カテゴリ:お料理( 16 )

旬のもの

新鮮で美味しそうな真イカが並んでいたので買わずにはいられずに、
久しぶりにいか飯を作ってみることにしました♪

虫が怖いし、イカの解体って中身(内臓)をゴソっと引き抜く感じがどーもニガテ。

でも美味しいイカ飯食べたさに、案外すんなり頑張れたりして(笑)

f0227228_18260038.jpg
明日のお弁当にする予定だけど、待ちきれずちょこっと味見^m^*
f0227228_18261554.jpg
お酒が美味しい~♡
最近こういうパターン多いかも *^^*
庭の山椒の葉が大活躍♪

f0227228_18270198.jpg
お夕飯は新ジャガイモでニョッキに♪
小松菜バターで炒め、豆乳でガーッとソースにしました。
( いか飯と全然合わない~^^; が気にしない)
オットの顎関節症の痛みが久々にでてしまい、
数日間はかたいものはNGなのです。


旬のものといえば、新物の蓮根がでてきましたね~♪
蓮根だいすき!♡
真っ白でみずみずしくてシャキシャキ!
まるごとじっくり焼いて胡桃と一緒に粒マスタードのマリネに。
とまりません~♡ 








[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2014-06-16 23:20 | お料理 | Trackback | Comments(0)

大人の食卓?

お買いものをギリギリまでサボっていたところ、とうとう冷蔵庫には鯖が半身だけ…
野菜たくさんでごまかすことにして半身の鯖を黒酢ソテーにして出したところ、
これが意外とウケがよくビックリ!
「これからは魚や肉は少しで、こんなふうに野菜たっぷりの食事がいいね。」 だって(!)

(( あのお肉&チーズ星人からこんな言葉がでるなんて~!? )) 

でもお互い年齢的にそのほうが良いかもね~♪ なんていう話をし、
お肉たらふく!は週に1度くらいにしようということになりました。

“たまってきたお腹の浮き輪をどーにかしないと”と想っているのはワタシだけじゃないはず(笑)

*   *   *

そんなこんなでヘルシーな食事を心がけているわが家ですが、
夕べは美味しいお蕎麦にあたり大喜び!
f0227228_17424713.jpg

f0227228_17441329.jpg
写真がヘタで艶感がいまいち出せなくて残念なのですが、友人の打つお蕎麦はそこらへんの名店よりずっと美味しいのです!
たっぷりのお湯で1分、すぐに冷水にさらします。
とてもお蕎麦は繊細なので丁寧に迅速に真面目にやらないと食感が全然違うモノになってしまうので、慎重に、慎重に。
(一度に多くは茹でない方が家庭では上手くいきます)
ズズーッと勢いよくすするほど薫りがたって、食感も素晴らしい…!
f0227228_17443062.jpg

つけあわせは、きゅうりのツンツン巻や白菜の浅漬け、きんぴらごぼう、
鶏の黒酢煮。コレ、山椒が効いていて白髪葱に七味がピリリとうまいのだ!

あぁ、今日もお酒が美味しいなぁ*^^* (・・・なんて、たいしてのめないけれどね)





[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2014-06-13 18:03 | お料理 | Trackback | Comments(0)

お料理教室

1月27日(月)

f0227228_1737110.jpg


今年最初のお料理教室でした♪
12月は早めだったのでみなさんと会ったのは1ヶ月以上ぶり。
なんだかとぉーっても久しぶりな気がしたし、嬉しかった^^
月に一度、お料理教室でご一緒させていただくだけなのだけど、
みなさんとってもハートがあたたかいかたばかり♥
同世代が多く、お料理のコト以外にもいろ~んなアレコレをお話して大笑いしたり、
いつの間にかワタシにとって大切な集まりになっているんだなぁ、とありがたく思いました*^^*

今月も手軽に作れる美味しいものを教えていただきました♪

【前菜】
カブ・アンチョビ・ベーコンの温製サラダ
f0227228_17382051.jpg

カブの葉も茎もシャキシャキしていてとまらなくなるサラダです。
カブ好きにはたまりません~♥
添えてあるオマケはひき肉を豚バラ肉で巻いてソーセージ風にしたものとカレー味の麦

【メイン】
魚貝と冬野菜のドフィノワーズ
f0227228_17384066.jpg

ドフィノワーズとはじゃがいもなどをミルクで煮込みチーズをのせて焼いたお料理
ひとりサイズのストウブで仕上げ、はふはふ=3 しながら食べるシアワセな感じのお料理でした*^^*
15㎝のオーバルココット、ほっすぃ~~~!!! 
ここに通い始めてからブレずに想い続けているもののひとつ。
廃番になったんですって、今買っとかないともう手にはいらなくなるー?!
(けっこうこのパターンで後悔すること多いかもー!)

