてポイ!
f0227228_1912381.jpg

f0227228_19125329.jpg


コウちゃんいつもグーちゃんとありがとうね~♪
笑いすぎて食べ過ぎて・・・ 楽しい楽しい夜更かしでした*^^*


<グーちゃんメシくん>
作り置いていたミートボールを野菜スープで鍋ふうに~♪
集合前に早めに食べたので、とろろは今度一緒にね~!
f0227228_1958475.jpg

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2010-10-24 23:56 | グルメ部 | Trackback | Comments(2)

収穫祭とスイカキング☆


頑張ってもうひとつ!
またまたグルメ部ネタですが(笑)

*   *   *

9月5日(日)

今年の夏も畑の恵みいっぱい!
丹精込めて育てたスイカが食べごろを迎え、割れてだめになるものも出はじめたので
もう待てない!ということで、もう少しねばりたかったのですが今週に~。
頑張ったご褒美と感謝を込めて、コウちゃん家に集まって収穫祭をしました(^-^)/
pomoちゃん&macoさんも美味しいチーズとお菓子を持って駆けつけてくれました♪♪♪
ありがとう~!

納豆菌をつかったという珍しいチーズ。
プルン♡とした食感はチースにしては珍しいような・・? 美味しかったです~!!
f0227228_14142226.jpg


メインはコウちゃんママ特製のパエリア!ダッチオーブンで~♪
大エビたっぷりで嬉しい~!! アサリの出汁も良く出ていてこれがまた美味しくて・・・♡♡♡
f0227228_14155926.jpg

お米はチャーハン・パエリア用の特別栽培のものです。普通米よりパラリと仕上がります♪
みんなおかわりしながらモリモリ食べました(^-^*)
また作ってください~!!! 本当に~!!!

ワタシは完熟トマトたっぷりのサラダと枝豆とトウモロコシ持って行きました^^ 
もちろん!全て自家製・無農薬有機栽培よん♪
トマトとボリジの花を飾ってちょっぴりおめかし。
f0227228_1419448.jpg

枝豆は『今年食べたなかでいちばん美味しい!』と嬉しいお言葉をいただきました(^m^)ヤッタ!!
トウモロコシは時期が遅くて食べ頃を過ぎていたので硬かった・・・ ガク。
じゃがいもを持っていくべきだったな。

毎度毎度、食べながら食べ物の話しで盛り上がり(笑)
食べ続け、すっかりいい時間に~。
この日の隠れメイン、スイカちゃんの登場でーす!
f0227228_14265162.jpg

量ってみたら7.1㎏! 
3年目にして最高の出来となりました~!!
5月に苗を植えて以来、お水をやって肥料をあげて・・・♪
ずっと楽しみにしていたんだぁ♡ この日を・・・o(^-^)o

今年もスイカ割大会はじまりはじまり~♪♪♪
f0227228_14333451.jpg

いい大人がみんなでジャンケン☆ ドキドキ!
悪戯な笑顔がいっぱいの楽しい瞬間。

結果は・・?
なんと1番のmacoさんが1発で仕留めてくれました~!!! (≧▽≦)
pomoちゃんに「空気読みなさい」と叱られていたのが可笑しかったです☆
オメデトウ~!! 2010年のスイカキングはアナタです!!! ☆

f0227228_14355483.jpg

皮が薄くてなかは真赤!
朝採ってきたばかりのスイカは口から溢れるくらいジューシーでした。
頑張って育てたスイカ、こうしてみんなで美味しく食べれて嬉しかったです(^-^*)

お茶のおともは2種のお菓子♡
f0227228_1437276.jpg

可愛い瓶とパッケージの佐藤洋菓子店の手作りクッキーと
東京に行ったDちゃんがこの日に~♪と買ってきてくれたねんりん屋のバームクーヘン♡
前回はプレーンでしたが今回は抹茶とゆずのお味。 
なんだろう・・ここのバームクーヘン、やっぱり他とは違う!! 美味しいのです。
クッキーもバターの風味たっぷりでまじりっけなしの素朴な美味しさ(^-^*)
場所を教えてもらったので、今度はケーキにしようかな♡ 楽しみです♪

