<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

収穫祭とスイカキング☆


頑張ってもうひとつ!
またまたグルメ部ネタですが(笑)

*   *   *

9月5日(日)

今年の夏も畑の恵みいっぱい!
丹精込めて育てたスイカが食べごろを迎え、割れてだめになるものも出はじめたので
もう待てない!ということで、もう少しねばりたかったのですが今週に~。
頑張ったご褒美と感謝を込めて、コウちゃん家に集まって収穫祭をしました(^-^)/
pomoちゃん&macoさんも美味しいチーズとお菓子を持って駆けつけてくれました♪♪♪
ありがとう~!

納豆菌をつかったという珍しいチーズ。
プルン♡とした食感はチースにしては珍しいような・・? 美味しかったです~!!
f0227228_14142226.jpg


メインはコウちゃんママ特製のパエリア!ダッチオーブンで~♪
大エビたっぷりで嬉しい~!! アサリの出汁も良く出ていてこれがまた美味しくて・・・♡♡♡
f0227228_14155926.jpg

お米はチャーハン・パエリア用の特別栽培のものです。普通米よりパラリと仕上がります♪
みんなおかわりしながらモリモリ食べました(^-^*)
また作ってください~!!! 本当に~!!!

ワタシは完熟トマトたっぷりのサラダと枝豆とトウモロコシ持って行きました^^ 
もちろん!全て自家製・無農薬有機栽培よん♪
トマトとボリジの花を飾ってちょっぴりおめかし。
f0227228_1419448.jpg

枝豆は『今年食べたなかでいちばん美味しい!』と嬉しいお言葉をいただきました(^m^)ヤッタ!!
トウモロコシは時期が遅くて食べ頃を過ぎていたので硬かった・・・ ガク。
じゃがいもを持っていくべきだったな。

毎度毎度、食べながら食べ物の話しで盛り上がり(笑)
食べ続け、すっかりいい時間に~。
この日の隠れメイン、スイカちゃんの登場でーす!
f0227228_14265162.jpg

量ってみたら7.1㎏! 
3年目にして最高の出来となりました~!!
5月に苗を植えて以来、お水をやって肥料をあげて・・・♪
ずっと楽しみにしていたんだぁ♡ この日を・・・o(^-^)o

今年もスイカ割大会はじまりはじまり~♪♪♪
f0227228_14333451.jpg

いい大人がみんなでジャンケン☆ ドキドキ!
悪戯な笑顔がいっぱいの楽しい瞬間。

結果は・・?
なんと1番のmacoさんが1発で仕留めてくれました~!!! (≧▽≦)
pomoちゃんに「空気読みなさい」と叱られていたのが可笑しかったです☆
オメデトウ~!! 2010年のスイカキングはアナタです!!! ☆

f0227228_14355483.jpg

皮が薄くてなかは真赤!
朝採ってきたばかりのスイカは口から溢れるくらいジューシーでした。
頑張って育てたスイカ、こうしてみんなで美味しく食べれて嬉しかったです(^-^*)

お茶のおともは2種のお菓子♡
f0227228_1437276.jpg

可愛い瓶とパッケージの佐藤洋菓子店の手作りクッキーと
東京に行ったDちゃんがこの日に~♪と買ってきてくれたねんりん屋のバームクーヘン♡
前回はプレーンでしたが今回は抹茶とゆずのお味。 
なんだろう・・ここのバームクーヘン、やっぱり他とは違う!! 美味しいのです。
クッキーもバターの風味たっぷりでまじりっけなしの素朴な美味しさ(^-^*)
場所を教えてもらったので、今度はケーキにしようかな♡ 楽しみです♪

今回も楽しくて美味しくて大満足☆な部活動でした。


あ、グーちゃんもスイカさん、お家でおいし~くいただきましたよ♪
f0227228_14451792.jpg

フルーツ大好き!スイカ大好き!! 
上手にあむあむ出来るようになりましたU^ェ^U

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2010-09-18 14:46 | グルメ部 | Trackback | Comments(0)

世界一臭い缶詰?!

世間は3連休だというのに、大忙しなDちゃん。。
お仕事、お疲れさまです~。
なーんにも予定のない休日の午前中(それも10時頃まで)が好き♪
何処かへ行こうと思えば行けるし、このままのんびりだらり~んもよし。
選択肢が無限にありそうで自由~な感じがするから…♪

3連休。
どーしよーかなー♪
このまま遊び続けちゃう?
ためこんでるあれやこれやを真面目にやっつける‥?
誘いの電話1本で崩れてしまうのがいつものパターンなのですが(笑)
それまでは真面目にやりますか!


*  *  *

9月12日(日)

今週は部活動♪
グルメ部(改め)B級グルメ部(改め)食いしん坊倶楽部(改め)食の探検隊…
のようになっているこの頃… (笑)
去年は予定が合わず見送りになっていた
世界一臭いと言われているスウェーデンの発酵缶詰
『スールストロミング』(シュールストレミング)の試食会にチャレンジして来ました!
f0227228_11295531.jpg

世界一って・・・???
どんだけ~~~???
ネットで調べてみると、絶叫している動画がいっぱい(!)
その臭いといったら、バキュームカー(つまりそのウ〇コだよね、)だとか(*_*;)
張り切っているDちゃんとは裏腹に
去年、部活でクサヤを焼いて少しだけど食べれたことをココロの支えに
ビビリながらついていったワタシでした。。。

車窓から
f0227228_11202068.jpg

珍しーく余裕♪ いちばんのりで到着したのでシートを倒してくつろぎタイム♪
サワサワ揺れる白樺が爽やか~♪♪♪
f0227228_11221146.jpg

空にはスウェーデンと日本の国旗が仲良くパタパタ・・♪
なぜスウェーデン?
今日の会場はスウェーデンヒルズ内にある(財)スウェーデン交流センターなのであります。
姉妹都市レクサンド市と交流があるのだそう。
f0227228_11232980.jpg

街中がこんなお家でいっぱい♡ 外国にいるみたいでちょっとときめきます(@_@)♡
こののどかな会場が数十分後にはどうなっちゃうんだろー?!

