<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

行きはワクワク♪

<農園の記録>

今年は種蒔きのあと、寒い日が続いてしまったせいか、
トウモロコシ、カボチャ、インゲンの発芽率がとても悪かったです。
来年はちゃんと天気予報をチェックしましょう。
足りなくなってしまったところには苗を買い足し、どうにかカタチになってきました。

6月上旬は晴れの日が続き、暑かったので毎朝お水やりに通っていたけれど
それもそろそろひと段落♪
そろそろ自然にまかせましょう。

スクスク♪スクスク♪ 順調に育っています(^-^)

f0227228_13594758.jpg

今年もこの季節がやってきましたー。
f0227228_1405233.jpg

茄子の葉がけっこうやられています(>_<)

f0227228_1401421.jpg

左からベビー菜・ジャガイモ・人参。
人参は発芽まで1週間以上かかったかな。芽がまた小っちゃい・・!!!

f0227228_1403252.jpg

少しずつ変わっているの、わかるかな?
f0227228_1414253.jpg

間違い探しみたいですね(笑)
f0227228_141567.jpg


毎日成長してるので、毎回行きのクルマではワクワク♪
間引きしながらの収穫が始まっています(^-^)/

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2010-06-25 14:05 | 農園・家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

りんごの木


昨夜(今朝)のサッカー、素晴らしかったですね~!!!!!
興奮冷めやらず朝を迎え、すっかり寝不足(+_+)
ボケボケの一日になりそうです。。
日本中が寝不足かと思うとなんだかちょっと可笑しくて
こんな日があってもいいのかも♪ って思っちゃう。


*   *   *   *   *

小さい頃のワタシのお絵かきといえば
さんかく屋根の正面にドアと格子のはいった窓のおうち、
横にはりんごの木、窓下にはデイジーの花
そしてワンピースの女の子、犬、お陽さま、(雲はあまり描いた記憶がない・・)
だいたいこのパターン(笑)

みんなそうかな・?

“絵に描いたようなおうち”への憧れは今でもやっぱりどこかにもっていて・・・
庭木を選ぶときに最初に浮かんだのはやっぱりりんごの木だった。

でもいろいろ調べていくうちに、りんごの木はとても病気に弱く、害虫もつきやすく、
美味しい実を期待するなら消毒は欠かせないということを知り
グーちゃんの転げまわる芝に噴霧した消毒がかかるコトなどを想像し、今のところ諦めています。。

広っろ~い敷地だったら、真ん中に2本りんごの木を植えて
木の根元はカモマイルでいっぱいにしたいな。

ターシャのような暮らしは夢のまた夢・・・のまた夢。
(セスがいるから成り立っていたんだよー、と自分に言い聞かせて・笑)


*   *   *   *   *


6月7日

いつものようにグーちゃんと歩く公園。
外周をグルっと真面目に歩くと3.5㌔くらいあるのだけど
途中、なかの道をくねくね入ったり、広場でコソっと自由運動をして
運動距離を出来るだけかせぐようにしています。
(これもワタシなりの小さな努力・・・?)

桜の季節もすっかり終わり、新緑が萌えるなかにポッ満開の木が・・・(@_@)♡

「エゾノコリンゴ」と書いてありました。
いわゆる食用のりんごの木とは違うんだよね・・?きっと。
真っ白で涼やかで、とってもきれい・・・!
f0227228_1294528.jpg

ほんとうに、きれい。。。
しばーらく、見上げて見入ってしまいました。

一応、撮っておく・・・?
f0227228_12105136.jpg

水平基準も何もないカメラ
ワタシが撮るといつもなんだか傾いてしまう(・_・)おかしいなぁ。。←って、
ワタシが傾いているんですよね、間違いなく。

ライラックももう満開を迎えようとしていました♪
f0227228_12134694.jpg

リラの花、のほうが響きが素敵で好きです(^-^*)
数種類の色があるらしく、お庭あったらいいな♡と思う花木のひとつです。

いつでもどこでも、遊び方は一緒なのねーー? (^m^)
f0227228_12181189.jpg

さり気なくひとの足を利用して突っ張るの、やめてもらえますぅ? まぁ、いいけど(笑)

お馴染み、マテの練習。
f0227228_12202331.jpg

パターンが一緒だからか、もう慣れているのか、笑っていますU^ェ^U

そんで『OK♪』で解除するとすっ飛んで来て(ここまではいいのだけど)
通り過ぎて行って遊び始めてしまうー_ー;
だからたいていとっつかまえるように『ココ!!』と言わなければならない。
まだまだ改善の余地アリです。やり方に。 
f0227228_12213596.jpg

あ、写真撮っている場合じゃないですね。f^^

f0227228_1224441.jpg

f0227228_12245950.jpg

ちょっとお小言言ってみたりするのですが、真面目に聴いていない。

ワタシが写真撮りながら言っているからだー!

