「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:農園・家庭菜園( 16 )

アスパラ


f0227228_18162428.jpg
わが家のアスパラが毎日ニョキニョキ! 
昨日採らなかったアスパラ、翌朝にはグン!とまた伸びていて
ポキッと収穫すると切り口からみるみる透明なアスパラ液?があふれてくる。
アスパラの生命力ってスゴイ。

f0227228_18205680.jpg
アスパラのキヌアあんかけ。
薄味にした海老炒飯にかけて食べたら美味しくてあっという間にひと束もあるアスパラをふたりで完食(!)
庭のアスパラは野性味があって採れたてはまた甘さも格別に感じます。

去年からIGのみんなにいい刺激をうけてお弁当作りを頑張っていたのですが
この頃、午前中は自宅で仕事をすることが多くなり、お弁当はすっかりお休み続き。
朝余裕があってラクだし、一緒に食べれるのはやっぱり嬉しいな^^


f0227228_18334440.jpg
あ、そうそう♪
アスパラといえば、コチラ!
アスパラを春巻きの皮でクルクル巻いて揚げるコレ!
これが食卓にあがると、ああ!コレコレ♪ と嬉しくなります。
今年もいっぱい登場していまーす*^-^*





[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2014-06-02 22:15 | 農園・家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

グエル農園

今年も畑仕事が始まっています♪

植え付け数週間前にケイ酸カルシウムと堆肥をまいています。
f0227228_13525841.jpg


オットにやらせ ^^;
何気に働いているフリをしながらあぶらをうっていたワタシ
なんとヘンなものを発見!
f0227228_13544994.jpg


良く見たら、この足跡、畑じゅうにあるではないか!
ひゃ~っ ・・・! 

なに??  く 、、 くま 、、 ???! ;;;

ワタシてのひらほどはある大きさなものだからビビった~!! 

大騒ぎしてオットをよんで見てもらったところ、
ひづめだろうから鹿かなにかじゃないか~? ですって。

それであたりさらによく見てみたら

あるあるある・・・!
f0227228_13585832.jpg

黒豆みたいのがいっぱい!(汗)
コレってその、アレでしょ?

「あ~、うんこだな、これ。鹿だな!♪」 とオット。

・・・ つまんでるし(!)

ひとって、変わるというか、変われるものなのですね~。

ひと昔まえまでは蛍光灯の下で図面ばかりひいていたというのに。
こんなワイルドな姿、想像もつかなかったよ。 (笑)

これもきっと素晴らしい成長 !



あれから約1か月♪
f0227228_1435673.jpg


桜も咲き
みるみるあたたかくなり、
先週はなんと6月にして猛暑日となった!
こんなことは北海道ではありえない~!!

のんびり構えていたらたいへんたいへんっ!
大慌てで畝をつくり、マルチをはり、苗を植え、種をまきました。

さてさて
芽がでるまでは毎日お水やりに通わなければなりません
ある程度大きくなってひとりだちするまではお野菜も手がかかるのです。

これから植えつけるものもまだありますが、大まかに今年のグエル農園がカタチになりました*^-^*
ぐーちゃん♪ 今年も美味しくて安全なお野菜いっぱい作るからね~!!! ♥

今年の変り種はひよこ豆♪ 
楽しみだなぁ~^^

お庭のプチ畑コーナーにもベビーサラダミックスやディルなどの葉物の種をまきました。
来月には両親が遊びに来るので、美味しいお野菜いっぱい食べさせれるよう頑張らなくっちゃね!





[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2014-06-01 20:47 | 農園・家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

きゅうりこわいよー!

