カテゴリ:お庭・おうちのコト( 24 )

ドッグローズが咲いたよ

今年も可愛いドッグローズが咲いたよ*^-^*
f0227228_16033274.jpg
バラなのに控えめで楚々としたひとえのお花を咲かせ、秋には真っ赤なローズヒップの実をたわわにつけて楽しませてくれます♪
そんな可愛らしいこの子、毎年咲き始めると雨がつづいちゃって、なんだか運がないのです、、
今年も咲き始めたその日からシトシト、毎日のように雨が続き、気の毒なのです。
北海道なのに、まるで梅雨みたい~。

f0227228_16094451.jpg
マロウの花もいつの間に元気に咲き始めていました♪
ハーブティーにすると美しいうえに、喉や気管支に優しく、美肌効果もあるのだとか(!)
去年は途中で移植してしまったせいで元気がなく、存在感ゼロだったので、すっかりココに植えていたことも忘れていました^^;
毎年、春になっていろんな芽がでてくるのですが、どこになにを植えたのか思い出せなくて、、(汗)
咲いてみて、(あ~!、そうそう!コレ植えてた!!)みたいなこともしばしば。
マロウのお花は一日限りだそうなので、雨のあいまをねらってお花を摘んでドライにしてみようと思います。

f0227228_16141492.jpg
サラダリーフやラディッシュは庭の一角に小さな菜園を作ってそこに種をまきました。
農園はもういっぱいでスペースが足りず、、しかし毎日ちょいちょい使う葉物や薬味は庭のほうが便利で良かったりして♪
シトシト毎日降った雨がめぐみとなって、すっかり芽が出そろいました^^

種まきってスバラシイなぁ!とつくづく思います。
無を有にする、こんな高貴?知的?な行為はない、なーんて。
だって、なにもしなかったらずっとずっとココは黒土のまんま。
なのに、たった数日前に種をまいたら日に日にそこに野菜が育っていくんですもの!
スムージーにハマっていた年は毎朝小松菜が大活躍だったなぁ。

f0227228_16285280.jpg
このひとは退屈三昧。
キホン雨の日はお散歩お休みなグエル家だけど、こう毎日雨が続くと運動不足が気になります。
ほんにんも毛が濡れるのを嫌がるタイプなので(←だからお水遊びも毎年盛り上げるのが大変 ̄▽ ̄;)
雨の日はTVをみたりおもちゃをひっぱりだしてきたり♪
でもそろそろ行かなきゃあれかな?


f0227228_17075437.jpg
<グーちゃんメシくん>
○ 時鮭アラと鱈、人参、ブロッコリースプラウト、豆乳パンケーキ、バナナヨーグルト





[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2014-06-12 21:59 | お庭・おうちのコト | Trackback | Comments(0)

お正月飾り

お正月のお飾りは毎年28日にするようにしています。
占いとか家相とか、気にしない、と言いつつも、知るとやっぱり気になるものでして…
縁起の良さそうな28日に飾ることにしています^^*

玄関の飾り
f0227228_932209.jpg

近くのお花屋さんに行ってみたところ、立派な根引き松が入っていたので今年はそれを♪
シンプルに松とワラと和紙と水引だけで仕上げるつもりでしたが、
真っ赤な南天に目がいってしまい”難を転ずる”も入れることに ^-^*
この日は大雪で、吹き込んでくる雪が和紙をボロボロにしそうだったので、
少々カッコ悪いですが、ラップで保護して飾りました ^^;
あ、悩んだ水引の位置も翌日和紙の位置まで下げました。
(写真はありませんが、、その方が良かったです)

リビングの飾り
f0227228_937126.jpg

12年にいちどの午年なので、オット画伯(笑)の絵を今年はリビングの主役にしてあげよう。
ジーっと見ていると馬が浮かび上がって見えてきて、色もお気に入りです♪
お餅はどーしよーか迷いました~。
会議の結果、毎年カビで食べられなくしてしまうので、今年は作らないことに… ;_;
雰囲気を出そうとウラジロだけは用意しましたが、、
(うーん。。でもやっぱり市販のお飾りのギラギラした感じと、プラスチックなお餅はやはり好みではないなぁ。。)