ワタシの真剣度合い(危機感)をちゃーんと察知して
それにみあった態度をしているんですねー。鏡のようです。。

参りました。


楽しくアソビながらお勉強~♪ はいいけれど
「ママが写真を撮っている」のはまた違うようです。

改めないとー。


お散歩後の習慣になりつつあるジュース♪
今日はデコポンを搾ってみました。(もったいないので少し薄めたけれどねー)
生ジュースはやっぱり美味しいっ(^-^)
f0227228_12272237.jpg

フルーツ大好き!なグーちゃんも毎日一緒にいただいていますU^ェ^U
というか、グーちゃんの水分補給強化のために始めたことでしたっ。
(あ、でもグレープフルーツだけは苦手だったなぁ、少し独特な苦味があるものね・・)


<グーちゃんメシくん>
○生鮭のアラと大根煮んにと牛モモ肉リンゴソース・オートミールと小松菜のどろどろお粥
f0227228_12341563.jpg

なんだかちょっと“有り合わせ的”ですね^^;
多めに作って次の食事につけるので2食目は結構こういうパターンが多いです;

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2010-06-25 12:36 | グーちゃん | Trackback | Comments(0)

海・・・!


モリモリ書きますっ
長いです・・・! ^^;

6月6日 朝マックの後・・・♪

去年熱割れしてしまった玄関前の大きなFix窓(+_+)
考えられる原因のひとつとして、
朝陽が入るとき、隣家と我が家の位置関係によってできる影と光で
極端な温度差ができてしまい、それがガラスに負担をかけているのかも・・・? ということ。
建築家さんに相談しアドバイスをいただき
窓にかかる直射日光をパーゴラや木影でやわらげて対策をとることにしました。

それで、日曜日はガーデン部材や植木を見に造園屋さんを巡ったりして来ました。
アイアンのパーゴラの類はアールヌーボー的な装飾たっぷりだったりラブリーすぎるものが多くて
どれもピンときませんでした。
どちらかというと直線的なアールデコのほうが好きなのかな、ワタシ。
パリの地下鉄の入り口の装飾はとても素敵だと思ったんだけど。

パーゴラならやっぱりバラ・・・? ハニーサックルなんかもいいな♪
木なら・・・? お花◎、紅葉◎、実も◎のジューンベリーかな♪ 株立ちで。
実が大きくて美味しいラマルキーがあったけれど、ちょっと立派すぎた。
お値段的にもサイズ的にもちょうど良いのがあったけれど原種だそうで、
実の美味しさが期待できない・・・。
うーん、たくさん見てまわったけれど結局この日は決まりませんでした。

とてもとても暑い日で、お昼は冷たいおうどんでもツルッといきたい気分でしたが
暑すぎて、グーちゃんを車で待たせるのは危険すぎたのでお弁当を買ってお外で食べることに♪

向った先の公園は野球のイベントで激混み~~~(*_*)
駐車場にも入れず、ぺこぺこのお腹とお弁当を持ってずいぶんさ迷い
気がつくと小樽の海岸沿いに~。



それで、予定外の海へ・・・♪♪♪


まだまだ泳ぐには水が冷たいけれど、マリンスポーツを楽しむひとやベーベキューチームがいっぱい(@_@)
みんな結構楽しんでいるんだなぁ!と妙に感心してしまった。

間もなくやって来たワンちゃんの存在が気になって仕方がないグーちゃんでしたが
向こうが自分に全く興味がないことがわかると、次第にリラックスした表情に・・・。
f0227228_15594094.jpg


グーちゃんも自由にしてみました♪
テケテケ歩きで楽しそうにしています(^-^)
f0227228_1623317.jpg

でも水で遊ぼうとはしませんー。(親の期待とは裏腹に~)
突然やって来た大波に足が濡れてこのお顔。
f0227228_1635267.jpg

コドモの頃は毎日海でお散歩して遊んでいたのにねー?