交流センター内にはスウェーデンの技術を直に伝えるため、
ガラス工芸を中心として技術者を招いた工房があり製作風景も見学できるようになっています。
センターホールにはガラス工芸の作品やスウェーデンの民芸品等が展示されていました。
f0227228_11305919.jpg

パステルカラーのダーラナちゃんに釘付け~(@_@)♡♡♡ 欲し~いっ!
冬にはクリスマスのクラフト講習会やマーケットのイベントがあるそうなので
そちらも楽しみ~~o(^-^)o

そうこうしているうちに時間です。
会場には地元のお野菜やチーズが並び・・♪
アレが運ばれてきました~! しかもこんなにいっぱい!!!
f0227228_11383341.jpg

シーチキンくらいかと思ったら、倍以上に大きな缶詰。
発酵が進んでパンパンに膨らんでいるものも~!
戦時中、塩が高価だったため腐らないギリギリの量でニシンを加工したのだとか。

臭い臭いと鼻をつまみながら毎年やって来る参加者もいらっしゃるそうで
30名ほどの定員が今年もいっぱいでした。
そのなかから勇気ある参加者が缶詰を開けました・・・!
f0227228_11423643.jpg

プシュ~ッと音がでて液体が吹き出ている・・?!
数秒後、キタキタキタァ~~~!!!!!!!
f0227228_11443088.jpg

Oh no ~~~ !!! 
くちゃいです。
キョーレツに。  
玉ねぎとかニラが腐ったような、
ドリアンの汁が道路にこぼれてそれが日照りで腐ったような。(?)
うーんっ(>_<)
食べれるのか? ワタシ。

いっきに会場は興奮に包まれ、賑やかに試食会が始まりました☆
f0227228_11554590.jpg

玉ねぎやジャイモと一緒に食べるのだそう。
生っぽいというか、生なところがまた怖いー。
f0227228_11545448.jpg

おそるおそる口に入れてみると・・・
うー・・・ ん?
思ったより悪くないではないか。
しょっぱい!
塩辛のような、なんていうか、もうちょっと生臭いかな。
多くは食べられないけれど、ほんの少しをジャガイモにのせて。
クサヤのときより旨みというものを舌で感じることができたように思います!
(クサヤは焼いた時点であたり一辺が黄色い空気になって、お口のなかもニオイでいっぱい。
キョーレツすぎて味を覚えていないのです・・)
全種類半分ずつで1.5枚食べることができました~!
少しはオトナになったのかな(笑)

青い缶詰は内臓や白子、卵もついたまま。いちばんしょっぱい。
赤と黄色は内臓などは取り除いてある。
赤いのは骨も除いてあって身が大きめ。

卵が意外と食べやすかったような。
塩辛さで食べれているような気もしました。
Dちゃんも全種類ワタシと半分子したのも含めて3.5枚食べていました。
さすが冒険者!すばらしい。

みなさんなかなかナイスファイト☆だったと思います(笑)
f0227228_1234782.jpg


誘われなかったら一生知ることもなかっただろう、貴重な体験!
行くまではドキドキ。。ちょっと腰が引けていたのですが
結構楽しめちゃいました~♪♪♪ (^m^)
行って良かった!ありがとうございました~!!!


で、来年はどーする? (笑)




帰りに立ち寄ったスツール展。
北海道の木工作家によるスツール100脚を展示販売という面白いイベント。
f0227228_128355.jpg

美しいモノ、面白いモノ、不思議なモノ、、
最終日ともあって激混みでゆっくりひとつひとつ眺めてみれなかったのが残念ではありますが
楽しく見せていただきました(^-^*)
ポスターのお猿のデザインが結構好きでした~♪


芸術と食を楽しんだ秋の休日でした。

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2010-09-18 12:10 | グルメ部 | Trackback | Comments(5)

いろんなアソビ♪


先日、生まれて初めて犬同士で引っ張り合っこをするという快挙を成し遂げたグーちゃん。
(ワタシとは首を振りながらそれはもの凄い力でやりますが、ちょっと唸るとポトリと放します・笑)
絶対ケンカになる!と思っていたので危険な遊びだと禁止していたのですが
えくちゃんとの様子を見ていたら大丈夫かな~?と思えたので
『ココくわえてごらん♪』と試しに誘ったらふたりともくわえ・・!
少し戸惑いながら、遠慮ぎみに~、ソフトな引っ張り合っこ(笑)
すぐにえくちゃんが放してグーちゃんが大得意で棒をくわえて走り去ったけれど
他の子たちには上手に楽しめても、物欲の強いグエルがやったらトラブルに発展するだろうし・・
こういう遊びができるとは思っていなかったので驚きでした。
(それともえくちゃんがすぐに放す子じゃなかったら、やっぱりケンカになっただろうか・・・?)

そんな新しい遊びに挑戦してみたり、
お家のなかでもガウガウごっこができるようになったり、
アソビの幅が広がってきたこの頃♪
思いっきり!遊ぶことが多かったこの頃はお顔もなんだかスッキリしている気がします。

*   *   *

9月17日(金)

ママたちがキッカケ作りをしなくても、会うなり遊びだすようになっています^^
今日はどんなアソビをするのかな~♪

いきなりレスリングですか(汗)
f0227228_1224443.jpg

す・・・相撲?