ダーラナホース
f0227228_94558.jpg

なんとなぁく、ずっと欲しいなぁ と思いつつお迎えしていなかったダーラナちゃん。
北欧インテリアが流行って、ダーラナホースも流行って、、
欲しかったのに、流行るとなんだか持ちたくなくなる・・・天邪鬼なところがある夫婦なのです^^;
でもやっぱり欲しい気持ちが残っていて(笑)
午年をキッカケに、わが家にも幸福を~!とお迎えしました!
お店で眺めていると、木目の出方によってひとつひとつ全然表情が違うので
オーディションしながらすいぶん長い時間考えでしまいました。
最終的に太目で均等な縦縞の正目ちゃんと、肩のあたりが板目であとは細かい正目ちゃんのふたりが残り
悩みに悩んだ結果、後者に決定しました。
まだ白木ですが、年月を経るうちに少しずつ色が濃くなっていくそうです。楽しみ♪

お花は工房祥吉の花器に大正松と洋花でシンプルに♪

あとはクリスマスリースとテーブルリースをお正月バージョンにアレンジして準備完了!



[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2013-12-28 20:28 | お庭・おうちのコト | Trackback | Comments(0)

merry christmas !


12月24日
今年のクリスマスはひたすら家族での~んびり、だったかな♪
いつもの週末と同じように3にんで公園をお散歩して、
遅いお昼を食べて…
どうする~?? みたいな(笑)

曲がりくねった1本線の足跡… これはたぶんキタキツネさん。
f0227228_8544139.jpg

コンコンコン!! ん? この音は…?
あ♪ アカゲラさん!
f0227228_85166.jpg

いつまでも写真を撮って遅れるとお迎え&せかしに来ます^^;
f0227228_8525289.jpg

『ちゃんと来てる?』
f0227228_853387.jpg


f0227228_8571239.jpg

ワクワク♪してくるとスタタタタ~!っと急に速足☆ わかりやすい子 ^m^
f0227228_8583028.jpg

よかった! 今日もこのお顔が見れて~^-^*
f0227228_8593279.jpg

おじいちゃん顔も撮れてた~~~≧m≦


*   *   *


ディナーのメインは毎年気に入っているお肉屋さんのスモークターキーレッグ。
ひとり1本、一回では食べきれないので
自分のぶんは自分で♪ 好きなペースで数回に分けて食べることになっている。
いつのまにかできたへんなルール(笑)

そして毎年買い出し担当はDちゃん。
しかし今年は出遅れてしまってまさかの売り切れ~!! >_<
困ったDちゃん。なんとスモークターキー丸ごと1羽買ってきたではないか(!!!)
本人曰く、オロオロしているうちにどんどん半額セールが始まって
すんごくお安くゲットしたそうだが…?


…というわけでなんか、異常に豪華な食卓~(笑)
しかもふたりなんですけど~~~^^;;
f0227228_0351459.jpg

つけあわせはビーツとヤーコン、ほたてを重ねたオードブルとアーティチョークのマリネをのせたサラダ。

久しぶりにワインをあけ
食べた、食べた、マンガに出てくる骨付き肉を持った原始人みたいに(笑)
んまかった! 大満足*^-^*

グエル家、年内ターキー祭りが続きそうです~

ワタシはといえば、Dちゃんが買い出しに行っているあいだにロールケーキを焼きました*^^*
f0227228_030746.jpg

お菓子作りは大好きだったのに、そういえば久しぶりだったなぁ。
レシピをしょっしゅうカクニンするものだから、手際がもたついてしまって
それが仕上がりに正直にでちゃったかな^^;
いつもより小さい型で焼いたら思っていた以上に分厚く焼けてしまい
なんだか伊達巻みたいになってしまったけれど、作ることに意義がある(!)というコトで… ^_-☆


グーちゃんのクリスマス特別メニューはローストビーフでした♪
○ローストビーフ、トマトソース、ビーツ、ベビーリーフ、セロリのポテトサラダ、かぼちゃとマカロニ、豆乳
f0227228_0395465.jpg

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2012-12-27 23:44 | お庭・おうちのコト | Trackback | Comments(0)