続いています♪ スムージー♪
f0227228_20455981.jpg

でも痩せない ^^;

畑が急成長!!
今月にはいってさらに爆発的に育っています*_*

体調を崩して寝ているあいだにもどんどん、どんどん、、

なかでもきゅうりが今すごくって、朝と夕では大きさが違うくらい(!)
みつけたらすぐに採らないとオバケきゅうりになってしまい皮もかたくいまいち美味しくなくなってしまう。

なのに、なのに、数日畑に行けないなんて・・・・・

とうとう夢にまででてきてしまったので、本日きゅうりだけよ!と言い聞かせて畑に行きました。

(( やっぱり大きくなっていたーーー ))

サラダでは美味しくないのでスムージーにしてガンガン消費しているのですが
青臭くてガンバッテはいるけれどすすまない、、、


とめて~!
だれか、きゅうりをとめて~~~っ



*   *   *


7月29日の畑
f0227228_20365686.jpg


かぶ、きゅうり、トマト、玉ねぎ、ズッキーニ
f0227228_2038594.jpg

写真まだ美味しい頃のきゅうりです(笑)


ナスやインゲンもモリモリ採れはじめています。
来週くらいから福島へのお野菜便、始められるかなー♪ ^-^*

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2012-08-07 20:48 | 農園・家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

畑開き♪

今年もグエル農園がのんびりスタートしました~♪
美味しいお野菜作りガンバルゾー☆
無農薬有機栽培にこだわってきましたが、今年は少し考えを変えて永田農法にチャレンジ!
無農薬は続けますが事前に堆肥をすきこまず最小限の液肥のみで育てます。
植物の持つ生命力を最大限に引き出すという意味でスパルタ農法とも呼ばれているこのやり方、
トマトはなんと4~5倍甘くなるのだそうです(!)
さて、初挑戦はどうなるのでしょうか……?! (期待と不安)


5月26日(土)
というわけで、今年は石灰ではなく、ケイ酸カルシウムを撒きます。
(これがどこにも売っていなくて手に入れるのに一苦労! 農協で取り寄せてもらいました♪)
f0227228_14331795.jpg

初日はゆる~く♪
f0227228_14383441.jpg

ケイカルを撒いて耕しておっしま~い♪
f0227228_1439275.jpg

畑のライラックもきれいに咲いていました^-^*


5月26日(日)
今日はちょっとマジメに。
朝、作戦会議をして午後から畝づくり。
f0227228_14404744.jpg

玉葱の苗を植えました植えてもらいました♪
f0227228_14414916.jpg

(( あっれ~??! 全然足りないんでないのー?! ))

所詮、ワタシたちの作戦なんて、そんなものです、、、 あはは。

今年は真ん中通路1本で、魚の骨のようなレイアウト(笑)
右がキャロットライン(通称キャロライン^m^)、左が玉葱ロード(タマロード)の予定です♪
楽しみ楽しみ♪



6月3日(日)
気温もグン!と上がり、種まき植えつけ、さぁ急げ~!!!
午前中はカコイニワの改造。
3年たったアスパラがものすごい勢いで根を張り始めたので、母屋の横、東側のスペースに移動しました。
いやいやいやいや、、あやまっちまう! (福島弁で、“あ~、いや、参った!”の意 ・笑)
ふたりがかりで掘って掘って、、、
気の毒ですが根っこをずいぶんと切らなければなりませんでした。
(これからアスパラをお庭に植えようとしているアナタ、場所はよーく考えましょう!)
それから北側のスペースに長ネギコーナーを作りました。
毎年長ネギを畑で作っているのですが(とっても長くて良いものがたくさんとれます^^)
秋に畑終いをして全部引っこ抜いて保存しても途中でカビてしまってもったいなかったのです。
自宅敷地内ならば、雪が積もる頃になっても使う分だけ引っこ抜いてくれば良いでしょう?(♪)
それで今年はおうちでやってみることに。
火山灰質で土質が悪いうえに日当たりもまぁまぁ、、というより悪い。
だーいじょーぶかしらーーー?!
ま、やってみないとわかりません♪

これだけの作業をするのに昼過ぎまでかかってしまい、半分のび気味で向かった畑。。。

しかし今日やらないでいつやる!!!?

やるときはやる子です、ワタシたち*^-^*^-^*/
ノンストップで4時間、馬車馬のように働きましたともー=3=3=3

夕方6時には菜園らしい雰囲気がちゃんとできあがり、ほっ。。
f0227228_1453468.jpg


本日の作業
<苗植え>
トマト4種、カリフラワーロマネスコ、ナス、スティックブロッコリー、パプリカ赤・黄、シシピー、ヤーコン、ゴーヤ、キュウリ、玉葱、紫玉葱、自然薯、モロヘイヤ

<種まき>
インゲン、白花豆、黒豆枝豆、スナップエンドウ


ジャガイモの植え付けもしなくては!
いや~、働いた、働いた!

