カテゴリ:その他( 42 )


梅雨のないはずのグエル地区、今日で雨日連続11日!記録更新中です。
晴れた~?! と思っても夕方には降ってきたり、いちにち一回はシトシト。。
これは1883年の統計開始以来初めてのことなんだそう(!)
半地下の食品庫、湿度を計ったらもう90%に届きそう。。
カビとかはえないかさすがに心配~。

この頃は朝ごはんを食べながら、その日の時間毎の天気予報を見てお散歩時間を決めています。


今日のアカゲラ一家さん♪
f0227228_19322685.jpg

ピピピ~♪ といつものように呼んでも今日は顔をだしません。
でも中にはちゃんと居るようです^^

見ると木のまわりがキレイに除草されていたので
機械などの作業音が怖かったのかな ;_;
だいじょーぶだよ、もう静かで平和だからね~~~♪

f0227228_19364745.jpg

チョコちゃんと♪
f0227228_19374466.jpg
雨だけならまだしも、グエル地区、ただいまマイマイガの毛虫が大発生!! >_<
(( 恐ろしすぎて写真も撮れません ))
公園も木や手すりにもりもり。 下ばっかり気にして歩いていると木からプラ~ンとTOT
怖すぎますーーー。
近道の木々の間は恐ろしかったので帰りは遠まわりして道路(歩道)にしました。正解。


< ぐーちゃんメシくん >
○ 鱈とじゃがいも・おから・パセリのコロッケ、かぼちゃとカスベ・えんどう豆のオートミールリゾット、大根おろし
f0227228_19450185.jpg

今日、ぐーちゃん午後にちょっと嘔吐したようで、自分で片付けたあとを発見しました+_+
その後、元気にかわりないので、きっと大丈夫だと思うんだけど・・・
いぬが吐くことはよくあること、と獣医さんに聞いているけれど、
ちょっとしたことでも、シニアさんの場合は若い頃と違って気を付けてみててあげないとね^^

床に散らかったグリーンピースのかけらに気づいたとたん腕のなかに顔をグググッといれてきて、
ぐーちゃんは『なんでもないよ、ないよ~、』と言っているようでした。
『あっ!』って言っちゃうと気にしちゃうんだよね~? ごめんね。
おトイレ掃除なども同じ原理で気にしちゃうので鼻歌唄いながら楽しそう~にやるようにしています^^♡



[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2014-06-18 20:03 | その他 | Trackback | Comments(5)

虹色の雲

空の雲が虹色に輝いていました。

f0227228_19292392.jpg


あまり空の写真は撮らないのですが、とっても不思議であまりにも美しかったので。
その日は微熱が続いて休んでいたのですが、お庭に出てしばらく眺めていたのでよく覚えています。

そして昨日
大好きなうりちゃんが10日ほど前に立派にお空に旅立っていたことを知りました。
それはちょうど、雲が虹色に輝いていたあの日でした・・・

頑張りやさんでまっすぐで、いつも笑顔だった。
本当に、天使のような子。


うりちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。




*   *   *







More
[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2014-06-09 20:35 | その他 | Trackback | Comments(2)

節分

2月3日は節分の日♪

昨日かぁままから、恵方巻ちゃんとつくりなさいよ~♪ とデンワがあったので ^^;
なんとかやってみました!

f0227228_22554878.jpg


毎年一応、恵方巻きらしいものを作って
みんなでもぐもぐイベントを楽しんではいたのですが、
かぁままから、たあたん(祖母)のやり方を教えてもらったので
今年からはそれに習うことにしました^-^*

豆撒きのあと、
せっかく意味があることなので、東北東を向いて丸ごとパクっとかぶりついて食べてから
残りは切ってゆっくりいただくことにしました。

漬けにした本マグロと玉子焼、椎茸、かんぴょう、キュウリ、大葉
しまった! 七宝ということをすっかり忘れていて、数えてみたら具が六つでした ^^;

f0227228_230483.jpg

moruちゃんからいただいた、お吸い物 ♪
お湯をそそぐと梅花のもなかの中から色とりどりのお麩やお宝がいっぱい!
なんて可愛いのでしょう~!
f0227228_230277.jpg