鳩時計♪

リビングの鳩時計をかえたよ♪
f0227228_18485985.jpg


こんどのはちゃんと鳴くのだ^-^*
ふいご式なので音が優しくってナチュラル~♪
明暗センサー付きなので、就寝後は静かにしてくれます^^

前の鳩時計は実家であまっていたものをとりあえず~、で使っていたもの。
鳩の絵がゆらゆらしているだけ(笑)のうそんこ。
そのわりにはカチカチ音がダブルにうるさかった^^;

f0227228_18593753.jpg

鳴くとワタシが喜ぶのでグーちゃんも嬉しそう^m^


シンプルなのが欲しくって探していたのだけど
見つけたのはお高すぎて長年手を出せずにいたのだ。

そんなときに出会ったのがコチラ♪
置時計にしてグリーンと一緒に飾ってもカワイイですよね^-^*

ヤルな♪ muji !

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2012-11-24 19:05 | お庭・おうちのコト | Trackback | Comments(0)

バラをもうすこし♪

オットが撮ってくれた薔薇
同じカメラでも撮るひとによってちょっぴり雰囲気も違って見える…!
写真っておもしろい♪

バラの写真が続いてしまいますが、見ていただけたら嬉しいです^-^*


*   *   *

f0227228_1504282.jpg

f0227228_151177.jpg


f0227228_1581913.jpg

f0227228_1514151.jpg

f0227228_1524763.jpg

f0227228_1515287.jpg

f0227228_1523699.jpg


地面に寝転がって撮影 ^m^
真下から見上げるバラは曇り空が真っ白なバッグになって印象を変えています。



*   *   *


ぴかぴかお天気が続いたグエル地方でしたが、今日は雨の予報。
咲いたバラが雨にあたってしまっては重くなった花が落ちてしまうので
降りはじめた朝、あわてて摘みました。

f0227228_1585934.jpg

蕾を残して摘んだので茎が短い~。
重たいお花を支えきれずコロンコロンと倒れてしまい、どうやって飾りましょう…? 

四月の花器へ♪
ちょうど良い~♪♪♪

いい香り♥ お台所に立つと自然とテンションもあがります~♥ *^-^*

 
[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2012-07-02 15:18 | お庭・おうちのコト | Trackback | Comments(0)

お庭の花

この1週間の暑いことといったら…!
クーラーのないグエル家、、 
南向きにガラスの多いリビングは午後から陽が暮れるまでたいへーん! ~_~;
毎年、暑いといっても本当に苦しいのはほんのひととき。
送風機だけで過ごしていましたが、今年はまた暑そうだなぁ~!大丈夫かしら。

ま、そんなことより
連日の暑さより、家のド真ん前で繰り広げられている工事にすっかり参っているんですけどね。

朝から晩まで 
ドドドドド…!!! ガガガガガー!!!
大型ダンプにクレーンの音、クラクション、時おり響く怒号、、振動、、

あまりの騒音に窓を開けていることもできず、本当につらいのです。

近くの団地の暖房管が我が家の前の道路下を通っているようで、その工事。
かれこれ1週間たちますが、工期はあと20日ほど残っており
考えただけで本当に滅入りますー。

あーーー どこか静かなところへ行きたい~!

( スミマセン、暑さも手伝ってつい愚痴ってしまいました ^^; )

グーちゃんはあっちでこっちで転がって寝んねしているけれど
きっとガマンもいっぱいでしょう、、 気分転換してあげなくちゃねー♪



*   *   *


そんなわけでストレスフルな日々ですが
バラが次々咲き始め、お庭はいい季節を迎えています^^

ロサ・カニナ(ドックローズ)
f0227228_1642465.jpg

毎年いちばんのり♪ 今年もいちばんでした~^^
ひとえ咲で控えめな感じが可愛くて好き。秋には真っ赤なローズヒップをいっぱいつけて楽しませてくれます。

ザ・シェパーデス
f0227228_15522959.jpg

すぐに花びらが落ちてしまいますが、
房のように蕾をいっぱいつけ、次々に咲いてくれます* フルーツ香が素晴らしい!
(ただ、茎が… 茎が短すぎて飾りづらい~^^;)