【デザート】
PB&J ピーナッツバター&ゼリー
f0227228_1739266.jpg

カニシュウmyのときから(?)ネーミングに遊んでいる凝っているシェフ
ピーナッツバターミルクで焼いたフレンチトーストにアガーで作った融けにくい苺ゼリーとともに♪
これ、ハマる~♥



シェフをはじめご一緒くださいましたみなさま♥
楽しいじかんをありがとうございました♪










More
[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2014-01-28 10:32 | お料理 | Trackback | Comments(2)

七草粥

7日の朝は無病息災を願って七草粥♪
f0227228_1603820.jpg

忘れそうになっても、その頃スーパーに行くとデデーン!と特等席に七草セットが並んでいるので
今のところ毎年忘れずにいただいています^^
スーパーの七草セットはハコベラやゴギョウ、仏の座など、普段手に入らない野草が入っているのでお高くてもつい、買ってしまいます、、毎年フリーズドライのと迷うけど、、
カブや大根、芹などはふつうに売っているもののほうが大きくて良いのだけどね~、
セットに入っていた芹はもやしかー!と叫びたくなるくらい小さかったので^^;
毎年、セットに大根とカブ、芹はたっぷり入れたします♪

お正月中は本当によく食べました~!
ストレス発散??! というくらい暴飲暴食

7日の朝のおかゆは疲れた胃に本当に優しい *^^*
f0227228_1605671.jpg


さっむい毎日ですが、ぐーちゃん元気に今年のお散歩業務もはじまっています♪
もうすぐ可愛いあの子が来るからね♥
今から準備運動しておかなければいけません^^

地球と交信もかかさずに♪
f0227228_161725100.jpg

元気いっぱいキレキレ走りもして♪
f0227228_16181564.jpg


においもいっぱい嗅ぐし、お返事もかきます。まめなので。
におい嗅ぎ禁止にした時期もありましたが、もういいよね~?♪ 
ぐーちゃんいっぱい嗅いでお手紙交換すれば良い♪ (差支えない場所であれば、ですが)

今までいっぱい禁止事項に協力してくれたから
これからはぐーちゃんにそれが必要で楽しいなら、それで良い、もう♪ とワタシは想ってしまっているのですが
パパはまだそうではなく、キビシイので時々父母で意見が食い違い -_- となってしまいます


ふくろうの木もチェック♪
今年も来ていないねぇ、ふくろうさん~。
f0227228_16185173.jpg


『たくさん遊んでたくさん食べて今年も無病息災だよ~♪♪♪ ぐーちゃん!』
f0227228_16242871.jpg




<グーちゃんメシくん>
○焼きさんまに大根と人参のおろし、七草オートミール粥
f0227228_1611281.jpg


そして寝正月はまだ続く・・・
f0227228_1633211.jpg

かぁままが若いころに無理して買ったというキリム。
インテリアに合わなくなったそうなのでありがたくいただきました。

あ~ でもこれ、ファスナーカバーじゃないし、洗えないんだろうなぁ。。。

ぐーちゃんがこうしてるの見たら、かぁまま絶句するかもーーー(汗)

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2014-01-07 20:54 | お料理 | Trackback | Comments(0)
11月28日(月)

本日2度目のお料理教室はフレンチ♪ 
夜の部はワイン付き ^m^

シェフの言葉はひとことだって聞き逃したくないので、いつだって地獄耳(笑)
メモをとりながらシャッターチャンスも逃さずに、、大忙し!のはずなのに
目の前に並ぶ美しい食材、香ばしいかおり・・・♥
とたんにお腹がすいてきて試食タイムが待ち遠しくなってしまうのです。


f0227228_11331565.jpg

ノエルショコラ
美しいマーブルにみんなうっとり・・・♥_♥

今回はクリスマスに向けて、いつもよりちょっと力のはいった素敵メニューがズラリ!
盛り付けもドレッシーで大変お勉強になります@_@


●前菜
スモークサーモンと赤ピーマンのロブション風
f0227228_11393822.jpg

赤ピーマンのムースをサーモンでくるんであります。
一本釣りで限りなくシンプル丁寧に作られたというノルウェイ産スモークサーモン。
今まで食べたなかでいちばん美味しいと思いました^^
そしてムース・・・ この食感、たまりませんー! 見た目も美しく・・・