美味しかったです *^^*
どうもありがとう♥


ぐーちゃんはお米がアレルギーなので ;_; オートミールとお豆腐をごはんがわりに♪
本マグロとキュウリ、大葉、大根で恵方巻に♪ つけあわせは焼きイワシ。
f0227228_2343356.jpg

f0227228_2375078.jpg

おめめ真ん丸で真剣にかぶりついていました ^^
f0227228_238145.jpg
f0227228_2381330.jpg

いっぱい栄養つけて、元気でいてね~!
悪いもの全部!病気もオニも出て行け~!!!
福ちゃんだけ~♪♪♪
福ちゃんだけ居てくれますように~♪♪♪


そうそう♪
今年は黒豆を煎って撒きました。
撒いた残りは黒豆茶に。
ポリフェノールたっぷり♥ こうばしくて優しいお味で美味しかったです!
(コレいいかも~! これならトシの数だって余裕~^m^)
ふやけてポットに残ったお豆はそのままでも食べられるくらいになっていましたが
明日、黒豆ごはんにしてみよう ^^♪



[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2014-02-03 23:11 | その他 | Trackback | Comments(2)

仕事はじめの前のしごと

毎年仕事はじめの前にやっておかなければならないのが職場の雪かき。
今年もお昼ごはんおごり♪ というやすーい給料(笑)でかり出されてきましたー。
f0227228_1643349.jpg

本州に住んでいる頃は彼がこんなことするなんて、想像もできなかったなぁ~

かる~い気持ちで行って5時間半 (T0T)
しかもワタシは除雪機を扱えないのでシャベルっす。
骨折れるー(T0T)
もぅ、複雑骨折~! 粉砕~!! (T0T)
f0227228_16452057.jpg

意識が遠のくなかクルマで休憩しながらぼんやり眺めていた煙突ごしの昼の月。

極限にハラペコ状態だというのに、
食べるためなら頑張れるのがワタシたち!(笑)
更に車を30分以上も走らせて、大大好きな薬膳スープカレーを食べに行ったのでありました。
やってて良かった!!

(お休みだったらきっとそこでココロが折れていたにちがいない)

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2014-01-05 21:39 | その他 | Trackback | Comments(0)

寝正月

2日のお役目終了後、
お正月支度で張っていた気が一気に緩み、寝正月に突入~!

たいしてお散歩にも行かず^^;
ぐーちゃんもゴ~ロゴロ♥ ソファにながまってテレビ見ながら笑ってる?
f0227228_12431222.jpg

”みかんとって~♪” って言われたような気がしました(笑)
昨日の福箱があるからね♪ おやつもたんまり♥

ママたちのお正月のお菓子♪

いただいたチョコレートのセット
f0227228_1241156.jpg

馬は新年に食べようね♪ととっておきました(貧乏性?笑)

栗きんとんと白花豆のきんとん
f0227228_124241.jpg

今年は栗きんとんと田作りが今まででいちばん上手にできたね!と褒められた(嬉)
でもワタシ的には畑の白花豆で作ったきんとんが絶品だった!! と思う♪
お砂糖控えめでお豆の味を感じられる優しいお味^^
なかにはおっきな栗をまるごろゴロンといれました♪

来年は金時芋から自分たちで作りたいなぁ!

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2014-01-04 20:38 | その他 | Trackback | Comments(0)

青い池

7月13日(土)

連休は“神の子池”の撮影をしながら道東へお泊り旅~♪ と楽しみにしていたのですが、
うまく段取りがとれず、日帰りになってしまいました・_・。
すっかり“青い”モードが入ってしまったので、積丹ブルー(+ウニ♥)も候補にあがりましたが、
お祭りで大大渋滞が予想されるという話を聞いたので、
数年前から行ってみたいと思っていた美瑛の“青い池”へ向かうことに・・・♪

午前中、できるだけ早い時間の光で撮りたいと朝4時半に目覚ましをセットしていたのですが
れいによって家族揃って2度寝の寝坊~ ^^;

2時間遅れの10時到着! (意外と美瑛って近いのねー?!)

すでに駐車場は7割埋まっていてぞくぞくと人が歩いているーっ(!)
それもそう。
この頃メディアで有名人が行ってみたいところとしてあげたり、
Mac製品の壁紙に採用されたり、、、
整備され、自由に入れるようになってから、人気急上昇中のスポットなのです。

( どうか美しいまま自然が守られますように~ )


そこに広がっていたのは…
f0227228_158261.jpg


はぁ。。

なんて、なんて美しいのでしょう!

