カテゴリ:ワタシのこと( 63 )

2014 


f0227228_35905.jpg



2014年はぐーちゃんと、家族3にんで穏やかに迎えました。

去年は結婚して初めて別々のお正月でした。
かぁままはまだ闘病中で大変ななかでしたが、
久しぶりに親子水入らずというのでしょうか、
大変な時期だったからなおのこと、みんなで迎えたお正月はとってもシアワセな時間でした。
おかげさまで5月に退院して、3ヶ月毎に検診して元気でおります♪


入魂のおせち。なんとか気合で間に合いました!

●祝い肴三種
f0227228_1831225.jpg

●お重
f0227228_18302916.jpg

●お雑煮
f0227228_18314765.jpg


北海道に移り住んで10年になるので、
北海道らしさも出したくて、わが家のおせちには毎年北海しま海老が入ります。
昆布巻きは鮭で♪ ゆり根イクラとほたても欠かせません^^
嬉しかったのは自分たちで育てた野菜(里芋、自然薯、人参、黒豆、白花豆)を使って作れたこと^^
今年も畑ガンバロー!!

期末試験のように年末、夜なべしてコツコツ作り、
元旦の朝詰めたのですが、お重箱に詰めるというのは結構時間がかかるもので
ササっと詰め終るはずが、新年のいただきますはブランチのような時間になってしまったんですけどね・・
(あっ、わが家では作る、切るがワタシで、詰めるのはオット担当です)
みなさんは大晦日のうちに詰めておくのかな?
今年は計画的に、時間を上手に使えるようになりたいなぁ。

先ずは早起き !

毎年言っているようですが、朝が弱くて弱くて、これだけはなかなか身につかないのです、、
でも、今年も懲りずにあきらめずにやっぱり早起き習慣を習得したいです。

去年はインスタグラムでできたお友達の良い影響で、
お弁当作りも結婚してひっさしぶりに再開♪
オットに用意したまま仕舞い込んでいた立派な曲げわっぱのお弁当箱が大活躍でした。
曲げわっぱ人気、スゴイですね~!!
秋田は父のふるさとでワタシも育った地なのでなんだか嬉しいです^-^*
そんなこんなで、お弁当で覚えたお料理も今年のおせちに活かすことができたり、
ひぃひぃ言うほど大変でしたが、楽しかったです。
新年を迎えるおせち料理って日本の心がギュっと詰まっている気がします。
世界的にも日本料理が認められて嬉しいかぎりです♪
ワタシには伝承してゆける娘がいないのが残念なのですが、こういう文化を楽しみながら大切にしていきたいなぁ、なんて想うのです。


ぐーちゃんもおせち料理をいただきましたー♪♪♪
f0227228_1846844.jpg

お馬ちゃんのせのせ♪ は、だだちゃんママの作品です♪
moruちゃんがプレゼントしてくれました♪ どうもありがとう*^-^*

なにはともあれ、
願いはただひとつです!

家族がみんな健康でありますように。

そのために、ワタシになにができるかな?
ワタシにできることはやっぱり一にも二にもご飯でしょ(笑)

今年も美味しいものをいっぱい作れますように~!
40代なのでそろそろ身体に良いものを・・・ね♪

去年はかぁままのことや自分の体調と治療のことでいっぱいでブログが遠のいてしまいました。
またほぞ細とでも大切なわが家の記録として綴っていけたらいいなと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2014-01-01 22:50 | ワタシのこと | Trackback | Comments(0)

大晦日



バタバタと慌ただしかった年末。
お正月の準備も整い、やっとひと息できるのは、毎年紅白が始まるころです。
今年も大晦日のご馳走はすき焼きでした*^-^*
2013年、出来たこと、出来なかったことなどを話しながらお腹いっぱい食べました♪

それでも23時をまわる頃には年越し蕎麦をシッカリ食べます。
別腹ですから~^m^
スーパーで買った生麺、あまり期待していませんでしたがこれがまた美味しかったです!