●メイン
鶏胸肉とシャンピニオンのムース シャンピニオン:きのこ
f0227228_11395961.jpg

こちらもムース仕立て♪
ほとんど味付けしていないというのに、素材の持ち味がうまくでていてびっくり。
ガレット(うえに飾ったアミアミ)がお家でもできるなんて!嬉しい~!! *^^*
クリスマス料理のデコレーションはコレでキマリ♪
添えてあるのは牛肉とお豆のトマト煮



●デザート
ノエルショコラ
f0227228_11401625.jpg

粉が究極に少ないので焼き生チョコのような感じ。
おいし~いチョコレートで作りたいなぁ!
お菓子作りはレシピや写真だけではわからない発見がいっぱい!
やっぱり実演で学ぶのがいちばんだなーと実感しました。



f0227228_1140559.jpg


先月はお休みしたのでなんだか久しぶり!
今年最後のお教室、チームBO全員元気なお顔が揃い嬉しかったです*^-^*
ココに来ると元気がもらえて帰り道はシアワセ満タンになれるのです♪ もれなくお腹もね^m^

通いはじめてちょうど1年。
ワタシはなにか変ったかな?
ちゃんと進歩してるかな?

去年よりシアワセになっているのはマチガイナイ!

ドキドキしながらこの素敵なドアを開けた一回目がなんだか懐かしいです。(大げさ?)
今年いちねん、素敵なかたがたに恵まれて楽しくお料理を学べて本当によかった♪
ご一緒してくださったみなさま、シェフさんスタッフさん
どうもありがとうございました*^-^*
来年も楽しみにしていまーす!


それにしても今日はイイコトずくめだったなぁ~♪ シアワセ!




*   *   *


大好きなヒヤシンス♪ moruちゃんどうもありがとう*^-^*
f0227228_12164849.jpg

どこに置きましょう?
毎朝目覚めたときにすぐに見れたら楽しみで早起きになれるかな(笑) 
では朝陽が射し込む寝室へ・・・ ♪




[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2011-11-30 11:50 | お料理 | Trackback | Comments(2)
11月28日(月)

本日ロールケーキ教室♪
先生はブロンズのなが白いおうちのおくさま
芸能人なみにお忙しいかたなので年内はキビシイかなー?と思っていたところ
ちょうどタイミングが合ってこんなにはやくに願いが叶ってしまった≧▽≦♪ 

(( なんてついているのだろう! ワタシ! ))


ちょっぴり緊張しながら、始まったお教室
f0227228_23295596.jpg

予想とはまるで違った作り方にビックリ@_@!
とってもお勉強になりました♪
しかし我が家の電気オーブン、どうも調子がいまいちなのです;
先日パンを焼いたとき、レシピよりずいぶん長い時間延長しなければ焼き色がつかなかったのですが
今回も・・・・・・・(涙)
やっぱり気のせいではなかったかー
温度計を買っきて庫内温度をチェックしてみなければ!

ひとりだったらお手上げでしたが
さすが先生!ちゃんときれいに仕上げてくれました^-^*

f0227228_23422462.jpg


ふわんふわんとはひとあじ違うしっとりもっちり系♥
目指していたのはコレなのです・・・!
なかに入れた栗の渋皮煮の上品な甘さの美味しいことといったら! 
(こちらは再現できそうもありませんが・・^^;)
お手頃なマロンペーストを教えていただけたので早速そちらでやってみようと思います^m^

お昼はきりたんぽ鍋とおかずちょこちょこ。
f0227228_234631.jpg

グエル農園のお豆をマリネにしたものとだし巻卵←コレがなかなかどーして美しく焼けず(汗)

センスの良さも料理人としても尊敬し憧れのおくさま♥ 
トークもまた面白いのです≧m≦
一体何をお出ししましょう・・・?! と悩みましたが
こんなとき、郷土料理っていいものです♪
シッカリ伝授してくれた母に感謝*^-^*

グーちゃんはすっかり甘えてぺったんこ♥
テーブルのしたでもふっついて寝んねしていました^m^

f0227228_23573241.jpg


いっぱいめんこめんこしてもらって嬉しそうなグーちゃんU^ェ^U
いつもならおもちゃいっぱい引っ張り出してきて自慢大会するところなのに
今日はちょっぴりおすまし顔だったよね? ^m^
ワタシがあわあわお昼したくをしている間、ふたりでなにお話してたのかな♪
グーちゃん優しくしてもらって嬉しかったしょー♪♪♪ 良かったね~♪♪♪
タレ目さんがますますタレ目になっちゃうね~ (それはワタシか!・笑)

ロールケーキ教室はもちろん!
グーちゃんに会ってもらえて親ばかなワタシはすごーく嬉しかったのです^^

あれもこれも、、聞きたいこともあったんだ・・!
もっとお話したかったなぁ!
また会えますよーにー♪

( しかし帰ってから毛だらけになっていた足裏にビックリしたんじゃないかしら・・・?! ;; )