グーちゃんはmoeははさんがだぁ~い好きっ♡
会った最初は先ずmoeははさんに直行だもんねーーー^^;
遊びの途中でも思い出したように甘えにいきます♪
f0227228_1234451.jpg

それをえくちゃんが見逃すはずがありません・・・(笑)
f0227228_126687.jpg

とり合い~^m^
f0227228_1262457.jpg

そりゃあそうさぁ~!えくちゃんのママだもん~♪ ねぇ? ^^*
moeははさん優しいもんね~♪ グーちゃんのキモチ、ちゃんと伝わってるとおもうよ♡

(ピンボケ写真ばかり、見づらくてスミマセン。。)

矛先がえくちゃんに~っ
f0227228_1282259.jpg

f0227228_1292489.jpg

f0227228_1293768.jpg

f0227228_1295122.jpg

・・・なんて言っているかはわかりませんが(笑)
今日の遊びはいつもより激しめ~?!

『次は何しよう♪』そんなことを考えているのかな? 
満足したお顔して、休憩時間も楽しげ~♪
お耳びっちょりにして~^m^
f0227228_12114239.jpg

遊びながらキモチもぶつけあって、
f0227228_1213429.jpg

いろんなコトを伝え合って、
f0227228_12131935.jpg

ココロがひらけていくんだろうなぁ
f0227228_12151690.jpg

楽しそうな3にん~♪ (^-^*)

きれいだなぁ~!と思ったのでパチリ。
f0227228_12154878.jpg

素敵な親子・・・♡

ね~、グーちゃん楽しいね~♪
えくちゃん、どこへでもついて来て可愛いね~^m^
f0227228_12172733.jpg

後ろにも、ほら・・・(笑)


<グーちゃんメシくん>
○いんげんと人参の肉巻き・クラムチャウダー
f0227228_12201670.jpg

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2010-09-17 11:42 | グーちゃん | Trackback | Comments(4)

会うたびに仲良く♪

先日、今シーズン最後か~?と言いながら川遊びへ行ったのだけど
気温は24度前後・・?
思いのほか(というより、今まででいちばん!)水温が高く、浅く、素晴らしいコンディション♪♪♪
秋の空・・・ 
やわらかい陽射しと爽やかの風のなか、たっぷり遊ぶことができました(^-^*)
お外遊びには何をするにもちょうど良い季節なのかもしれません~♪

*   *   *

9月10日(金)

今日もえくちゃんと公園へ~♪♪♪
moeははさんにペットのためのハーブ図鑑を貸していただきました。
専門書なので難しいかな?と思いましたが、写真が多くワタシにもわかりやすくて楽しい(^-^*)
レッドクローバーやタンポポ・・ そこらへんに自生している草花、グーちゃんが食べている葉っぱ、、
何気ないコトにも意味がありそう!
ほんの1年くらいですがハーブガーデンにお勤めしてお勉強させていただいたことがあって・・♪
あの頃を懐かしく思い出しながら、またハーブのある暮らしをしたくなりました。
自然のチカラを上手にかりて、ココロとカラダ、ますます健康になってもらえると良いな・・・♡

すぐに遊び始めるふたり♪
もう親たちがキッカケ作りを頑張らなくても自分から遊べるようになりましたoU^ェ^Uo
f0227228_912790.jpg

f0227228_914826.jpg

楽しそう♪♪♪

moeははさんにご挨拶→駆けっこ→匂い→棒っこ→草食べ→駆けっこ
この頃のパターン (笑)

今日の棒っこ遊びはビミョーな心理戦が可笑しかったです(^m^)

f0227228_945133.jpg

f0227228_95853.jpg

f0227228_952229.jpg

f0227228_953739.jpg

f0227228_955088.jpg


見つけるのはいつもえくちゃん♪
有無を言わせず奪うグーちゃん。 ごめんねー(汗)
えくちゃん、さり気なく奪い返していました(笑)
唸ったり、ケンカになりそうな気配がないので安心です(^-^*)
(こんなことは初めてかも・・・!)


f0227228_991666.jpg

f0227228_9934100.jpg

f0227228_995392.jpg

f0227228_910105.jpg

f0227228_9102935.jpg

引張りっこ出来たのもえくちゃんが初めて・・・!
はじめはお互いかなーり戸惑っていましたが、結構引っ張っていました。
楽しめたかな・・♪ 
お互い負けず嫌いさんなので、そこそこにしようね~^^

ママたちの『おしま~い!』で素直に棒っことバイバイ♪ 
いいこちゃんたちです^^*

f0227228_9201391.jpg

f0227228_9211996.jpg

グーちゃんは頂上! えくちゃんは斜面♪
好きな草、好きなポイントもそれぞれ (笑)

突然チュウ♡をしてくれたり(!)
f0227228_9225690.jpg

おどけてみたり(笑)
f0227228_9233522.jpg

そんなえくちゃんだから、グーちゃんもすっかりリラックス♪
ふざけん坊になってみたり、自分のペースで遊んでいます^^
f0227228_9301936.jpg


グーちゃんこのごろうんと楽しいんだと思います♪ 
f0227228_9242593.jpg

おシッポ絡ませて歩いたり♪
f0227228_9252981.jpg

寄り目になっちゃってたり (^m^)
f0227228_925428.jpg

(カワイイえくちゃん、お顔がきれてしまっていてごめんねーっ)
f0227228_9275453.jpg

どこへでもくっ付いてきて、可愛い妹みたい♡
f0227228_9281022.jpg

f0227228_9282938.jpg

f0227228_9284297.jpg

かわいいなぁ♡

白樺林の向こうに綺麗なゴールデンさんが見えたので行ってみることに・・・♪
moeははさんのお友達のノールちゃんとママさんでした。
グーちゃんを撫でながら『このあいだはどうも~♪ キャンディちゃんのだよね~?』とママさん。
・・・ん?! と思いママさんのお顔をよ~く覗き込んでみたら
つい先日、初めてかかった病院でブルブル震えるグーちゃんをハグハグしてくれた看護士さんでした(!)
・・・ということはあの日、病院のカウンター内でゴロンとしていたのはノールちゃんだったのね・・・?!
すごいご縁~!!!
また嬉しくなってしまったワタシでした(^-^*) 
ノールちゃん♡ 10歳とは思えない美しい毛並み!
どこもかしこもまるっこくて可愛いの~♡♡♡ 
おっとりしていて温和でまさにゴールデンって感じです。
f0227228_9323829.jpg