ぐーちゃんもツルツル上手に食べましたよー♪
f0227228_1794964.jpg

サブちゃんバックにご機嫌です(笑)


f0227228_17165420.jpg

2013年 すべてのことに ”ありがとう”

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2013-12-31 23:25 | ワタシのこと | Trackback | Comments(0)

ワークショップ♪

忙しい!忙しい! と仕事に追われながらちゃっかり更新です^^
ずっとパソコンに向かっていると疲れてきて魔がさす(?)のです。




10月9日(水)

tamaちゃんのお家にてshiroちゃんと一緒にワークショップに参加 o(*^-^*)o
ミトン型の鍋つかみを教えてもらいながら作りました~♪

旅行前に決まったので帰ってからのいちばんのお愉しみだったイベント^m^

先ずは恒例(?)腹ごしらえ!

どどん☆とローストビーフ!
f0227228_14301641.jpg

左上から時計回りに 肩ロース、アレ?なんだっけ?、外モモ肉、内モモ肉 と2枚ずつ。
グレービーソースと柚子ポン酢たれ、お醤油たれ♪ 好きなソースで山山葵とともにいただきます^-^*

ん~♥ ボーノ♪ ボーノ♪♪

(こんなに~?! 食べきれる~??)

と思うかもしれませんが、あっさり(でもジューシ~)お肉のうまみがお口いっぱいに広がって止まりませんから(笑)
そうしているうちにペロリと完食!
お肉の前にたっぷりのお野菜サラダが出てくるのも嬉しいところです^^

これは我が家のお肉星人にも食べさせてあげなくっちゃ!!
とりあえず、店頭販売のひき肉を買い、夜はハンバーグにすることに♪
後日、ゆっくり同じメニューを食べさせてあげたいと思います*^^*

このお店、大人気らしく、shiroちゃんが予約してくれていたのでスムーズでしたが、
ランチはかなーり混雑!長い行列ができていましたー。
(そのせいか、お箸をおいた瞬間!まだモグモグしているうちから勢いでさげられてしまい、もうひと口食べたかったご飯を食べることも許されませんでしたー、苦笑)


3人とも満腹!
眠くなりそーな身体に気合を入れて(笑) たまちゃんのおうちへ~♪♪♪

おしゃべりに花が咲き乱れそうなところでしたが、
そこはたまちゃん先生♪ しっかりと誘導してくださり、制作開始です。

f0227228_1441383.jpg

写真は仕上のコの字ステッチを教わっているところ♪

職業用のミシンって、初めてでした。
当たり前かもだけど、家庭用とはパワーが全然違う感じ!
家庭用でも厚地もそこそこきれいに縫えるのですが、普通→厚地になったときの乗り越え方が天地の差!!
厚地で返し縫いするとその場で足踏みしてしまって裏がぐちゃぐちゃ(涙)なんてコト、よくあるのですが、
たまちゃん家のお利口ちゃんはそんなストレスとは無縁な感じでカタカタカタ~♪ と静かにこなしてしまうのでした。感動!

1時間ちょっとでこんなに可愛らしい鍋つかみが出来上がりました!
わが家は白白白・・・で無機質になりがちなので、
こういう天然素材を取り入れるとグっとやわらかくなって嬉しいのです^-^*

f0227228_14464785.jpg

リネンとリバティー生地で♪
なかにタオルと芯地を挟んであるのでシッカリしています♪
このリバティー生地、ワタシがいちばん好きな生地≧▽≦
黄色がいちばん可愛いよね~!! ♥ と たまちゃんと盛り上がってしまいました。
shiroちゃんもコの字ステッチをマスターし(笑)
ふたりとも大満足!なワークショップでした。

こんなに楽しくお裁縫したのはmiruco先生との爆笑刺繍以来だなぁ!
それもこれも、水面下での完璧な下準備のおかげなのです。
本当に、感心してしまいました。
参加者はオイシイ楽しいところだけを気分よく縫えば良いのですから…!!

楽しいワークショップがどんなふうに成り立っているのかもお勉強になりました。
たまちゃん!どうもありがとう!!

f0227228_14525877.jpg

ティータイムもセットだから~♪
と優しいたまちゃん≧▽≦
犬仲間さん^m^のたままさまもくわわっての楽しいお喋り♪
会うたびお兄ちゃんになっていく可愛いRくん^^
あっと言う間にお夕飯の支度の時間なのでしたー。


仕事がひと段落して荒れ果てたわが家のお掃除が終わったら、こんどは遊びに来てねー♥

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2013-10-17 15:00 | ワタシのこと | Trackback | Comments(2)

ピザピザピザ!