というわけで、シャワー浴びて焼肉屋さんにGO☆
冷えたビールがまかった!

(しかし帰ったら髪の毛が焼肉くさく~^^; 順番間違えた?)

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2012-06-05 15:00 | 農園・家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

畑終い。

10月29・30日

市民農園も今月で畑終い。
週末は今年最後の畑仕事に追われ、収穫と撤収、頑張りました~!
クマさんにおびえながら(笑)

グエル農園の黒板五郎 農夫さん^m^
今年もいっぱい働いてくれてどうもありがとう~!
f0227228_2322894.jpg

(長ネギを収穫後、腐葉土化したエコムシロを耕してくれています)

ジャガイモ収穫後に蒔いた大根
小ぶりながらも大根らしい大きさまで何とか育ってくれました^^ アリガトウ・・・!
f0227228_234754.jpg


楽しみにしていたヤーコン♪
長ネギの隣ではちょっと窮屈だったかな?
小ぶりなものも入れて1苗から約10コ♪ まずます・・・ですかね?
f0227228_2355144.jpg

(ぶっといミミズがぁ!!!*-*)

ジャガイモ:シャードークイーン
皮もなかも紫いろの美しいお芋。(インカのめざめは美味しくてもうとっくに完食~!)
f0227228_2381740.jpg

(彩りが良いのだけど、お味はね、インカのほうが断然良いので来年はインカ一種類にしようかしらと思案中)

お芋を掘ったりナスやトマトを引っこ抜いたり、そのたんびにぶっといミミズがにょろにょろ(!)
今年は畑にミミズがうんと増えた気がします。

今年の人参はほぼワタシが担当^-^*
間引きをシッカリしたからね~♪ 去年より太くていいのが多かったです♪
真っ直ぐきれいな人参が多かったのは、去年と同じ場所で育てたからかな?
f0227228_23125341.jpg

(自分で作った人参はスーパーのとは比べ物にならないくらい味が濃いです!)

カブちゃん。
コチラは枝豆の収穫後にかなーり遅蒔きで蒔いた最後のカブなので笑っちゃうくらいちっちゃい!
初夏のころは大きくで絹肌なのがいっぱい採れましたよー♪
f0227228_23178100.jpg


左から人参、大根、長ネギとビーツ(長ネギの下にあるのー・笑)
長ネギはDちゃん担当、ビーツはワタシ担当^^
どちらも大変よく出来たと思います*^-^*
f0227228_23191823.jpg


お豆3種類
赤花豆は今年のニューフェイス♪
インゲンはフレッシュでずいぶん食べたので乾燥豆で収穫するぶんが少なくなってしまったかな。
若くて細いインゲンは甘くてとぉっても美味しいコトを今年知っちゃったので^m^
f0227228_23212727.jpg

(美しい乾燥豆♪ これからの季節大活躍です*^^*)


今年はとうもろこしとカボチャとスイカをあきらめ、そのぶん枝豆と玉葱をたくさん育てました。
結果、大満足でした♪♪♪

嬉しかったのは、福島の実家にグエル農園の安全お野菜を送ることができたこと。
畑をやっていて、良かったなぁとつくづく思いました^^
((そのぶん今年はオットの実家におすそわけができずーー ゴメンナサイ!))

密稙しないよう畝幅を広めにとったつもりでしたが、育ってみるとやっぱりまだ狭い・・・???
日当たりと風通しに気を配り、去年より苗数もしぼりましたが、収穫高がそう落ちた感じはしませんでした♪


*   *   *


美味しい恵みを今年もいっぱいありがとう!!!
Dちゃんと楽しく作業でき
家族みんなで美味しくありがたくいただけたことが何よりシアワセだと思います*^-^*
来年もまた、楽しみながら頑張りましょうねっ♪♪♪ 


More
[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2011-10-31 23:53 | 農園・家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