濡れるのがイヤなグーちゃん。

ちょっと観察♪

砂浜の貝殻を埋めて探す遊びをはじめました。
f0227228_165441.jpg

探しもの、好きだもんねーーー♪♪ 知ってるョ(^m^)

あと取りづらいモノをとる困難ごっことか(笑)
f0227228_1685164.jpg

苦労してゲットしていたのはシナっとした貧乏くさい細いぼっこ(笑)

すごいね~!!! と褒めるとすぐ調子にのって
f0227228_16102343.jpg

だんだん大きくなる獲物・・・

常にマイペース♪
f0227228_16112364.jpg

f0227228_16115925.jpg

気がつくと水に入っちゃって・・・ まんまとパパの思うツボ
流されやすく騙されやすい(^m^)
f0227228_16121651.jpg


楽しいければまた騙されたがる(笑)
f0227228_16131299.jpg

ちょっとしつこい。

パパと一緒だと数倍張り切って遊ぶU^ェ^U♪ けど
f0227228_16153490.jpg

逃げられて追いつかないとすぐに座り込んじゃう。。。
f0227228_16183861.jpg

けっこうイジケやすい。
あまちゃんなグーちゃん。
f0227228_16193611.jpg

実は繊細で、
とっても優しい子。
大好き!!!

キライなところなんて、、 どんなに考えても見つからなかった。

子供の頃から犬と暮すのが夢だった。
でも正直、こんなに動物とココロが通うとは思っていなかった。
「なつく」というのとはちょっと違うこの感じ。
本当に素晴らしくって、嬉しくって。

グーちゃんと暮していなかったら今ごろワタシどんなだっただろう・・・?

いつも真直ぐで疑わない瞳。
素直なココロ。
ガマン強いココロ。

ワタシが少しでも凹むとすぐにやってきて、ただただ側にいてくれる。
どんなときも受け止めていてくれる。

今、一緒にいられることのシアワセ。
うんと感じて大切にしなくちゃ、って思う。

f0227228_16223268.jpg

f0227228_16224754.jpg


グーちゃんも感じてる・・・???

f0227228_16245574.jpg


f0227228_16233321.jpg

うふふ~♪
なにを話していたかはナイショです。


思いがけず、今年最初の海遊びになった日。
やっすいお弁当持って、ちっとも海っぽくない格好で~^^;
でも、とっても楽しくていい時間だった。

f0227228_16251744.jpg

グーちゃん、Dちゃん、ワタシ(のデカ足!)

楽しい思い出はあとからついてくるものなんだね・・・ ♪



帰ってから速攻風呂っこちゃんだったグーちゃん。
お風呂あがり、疲れてヨレっとしながらも◎ガムはキッチリいただきますっ。
f0227228_16284530.jpg



<グーちゃんメシくん>
○潮風気分が抜けずに、夜はお好み焼きにしたのでグーちゃんにもワンコ仕様で~♪
f0227228_16304456.jpg

水分補給を強化しているので人参スープもつけました♪


なっがーい日記、最後まで読んでくださってありがとうございました(^-^)/

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2010-06-24 16:33 | グーちゃん | Trackback | Comments(2)

朝マック♪

カラダにいいものを心がけ、
オーガニック食品も積極的に取り入れるようにしていますが

実はワタシ、カップラーメンとかスナック菓子とか、大好き(^m^)
子供の頃がそういう時代だったからかな、
そういった類のモノにあふれていた時代。
かといって、カップラーメンはたまーにしか食べられない、何かこう特別なものだったりして。
大人になって、食べようと思えば好きなだけ食べられるのだけど。
なんだかご馳走なのです(笑)

ファストフードも大好き(^-^)
ハンバーガーよりフライドポテトがね♪
細くてちょこっと焦げた端っこが特に好き(笑)

何にも予定のない日曜日、
ちょこっと早めに目が覚めたりすると行きたくなる朝マック。
もう長いこと我が家の休日プチイベントの定番だったりします。


6月6日

ココはワンちゃんOK席がある貴重~なマックなのです♪
(お外席だけですが)
ほかのワンちゃんに会ったこともなく、いつもすいていて
大きな通りに面していてクルマがびゅんびゅんですが、
ガーデニングにもちからを入れていてこぎれいで居心地良かったりします(^-^)

何度か一緒に来ているけれど、毎回(今日は動くかも・・?!)と思うのか
おそるおそる近づいて念入りにチェックするグーちゃんです。
f0227228_1235542.jpg


なんでもないコトを確認するとあとはポテトに集中~^^;
ココと車のなかで食べるときはつい、3~4本あげてしまっていたので・・
すっかりワルイ癖をつけてしまいました。。。
f0227228_1235346.jpg

『なに?』『どれ?』と言うと、欲しいモノを目で示すグーちゃん。
いつの間にか習得していたワザU@ェ@U

ご満足いただけましたか?
f0227228_12384353.jpg



<グーちゃん朝メシくん>
○茹でたチカとたっぷり大根おろし・トマトのクスクス
f0227228_12403682.jpg



この後、今年初の海へ・・・・・ ♪♪♪

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2010-06-24 12:42 | グーちゃん | Trackback | Comments(2)

ラン遊び♪

更にさかのぼり、6月5日・・・(!)