今回も楽しくて美味しくて大満足☆な部活動でした。


あ、グーちゃんもスイカさん、お家でおいし~くいただきましたよ♪
f0227228_14451792.jpg

フルーツ大好き!スイカ大好き!! 
上手にあむあむ出来るようになりましたU^ェ^U

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2010-09-18 14:46 | グルメ部 | Trackback | Comments(0)

世界一臭い缶詰?!

世間は3連休だというのに、大忙しなDちゃん。。
お仕事、お疲れさまです~。
なーんにも予定のない休日の午前中(それも10時頃まで)が好き♪
何処かへ行こうと思えば行けるし、このままのんびりだらり~んもよし。
選択肢が無限にありそうで自由~な感じがするから…♪

3連休。
どーしよーかなー♪
このまま遊び続けちゃう?
ためこんでるあれやこれやを真面目にやっつける‥?
誘いの電話1本で崩れてしまうのがいつものパターンなのですが(笑)
それまでは真面目にやりますか!


*  *  *

9月12日(日)

今週は部活動♪
グルメ部(改め)B級グルメ部(改め)食いしん坊倶楽部(改め)食の探検隊…
のようになっているこの頃… (笑)
去年は予定が合わず見送りになっていた
世界一臭いと言われているスウェーデンの発酵缶詰
『スールストロミング』(シュールストレミング)の試食会にチャレンジして来ました!
f0227228_11295531.jpg

世界一って・・・???
どんだけ~~~???
ネットで調べてみると、絶叫している動画がいっぱい(!)
その臭いといったら、バキュームカー(つまりそのウ〇コだよね、)だとか(*_*;)
張り切っているDちゃんとは裏腹に
去年、部活でクサヤを焼いて少しだけど食べれたことをココロの支えに
ビビリながらついていったワタシでした。。。

車窓から
f0227228_11202068.jpg

珍しーく余裕♪ いちばんのりで到着したのでシートを倒してくつろぎタイム♪
サワサワ揺れる白樺が爽やか~♪♪♪
f0227228_11221146.jpg

空にはスウェーデンと日本の国旗が仲良くパタパタ・・♪
なぜスウェーデン?
今日の会場はスウェーデンヒルズ内にある(財)スウェーデン交流センターなのであります。
姉妹都市レクサンド市と交流があるのだそう。
f0227228_11232980.jpg

街中がこんなお家でいっぱい♡ 外国にいるみたいでちょっとときめきます(@_@)♡
こののどかな会場が数十分後にはどうなっちゃうんだろー?!

交流センター内にはスウェーデンの技術を直に伝えるため、
ガラス工芸を中心として技術者を招いた工房があり製作風景も見学できるようになっています。
センターホールにはガラス工芸の作品やスウェーデンの民芸品等が展示されていました。
f0227228_11305919.jpg

パステルカラーのダーラナちゃんに釘付け~(@_@)♡♡♡ 欲し~いっ!
冬にはクリスマスのクラフト講習会やマーケットのイベントがあるそうなので
そちらも楽しみ~~o(^-^)o

そうこうしているうちに時間です。
会場には地元のお野菜やチーズが並び・・♪
アレが運ばれてきました~! しかもこんなにいっぱい!!!
f0227228_11383341.jpg

シーチキンくらいかと思ったら、倍以上に大きな缶詰。
発酵が進んでパンパンに膨らんでいるものも~!
戦時中、塩が高価だったため腐らないギリギリの量でニシンを加工したのだとか。

臭い臭いと鼻をつまみながら毎年やって来る参加者もいらっしゃるそうで
30名ほどの定員が今年もいっぱいでした。
そのなかから勇気ある参加者が缶詰を開けました・・・!
f0227228_11423643.jpg