いっぱいいっぱい
どうもありがとうございました*^-^*

f0227228_0525074.jpg

そのままでもっちり♥ 焼いてふんわり・・・♥
噛むほどにじんわりおいしくてすんごく好みのパンでした~*^^*
ありがとうございました♪ オットにも分けてあげようと思います、独り占めしたいけど(笑)



*   *   *


夜、冷蔵庫を開けたら
お昼に添えようと漬けておいた浅漬けが、、、
f0227228_134216.gif

ワタシっていっつもこう。

気持ちだけ舞い上がってしまってちっとも落ち着いておもてなしができていない・・・
ステキな大人になりたい (苦笑)



More
[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2011-11-29 23:47 | お料理 | Trackback | Comments(4)

お料理教室♪

さてさて
今月のお料理教室♪

忘れないうちに・・・・・・

●前菜
そば粉のクレープで包んだタラバガニとじゃがいものエクラゼ
“エクラゼ”=“つぶした”
f0227228_17213227.jpg

そば粉のクレープ生地はやぶれやすいので冷蔵庫でひと晩ねかせます・・
ホクホクのじゃがいもとチーズが入った温かい一皿
前菜とは思えないこの食べ応えに満足*^^*


●メイン
秋野菜のポトフ ボルドー風
ボルドー風というお料理にはトマトとキノコが必ず入っているのだそう
f0227228_17214479.jpg

出た・・・! ストウブのお鍋~
あぁ~、ここで使うたんびに想いは募るいっぽう・・・
お洒落なだけじゃない♪ 食べ終わるまで熱々をキープしてくれるおりこうさん!
お迎えしない理由などもうありません(笑) 
ストウブ貯金&収納スペース作り本気でしてみるー?!
鶏肉は長時間煮込めば良いってもんじゃぁありません(!)
食感とうまみをベストな状態で残してこそ。
これからの季節、ますます美味しく感じる嬉しいお料理でした^^


●デザート
アーモンドトフィー
“トフィー”=キャラメル
f0227228_17215788.jpg

カリカリのトフィーが止まらない美味しさ~!
必要以上に大きいサイズで作るのはキケンです(笑)
ショートブレッドは混ぜ方がポイント。ほおばったときにぼろぼろっと崩れるように・・・♪





f0227228_1752583.jpg

本日、若い男子の参加で平均年齢がグググ~ッ!と下がったお教室。
フレッシュな空気に会話もはずみます(笑)

今日もまた楽しい時間をありがとうございました*^-^*

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2011-09-27 17:55 | お料理 | Trackback | Comments(0)

お料理教室♪

8月29日(月)

お料理教室でした♪

今月のメニュー

前菜 
ルバーブ・ビーツ・トマトのサラダ
f0227228_1724212.jpg


メイン
焼きなすのペーストと旬のお魚
f0227228_17245074.jpg


焼き茄子はこんなふうに網にのせて文字通り焼きます。
新鮮な茄子こそ焼き茄子にするとスバラシク美味しくなるのです!
早速実践していますが家庭用コンロだとすぐに安全装置が働いてしまって弱火になってしまいます・・^^;
それでも直火で焼くと早いし皮もツルっとむけるし美味しい~!
f0227228_17251148.jpg

こんなふうにミルフィーユ状にして・・・♪
f0227228_17252388.jpg


デザート
ラスクとムースショコラ
f0227228_17274365.jpg

みんなを虜にしたシェフの生チョコ
食べるのは作ってから3日後という罪深い生チョコ。
帰って速攻作りましたわ ^m^



f0227228_17293644.jpg

本日も目からウロコなお役立ち情報いっぱい!
もぐもぐタイムは笑いっぱなしの楽しいお教室なのですが
経験豊かで物知りなかたばかりだから、お料理以外にもためになることいっぱい♪
お喋り中も常に地獄耳にしていないといけません(笑)

今回もシアワセ~な美味しくて楽しいひととき♪
ありがとうございました*^-^*

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2011-09-11 17:31 | お料理 | Trackback | Comments(0)
7月6日(水)

本日のお料理教室はなんと四川中国料理(!) 
近くの中華のお店のシェフをお招きしての特別企画でした♪

f0227228_2201694.jpg


中華は夫婦揃ってだ~い好き!
なのでとっても楽しみにしていました♪ (食べるのを^m^)
混ぜて炒めるだけ~♪のような即席パックはあまり買わない主義なので
・・かといって合わせ調味料は大変そうだし、、、 -_-;
好きなのにお家ではあんまり作ったことがなく、外食ばかりだった中華。
とっても良い機会となりました。