あまりに前のことなのでどうしようかと思いましたが
楽しかった思い出はどれも大事で
ひとつひとつがグーちゃんの大事な記録でもあるのでアップしようと思います♪

青空教室がお休みの週だったので、
むーちゃんたちのお山のラン遊びに混ぜてもらいに行きました。
えくちゃんと華乃ちゃんもいて、いつもと同じ平和な雰囲気(^-^)
むーちゃんたちはコドモちゃんだけど、みーんなホントに良い子ちゃんたちで平和主義なので、
緊張しぃのグーちゃんでもとっても安心です(^-^*)
ときどきやってくる初めましての子たちとも上手に近づいて遊ぶので
その様子を見ているだけでもワタシもグーちゃんもとってもお勉強になるのです。
ママたちの楽しいお話しもゲラゲラ笑いがいっぱい(≧▽≦)☆
すんごい面白いんだけど、ためになるヒントもいっぱいなので
聞き逃さないよう、笑いながらも毎回真面目なワタシです・・・(笑)

なっぱちゃんとくぅちゃんにも会えました♪
f0227228_1425387.jpg

みんなゴロスリするこの場所・・・ ナニカあるのかな・・・?!
今回もなっぱちゃんに威張るコトなく、大丈夫でした♪ あ~、良かった!!! (^-^)

女の子チームのむーちゃん・えくちゃん・華乃ちゃんは、すでにプールで遊んでびっちょんこ(^m^)
華乃ちゃんのTシャツが干されているのがなんだか平和で癒されました(笑)
グーちゃんもプールなら遊ぶかなぁ?と思って誘ってみましたが
足だけチャポン。。と入ってすぐに出てきました。
濡れるのがあんまり好きじゃないようなのですー、昔からー。
丘で楽しく過ごしていました♪ 自分のペースで~~~♪♪♪
f0227228_1445940.jpg


手前のコートに移動したら初めましてのワンちゃんがたくさんやってきました。
えくちゃん行きました!
会うたびに積極的になっているえくちゃん。
ママの努力が確実に実っている姿にワタシも頑張らなくちゃ!と毎回励まされます。
すごいよ、えくちゃん・・・!!!

riku*さんの後ろで様子をうかがっているグーちゃん。
どうするのかな・・・?
f0227228_150265.jpg

この日、何度かriku*さんを頼るような仕草をしていたグーちゃんに気がつきました。
新しいオトモダチ犬と会った後ドキドキしているグーちゃんに
『それでいいんだよ』というように無言で撫でて応えてくれていたriku*さん。
こういうことが大事なんだなぁ、と思いました。
タイミングもそうだけど。
いつも落着いている、貫禄のようなもの・・・?
なにかこう、どっしりとした安定感のようなもの。
『いいんだよ』と言われて理屈ぬきで安心できる信頼感。
頼りたくなるひと。
ワタシに欠けているものはリーダーシップなのかもしれない。
(それがいちばん肝心だというのに~~~~~っ)

あぁ、
こんなワタシにも“どっしり”がそなわるだろうか・・・。
どうしたら・・・・・???

『行っておいで♪』と声をかけたら、
少しずつ近づいて、むーちゃんや華乃ちゃんが遊びだす様子を見て観察しているようでした。
f0227228_1555576.jpg

楽しそうに駆けっこが始りました!
チラリと振り返りみんなの様子をみるむぎちゃん。
どんなときでも調和を守るむぎちゃんの行動はコドモとは思えないほど素晴らしいです!
今日は華乃ちゃんがいっぱいいっぱいになったとき
『キュン・・』とないて遊びの終わりをみんなに伝えていました。
そしてその合図で見事にピタリと遊びが終わるのもまたスゴイことだなぁ・・・と感心。
f0227228_1581687.jpg


ずっと独りで匂いばっかりクンクンしているグーちゃんの様子もちゃあんと見に来てくれました。
f0227228_2362682.jpg

むーちゃん、いつも本当にありがとうね(*^-^*)

みんなの大運動会☆の様子に、ちょっとつられて走りだしたグーちゃん。
f0227228_252353.jpg


勢いにのってご挨拶に~~♪
f0227228_2121962.jpg

f0227228_262134.jpg

ちょっと不安そうな顔?
えくちゃんも間近で観察・・ 近すぎるからぁ~っ(≧m≦)
手をかけられると大人げなく怒っちゃうことが多いので(あ!)と内心ヒヤリとしましたが
緊張が高まる様子もなく、怒ることもありませんでした。
女の子だからかなぁ?
くぅちゃんにもそうだったよねー?

