カテゴリ:きもの( 3 )

きものでお花見


きものでお花見をするのが憧れだったので
お天気も穏やかで、まだギリギリ桜が見れそうだったので北海道神宮に行ってみました。

f0227228_23084326.jpg

着物はたあたん(祖母)のもの。
レースのショールもよく使っていたから何十年も前のものです^^
ゴムの腰紐が車の乗り降りなどの際、ずり上がってくるようで、気づくと裾も上がって短くなっていたりする・・・;_;)
大大好きなたあたんとは、小さい頃よく出かけたものでした。
あの頃たあたんが着ていたものをワタシが今着て出かけているなんて・・・!
着物を着ると一緒にいるみたいでいつも嬉しい気持ちになるのです^-^*
ちなみに、たあたんは確か今のワタシの歳でワタシが産まれ、おばあちゃんになったのでした(!)
f0227228_23085651.jpg


そういえばこの着物、一昨年京都で着たときにうっかり汚してしまって、洗いに出すはめに>_<
いろいろ見ていただいたところ、袖の一部が傷んでいて穴があいていた(!)ことも発覚。
上手に着れるまでは修行!お金をかけないというルールで楽しむことにしていたのですが、
なかでもこの着物はお気に入りだった事もあり
いい機会だから、洗い張りにして、袖を修復し、再度仕立てるときに袖巾などできるだけ出していただきました。
お下がりで譲り受けた着物はどれも小さくて袖もおはしょりもつんつるてん^^;
でもこの袷は自分サイズにできるだけ大きく直していただけたので裄丈も七分袖みたいにならない(嬉!)
オカネはかかってしまったけれど、、ますます大好きな一枚になりました。

あけびの籠はかあまま(母)からのお譲り♪
長年おねだりしていて、よーやくその願いが今年のお誕生日に叶ったのでした^^
普段のきものでお出かけのときも大活躍してくれそうです♪ ありがとう! 大切につかうね~♥

f0227228_23061378.jpg
神宮近くのお気に入りのお蕎麦やさんデナリでササッと腹ごしらえ♪
手作りお豆腐のお蕎麦、さっぱりしていて美味しかったです^-^*
シロクマの絵が付けられた器がまたカワイイ♡

f0227228_23092456.jpg
週末は和田でうな重も食べちゃったりなんかして≧m≦
きものでお出かけすると、オットのおサイフの紐が緩むようでイイコトがいっぱい*^^* 
うひひひひ!


[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2014-05-11 23:01 | きもの | Trackback | Comments(0)

アートアクアリウム展

本日最終日!ということで行ってきました!
アートアクアリウム展 金魚の灯

和をモチーフにデザインされた水槽、光、映像、音、、
最新の演出技術が融合した水中アートの展覧会

TVで屏風型の水槽を紹介していたのが美しくて、ちょっと見てみたいと思っていたのです。
(しかし入場料1000円に対して高いかも?という声をチラホラ聞いていたので、どんな感じなんだろー?? ちょっと心配・・・)
まぁそんな訳もあってお友達夫婦を誘おうかと思っていたのですが、今回はワタシたちだけで行くことに。

夕方行ったのですが、すんごい人!人!!人!!! 
入場券を買うところから長蛇の列~。ひゃ~~。*_*;;

ワタシたち同様、やはり駆け込み組が多かったか~

なんとか並んで入ったものの、
両側に水槽が美しく配置してあったらしい金魚コレクションや日本画水槽、
最初のところはほとんど見れませんでした>_<

カレイドリウム 万華鏡
f0227228_22432832.jpg

f0227228_22434011.jpg

ライトの色や調光で水の色が刻々と変わり、金魚の表情も変わって見えました。
△を覗くと万華鏡のように金魚が見えて面白い♪

完璧な管理をしているのでしょうね♪
弱っているような金魚もおらず、お水はまぶしいくらいにピッカピカでした。


ビョウブリウム BYOBURIUM
f0227228_22462079.jpg

f0227228_2246345.jpg

f0227228_22464827.jpg

これがいちばん楽しみにしていた屏風の水槽
ジャポネーゼな音楽に合わせて揺れる波紋や花鳥風月な映像が投影され、
水墨画のようでもあり素敵でした。
(こういうの、フランス人とか好きそう~!)
ベンチに座ってゆっくり眺められて良かったです♪
最終的にはコドモのようにいちばん前の席で見入ってしまいました^^; 
座高高いのにスミマセン。


花魁 OIRAN
f0227228_22515794.jpg

これは妖艶でド派手な感じがしました。
乱舞する金魚は花魁(おいらん)とそれを目指す女たちを
金魚鉢はその中でしか生きることのできない世界を意味している、のだそう。