7月9日(月)

tinchoboちゃんとmoruちゃんとshiroちゃんとランチ♪
ずいぶん前から行こう!と盛り上がっていたピッツェリアに集まりました^^

ウワサを聞きつけてオットと初めて行ってみたのはたしか5月のはじめだったかな、
なんとまぁ美味しいこと!
コストパフォーマンスも素晴らしく♪ 大のお気に入りとなったお店

PIZZERIA DA MASSIMO
f0227228_17504729.jpg


シンプルなマルゲリータとチーズが入らないマリナーラ
f0227228_19371287.jpg

お水はガス入りもガスなしも100円という素晴らしく良心的!
焦げたところもまた香ばしくて美味し~い!!
f0227228_19373894.jpg

(写真はオットと行ったときのものデス)
初めてお持ち帰りもしてみました♪
オーブンで焼いてアツアツにしたらとっても美味しくいただくことが出来ました^^
箱代100円ですが、再利用OK!だそうなのでまたコレを持って行こうと思います。ムフッ^m^

4人で4枚!
お喋りしながらひたすらピザ~!

そういえば、tinchoboちゃんとごはん食べに行くのは初めてー♥
shiroちゃんからお話いっぱい聞いていたし(♪)
IGで写真を見てちょこちょこお話したりしていたので違和感ゼロ!
ワタシも(たぶんtinchoboちゃんも?)人見知りで緊張屋なのですが
moruちゃんお話上手だし♪前からこうしてごはん食べたりしているかのようにしぜ~んな感じなのでした^-^*

んでもって、お腹いっぱいになったけれど話足りず、、(笑)
お喋りの続きはplantationにて……♪

ちょっと暗めでムーディーな店内
f0227228_191028.jpg

f0227228_1994732.jpg

ビネガーのドリンク、さっぱりしていて美味しかったな^-^*
f0227228_199264.jpg


この日、デニムに綺麗なお色のウェッジソールのヒールを合わせていたshiroちゃん♪
スラリと高い背がますます高くなってモデルのようでした…♥
moruちゃんはzeeさんのお袖フリルが大人可愛いお洋服♥
tinchoboちゃんは透けるように白くて美しいデコルテが印象的♥でお肌ばかり見とれちゃった(笑)
ナチュラルだけどモノトーンでシックな感じに小鳥のブローチが可愛かったなぁ!
じぶんに似合うお洋服がちゃんとわかっていてブレがない感じがします。

うーん。
自分に似合う服。
40代に似合う服。

シンプルでナチュラルなのが好きだけど、、
素材か? 色か?

少しずつ変化&進歩していきたいところです。。。

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2013-07-26 19:36 | ワタシのこと | Trackback | Comments(0)

tamaちゃんのおうちへ♪

7月10日

毎回閉店まで居座ってしまうおやじの会^^;
今回はdaytimeに♪ 
tamaちゃんのお宅訪問となりましたー♪♪♪ ≧▽≦ (嬉)

甲状腺の数値がまだ不安定なので月に2度通院しているのですが
血液検査の状態もよく、お薬もだーいぶ減ってきています^-^*

予想以上にサクサク病院が終わったのでみんなとの待ち合わせも余裕~♪
なーんて調子に乗ってユニクロに寄り道したらハマってしまってギリギリに(汗)
機能下着、コットンのランニング、いいですねー♪
チュニック丈の下に履くならお安いストレッチスキニーでじゅうぶんかな? なんて^m^
白を買ったら結構活躍していますー♪

さてさて、
そんな訳で駆け足で待ち合わせ場所へとすべり込み(アウト!だった??)
mirucoちゃん、koumeちゃん、shiroちゃんと待ち合わせ^^
tamaちゃんとJET SETでランチをしましたー♪

ココすんごい久しぶり!
若い頃は“オシャレなカフェでお茶をする”が休日の最大の愉しみだったので
チューリップチェアやちょっとレトロフューチャーなデザインが好きだったワタシタチのお気に入りでした^^
懐かしい。
あれから何度かシェフが変わったのかな?
たまーに来るたびにメニューの傾向が変わっているような(?)