そしてふたりの遊びに興味をもったのか、自ら入っていきました・・・!
f0227228_295044.jpg

ちょこっとだったけれど、とっても嬉しかったです。
とっても足の速い子だったので、駆けっこが始ると諦めていたグーちゃんでした。
ムリはしなくていいんだ、グーちゃん♪ それでいいんだよ~~(^-^)

恒例のプチレッスン♪
f0227228_213236.jpg

7歳のグーちゃんがいちばん崩れやすいかもーーー(汗)
毎日お散歩でマテ練習しているんだけどなぁ。。
ただ「マテ」をガマンさせているようなやり方だからかな
待つコトの意味をちゃんと教え、コマンドを守ることの満足感のようなものを教えてあげられたらいいのにな。
その先にあるものはまだまだたっくさん・・・!!
やっぱり学ぶのはいつでもワタシのほうなんだな。

楽しくて平和な時間はあっという間。
ひとり遊びや匂いとりが多かったけれど
今回のラン遊びも、グーちゃんリラックスして楽しんでいたと思います(^-^)
緊張せずいられれば、今はそれでじゅうぶん!
いいお顔がたくさん見れて嬉しかったです♪

ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました♪♪♪


<グーちゃんメシくん>
○豚ヒレ肉の中華風炒め・アサリと大根葉のお粥
f0227228_228246.jpg

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2010-06-23 23:53 | グーちゃん | Trackback | Comments(0)

青空教室。5回目♪

こんなに間があいてしまって・・・
どうしましょう。
素敵な瞬間に出会うたび、写真だけが増えていき整理が追いつかず
紹介するきっかけすら失いつつありました。。。

またまた過去をさかのぼりつつ、紹介していきたいと思いますので
どうぞまた見てくださいね・・・!


ピッカピカに晴れ渡った青空教室。

いつの日かというと、6月13日。 (・_・;)
休憩では日陰の奪い合いになるほど(笑)暑い暑い青空教室でした。

朝の畑仕事が思ったよりずいぶん早く終わったので
ギリギリ間に合う・・?! と急遽参加を決めて大急ぎで向ったお教室。
着いてそうそう、向こうから手を振って近づいてくるママ&パパと可愛いバニさんが・・・。
見覚えのあるクリ毛のお耳♡
なんとうりちゃんでした~~~~~!!!!!!!!
なんて久しぶり・・・!!!!!
1年以上?!
あぁ、来て本当によかった! 
元気そうなうりちゃんファミリーのニコニコ笑顔に会えて
ココロから嬉しかったです(*^-^*)

先ずはみんなにご挨拶♪
f0227228_06254.jpg

初めてさんにみんな興味津々U@ェ@U

さっそく記念撮~♪♪♪
f0227228_015935.jpg

・・・あまりの暑さにうりっち、逃げるように日陰へ~~~ 
またしても逃げられてしまったグーちゃんなのでした~ (^m^)ププ!

BUN先生とお話しするうりちゃんママ。
うりちゃん、シッカリ空気よんでますね~~!おりこうさん光線出まくりです(^m^)
f0227228_055016.jpg

f0227228_06466.jpg


今日のゲームはお座りスタートで折り返し地点でまたお座り、戻ったらお座り&一芸でゴール☆
移動中はママに集中! できるかな・・・?
f0227228_0132548.jpg

本番には強いグーちゃん(笑)
サクサクこなしてくれましたが、ワタシが最後のお座りを抜かしてしまったので失格ー。
ママのほうが集中していませんでした、ごめんよぉぉぉ (TOT)

綺麗なコートのシャアくん。
しっかりママに集中していました♪
f0227228_0172360.jpg

ときどきグーちゃんに反応してロックオン!していましたが、ママの声にちゃんと意識をもどせるようになっていました(^-^*)
少しずつ確実に前に進んでいてすごいなぁと思いました。

こういう成長をみて励みにできるのもお教室の楽しいところです♪

f0227228_0245996.jpg


最後にリベンジ!またパチリ♡
f0227228_0253169.jpg

うひゃひゃ~≧m≦ うりちゃん、ベロなっがーいっ!
ホントに暑かったもんね~。
あれれ、グーちゃん、笹またいで座ったの? 器用ね(^m^)