しかもshiroちゃんも参加できることになり、
moruさんも一緒だったので嬉しさ倍増だったしね~♪♪♪ *^-^*


・前菜 
棒々鶏のタレを使った冷菜
お野菜たっぷり♪ 墨麺がまたオイシカッタ!
f0227228_2126159.jpg


・炒め物 
もち豚肉の香り辛し炒め・エビチリソース
しっかり“ジャン”(下味をつけること)するとこんなにも違うのですね~! ビックリ*_*
f0227228_21262218.jpg


・ごはんもの 
麻婆ごはん
これはDちゃんの胃袋ガッチリ鷲づかみでしょう~^m^ 肉味噌は何かと活躍しそうです♪
f0227228_21264157.jpg


・デザート 
ココナッツミルク・バナナシャーベット
ココナッツ、お~いしぃ~ 大粒のタピオカ、初めて食べましたがモチっとしていて美味しかったです*
f0227228_2126571.jpg


慌てて撮ったので写真悪し
f0227228_21331131.gif



盛りだくさんでしょ~!
レシピも見慣れない漢字がギッチリで*_*
テンポ良い調理に案の定? 聴くのに観るのにメモるのに、撮るのに、、大大忙し!
ひとり汗汗なワタシなのでした(;゚□゚;))

でもすんごく楽しかった~!!
シェフさんとっても親切だったし♪
なにより美味しかったので~*^.^*

この写真を見たら、Dちゃんきっと食べたい!!って言うんだろうなぁ(汗)
ワタシに作れるかしら~!? 

先ずは復習も兼ねて(♪)
お店に行ってみましょうか^m^*


f0227228_23302726.jpg

今回も楽しいお教室♪
ありがとうございました*^-^*

[PR]
by x-x-tomo-x-x | 2011-07-11 21:32 | お料理 | Trackback | Comments(0)

お料理教室♪

6月13日(月)

お料理教室の日でした♪
今日はらーちゃんママと一緒のグループなのでなお楽しみ~o(^-^)o
ヨルの部だし、ワインもいただいちゃおうかしらん・・・♪ 
地下鉄で行こ~^m^ニンマリ



夏野菜とカニのミルフィーユ仕立て
f0227228_11262146.jpg

美しいですよね~!!! @_@
何枚も何枚も写真を撮ってしまったほど。
ズワイガニとホタテが入ったタルタルが美味しくて・・・♥
大好きなズッキーニが一緒だなんて、もぉとまらなくなりそうでした。
はやくお家で作っていっぱい食べたい!と思っていたのはワタシだけかしら? (笑)
美しい盛り付け、毎回お勉強になります。



マグロのミ・キュイ ニース風
f0227228_11265695.jpg

つけあわせの豊かさが嬉しい!
お家で作っても結局こうはいかないのですーー^^;
いわゆるツナ缶は我が家ではあまり人気がないのですが・・(あのパサつき感がニガテで・・・)
この半生ステーキはしっとり♪ 美味しいのでDちゃんも気に入ってくれるかも^-^*
お魚のメイン料理はレパートリーが少ないので嬉しいです^^
ニース風には欠かせないというブラックオリーブ・ケッパー・アンチョビを使ったタプナードソース。
このソースさえあればフツーの惣菜がお洒落なニース風に早がわりっ^_- ☆
ぜひぜひ常備して上手に活用できるようになりたいと思います♪



ピーチメルバ
f0227228_11271833.jpg

白桃紅茶をアガーで固めて・・・♪
白桃と木苺のソースがたまりません~♥
今年、カコイニワの木苺が赤く染まったら絶対に作りたい一品です~!
既に白桃紅茶は買ってあります^m^
コレ、すんごくいい香りで美味しいの~! 
この夏、アイスティーの定番になりそうな予感♪



らーちゃんママ以外初めましてだったのです、みなさん気さくで楽しいかたばかり♪
そしてらーちゃんママと仲良しさんの絶妙トーク、面白すぎ~!!! ≧m≦☆★☆
笑いすぎてさっき習ったお料理を忘れてしまうほどでした(笑)

f0227228_11274122.jpg


ヨルというだけで、なんだかテンションあがりますね~^m^
気がつけばもう今日が終わりそう?!
あぁー、忙しいシェフさんをまた寝不足にしてしまいましたねー
居座りチームでスミマセンっ^^;

今回も楽しいお教室♪
ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました*^-^*

[PR]
by x-x-tomo-x-x | 2011-06-21 11:34 | お料理 | Trackback | Comments(2)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31