ワタシが選んだのはボリューミィなコチラ*^^*
f0227228_14311643.jpg

カツとデミグラソースだけでも重たいのに更にバターライス!
相変わらずガッツリ!食べっぷりの良さだけが取り柄?なワタシです^^;

tamaちゃんとkoumeちゃんが選んでいたオシャレなプレートも良かったなぁ♥
おデイトのときはそちらにしてみよう(笑)

とっても混んでいたのでお料理が出てくるまですんごい(小一時間ほど?!)かかりましたが、
お喋りがしたいワタシたちにとってはお店に長く居られるので返って好都合なくらい?!(笑)
前回はshiroちゃん調子が悪くてお休みだったので、みんなで集まったのは本当に久しぶり!
笑顔が揃うって、本当にステキ!

おやじたちがお土産に選んだのは、乙女度満点♥ なカップケーキ!
みんな初めてのお店で、どーする???と迷いましたが、見た目にやられて決定~!
店内はお茶するのも照れくさいほど可愛らしくまとめられ、お店のお姉さんもお人形のように可愛かった*^^*
f0227228_14372840.jpg

f0227228_14395791.jpg

(↑たままさまはきっとコレ…!って選んだいちばんラブリーだった蝶々♥)

ちいさなお子さんがいるとは思えないほどスッキリ!片付いたtamaちゃん家
f0227228_15224880.jpg

みんな入った瞬間 ため息~♥ なのでした。
なんていうかね、空気がキレイなんだよね、ムダなものがナイっていうのは。
全体的に白やベージュ、エクリュを基調にグリーンとの調和が美しく
スッキリなんにもないモデルルームとは違って、生活感もちゃんと感じられる心地良さがあるんだな♪
でもきれいなんだよ、片付いていて♪
素敵なひとはどこに住んでもステキにしてしまう。
“住まい方・暮らし方”なんだなぁ~、って実感!

エルダーの美味しいソーダをいただきながら♥
お片付け名人!なtamaちゃんにみんなで質問しまくり(笑)
そこから話題はファッション、病院、健康食品~お肌、ネイル、はたまた薄毛対策にいたるまで…^m^
続く続くのでしたー。
“なんとかなってる40代” 目指してガンバロウ!(笑)

ますますハンサムになっていたRくん!
みんなの視線にちょっぴり照れながらも、注目を集めていたのがもぉ可愛くって!!
たままさまと仲良く遊んでいる様子がほのぼのしていてうらやましかったなぁ♥
お引越しで変わるのは住むところだけではないのです。。
いろんなモンダイに直面し、小さいながらに考えて、解決にむけて頑張っている姿にジンときました。
ココロから頑張ってね!! って想った。おばちゃん応援しているからねー*^-^*
tamaちゃんもホソホソな身体で~!その頑張り、すごいなぁ!といつも感心してしまいます。
忙しいひとほどいろんなコトをしているものですよね、なんとなーく、過ごしてしまうことがないのでしょう。
(大いに反省)

モノだけでなく、時間もムダを省いて工夫してスッキリしている(!)

あぁ。思い当たるコトだらけ~ 
f0227228_15114160.gif


みんなで集まって、いろんな話をして、情報交換するってほんとスゴイ。
お昼の情報番組より即役立つこと満載!なんだもん。
そして自分と同じようにダメだったり、頑張っていたり、(笑)励みになる!

みんなからいっぱい知恵とパワーをもらって
( 散らかったお家に帰りたくなーい! と思いつつも・・ 汗)
またガンバロウ!! と思うのでした。

楽しい時間をありがとう*^-^*

帰り道の夕陽
f0227228_15152985.jpg

火事か?!と思うほど真っ赤に空が燃えていました。
ワタシのヤル気も脂肪もこれくらいメラメラ燃えてくれるといいのだけど。^^;

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2013-07-26 15:20 | ワタシのこと | Trackback | Comments(0)

菖蒲園へ

7月15日(月)

菖蒲園が満開を迎えていると知り、お天気もいいことだし(良すぎて暑かった!)
午後、せっかくだからと夏着物を着て出かけてみました*^-^*

ほんとだ…!
満開~♥
f0227228_1555483.jpg


前にkoumeちゃんのブログで知り、
お着物でお出かけいいなー♪って憧れていたので真似っこです^m^(照)

f0227228_15289.jpg

日傘がね、カジュアル~な洋風のしかなくってね、、
f0227228_1545634.jpg

でもこの陽射しのなかですからないよりはマシでした…!