ピエールドゥロンサール
f0227228_1556049.jpg

楽しみにしていたピエールちゃんも咲き始めました♪ 今年も蕾がいっぱ~い≧▽≦

メアリーローズ
f0227228_15574167.jpg

かぁままから譲り受けたバラ*^-^*
洗面所に1輪飾っただけで顔を洗うたびにいい香り…
咲きすすむにつれてもも色に~♪

ポリアンサローズ(…種類は不明~)
f0227228_162599.jpg

小さくてコロンと咲いて可愛らしい*
剪定して小さく鉢で管理しています。

パットオースチン
f0227228_1682851.jpg

おっきくてまんまるさんなグーちゃんバラ、暑くて辛そう~!
切花にしてお家に飾ってあげましょう…♪

ローブリッター
f0227228_16102873.jpg

こちらも小さくてコロンコロン咲♪
ベッド仕立てにしたいと構想しつつまだ小さいのでまだ鉢のまま~。

あとは去年、サビ病でほとんどお花を見れなかったスパニッシュビュ-ティーが楽しみ♪
ずっとご機嫌ななめだったアイスバーグも今年初めて蕾をつけてくれました*^^*


moruちゃん家からやってきたホタルブクロちゃんも元気に咲きました♪
可愛い~*^-^*
f0227228_1612584.jpg

後ろではアスチルベが準備をはじめています。

ええと… 名前がわかりませんが、素敵な子
f0227228_16182067.jpg


Dちゃんが頑張って敷いてくれた札幌軟石の小路では
真っ白いお花を咲かせていたワイルドストロベリーがいつのまにか真っ赤な実になっていました。
f0227228_1613486.jpg

この子もだけど、タイムとリシマキアもすごーく旺盛!
毎年増えて小路が見えなくなりそうになっています… (汗)

そして今年も期待のブルーベリー!
f0227228_1618513.jpg

家族みんなの(特にグーちゃんの・笑)熱~い視線をいっしんに受けてぷっくり順調にふくらんでくれています。
甘くな~れ! 甘くな~れ!!



*   *   *


ひたすら寝る… に限る… 
f0227228_16304383.jpg

キコエナイ、キコエナイ、ナニモキコエナーイ。
f0227228_16313516.jpg



クルマのクーラーは去年から不調のまま… >_<
グーちゃん連れて脱出もできないよー。

夕方、涼しくなったら行こうね~♪


はぁ。

それにしてもうるさいぃぃぃ~~~ +_+

f0227228_16171058.jpg


写真の世界はこんなに静かで穏やかなのに。。。 トホホ~。

f0227228_1620084.gif











[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2012-06-29 16:20 | お庭・おうちのコト | Trackback | Comments(2)

バラしごとはじめ。

なんとなく慌ただしい毎日。。。
バラの雪囲いは週末に外しておいたものの
消毒ができないまま新芽が膨らむのを横目でみては焦っておりました^^;
で、お天気も良く、明日の雨予報がずれ込むようなので
葉むしりと剪定をし、やっと消毒作業にかかることができました~!

( グーちゃんのお庭は安全第一!無農薬にこだわってきたのですが限界を感じまして、、、)

比較的安全だと庭師さんから教えてもらい去年から最小限で使いはじめた石灰硫黄合剤。
100倍に薄め、大きくなった芽にはつかないようハケで塗り、ツルバラにはスプレーしました。
あ、でもそのあといろいろ調べてみたら7~10倍なのですね(!)
(( 作業前、ササっとネットで調べたときは100倍だったのに~~~ ))
f0227228_19365346.gif

すっかり春になって新芽が△に出てきているのでもう活動期に入っていますよねー?
大丈夫かしら~~~?! (不安~)
でも去年、サビ病でひどいおもいをしたから、10倍やってみますか!
特にスパニッシュビューティー。
ホームセンターで売れ残って大安売りされていた可哀想な子…
弱っていたのでしょうね、この子を先頭にサビ病がすごい勢いなのです(涙)
雪印種苗でお迎えした苗たちは比較的丈夫なのですが
去年はあの子からじわじわと伝染… >_<
これ以上は阻止したいので、やはり明日、もういっかい10倍で塗りなおしておきましょう。。。

去年、ブルーベリーにはじめてカイガラムシがつきました*_*
今年はいまのところ姿が見えない… (ほっ)
でもなんとなーく気持ち悪いのでシュッシュッとついでにやっておきました。
(あ、ブルーベリーは酸性が好きなのよね? まずかったかしら・汗 )

北海道は寒冷地なので、バラのお手入れや施肥のポイントが本州とは若干違うのだそう。
まだまだ初心者のワタシ。
参考になる資料も少なく悩みますー。 



[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2012-04-25 19:42 | お庭・おうちのコト | Trackback | Comments(4)

秋の風物詩

10月30日(日)

今年もこの季節がやってきました。
干し柿作り♪
f0227228_1922257.jpg

雨の日が続いたりタイミングが合わず・・ 
すっかり出遅れてしまいましたがなんとか無事に終了~♪
(柿が少しやわらかくなってしまっていたけれど大丈夫かしら・・?!)