ノールちゃんを真ん中に♡会えた記念にパチリ♪
f0227228_9455783.jpg

数年後、グーちゃんもこんなふうに穏やかに健やかにいてくれたら良いな~♪♪♪
moeははさんとノールちゃんママの楽しいお喋りに混ぜてもらいいっぱい笑った☆
可愛いノールちゃんと優しいママさん~♪
またお会いできますように~(^-^)

ノールちゃん親子を駐車場で見送ったあと、
もうひと遊び!と歩き出す疲れ知らずなワタシたち。
涼しくなって、えくちゃんもグーちゃんも燃費がよいクルマのように良く走ります。
f0227228_9524060.jpg

『ノールちゃんのベンチまで競争~!!!』
f0227228_1014548.jpg

楽しそうな後ろ姿にお散歩もついつい長~く・・・

さすがに疲れたので、帰りに我が家で水分補給しながら休んでいってもらいました♪
ママたちのお喋りを子守唄に、グーグー寝ていたふたりでしたが
ある話題で大盛り上がり!したのをキッカケに、なんとお部屋でガウガウごっこを始めました(*_*)
(なぜかえくちゃんの服を着ているグーちゃん・笑)
f0227228_953349.jpg

f0227228_103484.jpg

グーちゃんは前足狙い!
えくちゃんは耳狙い!
上になったり下になったりまたいだり(!)
お互いのポイントがおヨダでデロデロになるくらい~~~!!
これにはビックリ☆
あんまり楽しそう~に遊ぶものだから、帰り際だったけれど止めるに止められず・・
周りのテンションが大きく影響するのねー?(←毒にも薬にもなるということか・・!)

それにしても楽しそうだった☆ やったぁ!!!(≧▽≦)/
今日もいっぱい!ありがとうございました~♪♪♪

この日、絶好調に4回も立派なう〇ちをしたえくるちゃん(^m^)
ズッシリ重くなったう〇ち袋が遠心力ついちゃうくらいブルンブルン揺れていたのが可笑しかったです☆
酵素の効き目かなぁ~?!


<グーちゃんメシくん>
○ハンガリーシチュー
f0227228_1010718.jpg

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2010-09-16 10:10 | グーちゃん | Trackback | Comments(0)

おしらせ♪

お友達リンクにpomoさんのindoor life 2が仲間入り~♪
センスも良くって可愛いpomoさん♡
そんなpomoさんのほっこりシアワセなindoor lifeが垣間見れちゃう素敵なブログです♪
ときどき登場するだんなさまmacoさんの美味しそうな手料理も見どころです!

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2010-09-15 20:16 | おしらせ

毎回~♪

9月15日(水)

紫陽花の広場で待ち合わせ♪
公園へ降りていくと、先に着いて遊んでいる可愛い親子が・・・(@_@)♡
あんまりにも楽しそうに遊んでいるのでコソっと写真を撮ろうとしたのですが
張り切りグーちゃんがグイグイ行くものだからとうとう撮れずに見つかってしまいましたー^^;

間をあけずに続けて遊んでもらったおかげで、この頃からはどんどん遊ぶように^^
そして会うたんびに仲良し新記録を更新するふたりにママたちは毎回大喜びでした♪
懐かしい~♪
f0227228_18464483.jpg

表情もどんどん豊かになって・・・ (笑)
f0227228_18503615.jpg

グーちゃんは小さく内周りが基本(^m^)♪
f0227228_18511548.jpg

f0227228_18532071.jpg

グーちゃんがmoeははさん(ママ)に甘えると大急ぎでやってくるえくちゃん
f0227228_18533536.jpg

それはグーちゃんも一緒か~~~♪
可愛いヤキモチ屋さん♡ 
手はふたつあるからね♪ みんな同じようにめんこめんこ~♡♡♡
(これで平和・笑)

<グーちゃんメシくん>
○鮭のムニエル、モッツアレラチーズとトマト・バジルのサラダ、コーンたっぷりポタージュ
f0227228_1984635.jpg


[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2010-09-15 19:40 | グーちゃん | Trackback | Comments(2)

たまにはふたりで。

9月9日(木)

珍しく昼間のうちにお夕飯の下ごしらえをしたら
帰ってくるなりDちゃんに『うまいもん食べいかない?』と誘われた。
そんなものです・・ (笑)

もちろん断りません~♪
明日食べれば良いのですから。
もう準備しちゃった~なんて余計なコトは言わずに(^m^)
ちゃちゃっと身支度♪

麻の赤いワンピース
ザ・女の子という感じがして、年齢的にもちょっと照れくさいのだけど、
誘われたときくらいは乙女仕様で~♪
身は微妙でも^^; ココロだけは~♪♪♪

『お鮨? 中華? チャノシタ?』
チャノシタだけ店名じゃん~(笑) ←行きたいトコ決まってんじゃん!
わかりやすいひと~~~(^m^)

シゴトでちょっといいコトがあったのだそう(^-^*)
ますますの成功を祈って乾杯~!