収穫♪


これなぁ~んだ! ^m^

f0227228_1641148.jpg


< 正解は ゴーヤ >

グエル家の大窓を覆うグリーンのカーテンにできたゴーヤ。
なかなか育たず、涼しくなってきた今ごろ・・ やっと窓を覆うほど茂りました^^;
キーホルダーか?!と笑うほどの小さな実がついてからというもの
リビングから毎日楽しく観察♪
『そろそろ食べたほうが・・』と言いつつも初めの1コだったし、
もったいなく可愛くて眺めていたら、突然黄色くなってパカッと割れたのです(!)@_@!
中からは真っ赤な種がポトリポトリ。。
こうして次につながっていくのですねー。
食べ損ねたけれど、楽しい自然観察でした。^^

この頃になって次々と赤ちゃんゴーヤが♪
ちっちゃくてもちゃんとゴツゴツしていてゴーヤなのです。かわいい*^^*

収穫は次に期待しましょう♪


*  *  *

そしてグエル農園ではたまねぎを収穫♪
雨の合間にお庭で天日干しです*
f0227228_16163854.jpg

たまねぎは栽培期間が長いから病害虫対策に農薬けっこう使うんだよ~、と
農家さんに聞いていたので去年は少しだけ試作。
家庭で作る量くらいなら無農薬で大丈夫そうだったので、去年の4倍に挑戦~!
貯蔵性を良くするために、追肥をせず小さくても硬く締まった玉に育てました。

香りも強く、調理中は涙ボーボーになるくらいキョーレツ!
しかし生で食べてもそう辛くなく、シャッキシャキでとっても美味しかったです^-^*

放し飼いの有精卵が手に入ったので*^^*
たまねぎたっぷりでキッシュを作ってみました♪
f0227228_16202457.jpg

コチラ大きな器に入れて焼いてみたのですが、高さがありすぎたせいかこれがなかなか固まらず・・(汗)
レシピの2倍近い時間かけてやっと固まってくれました~。ほっ。。
しかし長時間焼いてムリがかかったせいか、
端っこのほうには蒸しすぎたプリンのように気泡が・・

(shiroちゃんのキッシュのほうが数倍美味し~ぃ!)
 
ワタシもまだまだ~!

しかしなんだな、
ウデはそこそこでも素材が良いとそれなりに美味しくなるものだな♪ ^m^

 
[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2011-09-08 16:29 | 農園・家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

グエル農園

7月2日(土)

f0227228_174717.jpg


弱々しかったズッキーニが急に成長し始めました。
彩りも欲しいところなので毎年緑と黄色を植えています♪ たのしみ♪
f0227228_1744322.jpg


初めてのビートも順調に育ってくれています。
小さくても葉脈や根っこはシッカリ赤いのですね~^^
f0227228_1753432.jpg


我が家のサラダバー。
・・・といっても、ロメインレタスとチコリミックスだけですが^^;
もっとたくさんの種類のミックス種にしておけばよかったなぁ。
空いているスペースに無理やりルッコラとフリルレタスの種を撒きました。
(結局密植になってしまうのか ^^;)
f0227228_1763325.jpg

[PR]
by x-x-tomo-x-x | 2011-07-10 17:08 | 農園・家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

週末ファーマー

6月12日(日)

グエル農園へ・・・♪
f0227228_9231780.jpg

枝豆の芽がでていました~^0^/
f0227228_9233723.jpg

双葉・・・というよりお豆まんまな感じ?!
このまま茹でてもおいしそー なんて、ジーっと見てしまいました(笑)

虫除けネットをかけたトンネルを作って
カリフラワーの種をまいてみました。
品種はロマネスコという、ちょっと変り種^m^
今からで間に合うかしら~? ^^;
f0227228_92428.jpg

そして手前(セロリを移動して)にはフェンネルモンテビアンコを。
フェンネルといえばふわふわした葉をお魚料理なんかに添えて使いますが
モンテビアンコは太くコロンと育つ根元をセロリのようにして食べるもの。
チーズと合わせて食べるととっても美味しいそうなので楽しみです♪

苗で買ったほうがラクだし、そのほうが良いものもあるけれど
種からというのはまた格別に面白いです。
なんていうか、無(ゼロ)が有になるというか、、 楽しいのです^^*

今年は冷夏かも・・? なんて話もききますが。
元気に育ってくれますように~!!!