乾いた土の通路なので静かに歩かないと土埃がたってしまうので
気を付けてしずしず(笑)歩きましたが帰るころには足袋が真っ黒(!) 
鼻の頭には汗が玉になり… 
お洒落って、たいへーん! +_+

(お世話係のDちゃんはもっと大変だったかも・・? お付き合いどうもありがとう!)

f0227228_15101120.jpg

わが家の和室前にも菖蒲をお迎えしたく、背の低いタイプの種類を観察して歩きました。
淡いピンク色にも目がいきましたが、スタンダードな濃い紫がやはり素敵かしらねぇ… ♥

そうそう、
ラベンダーも満開を迎えておりました♪
美瑛はまだほんの少し早かったのか、こちらのほうが綺麗でした。
f0227228_15141921.jpg

f0227228_15143759.jpg

菖蒲はほとんど香らなかったけれど、
さすがラベンダー!風が吹くとふわぁ~♥ ・・・っといい香り・・・

久しぶりのおデイトの〆は大戸屋でかき氷(笑)
ふたりとも気の利いたお店を知らなさすぎー!
が、美味しかった!富士山天然水のかき氷*^-^*

地面の状態がちょっとキビシイけれど、
来年はお義母さんをお誘いしてみたいなぁ!

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2013-07-15 21:56 | ワタシのこと | Trackback | Comments(2)

お買いもの

6月20日

久しぶりに街に出てお買いものデー♪
基本、用事のあるとき、最小限しか街に出ないので、
女友達とお喋りしながらブラブラ♪なんて本当に久しぶりっ!
嬉しくて楽しくて、なんだかお財布もゆるんでしまいましたー☆

先ずはshiroちゃんとmoruちゃんとランチ
f0227228_12292873.jpg

身体に良さそうなしっかりごはんです*^-^*
今日はたくさん歩くし、いっぱい笑って腹筋も使うだろうから(笑)

なんと、tinchoboちゃんと会えました~!! きゃ~♥
ブログやIGで楽しくお話させてもらっていて、いつか会いたいなぁ!と思っていたtinchoboちゃん♪
妄想想像どおり、しっとり穏やかなオトナの女性でした(嬉!)
ほっぺたがね、剥き卵ちゃんみたいにとゅるんとゅるんでまっしろなのー♥
触っとけばよかったぁ~(!)ってあとで後悔するほど(笑)
shiroちゃんの仲良しさんなので、彼女をとおしてよくお話を聞いていたし、
IGでもしょっちゅうお話していたから、なんだか初めてな感じがしなくって、
お互い人見知り&緊張屋なのだけど、話の続きでもするように、しぜ~んに会話が続くのでしたー♪
こんな出会いもあるのね~! と時代を感じるのでした・・

ブーケの先生のところにちょこっとお邪魔して
最近キニナルお店を次々にチェック!

うーん、あの器、良かったなぁ!
あのパンツもキニナル! 次は試着しよー♪

そして本日のお目当て、zee
f0227228_12404393.jpg

f0227228_1241555.jpg

なんて素敵な空間~♥
mirucoちゃん、koumeちゃんと合流~♪
リネン大好き!ナチュラルカワイイが好き。
シンプルナチュラル路線はたぶん変わらないのだろうけど、
自分のファッションに迷いが出るお年頃突入!のワタシ(たち?)
今の自分に似合う装いって…?? 
この服、コドモっぽすぎたり、若すぎたりしないだろーか?
好き!と似合うの間に隙間を感じ始めていたので^^; 店主のmさんに相談してみたかったのだー!
それぞれ似合いそうな服を数枚ピックアップしてもあって、
試着室ファッションショー!
みんなの反応にビックリしたり、楽しかった~≧▽≦♥

ワタシは首元におっきなキラキラ(!)がついたロングニットと普段用に白いコットンセーター(←これは冒険していないか)をお持ち帰り♪
koumeちゃんはリゾート感あふれるきれいな青色のブラウスを♪
shiroちゃんは冒険服もいろいろ試してみましたが(似合ってた!)白いデニムをお持ち帰りしていましたー♪ シルエットがバツグンに綺麗だよね、あれはマチガイないっ!
moruちゃんのポシェットバッグとワンピースも甘すぎずオトナ可愛い感じで素敵だったな~♥
恥ずかしがり屋のmirucoちゃんは後でコッソリ試着するそう^m^
あのモンドリアン調のワンピース、ぜひ見たかったなぁ!