思いがけない嬉しい再会にお教室どころじゃなくなりそうなワタシでした。
水にはテンション低めのグエルですが^^;
今年は一緒に川遊びできたらいいなぁ♪とママたちは楽しみにしていますo(^-^)o

f0227228_0324658.jpg

うんうんっ♪
『前より反応(呼び戻しの)が良くなっていますね』って、
先生おっしゃっていましたよ♪
小さい練習重ねて、またがんばろうね~~~!!! (^-^)


ご一緒してくださったみなさま、先生、ありがとうございました♪


<グーちゃんメシくん>
○鶏レバー&ハツのハンバーグ・トマトリゾット
f0227228_0362313.jpg

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2010-06-23 23:37 | グーちゃん | Trackback | Comments(2)

ギリギリセーフ!


映画。
いつもはレイトショーだったりレディースデーだったり、
なにかしらのサービスに運良くあやかれていたのですが
前回は時間もちょうどしなかったので、
深いこと考えずにぽろっと行って1800円+3D代300円二人で4200円!
お会計のときになってようやく「高っ・・・」と気がついたワタシたち( -_-; )
たるんでました。。。

土地を買ってお家を建てて、家具家電を買い替えて、、、
莫大なローンを背負い、貯金は底が見えかくれ。

節約、節約。
けれど、全ての“おたのしみ”をガマンするのはつまらない・・・
いいお肉が食べたければサービス品を狙えばいい♪
お洋服はバーゲンまで待つかアウトレット…を更にバーゲン?(汗)、または縫う!
あぁ、でも惚れこんだ1枚はプロパーで買うこともありますョ。
お勤め辞めてからはずいぶん用途も変わったし、お洋服自体買わなくなりました、ほんと。
ポイントを有効利用したり、せこいけどいろいろ~。
贅沢したければ、我が家なりのプチ努力?工夫?をサボるべからずなのです^^;
(こうやって立派なオバチャンに日々成長していくんだろうなぁ・・・筋金いりの~・・・)

1日は映画のサービスデー♪
前回で学習したワタシたち、今回は二人で2600円なり~(^m^)♪♪♪
こういう日は混んでいるかと思ったら、意外とすいていてびっくり。
観に行ったのは『アリス・イン・ワンダーランド』3D版(今ごろ・・・^^;)
アバターで初めて3D映画を体験し、面白かったのでアリスも絶対3Dで~♪と決めていました。
お仕事が終わるのを待って向ったらギリッギリ~!!
基本のんびり、とろいワタシなので、こういうギリギリはホント苦手。
f0227228_12132932.jpg

コソッと振り向いてみたらみ~んなこの眼鏡姿(^m^)
いまどきのCG技術は素晴らしいですね~!
デップ様はほとんど原型がなかったので少し物足りなかったけれどー。
赤の女王が結構ツボで楽しかったです♪
アリスの成長に勇気をわけてもらえたかな(^-^*)

映画のあとはビストロ・チャノシタへ。
こちらもラストオーダーギリギリセ~フ=3
この数ヶ月、ずっと頑張っていた大きなお仕事が無事終わったお祝いと
Dちゃんの頑張りに感謝して~(^-^)
いつか誘ってみようと楽しみにあたためていたお店。

シンプルな外観。
大好きな波ガラスが並ぶ窓にいい予感~o(^_^)o
(波ガラスは横使いのほうが好みかな)
f0227228_12355177.jpg

扉を開けると正面のガラスケースには宝石のように大切に並べられた美しいケーキ(@_@)♡
2Fへあがるとやっぱり・・・♪
f0227228_12383275.jpg

すごーーく好みな感じ!
いいなぁ、こういうの。古くて懐かしくてシンプルであったかくて・・・
モトは和室だったのかなぁ?この造り。
いいね、いいね~♪♪♪ インテリアのあれこれを二人で観察しながら
素朴な空間とは反対にシンプルだけどちょっと豪華なお料理にまたまた大興奮!
前菜は砂肝のサラダを。
メインは鴨のコンフィ、Dちゃんは豚モツの自家製ソーセージ。
f0227228_12421577.jpg

ワタシはモツ系は苦手・・・
何でも美味しく食べるお肉星人のDちゃんは、こんがり色の鴨肉に釘付け(笑)
コレ、パリッパリの皮がたまりません~!
付け合せもたっぷりで、パンがまたきめ細かくて美味しくて!!!
いや~、久しぶりに感激するお味でした~♡
とってもいいお店。
ランチやカフェタイムにも訪れたいお気に入りのお店になりそう^^*
グーちゃんも来れたらいいのになぁ~~~。(それはムリよね・・)
閉店時間も迫っていたので、デザートのケーキはテイクアウトで♪
(ある意味コレも節約になったかも;)