金魚の聖母
f0227228_22565086.jpg

金魚のようなデザインのVININIの金魚鉢のなかを金魚が泳いでいます。

金魚を描いた作品も♪
f0227228_23214519.jpg

この感じ、好みかもー♥
f0227228_23215959.jpg


ボンボリウム 雪洞
f0227228_23163981.jpg

雪洞にみたてた水槽がズラリと並びライティングがなんだかキッチュ♪


江戸時代から観賞魚として愛されてきた金魚。
色鮮やかな熱帯魚とは違ってアートとしてつくられた魚ということなのかな。

会場には30種類約5000匹の金魚が泳いでいたのだそう。
なじみのある種類からなかなかお目にかかれない高級品種まで(!)
彩り鮮やかな生きた芸術品はなかなかの見応えでした。

激混みすぎてこちらのほうが酸欠になりそうで、ゆっくりできなかったのが心残り。
空いているときにジックリ観てみたかったなぁ~。








More
[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2014-01-19 22:31 | きもの | Trackback | Comments(0)

初詣

6日、ようやく初詣に行くことができました。
着物を着るのに思った以上に時間がかかり(汗)夕暮れ時になってしまいました。。

f0227228_1324057.jpg

f0227228_1325656.jpg


ぐーちゃんにこのコート着せて一緒に初詣行くのが夢だったんだー♪
よかった^^ 叶って♪

去年はかぁままのことと自分のことでいっぱいいっぱいお願いごとをしました。
ひとつは叶って、ひとつは叶わなかったけれど、一年間できる限りをして頑張れたと思う。

今年は家族の健康だけをひたすらお願いしました*^-^*

せっかく着物を頑張って着たのだから、と帰りにどこかに寄ろう♪と誘ってくれたので、
ぐーちゃんクルマで待ってることだし、ササっとサットちゃんへ♪
f0227228_13816.jpg

上からぐーちゃんの様子がコソ見できるので安心 ^m^

今年は着物をたくさん着ることが目標です♪
たあたんやかぁまま、お義母さん、かぁままのお友達、
たくさんのかたから譲り受けた大切なお着物。
いただいたまま、まだ袖をとおせていない着物がたくさんなのです。
去年は広げてシミをチェックしたりお手入れするばかりであまり着れなかったので。
綻びを直していただいたり、洗ったり、しみ抜きしたり、ずいぶんお金もかかってしまいました^^;
これくらいかけたらお安くても好きな反物でいちまいくらい仕立てれたんじゃない?? と過ぎりましたが、
たぁたんが着ていたのを覚えていたり、たくさん擦れている帯はきっとお気に入りだったんだろうなぁ、とか、
そんなふうに想うとやっぱりお金をかけてでも、少しくらい小さくても^^;
やっぱりこっちのほうがイイ!と想うのです。
なので今年はいただいた着物のすべてに袖をとおすのが目標!
まっかっかだったり若すぎる色柄は着てみればわかるでしょう、そうしたら若い娘さんにでも譲りましょう♪

f0227228_15181682.jpg

この屏風は伯父宅から引っ越しのため不要ということで譲っていただいたもの。
わが家の和室に置いてみたらなんとまぁ!大きいこと!すごい迫力!!
4畳半の和室ではとても対で飾ることなどできませんでした(汗)

ちなみにこの屏風、たいそう古いもので角っこのあたりは実はボロボロです、、
隅っこに名前のようなものが書いてあったので((価値あるモノだったりして~!?))と期待したら
すでに鑑定済み(価値はナイ)なのだそう。 ガク。。 (笑)

そして着物はかぁまま(ワタシの母)が結婚のときにお色直しに着た振袖。
ミセスになって、たもとを短く直して着れるようにとたぁたんが選んでくれたのだそう。
沖縄の紅型という種類のものなのだそうです。
ワタシは袖を通したのは20代の頃に会社の新年会で着て以来(!)
かれこれ10年以上ぶりでした。
着る前までは”ちょっとハデかなー?”と思いましたが着てみたらとっても好きになりました^-^*
(あ、でも紅型って、調べてみたらお若い人向けみたいなこと書いてあったなぁ^^;)

f0227228_1392244.jpg

カフェにて、なんとなく撮ってみた一枚。
(あのときもこうして隣に座っていたよね、のちに結婚するとは知らずに! )


まだまだ上手に着れず、着こなせず、
着るのに気が遠くなるくらい時間がかかるけれど、
とにかく着ないことには上手にもなれないと実感しているので、
今年はとにかくたくさん着て、へたくそでもいっぱいお出かけして、好きになろうと思います♪

自分好みのものも欲しいけれど、そこは上手になって認めてもらえるまでグッと我慢して
つんつるてんの袖の着物で頑張ろうとおもいます。
認めてもらえたら、お直しするなり、少し投資してみても良いよ・・・ね???
[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2014-01-06 20:59 | きもの | Trackback | Comments(0)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30