カテゴリ:野生動物( 4 )

6月14日

木の中からしきりにピーピー♪ピーピー♪♪
f0227228_17024494.jpg

あれ?いつものアカゲラさんじゃない?
 
ついに…?!
ついにベビーちゃんを見ることができました≧▽≦
まだ羽がはえそろっていない感じだからまちがいない!
雛が産まれました~!
おめでとう!おめでとう!!




6月17日

雨の合間をねらって公園へ♪
アカゲラさんのお家に直行~^m^*
元気に育っているかなぁ??

こんにちわ~♪
f0227228_17114956.jpg
あ♡ 
f0227228_17122535.jpg
『ままぁ~っ!』とピーピー呼んでいます
f0227228_17120780.jpg
さっきの子と頭の模様が違う・・・ということは、2羽いるのね~?≧▽≦♪

f0227228_17125333.jpg
ぐーちゃん、わかるかな?? 可愛いねぇ♡

あっ! ママが着ました!
f0227228_17130797.jpg
鳴き声はいっそう高くなり、雛は首を上下に振って『はやくはやく!』と言っているようです
f0227228_17132419.jpg
f0227228_17133553.jpg
良かったね~♪ んまぃかい?? ^m^

すぐに戻ってきました♪
f0227228_17134561.jpg
コッチの子ももらえて良かった^^
見ているとこの大きい赤ベレーちゃんのほうが控えめな感じ。
小さいベレーちゃんの方がしょっちゅう顔を出して辺りを見回してピーピー鳴いていました。






ふたりとも、元気に育ってね~!!
お父さんお母さんガンバレ~!

途中で雨~、、 また雨~~~。 しかも予報より少しはやい~、、
f0227228_17140094.jpg
そして帰らないと言いだすひと^^;


アカゲラさんとこではしばらくおりこうさんに待っていてくれたからね~、、 
ぐーちゃん、ココでお気に入りの草を食べるんだそうです。 はいはい^^;
f0227228_17451466.jpg

心ゆくまで食べたところで、雨あしが強くなったことに気づき、
((たいへんっ濡れちゃう~!≧エ≦ ))と真面目に脇目もふれずお家に向かったのでした(笑)


お陽さまが恋しいなぁ!


< ぐーちゃんメシくん >
○ ジャガタラコロッケ・ヨーグルトソース、サラダ、にんじんとたもぎ茸とカスベ出汁のオートミールおじや
f0227228_17382147.jpg






[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2014-06-17 17:32 | 野生動物 | Trackback | Comments(0)

アカゲラ夫妻

ココをコソ見していくのがこの頃のお散歩の愉しみになりました^m^


ど~も~♪
f0227228_16375697.jpg
今日はどんな感じですか~?
f0227228_16382324.jpg
f0227228_16383574.jpg

また出てきて近くの木で羽のお手入れ
大事な時期に心配させちゃいけないからね、、 早々に退散~!

f0227228_16451091.jpg
今日も静かで美しい公園です。



[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2014-05-19 21:34 | 野生動物 | Trackback | Comments(0)

アカゲラの新居


いつものお散歩コースで、偶然2羽のアカゲラが巣に出入りしているところを見かけました(!)
美しい桜の咲く木。
素敵な新居ですねー♡
ふかふかにして子育ての準備をしているのかな~? ^m^*

木の間からそぉっと見ていると
目があったような・・・??
f0227228_16223418.jpg
あ、どうも。

f0227228_16225033.jpg
『なんかごよう?』

いえ…。
じっとしていますので怖がらないでね? 
ときどきそっと見せてくださいな♪

f0227228_16231046.jpg

巣から出て来たアカゲラさん、
ワタシとぐーちゃんをさほど気にすることもなく、近くの木で日向ぼっこをしながらうつらうつらしはじめました
あれ?  
もしかして、マタニティ?! ♡

(だって、なんだかお腹がぽんぽこりん♡なんだもの~~! ≧m≦♡)

可愛い雛が見れる日が楽しみだなー♪ *^-^*






[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2014-05-10 23:18 | 野生動物 | Trackback | Comments(0)

アカゲラの巣立ち

6月23日(土)


通るたんびに眺めていたとある樹
f0227228_175094.jpg


雨の日も風の日も、
2羽の鳥はせっせと虫を運び続けていました。
アカゲラ、でしょうか。

日に日にお顔を出す雛たちは大きくなって、今ではお母さんより大きなお顔(!)

旅立ちの日はもう近いかも… ?

ということで、オットとふたり旅立ちを祝福すべく撮影隊してきました^^


*   *   *


おとしゃん、おかしゃ~んっ!
f0227228_1391415.jpg

雛鳥は賑やかに声をだし、
文字通り、首をながーくしておいしい虫を運んでくる親鳥を待ち続けます。

あっ! おかしゃんだ!!♪
f0227228_1394282.jpg


はやくはやくっ
f0227228_140154.jpg


夢中でシャッターをきりつづけた4時間、、
多くのひとが見守るなか、親鳥に導かれながら1羽の雛が巣立って行きました。

あっという間のことでぽかん・・ としてしまいましたが、

(( 後からじわじわ、なんか、感動 … !!! 涙 ))


連日通って撮影していたかたのお話によると
午前中に2羽巣立ったそうで、今1羽、巣のなかにはもう2羽、男の子と女の子がいるのだそう。
(頭の赤色で雄雌を見分けている感じでした)

初めての空
あの子はどんな気持ちで飛んだのでしょう…

初めての夜、大丈夫かな
ひとりでごはんとれるのかしら…?
カラスには気を付けて!!!


それにしても

なんて優しいお顔なのでしょう
子達にごはんをあげる瞬間、目を閉じるのですよ・・・
f0227228_1402518.jpg


すごいなあ!
素直~に、尊敬してしまいました。

よーく見ると毛虫(?)を横にキレ~イに何匹も並べて一気にくわえて運んでいました(!)
あったまイ~イ!!! デキる母は違います。 
その几帳面さも見習いたい! ^m^


残る2羽も今日巣立っていったのかな、
あの樹はすっかり静かになっていました。。

それにしても、最後の最後まで献身的にごはんを運び続けるものなのですねー、
ちゃんとひとりでごはんとれるかわからないから
お弁当持たせるつもりでギリギリまで運んでおなかいっぱいにして送りだすのでしょうか。
親心、ってやつ… ?

みんな力強く元気に生き抜いていきますように。
そしてステキな恋をしておとしゃんとおかしゃんのような親鳥になるんだよー!
ガンバレ~!!!



こんな自然がすぐ近くにあるなんて、北海道って素晴らしい!

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2012-06-24 23:06 | 野生動物 | Trackback | Comments(0)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31