お魚のすり身のスープと自家製リエット
ワインは店主さんに選んでもらって・・・♪
f0227228_23363137.jpg


Dちゃんは豚足のパン粉焼き(*_*;)ヒェ~、発酵キャベツと自家製ベーコン・ソーセージ・スネ肉
f0227228_23382830.jpg


豚足は食べず嫌いをしてしまって、やっぱりだめでしたが・・
あとはどれもこれも美味しくいただきました♪
特にスープが絶品!!!
思わず何が入っているのかこと細かく店主さんに聞いてしまったくらい!
様々な食材の出汁が絶妙に引き立っていて・・ これは家庭では絶対だせないお味だわ~♡

古い家屋をリノベーションしたビストロは素朴でシンプルで、でもあったかい感じ。
ワタシたちの好きな感じに近いので居心地も良くって・・・♪
お喋りしたり、誰もいないことをいいことに遊んだり(♪) 楽しい時間(^-^*)
f0227228_23514130.jpg

『お水をどうぞ♪』と言ったら飲ませてくれました(^m^)
こういうリクエストに真面目に応えてくれるところがとっても好きです~(笑)

デザートは苺のタルトと桃ショート、ワタシは珍しく紅茶で。(←熱々だと更に良かった!)
f0227228_23391350.jpg



たまにはふたりで・・・♡
手間のかかった美味しいお料理をゆっくりといただく、贅沢な時間。
ますます忙しい毎日、本当にお疲れさまです。
いつも家族のためにどうもありがとう♡

グーちゃんお留守番ありがとうね~!

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2010-09-11 23:20 | おそとごはん | Trackback | Comments(4)

ポジティブなココロ。

秋の空は高い・・・!
ときどき吹くひんやりとした風が頬に気持ちよくて
暑さでデレ~ンとしていた顔が引き締まっていく気がします。
心地良いなんて言っていられるのも今のうち・・・
冬のあの突き刺さるような寒風に変わるんだろうなぁ~ おぉさぶっ!!

今日もえくちゃんと一緒に公園で遊びました♪
この頃ふたりの距離が急速に縮まっていくのを感じます(^-^)
ゆっくりゆっくりあたためてきたものがここへきてどんどん加速していくような・・・

グーちゃん♪
自分から遊ぼう!が言えるようになってきたね。
ママちゃんと気付いていたよ・・・(^-^*)

嬉しくて、嬉しくて。
何度もココロのなかでいっぱい拍手していたんだよ。
ありがとう*


9月8日(水)

moeははさんからお誘いいただきいつもの公園へ~♪♪♪
今日は紫陽花の広場で待ち合わせ♪
先に着いて匂いをクンクンかいでいると、遠くにえくちゃん親子を発見U@ェ@U
姿勢を少し低くして立ち止まり、様子を伺いながらゆっくり近づくグーちゃん。
伏せで待つえくちゃん・・・
少しの沈黙のあと、パ~ッと走り出し、えくちゃんを通り過ぎて先ずはmoeははさんにご挨拶。
女の子と遊ぶときは先ずはおかあさんにご挨拶♪なのかな(笑)
そしてすぐに会えた喜びを分かち合うように一緒に走りだした可愛いふたり。
今日も仲良く遊べますように~!
ワタシの願いが通じてか(?!) グーちゃん、今日は積極的!
f0227228_11101522.jpg

f0227228_1114585.jpg

f0227228_11142675.jpg

はげし~いっ(*_*)!
f0227228_1116865.jpg

今日のベストショット☆
f0227228_11172533.jpg

グーちゃんすごい形相~!!!!!! ヒラリと舞うえくちゃんっ(≧m≦)

かと思いきや、今度はコロンコロン~♪♪♪
f0227228_1118542.jpg

ふたりふっついて競うように転がってふざけていました。
青い栗もそこらじゅうに転がっているというのに~!
まだ若いので柔らかいけれどチクチク!
f0227228_11213133.jpg

栗ご飯・・・♡ すぐ食べることに結びついてしまうワタシ^^

フンフン♪ クンクン・・♪ 
あ、誰か来た・・・???
f0227228_11235590.jpg

シュナウザーのテリーくん♪
まだ1歳半くらいと言っていたかな・・? 
スタンダードさんとはめったにお目にかかれません・・!カッコイイです~!!
f0227228_1125339.jpg

f0227228_11292171.jpg

今日はちょこっとお腹の調子が悪いそうで、おとなしかったけれど
追われるのが大好き!な走り屋さんなんだそう♪
えくちゃんきっと良い走り仲間になれるね~♪♪ また会えるのが楽しみです♪
ハンサムな外国人のパパさんとテリーくん・・・コマンドの発音もまたバッチリ☆で~!(当たり前か)
いつもの公園が一瞬セントラルパークに見えたワタシでした(@_@)♡

『えく~!こっちだよ~♪』
すっかりお兄ちゃん気取りのグーちゃん(^m^)
f0227228_11384314.jpg

『ひゃっほ~☆バイバ~イ!』
f0227228_11394474.jpg

呼んでおいてふざけてみたり、楽しそう♪

丘のうえ、のぼりきったらあまりの空の美しさに記念撮影~!
f0227228_11421292.jpg

ピントが少しはずれたゆるい感じもまた好き。
f0227228_11433491.jpg

もうもうっ なんて可愛いの・・・!!!!!!
f0227228_11443643.jpg

『カワイイ♡ カワイイ♡♡』と叫びながら夢中でパチパチ ・・・親ばか全開スミマセン^^; 