立ち枯れたカラマツがまたなんとも幻想的な雰囲気をだしています・・・

f0227228_1510433.jpg



f0227228_15115913.jpg
 

ココどこ? 日本??

ワタシはダレ?

アナタぐーちゃん?  (笑)

f0227228_1514163.jpg


とにかく美しい。

綺麗、と言っても、透明感はあまりない感じなのですよ、
コバルトブルー、いや、シアン?いや、ターコイズ?の絵具を溶いたような、
ミルキーで内側から光っているような・・・

アルミニウムを多く含んだ水質がこの美しい色にしているのだとか。

ワタシたちが行った良く晴れた日もきれいだったけれど、
曇りの日も間接光効果で美しいんだそうですよ♪
雨が続くと青が薄くなったり、季節によっても見え方が変わるらしいです。

しかしそんな平和も束の間、、
歩き始めて早々、静かな美しい景色にバンバーン!とつんざくような音が・・!! 
*_*; U*ェ*;U
隣にクレー射撃場があるらしい(汗)

グーちゃん、一気にテンション急降下~↓↓↓
f0227228_15254238.gif


ダメか…?? 

と思いましたが、たくさんの観光さんに励まされて(嬉!)
すぐに笑顔がもどってきましたー*^-^*
f0227228_1521451.jpg


一緒にお写真撮ったり、優しい声をかけて撫でてくださったたくさんのココロ優しい観光さん♪
ありがとうございました…♥♥♥
おかげでグーちゃんそれ以上緊張することもなくワタシたちもゆっくり楽しむことができました。

また来よう♪
f0227228_15294130.jpg

今度は早朝に バンバーン!が始まる前にねーっ ^_-♪

次に向かったのは白髭の滝
f0227228_15324927.jpg

ココは空いていて滝からの風が涼しくて気持ち良かった~≧▽≦

滝修行とかしてみたくなる
f0227228_15334048.jpg

・・・くらい気持ちよさそうだった!
(気持ち良かったら修行にならないか・笑)

f0227228_15352783.jpg

遠くの山脈を眺めたり、しばしのんびり… 


『お昼どうするー??』

そうなんだよねー!
この季節、クルマお留守番なんて絶対にさせられないし、、
犬連れで観光地ともなると、、、

観光案内所でなにか情報をもらえないかと訊いてみたけれど、有力情報は得られず。。
(テイクアウトして公園へ行くのがいいですよ♪ と大きな公園をいくつか教えていただきましたが、
どこもワンちゃんのう●この放置が多くて困っているようでした。残念なことです、本当に~。)

そうだ!Goshのテラス席は? と早速ダメ元で問い合わせてみましたが、
あっさりバッサリ←仕方がない。 テイクアウトもない(涙)
偶然目にしたけむり屋というソーセージ屋さんの案内♪
ここはホットドックのテイクアウトをしているそうなので、腹ペコなワタシたちはすぐさまそこに決めました^^
店先にテラス席がありましたが、たぶんダメだろうな~、と
そことは別に、敷地内の日陰に椅子がいくつか置いてあったので、
そちらでいただいても…?と訊いてみたところ、やはりNG。
わんちゃん連れはみなさんどうしているのかな~?

チーズドックとロングドック
f0227228_15483199.jpg

f0227228_15484760.jpg

気温もグングンあがってきていたので、結局駐車場でクーラーかけてパクつきました。
食肉センター直送の生のかみふらのポークで作られた無添加手作りソーセージ♪
出来立てほかほかで美味しかったよー♥ *^^*

さてさて、お腹も満たされたことだし、帰る・・・? 
というのも少しもったいない気がしたので、なんとなーくクルマを走らせて美瑛の丘を眺めてから帰りました。

f0227228_15531572.jpg


f0227228_15532863.jpg


金麦ー! と叫びながら(笑)
f0227228_15542784.jpg

f0227228_15544064.jpg


どこをどう撮っても絵になるんだなぁ♪
美瑛って、本当に素敵なところ!
畑の畝の美しさに感動しながら、ここを作り上げた農家の方たちの並々ならぬ努力に感謝と尊敬せずにはいられませんでした。


んんん?
なにやら道路に人だかり
あの樹は有名なのかな? 