お友達同士だと好みを知っているから、あまり冒険にはならないのだけど、
スタイリストでもあるmさんは客観的に似合う服を提案してくれるので新しい発見がありとても楽しかったです。
帰ってオットにお洋服を見せたら今までと違くてビックリしていたよー^m^
似合う路線がかたまるまで
たまには“っぽくないワタシ”にも挑戦です!


帰りに寄ったプレッセ
f0227228_12584329.jpg

冒険後、リネンのてろ~んとした服を触ってほっとしたりして(笑)

森彦本店にてティータイム
f0227228_1259214.jpg

気づけばオヤジ会のメンバー(笑)
ボリューム抑えつつも、とまらない、とまらない☆ 爆笑の渦~~~!≧m≦
f0227228_12591980.jpg

10年前よりケーキがずいぶん美味しくなっていた(!)

素敵なお店がいっぱいあるのに、
たまには出てこないともったいないなぁ~! と感じたいちにちでした。
今日行ったお店、ぜ~んぶ!またゆっくり見てみたいなぁ♪

素敵な出会いや発見に満ち溢れ、久しぶりに脳に刺激がいっぱい!
楽しいじかんをありがとうございましたー♥

[PR]
by x-x-tomo-x-x | 2013-06-20 23:23 | ワタシのこと | Trackback | Comments(0)

家族。



3月の終わり、
兄が出張で日本に来ることになり、実家にも寄れるという知らせをうけたので
急遽ワタシも帰って来ました。


f0227228_1419035.jpg

青い空と青い海。
下に小さく見える白いポチポチは流氷…??!
来年はこんなカスッペ(笑)みたいなのじゃなく、きっと立派な流氷が見れることでしょう(!)




兄の滞在中はかぁままの白血球の値が低く、残念ながら帰宅はできなかったけれど、
病院にて、何年ぶりかで家族4人揃い、穏やかであったかい時間を過ごすことができました。
こまめに連絡を取り合う兄妹ではないけれど
2日間、食事を共にし、夜更かしして話をしました。
やっぱりいてくれるだけで頼りになるものだなぁ!と実感。
親も子も、それぞれお互い遠く離れて暮らしているので
お見送りの朝、別れ際になって今までの我慢と寂しさがこみあげてしまいどうにも涙が止まりませんでした。。
それはきっと母も父も同じだったことでしょう。

いい時間を過ごせてよかった *^-^*


リクエストに応えてロールケーキを焼きました
f0227228_14192037.jpg

今まででいちばん良くできてビックリ! 実家の鉄板のサイズがちょうど良かったのかなぁ?!

すっかり気を良くして、
帰ってきて早速同じくらいのサイズの型を買って焼いてみたのだが、期待とは裏腹に撃沈でした(-_-)
((moruちゃんshiroちゃん、またリベンジさせてね~!!))




*   *   *


実家へ帰ったときのお楽しみはやっぱりラーメン!
(札幌ラーメン苦手なので^^;)
いつもの白河ラーメン屋さんと、今回は荻窪の春木屋分店へ♪
メンマラーメンにしたら一面本当にメンマだけだった(笑)
f0227228_14195273.jpg


そして大好き!仁亭
後半はかぁままの体調も良く、週末帰宅できたので一緒に♪
おなかがはち切れるほどいっぱいみんなで食べました^-^*
f0227228_13403913.jpg

このね、銀シャリご飯が絶妙な炊き具合でまたご馳走なのであーる!
f0227228_13405719.jpg


SHOZO好きのワタシならきっと気に入るから!と
かぁままがコーヒーがすんごく美味しいから行こう行こう♪とカフェに案内してくれました。
カフェ ニジョウヒピン
f0227228_13433311.jpg

確かに~! いい感じ!
そしてコーヒーの美味しいことといったら(!)
f0227228_13475646.jpg

(寝てしまいそうなくらい時間がかかりましたがね・・・)
いいのです♪ の~~~んびり、しに来たのですから(笑)
こうしてかぁままとカフェに来れるなんて、夢のようだった!