グーちゃんが嗅ぐところはひとつ残らずえくちゃんも・・・(^m^)
マーキングだけは教えないでねーー(汗) えくちゃん女の子なんだから~~~っ
f0227228_11482578.jpg

f0227228_11535728.jpg


ママに甘えるえくちゃん。グーちゃんだって~!
f0227228_11504492.jpg

ちょっと~!? と言いながら、またまた遊びはじめました。
f0227228_11515097.jpg

f0227228_11521186.jpg

すっかり打ち解けたねー(^-^*)

キラキラな光のなかを走って走って・・・
f0227228_11582854.jpg

f0227228_11584587.jpg

えくちゃんがワタシに笑った。
f0227228_11554561.jpg

ココロから笑ってる・・・!
なんだか初めて会話ができた気がしてちょっと感動。
そしてまた・・・♪
f0227228_11574845.jpg

うっとりしてしまうくらい、美しかったです。

f0227228_1213891.jpg

Dちゃんが『なんだか長年連れ添った夫婦みたいだなー』と笑った1枚。
(グーちゃんはいいとして、えくちゃんはまだまだ娘さんですから~っ!)

たくさん遊んでくれてどうもありがとう(^-^*)
ふたりがこんなに遊んだのははじめてだよね~!!
(この頃毎回言っているような・・? 嬉しい記録更新♪)

楽しく遊びながら、学ぶこといっぱいだったと思います。
グーちゃん帰ってアミノ水飲んだらメシくんまでグッスリ。。。
シアワセだね♡


<グーちゃんメシくん>
○煮豚とラムのソテー・かぼちゃとチーズのサラダ&いんげん豆のパスタ
f0227228_12111265.jpg

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2010-09-10 23:12 | グーちゃん | Trackback | Comments(3)

陸練2連続!②

朝起きたら秋になっていた・・・!
本のページをめくるように。
あんなに暑い暑い!とブーたれていたのに、いざとなるとちょっとさみしい。

過ぎていった夏。。。
なにいろだった?

パステル♪ポップ♪にじいろ・・!カラフルだったよね~? グーちゃん♡
今年はお水遊びもいっぱいできた!
いっぱい笑って遊んでU^ェ^U(^-^*)
カコイニワ・ノイエにも大好きさんがたくさんやってきて・・・♪
お花も咲いて、野菜も採れて、バーベキューなんかもやったりして。
たのしかったぁ・・・!!!
シアワセな夏だったと思います。

*   *   *

8月17日(火)

今日もお山のランへ~♪♪♪
お昼頃こちらのほうに用事があったので、午前中に遊んで行こう~!と(^-^)
昨日大失敗しちゃったら今日はやめとこうかな・・と思っていたのですが
グーちゃんとっても楽しんでいたようだったので、2日連続で~(^m^)
f0227228_2244927.jpg


午前中はどんなオトモダチがやってくるのかな・・・。
ワクワク♪とちょっぴりドキドキ。

ダルメシアンのサラちゃん♡
店長さんいわく、慣れるまではちょっと慎重な子、慣れちゃえば良く遊ぶんだそう♪
グーちゃんとはどうかな~~~? 
最初はビクッとしていたサラちゃんでしたが、
すんなりご挨拶をすませると、グーちゃんのあとをちょこちょこ付いて歩いたりして可愛い~♡♡♡

えくちゃん到着~♪
ママがクルマにちょっと戻ってしまったので、真顔です。大丈夫、大丈夫だよ~♪(^-^)
f0227228_0382349.jpg


広いコートに移動するとサラちゃん、水を得た魚のように絶好調~!!!
f0227228_0465566.jpg

すぐにみんなを遊びに誘い、走る!走る!走る~!!
グーちゃんは先ずは匂いチェックに忙しいのですー、毎度毎度。。
ん?! さてはそこ、ナニカある???
f0227228_047519.jpg

サラちゃんも、えくちゃんもそこでやっていました~!ゴロスリ♡

明るいサラちゃんにつられてわ~い♪♪♪と走りだす♪
つられることも時には大事です(笑) アソベアソベ~!
f0227228_212455.jpg


サラちゃん誘ってくれました♪
f0227228_050266.jpg


こ~んなコトも・・・
f0227228_053269.jpg

こ~んなコトだって!!!
f0227228_0534512.jpg


最初は慎重・・・? ほんっと最初だけだったね~(笑) 
わりと大胆なサラちゃん。プププ(^m^)

お茶目な可愛さもわすれません♡
f0227228_0561410.jpg


肩に手をかけたとき、一瞬ヒヤッとしましたが、グーちゃん怒りませんでした。
慣れない男の子相手だったらグーちゃんにはあり得ない遊び方かも。
他の子のときもそうだったから、女の子には寛容みたいです。
プールも一緒に楽しんじゃったりして♡
f0227228_102489.jpg

サラちゃん、シャワーヘッドから水がでていることを知り大発見に大喜び!
このあと何度も何度もくわえてはプールから出し、ママにめっ!されてました・・・(笑)

平均台をわけもなく・・・
もう通りすがりのレベルです(!!!)
f0227228_121677.jpg

えくちゃんと混浴してみたり♡
f0227228_134241.jpg

『はぁ~♪』今日もとってもいいお顔♪ 平和です(^-^*)

そこへお預かりのなっぱちゃんがやって来ました♪
なっぱちゃん、舌を出してシグナルくれてます。 なのに・・・
f0227228_144594.jpg

f0227228_152551.jpg

グーちゃんのこの態度~~~ (-_-)
なんて威張りん坊なの!
イエローカードを出す寸前でしたよー。
平和主義で優しいなっぱちゃんだから許してくれていたものの・・・
あぁ・・ なっぱちゃんごめんね。 嫌だったよね。。
助け舟を出すかのようにサラちゃんが誘いに来て、去っていったなっぱちゃん、正解!