畑帰り
長靴はキレイに洗って泥は落としたけれど・・ すんごい格好^^;
でもお腹はペコペコ~!

f0227228_9243237.jpg

お蕎麦も美味しいですが
天丼には揚げた蕎麦の実が散らしてあってそれがまた香ばしくて美味しいの!
このボリュームでアイスコーヒーまでついて¥1000は
店主さん、素敵なお店の雰囲気をぶちこわすふたりでゴメンナサイ。。。



[PR]
by x-x-tomo-x-x | 2011-06-21 09:30 | 農園・家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

植え付け・種まき

週末ファーマー、いよいよ忙しくなってきました!
キリギリス的なグエル家はすっかり遅れをとっていますから頑張らないと=3=3

種まき後の雨はありがたいのですが、
週末雨に降られると作業が滞ってしまいイタイのです。。
先週末は用事があったりしたので夕方~暗くなるまで頑張りました。
あとは文字どおり“朝メシ前”に。

どうです?
だいぶ畑らしくなってきたでしょう(♪)
f0227228_12383244.jpg


きゅうりや豆のネットは毎年ワタシがスパイダーウーマンになって麻紐で張ります。
買ったって安いものなんだけど、なんだか好きなの♪ この作業^^
f0227228_12401488.jpg

遅っそいスタートになってしまいましたが、じゃがいももやっと植えました。
枝豆はこうちゃん家をマネっこして今年はマルチに。
芽が出るまでは鳥さんに食べられないよう、パオパオで保護&保温しています。
(あ、shiroちゃん、ここまでしなくても、鳥避けにネットとか枝をかけておけば良いんだよ~♪)

ししとうはまれに激辛なものが混ざり、(まさにロシアンルーレット状態・笑)
去年はワタシばかりさんざんな想いをしたのでパスしたかったのですが
Dちゃんが食べたい!と言うので植えることに。

後はカブとビートといんげん、えんどう、レタス類の種まき。
ゴーヤもバジルもおかひじきも・・・、カリフラワーはどうする?!
水まきにも行かなくちゃ=3 


まだまだシゴトは山積みなのですー!!!

[PR]
by x-x-tomo-x-x | 2011-06-09 12:49 | 農園・家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

グエル農園open♪

今年も始まっています!
グエル農園も今年で3年生になりました*^-^*
さてさて、今年はどんな農園にしましょうか♪
Dちゃんは“セレブな農園”にしたいんだそうです。
どーゆー意味?? と訊ねてみたところ
キャプテンジャックスパロウ(←おまえもか!・笑)が千鳥歩きしながら
チョイチョイ♪とトマトをつまめる感じ・・・・・ なんだそう。

わかりません(笑)

よくお話してみたところ、
通路を広めにとって、整然と♪ お手入れ&収穫しやすい感じにしたいのだそうです。

はじめからそう仰ってくださればいっぺんで解りましたのに。


5月12日(木)
暗くなる直前、、シゴト帰りのオットをつかまえて石灰&堆肥まきです。
f0227228_1142798.jpg

土壌のサラサラ感が足りない気がするので、牛糞に馬糞堆肥を半分混ぜて。
植え付け前に更に有機肥料と鶏糞を施します。
これだけは早めにやっておかなければ・・・と今日無理やり。
ふたりでガガガーッッ!!!っと、おにのような速さ。お疲れ様でした!


5月29日(日)
畝づくり。
昨日は雨で出来ず。
今日は曇りの予報だったのにーーー。朝から小雨-_-
しょうがないので、やりました。
霧雨のように弱い雨でしたが立派に泥だらけ。。。
作業終盤にはあがりましたけどね。

相変わらずタイミングの悪い二人です。

f0227228_11445477.jpg

3時間ほどかけてだいたい整ったかな、あとはマルチかけして植えるときにまたやりましょう。


f0227228_11493380.jpg

みなさんもう行灯仕立てに保温して苗の植え付けを始めていました。
我が家はこれから買いに行かないと。
今年はビートを育ててみたいのだけど、さてさて種から?苗から?・・・???

相変わらずのんびり、な二人です。

だいじょうぶ、
ヤルときはやる子ですから(笑)

[PR]
by x-x-tomo-x-x | 2011-05-30 11:53 | 農園・家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28