毎年作るお友達に今年もお願いして渋柿を注文♪
もくもくと・・ただもくもくと・・・ひたすら皮を剥き、熱湯にさっと通して
数個ずつタッカーでバチンバチンとめて吊り下げます。
(針には注意しましょう!)
カビ防止のおまじないにアルコールをシュッシュッ
約1週間後、実を揉み揉み(なかまでやわらかーくするような感じで)
2~3週間後が終いどきでしょうか♪
クリームチーズやバターと合わせても美味しいんですよぉ~♥
あぁ・・ 楽しみ楽しみo^-^o
しかもね、干し柿にすると生の柿より4倍近くも栄養が増えるんですって~!

毎年は洗濯物干しで(笑)
今年は和室の軒下に下げてみました。
玉すだれみたいでなんだかカワイイ~*^^*
f0227228_19233222.jpg


おいしくなーれ!
おいしくなーれ!!

我が家の秋の風物詩

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2011-10-30 19:37 | お庭・おうちのコト | Trackback | Comments(2)

庭しごと

10月28日(金)

今日公園の原っぱに鹿のふんが落ちていました(!)
鹿たちも食糧不足てさまよっているのでしょうか。


そして今日は月に1度の草木の日。
葉っぱなどのごみを市が無料回収してくれる日ありがたい日。
(しかし月いちではとても足りない~っ!)
先日tamaちゃんの素敵なお庭を見せていただき
帰ってから我が家のボウボウの庭をみて吐きそうになったので(笑)
今朝は早くから庭に出て、
もう黄色くなったアスパラの葉を切ったり、雑草を抜いたり、落ち葉を集めたり、、
庭仕事に精を出しました。
まだまだ胸を張って見せれるモノではありませんが^^;
少しはこざっぱりできたかな。

お家で精米するようにしてから米糠が毎日出るようになったので、今度こそ腐葉土作りに挑戦。
去年、NHK趣味の園芸の土作りの本をみてやろうと思って用意した大きなフタ付ポリ容器。
底・側面には空気用の穴をドリルで開けてあります。
(用意していたものの、虫が大量発生したら・・・? と途中でビビリ、ちゃんと実行に移せずにいた)
f0227228_17594286.jpg

十分水でぬらした落ち葉を20㎝ほど入れ、足でよく踏み込んだら油かすや米糠を一握りふりかける。
さらに落ち葉を20㎝積んで踏み込み、同様に油かすや米糠をふりかける。
これを繰り返す。
容器にフタをしてこのまま1ヵ月間寝かせ、
1ヶ月後に全体をよく混ぜ込みあとは適宜混ぜ込みを繰り返す。
完熟までの目安は積み上げてから3~6ヶ月程度。
(完成:濃い黒色でわずかに葉の繊維が残っている程度。さわるとポロポロと崩れる感じで無臭。)
家庭用の生ごみ処理機で熱処理した生ゴミなども
庭土と一緒に混ぜ込むとさらに分解が進んで良いらしい♪

火山灰質でガーデニングには最悪と言われた(涙)我が家のお庭・・
これから冬にかけては難しいけれど、
来年は堆肥作りを頑張って土を育てて少しずつ良い環境にできたら良いな^-^*


お庭ではグーちゃんバラ(パットオースチン)がシーズン最後のお花を立派に咲かせ
ローズヒップ(ロサ・カニナ)の実はいつの間にか真っ赤に色づいていました♪
f0227228_18171922.jpg

去年、実を割って中の細かい毛を取り除き乾燥させるという気の遠くなるような作業をして
念願の自家製ローズヒップティーを作ったのだけど
色がちっとも出ず(うすーい茶色?) 味も薄くてちょっとガッカリ・・・ ・_・
今年も頑張ってやるつもりですが、無難にハイビスカスティーと合わせて楽しもうと思います。


そして巨大化したセロリと勝手に生えて育った赤シソ。
f0227228_18194943.jpg

シソの実って、どのタイミングが食べ頃なんだろう・・・ ?_?