それにしても楽しそうなふたり! 踊っているみたい~!
f0227228_1101188.jpg

f0227228_1102414.jpg

戻ってきて今度はグーちゃんと走ってくれました・・・!(^-^)
f0227228_111266.jpg

一緒に走ったらグーちゃんも打ち解けた様子♪
遊びはじめました・・!
f0227228_1144023.jpg

ついでにサラちゃんともひとっ走り~♪♪
f0227228_1123962.jpg

サラちゃんは毎日2時間近く自転車引きで走っているんだそうです(@_@)!(ワタシの聞き間違えでなければ)

しなやかなカラダは筋肉もりもり!スタミナばっちり☆
だからサラちゃんはピョンピョン~♪ グーちゃんは本気=3=3=3 (笑)

サモエドのくぅちゃんがやって来ました♪
moeははさんのブログで何回か見たことがあったけれど、
サモエドさんってこんなに大きいんだぁ~(@_@)!
ふわもこでカワイイ~♡♡
男の子だそうで、年齢はグーちゃんと同じくらいとのこと。
『うちの子すぐ乗ろうとするからー』というおかあさんの言葉にワタシは少々ビビリ気味。。
グーちゃんに悟られないよう、ゆったりしていましたが心臓はドキドキ
店長さんの指導のもと、お互いノーリードでのご挨拶。
おかあさんもシッカリわかっていらっしゃって、ちゃんと観ていてくださるのでありがたかったです。
良い勉強の機会をありがとうございました。
f0227228_1163912.jpg

緊張してますねー。ワタシのほうこそ手に滝汗、、
(心臓の音、グーちゃんに聞こえちゃったかなぁ^^;)
くぅちゃんが去った後に匂いを嗅ぎまくるなんてホント臆病なんだね・・

何とか無事にご挨拶がすんだのでホッとひと安心・・・

と思いきや、グーちゃんはくぅちゃんが気になって仕方がないようで
よせばいいのにまた・・・・・ 
(こわいなら近づかなきゃ良いのにーーー)
ケンカする気満々だったり怒りに満ちているということではないと思うのですが
高まる緊張感・・・ 店長さんも行ってしまって不安ー。
このふたり、スレッスレな感じがしたので、目が離せないと思い↓は適当にシャッターを押した写真。
(あとから表情をみて何かわかることがあればと思って・・・)
f0227228_1334979.jpg

口をキュッとひく仕草は自分に敵意がないことを相手に知らせているのだそう。

プールにつかるくぅちゃん。そこへもまた・・・・・。
f0227228_1345119.jpg

すぐさま呼び戻し、なにごともおこらなかったけれど・・・。
グーちゃんしつこいーーー。(-_-)。
怖いんでしょ、だから先にボクが上だって認めさせて安心したいんでしょ? ちがう・・・?
そんな必要ないんだよ、無理して近づいて決めなくても良いんだよー。
どうやったら伝わる??? 
緊張し始めたらすぐに呼び戻す。この繰り返しを実践してみているんだけど。。

ワタシもビクビクしないように~!!!!

今度はアントニオくん・・・♪ 
f0227228_1411293.jpg

グーちゃんまたまた少し緊張ましたが、すぐにリラックスに変わりました。
前にあったこと、アントニオくんが静かな子だとわかったのかな。


ご一緒してくださったみなさん、優しいオトモダチ、
こんなグーちゃんですが、一緒に遊んでくれてどうもありがとうございました・・!!
公園とは違って、貴重な経験もいっぱいできるし、
ここに来る子はホントいい子ばかり~♪ みんなみんなめんこくって明るくって~♪♪♪

にしても・・
男の子って、いや、グーちゃんって大変(+_+)

お家に着くなりメシくんまで爆睡。。。 そりゃあそうでしょうに。。。
f0227228_1524317.jpg

でもグーちゃん頑張ったと思うよ、
ゆっくり休んでね。。


おまけ
アンニュイなグーちゃん(≧m≦)
f0227228_2242268.jpg




<グーちゃんメシくん>
○豚レバーと軟骨炒め&コーンポタージュ
f0227228_9183112.jpg

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2010-09-09 23:22 | グーちゃん | Trackback | Comments(0)

陸練2連続!

書けども書けども追いつけません~~~(;_;)
書いたぶん、今日の写真がたまってゆく・・・(汗)
まぁ、でも、
毎日写真を撮りたくなるくらい楽しく過ごせていることはありがたいことです~!!!
頑張って追いつこうと思いますっ=3=3=3

*   *   *

8月16・17日は2日連続お山のランでした♪
17日はもともとお山ラン方面のインテリアショップに用事があったので~(^-^)

お山ランはとってもお勉強になるので、冬から春先まではずいぶん通っていたのですが
今思うとその頃かな(?) なぜかちょっと神経質になっていたグーちゃんU・ェ・U
男の子同士、相手がいい子なのにことごとくガウガウッ!!!
楽しいけれど失敗するリスクも高く・・・
ワタシもどうしたものかと手探りで考え悩み・・・
経験豊かな優しい先輩ママさんたちにアドバイスを仰いだりしていました。

そんなこんなで、失敗が続いたある日、
これ以上失敗(悪い経験)を積み重ねてしまうのは
まわりにもグーちゃん本人にもどうかと思い、ランをお休みして青空教室へ・・・。

・グーちゃんの大大好きな先生
・全員終始リードをつけている(ある程度距離を保てている)
・お勉強はおやつの力をかりながらの簡単なゲームという楽しい内容
これがグーちゃんには良かったようで事態は少しずつ好転・・・ ♪