*   *   *


スーツケースを出してくるたんびに『またどこか行くの…?』と不安気になるグーちゃん。
毎日毎日、グーちゃんのことを想って過ごしていたよ^-^*
だけど今回はおまじないが足りなかったのかな、離れて2日目でお腹ピーで泣いちゃったね。
パパが寝ずに看病してくれて、病院からお守りにもらっていたお薬もすぐに効いてくれて
はやめに快復してくれて良かったです。
ごめんね、いい子で待っていてくれてありがとうね*^-^*

そんなワタシの犬恋しさを埋めてくれたのは、aさん家のさぶちゃん♪
f0227228_13494648.jpg

かぁままもさぶちゃん大好きなので会えて嬉しそうでした^^
f0227228_13581293.jpg

この頃家族が増えた(!)と聞いたので早速会いに行ってきましたー!
黒ポメのリリちゃんです♪
f0227228_13584355.jpg

aさんはかぁままのお友達なのですが、ワタシとのほうが歳が近い不思議な関係(?)
今ではお互いすっかり〇ばかなので(笑) 会うと犬談義が止まりません~♪
お迎えして最初はいろいろ大変で、今も頑張っているaさん。
きっと大丈夫よぉぉぉ~!
このふたり、いいコンビになるわ~≧m≦♪
f0227228_13594211.jpg




半年入院と聞いたときはあまりにも長くて遠い道のりで、本人も家族も先が見えないままのスタートだった。
それが8クール、最後の抗ガン治療を終えようとしています。
良く頑張ったと思います。本当に。
これからまた検査をし、今後のことはそれから決まるのでドキドキです。
退院後もまだまだ闘病生活は続いていくことになると思いますが
家族みんなで支え合っていこうと思います。
それぞれがそれぞれの地でベストをつくせば、きっと、いい結果につながっていくと信じて。



遠くで、近くで、
いつも支えてくださっているお友達、どうもありがとうございます!!!

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2013-04-06 14:16 | ワタシのこと | Trackback | Comments(5)

ミシン病

先月はとりつかれたようにミシンかけをしていました。
グーちゃんのお洋服を一気に4枚縫い、
それでも止まらず勢いでお友達のぶんまで頼まれてもいないのに(^^; 2枚縫いました~♪
完全に押し付けのお揃い^^;; 親ばかもここまで来たか!状態なのですが
優しいお友達、素直に喜んでうけとって着せてくれてどうもありがとう! ≧▽≦

<その1>
ソレイアード ニット地で長袖・・・の予定がちょっと足りずに七分袖
えくたんとお揃いなんだぁ~♪ お出かけが楽しみになるなぁ~*^^*
f0227228_18582760.jpg



<その2>
某スポーツブランドの余り地だという、ゴアテックスを運よく入手≧m≦
あったかスノーTを作ってみました♪ (のちにしろくまTとなる・・・^m^)

f0227228_1962561.jpg

gのタグをつけてみたものの、、、
f0227228_1971276.jpg

逆さま(汗)だったり、タートルも後ろ前に付けてしまったり(!)
アウトレット感満載~~~^^;;

ま、サイズ感は良かったことだし、
生地の性能が良いハズだからそれで良しとしよう!


<その3>
slow boat ピッサキルト グラフィック (レッド)でトレーナー
ふわっとやわらかくて気持ち良い生地でした♪ 首まわりがちょっとユルかったなぁ。。 
ネムネムのなか、何度も着替えさせられ・・・

f0227228_193177.jpg

ヤル気ゼロなモデルさん^^; 
f0227228_1931465.jpg

『かってにとって~~~。』


<その4>
CHECK&STRIPE 大きなドットのウール(ターコイズ)
この布でコートを作って着せたい! と一目惚れして奮発しちゃったこの布。
やっと…! ハサミを入れる勇気がわいたので。
f0227228_1915222.jpg
 
f0227228_1915166.jpg

翌朝にしたのでモデルさんもやる気チャージ!
カワイイ~!!! と嬉しくって連発していたのでモデルさんもご機嫌です♪ (笑)