しかし、1杯の赤ワインが効いてしまって
お家に着いてすぐさま転がってしまった使いものにならないワタシでしたーーーーー。
そしてケーキは朝ごはんに・・・
あぁ、せめてもう少しお酒に強くなりたい。

Dちゃん、お疲れさまでした!!!
また次のヤマが待っているね~!
安心して仕事に専念できるよう、
ワタシも家族の健康管理とハウスキーパー頑張るからね~=3=3

家計はギリギリでなく余裕でセ~フ♪ 目指して~(^_-)

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2010-06-04 13:10 | おそとごはん | Trackback | Comments(2)

お洗濯室

雨粒をながめていたら、
前の前の前・・のお家で使っていたチャラチャラ~というやつ(玉すだれ?)があったことを思い出し
ユーティリティーの扉の内側にかけてみました。
f0227228_1184264.jpg

おトイレの近くなのでお客様が間違えて開けてしまうことが多かったこの扉。
こんなチャラチャラでもあるのとないのとでは大違い。
風通しのためにも普段は開けておくことが多いのですが
これで間違えて開けちゃっても
思いっきり洗濯物が目に飛び込んでくる感じが少しは軽減されたかな?

チャラチャラ上手に揺らして、グーちゃんなんだか楽しんでいる様子(^m^)
f0227228_124739.jpg

ここはボイラー室でもあるので乾きも良くて本当に便利♪
冬は余熱でとても暖かくなったので
うま~く脱衣所とつなげたら良かったかなぁ・・・? なんて欲?がでてきたり・・
とにかくお洗濯ものをたっぷり干せる場所を確保したのは大正解でした!
今までのお家では洗面所やリビングに干していたので、
それこそ丸見えで、お客さまがいらっしゃると慌ててお洗濯ものを隠していましたから。

そら色に塗ってもらった壁。
グーちゃんのセミストと全く同じ色でした!
ワタシ、この色好きだったんだなぁ。 
こんな小さな発見もなんだか嬉しかったりして♪

スチール棚が雑然としていていまいち。
お片づけがヘタなので上手く使えていない・・・(-_-)
適材適所って難しい!
週末にレイアウトを考えてみよう。


<グーちゃんメシくん>
○まぐろボールのアボカドソース
f0227228_137923.jpg

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2010-06-04 01:11 | お庭・おうちのコト | Trackback | Comments(4)

1年点検

お家の1年点検でした。
ワタシたちよりワタシたちのお家に詳しいんだもの、
当然、いろんなところを見られるんだろうと思い
急にお尻に火がついたようにモーレツにお掃除していたので、やや疲れ気味で迎えた当日。
建築業界はまだまだキビシイ世の中ですが
久しぶりにお会いした建築家さんと現場監督さん、お元気そうで良かったです(^-^)
細々とした補修などはありましたが、特に大きな問題もなく無事終わりました♪

これが終わるとホントにもうお会いする機会がなくなるなぁ・・・と思うとちょっぴり寂しいような。

笑いあり涙ありだった家づくりは航海のようでした。
ワタシたちの夢をぎっちり詰め込んだ旅。
ワガママいっぱいのワタシたちはどんなふうにうつっただろう…?
一生に一度の大きな決断。
想いが強すぎて感情的になってしまったり、
自分の嫌なところもたくさん見えてきて悲しくなったことも。
たくさん困らせてしまいましたね。
どんな時も親身になって導いてくださって、ありがとうございました。
ワタシたち夫婦ではまとまらなかったと思います。
おかげで世界にひとつの素敵なお家ができました。
あのとき出来る全てのことを成し遂げたという充実感をいま感じていられるのは
みなさまのご協力あってこそです。
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです、改めて。

ワタシたちの帰る場所。
世界でいちばん居心地のよい場所になるよう、大切に大切に育てていこうと思います。

船長さん、小さなコトでも、迷ったときはまた相談に乗ってください。
ときどきは思い出して、遊びに来てください♪
(もう気難しいコトは言いませんから、どうぞお気軽にー・笑)
そしてこのお家の成長を見てくださると嬉しいです。