たしかに素敵な感じ!

f0227228_1603193.jpg

つられて遠くから撮ってみた一枚

後から知ったのですが^^;
JALのCMで嵐の木として紹介された場所なのですねー!


グーちゃんを暑いなか連れまわすのは気の毒なので
お花畑は日陰もほどんどないので今回はスルー。


富良野デリスでおやくそくセットを買って
富良野メロンも(なんとひと玉760円!)で買って

大満足でお家に帰りました~♪♪♪

ムリなく日帰りできることが今回わかったので、また行こう!と盛り上がったグエル家でした*^-^*


More
[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2013-07-19 16:12 | その他 | Trackback | Comments(0)

sweet♥

3月14日(木)

ハンドミキサーの音で目を覚ましキッチンに降りると
Dちゃんがあっぺとっぺしながらワッフルを焼いていました(!)

f0227228_1755158.jpg


(( ダイエット中なのに~?!! ))

豆乳でできた生クリームと
カロリー低めのチョコレートだから安心して食べていいそうです(♪)

ありがたや  ありがたや

ぐーぐーもあまおうさん♪
『 あーん♥ 』
f0227228_17491250.jpg

プププ! お鼻が曲がってるよぉ?! 
f0227228_17503115.jpg

それとも、着ぐるみがズレた瞬間??! (笑)


甘いものはやっぱりおいしい!

休日ではないけれど、ちょっとのんびりシアワセな朝でした *^-^*






[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2013-03-14 17:54 | その他 | Trackback | Comments(0)

ぶつぶつ交換♪


入院中のかぁままからリクエストしていたモチーフ編のクッションが届きました~!!
嬉しいぃぃぃ~っ!!!!!! ≧▽≦☆
f0227228_16282537.jpg

一昨年、編み物を始める!と
本で一目ぼれしたクッションの毛糸を((初めてにはムズカシイからやめなさいというのを聞かずに^^;))揃え、
案の定、挫折していたものを、コツコツ仕上てくれたのです(嬉涙)

それでワタシはパジャマの上にぱほっと着れる、エプロンドレスのようなものが欲しいを言っていたので
キャミソール型のと、エプロンドレス型のを2枚縫って送ってみました^^
(写真は一枚しか撮っていなかった~)
f0227228_16325139.jpg

綿麻の春らしい布で♪
気持ちが少しでも明るくなりますように~♪♪♪

… って、
どう考えてもワタシのほうが数倍トクしているよね??

近いうち、パジャマを縫ってあげようと思います^-^*
ガーゼの可愛い生地持ってきているから~~。
待っていてねー♪

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2013-03-10 16:34 | その他 | Trackback | Comments(0)

2013年






f0227228_122483.jpg


希望にむかって・・・!!!
[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2013-01-01 01:02 | その他 | Trackback | Comments(0)

気がつけば・・・


見上げればすっかり秋の空。。。
グーちゃんは夏バテもせず、
モリモリ食べていっぱい遊んでひと夏元気に過ごしていましたU^ェ^U♪
ありがたいです*^-^*


夏のおわり、かぁままが病気になってしまいました。
10月には札幌に遊びにいくからね~!と楽しみにしていたのに。。
水泳をかかさずに、風邪ひとつひかない健康自慢だったのに、信じられません。
今いろいろな検査をして結果を待っているところです。

ワタシはといえば、、実はずっと前からある治療をしているのですが、
病院をかえたところ、他に問題が二つもみつかってしまい>_< かけもちで通院です。
あ、でも、そんなに心配することではないし、元気なので大丈夫^^
ときがきたらお話できるかな。

それよりも、かぁままのそばについていてあげられないのが辛いのです。



*   *   *


今年もせっせと皮むきをして、柿を干しました♪
コレを眺めると秋だなぁ~、と *^^*
こちらには柿の木がないので、故郷のたわわに生った柿の木のある光景を懐かしく思いだすのです。
f0227228_11573464.jpg

柿の玉すだれ…♪
眺めているだけでココロがぽかぽかしあわせになれるので
ワタシはたくさんは食べられないのですが、
(食べる係はもっぱらオットとグーちゃん^m^ あと実家にお裾分け♪)
これを眺めたくって毎年干すのかもしれません… (笑)


More
[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2012-10-19 12:18 | その他 | Trackback | Comments(4)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31