(( 来年はこのコートを着て家族そろって初詣に行けますように~! ))


ふだん、そんなにお裁縫をしないワタシが1週間くらいで作ったものだから
4着目を縫い上げ、ミシンのスイッチを切ったときは
まるで百恵ちゃんがマイクを置いた瞬間のような感動があったのでした、、、(笑)


その後、続けてお友達にスノーTを、
休憩にランチョンマットなど直線縫いのものを作り、
かぁままに2枚エプロンドレスを縫い、


春にむけて、またふつふつと創作意欲が湧いてきている今日この頃なのでした… ♪

(なにせ出番待ちの布たちが山盛りなのです… 汗) 





[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2013-03-11 19:22 | ワタシのこと | Trackback | Comments(2)

ココロ穏やかに*

あけまして おめでとうございます 

f0227228_16221100.jpg


なんとかお節も間に合った!
ケンミンショーで福島県はお正月にキャベツ餅を食べると言っていたそうですが、初めて聞きました。
お節に浸し豆といか人参は欠かせませんけどね♪


f0227228_1651872.jpg


大晦日は紅白観ながらすき焼きを食べ、大吟醸なんかも開けちゃって*^^*

今年は里帰りをし、10年ぶりに両親と年越しをしました*^-^*
お嫁にいってからは初めて(!)

ホントは家族みんなで帰省したかったのだけど、日程がなかなか合わず、、
冬の長距離運転は危ないからと、かぁままが心配し、
今年はお家で静かに過ごすだけだから、来なくていいよ、あとからゆっくりおいで♪ と言ってくれ
(そぉ~おぉ~???)と決めかけていた家族大移動をいったん考え直し、
コッチでいつもどおりのお正月を過ごすことになりかけていた、、、、、が!

(( やっぱりちがうよ! )) とココロの声が。

年末年始、それらしい用意もできないまま、さみしい想いをさせてなるものですか!
みんなで帰れないのは残念だったけれど、急きょワタシひとりで帰省することにしたのです。

運良く飛行機のシートもとれたし♪
料理のレシピとエプロンと、数枚の着替えだけを詰めてGO☆
Dちゃんグーちゃん、また寂しい想いをさせてしまうけれどごめんっ!
嫁仕事もすべてほっぽりなげて^^; 駆け落ちか?! のような帰省(笑)
霧のため仙台か羽田に着陸するかも…?! なんてドキドキ条件つきのフライトでした。

心配していたかぁままの体調も上手く調整でき、
30日から3日夕方まで自宅で一緒に過ごすことができました*^-^*

あれこれやりたがるのですが、疲れないよう、お昼寝させて(笑)
親子だけで穏やかで幸せな年末年始を過ごしてきました。

前回は火が消えたように空っぽな感じのお家だったけれど、
今回はただいま~!と言えて、おかえり~♪が返ってきて、それだけでジーンとなってしまうのでした。

お互いの治療のコトやくだらないバカ話にお腹をかかえて笑ったり、
素直になんでも話せる母と過ごす時間はやっぱりワタシにとってまだまだ必要!!!

お正月、かぁままのお友達が来てくれたのでおやつにクレープを焼きました。
本当はロールケーキの予定だったのに、ハンドミキサーがないとのことで急遽変更(汗)
f0227228_1620497.jpg

体調も良く、なんでも美味しく食べてくれたので、ずいぶんいろんなものを作りました。
ありがたいことです。

たくさんの方々にあたたかいお気持ちをいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。



*   *   *


男子チームも年末年始は実家に行ったりして楽しく元気に過ごして待っていてくれました^-^*
ありがとうね♪

グーちゃんのお年玉は福箱でした♪
f0227228_16244649.jpg

安全で美味しいおやつがギッシリ!
f0227228_16252337.jpg


今年も可愛い食いしん坊さんでいてね*

なによりも家族仲良く!
いっぱい笑ってココロもカラダも健康でいられますように~!


・・・と言いながら、
6日夜、帰って来て早々に風邪でダウンしてしまい、いまいちなスタートをきっております^^;
相変わらず超マイペースなブログではありますが

本年もどうぞよろしくお願いいたします *^-^*

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2013-01-11 16:31 | ワタシのこと | Trackback | Comments(4)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30