そうそう、
船長さんがつけてくださったこのお家のニックネーム、
勝手にブログのタイトルにも使わせていただいています… 
言いそびれちゃってゴメンナサイ。


札幌軟石を敷いた玄関へのアプローチ。
今年初めて可愛いお花を咲かせてくれたコテングクワガタ。可憐でカワイイです。
f0227228_0255779.jpg




お世話になった全てのかたがたに感謝の気持ちを込めて。

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2010-06-03 23:35 | お庭・おうちのコト | Trackback | Comments(2)

可愛いママ友^^*

29日 
午後からは苗を買ったり忙しくなるので、少し暑かったけれどお昼にお散歩U^ェ^U♪

グーちゃんのおシッポは大きくてフンワフワ♡
歩いているときは立ててゆったりゆらしていることが多いので
少し後ろを歩くワタシからは大きなおシッポしか見えません(笑)

『立派なおシッポね~♪』
f0227228_1781147.jpg

後ろからゴチャゴチャ(毎度毎度ですが^^;)話しかけていたら
『ワカッテルヨ、もぉ~♪』と笑った気がしました。

とっても平和なこの時間がとっても好きなので
つい、同じことを何度も話しかけてしまいます。何度も~(笑)

光に透けた葉が美しい。
f0227228_171438100.jpg

f0227228_17145855.jpg

昔、新緑季節には必ず那須の若葉のトンネルをドライブしたこと
その先にある大好きなカフェに通ったことを懐かしく思い出しながら歩きました。

リスの森
今日は会えるかな~~??? o(^-^)o
この頃ずぅ~っと姿を見ていなかったので少し心配していたのですが
今日は3匹のリスさん♪♪♪
こんなにいっぺんに会えたのは初めて!!! 
夢中で写真を撮りました。
“鷹の目”とDちゃんに恐れられるくらい目がいい(というか、小動物をよく見つける)ワタシ(@_@)

いました、いました!
f0227228_17213153.jpg

きゃっ!! 目があっちゃった!
コチラをジッと見つめて、ヘンな声で何か言ってます・・ 誰か通訳してぇ~~~(汗)
動かずジッとしていたら降りてきました~~♪♪♪
f0227228_1724837.jpg

か・・・ かわええ・・・♡♡♡ (♡_♡)
f0227228_1728329.jpg

換毛期なのかな? 

おっと・・・!! グーちゃんの存在を忘れていたぁ~っ!!!
f0227228_17291965.jpg

f0227228_17295028.jpg

驚かせるとイケナイのでDちゃんと遠くで待っていてもらっていたのですが
長すぎて飽きちゃったのでしょう・・・ ふたりとも。
『いまはダメダメッ!!』と言ったら、くるっと向きをかえて戻っていったグーちゃん。
その姿がなんだか可笑しかったです(笑)

カリカリカリ・・・という音がこんどは頭のすぐ上で。
おや?と見上げると先ほどのリスさんよりずいぶんふっくらさんが♪
f0227228_1736554.jpg

ワタシに警戒するよりもクルミに夢中!といったかんじ?!
まあるくて可愛いなぁ♡と見ていたら ・・・ん?!!  おっぱい???!
このリスさん、お乳がふっくら~!!!
授乳の合い間に急いで食事なのかしら・・・??

母の姿になんだか感動~!


・・・・・

おとなしくしているけれど、いっぽう男子チームは・・・?
大の字になって寝てる~!
しかも笑ってるぅ~!! (≧m≦)
f0227228_17401291.jpg


f0227228_17414529.jpg

待っててくれてありがとう~♪
おかげでゆっくり見ることができました。
大好きなリスさん~~、可愛かったぁ(*^-^*)

お池ではママカモさんが子育て真っ只中。
ちっこい雛ちゃん♡ ほらほら遅れずに~っ、ガンバレ~!!!
f0227228_17451567.jpg


可愛い可愛いママ友さんの頑張りにワタシもガンバロウ!と素直に思えました。


グーちゃん目線にカメラを下し適当に撮影♪
f0227228_17523011.jpg

f0227228_17524876.jpg

ブレブレですが^^;
こんな良いお顔で歩いていました(^-^)
グーちゃんがニコニコだとワタシも嬉しい!

ピカピカお天気、グーちゃんには少し暑かったねー。
帰ってからいつものバナナジュース、一気飲みでした(笑)


<グーちゃんメシくん>
○豚レバーとカラーピーマンのソテー
f0227228_18145279.jpg

(豚レバー・豚耳軟骨・カラーピーマン・ドライトマト・豆芽・レタス・ゴマ・オートミール・豆乳+サプリ4種)
あぁ・・記憶があいまいです・・・^^;

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2010-06-03 20:27 | グーちゃん | Trackback | Comments(0)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30