夏にゴーヤで緑のカーテンをつくったプランター
一緒に植えたエリゲロンがずーっとこんもりと咲いていて可愛いです*^^*
f0227228_18211215.jpg

エリゲロンは優秀♪

このおチリは・・・?

f0227228_1823180.jpg

もちろんボクの♥


晩秋はバラのお手入れなど、寒いなかやることがいっぱい!
来年はお庭にチカラを入れたいのでそのためには今から頑張らないとね^^



*   *   *

ひと仕事終えて、お楽しみのコーヒータイム*

のこりわずか・・・CLUB HARIEのバウムクーヘン♪
(ムフフ♥ 少しだけ冷凍しておいたのだ!)
ひとりこっそり楽しむシアワセなひととき*^m^*
f0227228_18341556.jpg

おいしいものってシンプルがいちばん~!

こういうぬくもりのある食器にステンレスって、ちょっと違和感。
木のカトラリーを合わせたほうが良いかしら。
銀とか(!)
銀のカトラリーってすごく憧れるのだけど、お手入れ日々大変なのかなぁ。。。



<グーちゃんメシくん>
○生鮭あら煮とだいこんおじや
生鮭(骨・頭付き)、大根、椎茸、しめじ、豆苗、白菜、かぼちゃ、黒ゴマ、粉末こんぶ、オートミール
f0227228_18293334.jpg





[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2011-10-28 18:39 | お庭・おうちのコト | Trackback | Comments(4)

先週は働き週間。

カコイニワも秋の装い~*^-^*
名月カエデが今年はきれいに色づいてきました。
f0227228_1433316.jpg


shiroちゃんからいただいたドライのアジサイをリースにしてみました♪
ひとつは自宅用、ひとつはお友達へ、、喜んでくれると良いなぁ!
f0227228_14412815.jpg

器に入れて飾っているのも素敵だったけれど
やっとカタチにできて嬉しい^-^*

静かだな~(更新がなくて)というときは、だいたい何かを作っているよねー?(笑)といわれましたが、
そのおとり!(笑)
その他にね、グーちゃんベッドのカバーとクッションカバー、エプロンまで(!)
忙しいときに限ってやりたくなる~ もぉ止まらない^^;


*   *   *

連休は大掃除をしました。
年末大掃除の繰上げというか、去年のやり残しというか・・・(笑)
リビングの大きなブラインド5枚をお外で丸洗い!
外すのも洗うのも取り付けるのも、全て大変だったと思います。(←やってない? ワタシ・笑)
Dちゃんお疲れさまでした~!!!
ワタシはワックスがけを頑張りましたよ。
月にいちどくらい、石鹸でお手入れするのですが、
それだけではカピカピした感じになるし、グーちゃんが垂らすイロイロ(?!)でシミが目だってくるので^^;
年に2回ほど、クリーム状のオイルでしっとりさせてあげるのです。
水拭きしてクリームをうすーく塗って馴染ませて、から拭き。
3工程あるのでけっこう骨の折れる仕事なのですー。
でも頑張ったあとはキモチイイ~!
シミも少しは目立たなくなってシットリ・・・♪
(( お肌もこうなってくれると良いのに~!!!))

調子付いて翌日はガラス磨きをしたら
翌朝、首がまわらなくなるくらい肩がバンバンになってしまいました・・・ -_-

今週は遊び週間なんだ~♪
楽しみ楽しみっo^-^o


保護区に住む野生のトラの番組
グーちゃん、物陰からじっくり観察中していました^m^
f0227228_14324615.jpg




*   *   *

あ、
ときどきワックスについて質問されるので紹介しておきます♪
f0227228_1436958.jpg

セラリカコーティング
ツルツルピカピカというより、仕上がりはシットリオイリーなのでカラ拭きしたほうが良いです。
人間でいうと蜜蝋や良質のオイルのバームをつけるような感じ・・?

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2011-10-17 14:40 | お庭・おうちのコト | Trackback | Comments(2)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31