プシュ~ッと音がでて液体が吹き出ている・・?!
数秒後、キタキタキタァ~~~!!!!!!!
f0227228_11443088.jpg

Oh no ~~~ !!! 
くちゃいです。
キョーレツに。  
玉ねぎとかニラが腐ったような、
ドリアンの汁が道路にこぼれてそれが日照りで腐ったような。(?)
うーんっ(>_<)
食べれるのか? ワタシ。

いっきに会場は興奮に包まれ、賑やかに試食会が始まりました☆
f0227228_11554590.jpg

玉ねぎやジャイモと一緒に食べるのだそう。
生っぽいというか、生なところがまた怖いー。
f0227228_11545448.jpg

おそるおそる口に入れてみると・・・
うー・・・ ん?
思ったより悪くないではないか。
しょっぱい!
塩辛のような、なんていうか、もうちょっと生臭いかな。
多くは食べられないけれど、ほんの少しをジャガイモにのせて。
クサヤのときより旨みというものを舌で感じることができたように思います!
(クサヤは焼いた時点であたり一辺が黄色い空気になって、お口のなかもニオイでいっぱい。
キョーレツすぎて味を覚えていないのです・・)
全種類半分ずつで1.5枚食べることができました~!
少しはオトナになったのかな(笑)

青い缶詰は内臓や白子、卵もついたまま。いちばんしょっぱい。
赤と黄色は内臓などは取り除いてある。
赤いのは骨も除いてあって身が大きめ。

卵が意外と食べやすかったような。
塩辛さで食べれているような気もしました。
Dちゃんも全種類ワタシと半分子したのも含めて3.5枚食べていました。
さすが冒険者!すばらしい。

みなさんなかなかナイスファイト☆だったと思います(笑)
f0227228_1234782.jpg


誘われなかったら一生知ることもなかっただろう、貴重な体験!
行くまではドキドキ。。ちょっと腰が引けていたのですが
結構楽しめちゃいました~♪♪♪ (^m^)
行って良かった!ありがとうございました~!!!


で、来年はどーする? (笑)




帰りに立ち寄ったスツール展。
北海道の木工作家によるスツール100脚を展示販売という面白いイベント。
f0227228_128355.jpg

美しいモノ、面白いモノ、不思議なモノ、、
最終日ともあって激混みでゆっくりひとつひとつ眺めてみれなかったのが残念ではありますが
楽しく見せていただきました(^-^*)
ポスターのお猿のデザインが結構好きでした~♪


芸術と食を楽しんだ秋の休日でした。

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2010-09-18 12:10 | グルメ部 | Trackback | Comments(5)

真のナポリピッツァ

今日は午後から雨ときいていたので、午前中のうちにたっぷりお散歩♪♪♪
曇り空で涼しかったので、二人してすいぶん真面目に歩いたら汗がびっちょり。
帰ってきてアミノ水をたっぷり飲んだグーちゃんは、もうグーグー夢のなか。。。(^-^)
午後からはシャンプーの予定ですが、もう少し寝せておきましょう♪
静かな午後のひとときを過ごしています。