ワタシも先生と話しをしてカチンコチンの石頭になっていたことを反省し、
グーちゃんの年齢と性格をよく考慮し、お勉強!お勉強!!とひとり熱くなるのをやめました。
(もしかして、これがいちばん良かったのかな)

そして桜の咲く頃、少しでも効果があれば~、と願いを込めて
カルシウムのサプリメントをいつものサプリさんにプラス・・・

ランに来る子はいいこばかり♪ みんなどんどん仲良くなって楽しそうに遊んでる♪
本当はグーちゃんにもみ~んなと仲良くできるようになってほしかったのですが
緊張の連続で(男の子同士は特に)精神的なプレッシャーにまいっているように感じたので
グーちゃんが大丈夫そうな子とだけ遊ばせていただくよう、申し訳ないのですが、
そうさせていただくことにして・・・
ランに行く回数も減らして。

『楽しいこと♪』を第一に~♪ 
お勉強は遊びながら、見て体験して学んでくれたらいいな♪ くらいの気持ちで~(^-^*)
グーちゃん、ご挨拶(犬語)がちょっとへたっぴだからね~~。


(なんだかクドクドと書いてしまいましたが、これも大切な記録ということで^^;)

*   *   *

8月16日(木)

夕方にえくちゃんランに行くと聞いたので、久しぶりに行ってみることにしました・・・♪
最後に行ったのは・・・?
調べてみたら、むーちゃんと遊んだ7月・・・偶然にも同じ16日♪
1ヶ月も経っていたんだね~!! (*_*)はやい~!!!
入り口で店長さんがグーちゃんが遊べそうなコートをアドバイスしてくださるのでワタシも安心(^-^*)
ありがたいです~*

この日はアイリッシュさんのティファちゃんと終始いい感じ♡
f0227228_155748100.jpg

むーちゃんの仲良しさんだからゴールデンが好きなのかな♪
自分からはもう遊びに誘うことが少なくなったグーちゃんのことを
何度も何度も誘ってくれました♪♪♪
お誘い上手♪遊び上手な可愛いティファちゃん~♡
f0227228_16079.jpg

f0227228_1602012.jpg

こんなに可愛い子が熱心に誘ってくれたら、オジサン遊ぶしかないよね~(^m^)
グーちゃん、その調子! いっぱい楽しんで~~~~!!!! 

ひと遊びしてお水を飲みながらプールでクールダウン。。。
すっかりココのプールにも慣れたね~♪
これもみんなが入ってみせてくれたおかげです。グーちゃん気持ちよさそう(^-^*)
f0227228_1612588.jpg

えくちゃんもやって来ましたよ♡
えくちゃんもプールだ~い好き!!(というより、露天風呂♡笑)
f0227228_1642943.jpg

ほ~んとに、いい顔してつかるよね~~~~(^m^)プププ!

風呂プールあがりは仲良く草もハミハミ・・・♪
f0227228_1651433.jpg

そこへまたティファちゃん♡ ダウンで待つなんて、なんてカワイイの~(@_@)
ココロのなかで『ほれ!グーちゃん遊びなさいっ!もったいない!!!』と叫んでいましたが
グーちゃんったら草ばっか・・・ (-_-;)
f0227228_1654545.jpg

タイミング良く、えくちゃんが遊びに誘いに来て駆けっこ☆
やっぱり若いふたりは違います~~~! 速い速いっ!!!
f0227228_16132277.jpg

(速すぎて? 腕が悪すぎて? 写真はボケボケですがー)

3にん並んだ後姿♪
・・・カワイイ♡♡♡
f0227228_16142778.jpg


そしてまた♪
f0227228_16152274.jpg

f0227228_16155866.jpg

f0227228_16161472.jpg

何度も何度も♪ 何度でも~♪♪♪
内気なグーちゃんなので、いっぱい誘ってくださいね~!
ありがとう!ティファちゃん!
この次会えるまで覚えていてね~!!!

ひとりまったり・・楽しんでいるパンダちゃん♡
グーちゃん、ティファちゃんと遊ぶたんびにちょいちょい駆け寄っているようだけど・・・
なに?! その『キミも充分魅力的だよ♡』的な態度~?!
誰も焼きもちなんてやいてないし~~誰も。(爆)
プレイボーイぶる態度、やめてくださいっ(≧m≦) 勘違いですからぁぁあ~!
f0227228_16181065.jpg


小型さんの男の子とあとは女の子♡
みんな穏やかで優しい子ばかりだったので、グーちゃんいっぱい好きに遊ばせてもらえました♪
ありがたいです~!!! 毎回~!
ご一緒させていただいたみなさん、どうもありがとうございました(^-^*)

そしてそして♪
たくさん笑って遊べたことと、もうひとつ嬉しいことが~!
グーちゃん、初めて平均台に乗れました~!!!
f0227228_16232652.jpg

雪の季節に何度もみんなで遊んでトライしたのに、
はじめの斜めの部分(しかもその半分)しか乗れなかったグーちゃんでしたが
えくちゃんにつられてか、スタスタスタ~♪っと!!!
目を疑うほど、すんなりと。
はじめの1回が出来たらあとは何回でも~♪♪♪

そういうものなのかしら、成長って。
今なら出来る!って思ったのかな。
えくちゃん、いっぱい上手に乗って見せてくれてたものね~♪♪♪
ありがとうね~♪

ムリせず、楽しく、楽しく~♪♪♪
優しいオトモダチわんちゃんに恵まれて、お山のラン、いっぱい楽しむことができました(^-^*)
こんなふうに続けられたら良いな。

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2010-09-07 16:33 | グーちゃん | Trackback | Comments(3)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30