今朝、ゴミを出しにグーちゃんと出たとたん、
いつもグーちゃんを「モモちゃんモモちゃん♡」と可愛がってくださる奥さまにバッタリ!
自分の名前じゃないけれど、お会いするたびにすごーく可愛がってくださるので
グーちゃんもすっかり覚えていておシッポふりふりで甘えていました。
モモちゃんとは前に一緒に暮していたゴールデンのお名前だとわかっているので
あえてワタシも否定しません(^-^*)
懐かしんで愛しんでいるんだなー、と思うので。
モモちゃんは暑い夏の日にアスファルトを歩いていて肉球に火傷を負ってしまい、
水ぶくれになってひどく化膿してしまったのだそう。
もちろん病院にもかかって大切に看病されていたそうですが、結果的にはそれが原因で・・・・・。
亡くなる朝、お散歩から帰るとまっすぐお家に入ろうとせず、
お家の周りをゆっくり2週歩いてから静かにうずくまって眠るようにして旅立ったのだそう。
一緒に過ごした大好きな場所をしっかり見てココロにやきつけていきたかったのかな。
強くて優しい子だったんだろうなぁ。。 
そんなことを想うと胸が詰まってしまい、ゴミ袋を持ったまま目が熱くなって何も言えませんでした。
毎年暑い日にお散歩している犬を見るととても心配になるのだそうで
ワタシとグーちゃんにもよーくお話していかれました。

犬が暮す地上50cmの世界は照り返しによる熱でヒトの高さよりずっとずっと暑く
40℃くらいは簡単に上がってしまうとテレビでもやっていました。
火傷も熱射病も本当に気をつけなければと、改めておもいました。



*   *   *   *   *


7月18日(日)

コウちゃんパパおすすめの本格ナポリピッツァのお店に連れて行ってもらいました(^-^*)
南イタリア料理 リストランテ ダルセーニョ
B級じゃない部活は久しぶりかも~~~(^m^)♪
目立つお店なので、何度も前を通ったことはありましたが
まさかココでそんなに美味しいピザが食べられるとは~!!!
薄いけれどミミはふわもちっ♡ 窯焼きの香ばしさがまたたまりません~~っ♡♡♡
もっと早く入ってみれば良かった!と悔しくなるくらい美味しいピッツァでした。
f0227228_14485722.jpg

ピッツァはラージサイズ!
4人で食べきれるの~?!と悩んだのですが、
食べ切れなかったらテイクアウトOKだし、お得感があったので大きいほうに(^m^)
実は黄色いチーズは得意ではないワタシですが、
フレッシュな白いチーズメインだったので美味しくてペロリ・・・!
ワタシは真のナポリピッツァがいちばん好きでしたが
オトナには4種のチーズが人気でした♡
ワイン好きのかたにはきっとたまらないと思います(^-^)
4人でラージサイズ3枚とパスタ1人前とサラダ、パン、デザートまでペロリでした(!)
お店のかたにも『心配なかったですね~』と笑われてしまったほど^^;
オーダーするまでのあの悩みっぷりはなんだったのでしょう・・・(笑)

面白そうな映画があったりすると、気分で宅配ピザを楽しむグエル家ですが
これからはおいし~いピッツァが食べたくなったらココです。間違いなく。

前のコンデジはもう手元にないので、お外ご飯もE-P2で撮影。
マイクロ一眼というだけあって見た目はちょっと大きめのコンデジといった感じ・・・?
なのでササっと撮るぶんにはレストランでもやりやすかったです。
もっと小さい(薄い)パンケーキレンズ、ますます欲しくなってくるような・・・。

人数が多いほうがいろいろ分けて楽しめてやっぱりいいよね~♪
イタリア人のようにゆっくり時間をかけて昼食を楽しみ、笑い、お腹もココロも満タンになったところで
ワタシはお留守番グーちゃんとお散歩へ♪
f0227228_1581943.jpg

Dちゃんは庭の小道の石敷きを♪
f0227228_15311562.jpg

お盆までにお庭のほうも全部敷くと宣言していましたが、大丈夫なのかしら~!?
日暮れまで真面目に取り組んだ休日でした~。

楽しかった(美味しかった)です♪♪♪
また行きましょうね~!!!


<グーちゃんメシくん>
○煮豚とゆで卵・キュウリとカッテージチーズのサラダ&大根菜っ葉いろいろのオートミール
f0227228_1593161.jpg

たいそう良さそうな黒酢をいただいたので、この頃サラダにちょこっとかけています♪

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2010-07-27 15:11 | グルメ部 | Trackback | Comments(0)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo