<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

良いお年を・・・

昨日成型しておいた鏡餅。
去年、カビ防止に打ち粉にワサビ粉を混ぜたところまぁまぁ効果があったので
今年は100%ワサビ粉をまぶしてみた・・・ところ、
ビミョーなうす緑になってしまい、なんだか顔色悪いかんじ~!?大笑(≧m≦)★
だいだいは巨大すぎてどーしたってバランスとれないし(汗)
葉つきの小さなみかんを乗せて、まわりにダイダイやら金柑をにぎやかにおいてみたり
今朝、ふたりであ~だこ~だ言って笑いながらなんとかまとめてみました。^m^ププ♪

f0227228_13155949.jpg


裏白が売り切れで手に入らなかったのが残念でしたが
今年から干し柿も仲間入りしてますます賑やか♪
串に2・6・2になるよう少し間隔をあけてさして飾ります。
外はニコニコ(ここを夫婦という言い方もあるようです)、中(仲)睦まじくという意味だそうです。
なんだかほのぼのして良いですよね~(*^-^*)


今年は素敵なかたにいっぱいお会いでき、
グーちゃんもワタシも、家族ぐるみでお付き合いできる仲良しのお友達が増えて・・・♪
今年もベビーちゃんにはめぐまれなかったけれど
家族がみんな元気でいっぱい笑って、シアワセな1年だったと思います。
Dちゃん&グーちゃん、みなさんどうもありがとうございました(*^-^*)

新しい年もどうぞこの穏やかな毎日が続きますように・・・

そして、3月からはじめたこのブログ
見に来てくださったかた、あたたかいコメントをくださったかた
いつもありがとうございます(*^-^*)
みなさまのところにも穏やかな新年が訪れますように・・・



新しい年がどうか素晴らしい年でありますように・・・!
世界中のわんちゃんたち動物たちもシアワセでありますように・・・!


2011年もニコニコ*ニンニン♪
シアワセいっぱ~い♪♪♪ U^ェ^U♪♪♪

偶然の出会いに感謝して♪

tomo.&Guell

[PR]
by x-x-tomo-x-x | 2010-12-31 13:39 | お庭・おうちのコト | Trackback | Comments(4)

新年のバロックブーケ

12月30日(木)

今日は楽しみにしていたブーケ教室の日でした♪
いつものことですが、時間ギリギリに滑り込みセ~フ!
駆け込んで来たワタシのコートとブローチを見て、声をかけてくださったかたが・・・♪

なんと・・・!
密か~に憧れていたブロガーさんでした!!!(*_*)
拙いワタシのブログでブローチとコートを見てくださったそうで、それで・・・♪
((あぁ! 幸運のブローチ、ありがとう!!!))

(バリバリな感じなのかなぁ?)なんて想像もしていたけれど
穏やかで優しい物腰で、ひとを緊張させない素敵なかたで嬉しかったです*^^*
いつかグーちゃんにも会っていただけたらなぁ~なんて、
ますます夢と妄想(笑)がふくらむワタシです。。。

もうそれからのワタシといったら、
嬉しいのと、緊張と興奮とで先生の言葉が頭に入っているようで入っていない (?)
ブーケ作り初心者のワタシはただでさえ手際が悪いのだからせっせと作らなければいけないのに
でもでもお話したいキモチがいっぱいで・・・!
少しだけできたそれも支離滅裂だったと思います。。。(滝汗)

(いつもブログを拝見していたワタシにとってはそんな気がしなくても相手にとっては初対面。
 なのに興奮して図々しい発言連発なワタシはどううつってしまっただろう・・・ 反省なのでした)

またいつかどこかでお会いできたら嬉しいな。。。
今度は落ち着いて、失礼のない振る舞いで~!
あぁ、来年はナニゴトにももっと余裕のあるヒトになろう。

そんなこんなでできたブーケがコチラ
f0227228_124145.jpg

ココロの乱れがそのまま表れていますねー。正直なものです。
どーしよー、先生も苦笑いだったかも(汗)

先生のは素敵です。(当たり前ですが)
f0227228_12423258.jpg

教室後、カメラのことで盛り上がったので明るさを変えてふたつ。

ため息が出るほど素敵~!
自分のを置いてコチラを持って帰りたいくらいでした(笑)
f0227228_12433463.jpg


そして『カッコイイ~!!!』と叫んでしまった先生のカメラ。
年代もののフィルムカメラです。
f0227228_12442423.jpg

先生の写真はしっとりした空気感がなんともいえず、どこで撮ってもPARISなのです。
センスですね~、センス。
ちょっとしたネタバラシを聞いちゃったので^m^
実践あるのみ!で日々精進したいと思います。

来年は写真にますますハマリそうな予感♪


年の瀬はみなさんお忙しいというのに、楽しくって気がついたらいい時間!

楽しい時間と素敵な出会いに感謝して
ポカポカなキモチでお店をあとに・・・(*^-^*)





さてさて。

大急ぎで帰ったらグーちゃんすっかりフテ寝でした・・・ ゴメンゴメン^^;
f0227228_12481267.jpg

恐ろしい形相で・・・ (笑)
f0227228_1250960.jpg


夢のような時間はお家のドアを開けたとたん終わったのでしたー。



More
[PR]
by x-x-tomo-x-x | 2010-12-31 12:57 | ワタシのこと | Trackback | Comments(3)

張り切りさん♪


今年もあとわずかですね~!
そろそろ御節の仕込みもはじめなければっ=3
今日は卵関係(伊達巻と錦卵)をやっつけて(瞬冷凍♪)、
栗きんとんとそれから~、黒豆!あと田作りをやってしまおう。
お煮しめとお肉系は明日明後日かな~。
スケジュール表とにらめっこばかりしてないで手を動かさなくちゃ!手を・・!!

というわけで、とりあえずブログアップ。^^
今年の日記は今年のうちに~^m^♪


*   *   *


12月18日(土)

時間がとれたのでパパも一緒~♪♪♪
公園までの道・・・ パパとならノーリードでもピタリとヒールの完璧なグーちゃん♪
f0227228_11101495.jpg
 
ワタシとのときと別犬のようなんですけど・・・(@_@;)
ゴミ捨てのときによくノーリードでくっついて行っているようだけど、その成果かしら?
でも気をつけてくださいね~!
キツネさんとバッタリしたり、なにがあるかわからないのだから~(汗)
『信じなさい、もっと!』と言うけれど、心配性のワタシはすぐにドキドキしてしまいます。

パパ~!はやく~!!!!!
f0227228_11115618.jpg

パパが遅れるとすぐにこうして迎えに行くグーちゃん。
パパ!パパ!って~!!
グーちゃんはパパとのお散歩が大大好き♪♪♪ 
ワタシと見つけた楽しい場所とか、
最近のマイブームをパパに見せたくってしょうがない様子なのです(笑)

すっかりお気に入りになった白樺林
f0227228_11151894.jpg

ちょっとくらいのワルもわざとやってみせたり(←おだってる)
f0227228_11153444.jpg

ママとおにごっこのお気に入りの場所にもご案内♪
ココはなぜか盛り上がるんだよね~^m^
f0227228_111545100.jpg

つ~かま~えたっ♪
f0227228_11171357.jpg


『グーちゃんの好きなように行ってごらん、今日はついていくから♪』って言ったら
行ったことのない林のほうへズンズンと・・・
ひゃ~~~(汗)
この細っこい木ぜ~んぶ、すごいトゲトゲ~!!!
f0227228_11175265.jpg

『なんでついて来ないの~?!』と振り返って待っていてくれるけど、、、ムリ、、なの (・_・;)
『もどってきて~!』と叫んだら
ブチブチブチッ!とトゲトゲをダウンにすりながら(汗) 眼を瞑って走ってきました。
トゲトゲ、わかってて行ったんだね~?! (笑)

『あれ? Dちゃんじゃない・・・?』
f0227228_1124833.jpg

感動の再会ごっこ(笑)
・・と思いきや・・・・・
f0227228_1127163.jpg

こうしてふざけているときのグーちゃんはホントに楽しそう♪

GO!!
f0227228_11282843.jpg

f0227228_11284039.jpg


トライアングル♪ チ~ン★
わはは! 上手上手~♪♪
f0227228_1130272.jpg


そしておにのように雪をかけられていました。理由もなく。。。
f0227228_11303459.jpg

グーちゃん!がんばれ~っ!!



しつこくて悪ガキみたいなパパ (笑)




<本日のグーちゃんメシくん>
○鹿肉カレー
f0227228_11333846.jpg

生姜とターメリックでポカポカ~*

[PR]
by x-x-tomo-x-x | 2010-12-29 11:36 | グーちゃん | Trackback | Comments(0)

クリスマスな週末④

12月26日(日)

みなさん楽しいクリスマスを過ごされましたか・・・♪

日曜日もクリスマス気分もりもりなグエル家^m^
やっぱりデコレーションケーキが食べたくなるかも~? と一応用意しておいた苺。
朝から思いっきりあまあまのワッフルにして食べました*^^*
f0227228_1154256.jpg

我が家はふたりとも超!がつくほどの甘いもの好き。
寝起きからこういうのもぜんぜんオッケーなのです(笑)
濃~いコーヒーさえあれば・・・♪
いつもはとちおとめ止まりだけど、あまおうはやっぱり甘くてお~いしい!*^^*

グーちゃんはパクパクそのままいって
残りはにサンタさんにして、それもひとくちで食べました。頭っから~U^ェ^U☆
f0227228_11563475.jpg

チョコバナナ(といってもキャロブ)のマフィンさん^^
yukinoさんのレシピ
“もちあめ”を熟したバナナにして作ってみました♪♪♪
yukinoさんのお菓子はどれもとっても可愛くて、
レシピもワンのカラダのことをちゃんと考えて作ってあるので安心です(*^-^*)

いちにちなにしていたんだろー?
なんとなくいろ~んなことを中途半端にやっていたような。
キモチだけは年末にむけてせかせかしているのです。

でも、コレだけはちゃんと最後まで頑張りました!
ベリーのフロマジュリとフルーツのアロゼ
f0227228_121279.jpg

昨日焼いておいたお菓子。
軽く煮たフルーツソースとバニラアイスを添えて・・・♪
クリスマスの〆はこれで決まった!(・・・かな?)

グーちゃんはシュークリームに夢中!
f0227228_1235634.jpg

欲張っていちど2つも食べました。
なかにガムが入っていて美味しいのだそうです^^
どうもありがとうございました~♪

そしてコレはワタシの~♪♪♪
f0227228_1262519.jpg

ピッコリーナさんで見つけた、フランスでハンドメイドされたというブローチ♥
フェルトでできていて中にわたが入っていてぽっこりやわらかくてカワイイの。
お花だけのとずいぶん迷ったのだけど、
こういう乙女全開♥なデザインを身につけられるのもあとわずかだと思うので、(すでにアウト?^^;)
今だけでもコチラを楽しんでおこうと・・・ さっそくコートにつけてみました^^*
強制的にプレゼントしてもらいました(笑)


はぁ~!
あとはお正月にむけてまっしぐら~!!!



[PR]
by x-x-tomo-x-x | 2010-12-28 12:12 | グーちゃん | Trackback | Comments(3)
mixiからexite.ブログにお引越ししてからもうすぐ1年
かわらずおつきあいありがとうございます(*^-^*)

実はmixiにログインできなくなってしまいました。。。

みなさんの日記にも遊びにいけずメッセージなども見れない常態なので、
もし送ってくださっているかたがいらっしゃいましたら申し訳ございません・・・(T0T)

ブログにコメントくださるか、メールフォームよりメールをくださると嬉しいです♪

どうそよろしくお願いいたします (^-^)/


(しばらくは画面のトップでお知らせさせてくださいね)

[PR]
by x-x-tomo-x-x | 2010-12-28 11:09 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

クリスマスな週末③

12月25日(土)

週末、えくちゃんがやって来る予定でしたが
クリスマス寒波で暴風雪の予報だったので、安全第一で会うのは来年のお楽しみになりました。
ワタシは金曜日の時点で電話で話して知っていたのですが
Dちゃんに伝えていなかったので、そのことを話していると

もうひとり事情を知らなかったひとが・・・・・ 
f0227228_20382623.jpg

プレゼントをかかえたまま、みるみる三角お目目~
f0227228_2042599.jpg

大っ嫌い なんて言わないでね ^^;
悪いのはお空です。
f0227228_20442441.jpg

うんうんっ! ホントだよ♪ 来年、きっと会えるよ~!!

なんでもワカルんだね~? グーちゃんって。
わからないと思って話していても・・・ (気をつけなくっちゃ)

夕方、トナカイさんになってコウちゃんのところに遊びに行きました^m^
コウちゃんはサンタさんに・・・(≧m≦)
f0227228_20481717.jpg

f0227228_20482983.jpg


そしてワタシたちは毎年恒例のようにエグヴィグ Aigues Vivesのシュトーレンをご馳走になり・・・♥
f0227228_2048463.jpg

コウちゃんとグーちゃんはマフィンさんを♪
コウちゃん気に入ってくれてよかった~*^^*
f0227228_20493578.jpg

こんなに夢中になってくれるなんて(≧▽≦)
オバチャン、なんぼでも焼くからね~♪♪♪

コウちゃん一家と楽しいクリスマスを過ごしてすっかり機嫌がもどったグーちゃん。
寝る前だというのにテンションアップアップ~♪♪♪
夜な夜な遊ぶ勢いで遊んでいました☆
今日は夜更かししてもヨロシイ^^

羊さんとにらめっこ☆
f0227228_20511463.jpg

トナカイ同士、お疲れさま~♪♪♪
f0227228_2053422.jpg

そして肉食獣と化すトナカイさん・・・ (笑)
f0227228_20534458.jpg



<本日のグーちゃんメシくん>
クリスマス特別メニュ~★
○鹿肉と牛肉のステーキほうれん草ソース、カッテージチーズとカリフラワーの森、
人参とグリーンピースごはんのリース、
じゃがいもとキャベツのスープ豆乳のふわふわカプチーノ仕立て
f0227228_20563180.jpg

いつもの食材を盛り付けで誤魔化した感が・・・・^^;

[PR]
by x-x-tomo-x-x | 2010-12-27 20:56 | グーちゃん | Trackback | Comments(0)

クリスマスな週末②

12月25日(土) 

シナモンロールとクリスマスティーの朝♥
f0227228_2092838.jpg


グーちゃんへのプレゼントは
夕べ寝る前にソファの敷物の下にコッソリ隠しておきました^m^

あれれ(!)
気付かずに上に座ってるぅ~~~~~!!!!!!!!? 
なんだか困り顔のグーちゃん。
そりゃ~、座りづらいでしょう。。。そりゃ~、ねぇ、、、 (汗)
f0227228_2011031.jpg

やっと気付いてくれました^^
f0227228_20133491.jpg

おっきな羊さんは福島のママパパ(おばあちゃんおじいちゃん・?)から♪
トナカイさんはママパパからだよ~♪ (ぬいぐるみでかぶってしまった・汗)
f0227228_20135626.jpg

ふっふっふ♪
グーちゃんどっちも平等にめんこめんこしてエライね~!^m^

そんな様子を横目でみながらワタシは大忙し!
昨日出来なかったぶんのお菓子たちをせっせとこさえなければなりませんから=3=3
朝からオーブンフル稼働!!!

先日のお料理教室で習ったヘーゼルナッツ粉とクリームチーズを贅沢に使った焼き菓子。
ラズベリーの良いのが手に入らなかったのでドライクランベリーにしてみました♪
f0227228_20175086.jpg

焼く前↑ 焼いた後↓
f0227228_2018180.jpg

焼く前のほうがドライフルーツが鮮やかでより可愛いかも(@_@)
1日置いたほうが美味しさが増すとシェフから聞いたので食べるのは明日っ♪
Dちゃんの実家にもシナモンロールと一緒にお届けしてみました。
よろこんでもらえてよかった*^^*

このあと、グーちゃんたちのマフィンさんを焼いて・・・♪

大忙しでも大好きさんのために焼くお菓子作りはやっぱり楽しい(*^-^*)


<つづく>
 

[PR]
by x-x-tomo-x-x | 2010-12-27 20:26 | グーちゃん | Trackback | Comments(0)

クリスマスな週末①

12月24日(金)

イブの朝は眩暈から始まりました~、また。トホホ・・・(*_*)
年末年始、このままではマズイと思い、ひどくなる前に病院に行っておくことに。
病院へ向かう途中、通る公園♪
前の晩、しんしんと降った雪が木々の細かいところまで積もり
それはもう素晴らしい風景になっていて、朝から病院でブルーだった気持ちがいっきにふきとびました^^*
カメラをもっていなかったのが残念~!

検査の結果、右耳の聴力が少し落ちているようでしたが
それも疲れやホルモンバランスの乱れ・・・ などなど、一時的なものと思われます。
遊びすぎか~?! (汗)
忙しい年末はこういう患者さん、少なくなのだそう。
みなさんもムリせずに、身体を冷やさないようにして過ごしてくださいね*^^*


*   *   *

毎年デコレーションケーキ作りは欠かさなかったのですが、
今年はちょっと思考を変えてみることに♪

クリスマスの朝はシナモンロールがいい~!とDちゃんが言っていたので
リクエストにお応えして、久しぶりにシナモンロールを焼きました。
f0227228_19463819.jpg

焼きあがってからクリームチーズたっぷりのフロスティングをかけます^^
f0227228_19464975.jpg

これで明日の朝はシナモンロールとクリスマスティーが約束されたね♪
良かったね~♪Dちゃん!
(もちろん、今日は今日で焼きたてを食べましたけどね~^m^)

そして夜

毎年、大金のスモークターキーレッグが我が家の定番なのですが
あらら、今年は売り切れ~(涙)
きっとお家でクリスマスディナーを楽しむひとが増えたのでしょうね~
困ったDちゃんは『どーする???』と売り場からデンワをよこし
『うーーー』と決めかねてうなっている間に、なんとまるごと一羽スモークターキーが半額に(!)
買いましたとも! 即決で~(笑) あっはっは☆ 

そんなわけでお肉星人にとっては夢のような食卓♥
f0227228_19531747.jpg

そしてこのカラダに悪そう~な色のお飲み物、、、
お酒がのめないDちゃんのためにセレクトしたシャンメリーです(笑)
スーパーでどれにしようか迷っていたら
前にいた男の子が『コレ!絶対コレ!!』とお母さんに言って買ってもらっていたので、
それにしてみることに。

見た目どーりのお味でした(笑)

楽しいイブ*^-^*
マイケルジャクソンすごいっ!!! ♥ 


*   *   *

そんなこんなで今日は思ったよりも動けず(・_・)
グーちゃんのディナーとケーキ、ヒト用の焼き菓子の用意は明日に持ち越しさせてもらうことにして
のんびり過ごさせてもらいました^^;
明日はガンバルからね~!!


[PR]
by x-x-tomo-x-x | 2010-12-27 19:58 | お料理 | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス!


f0227228_12122853.jpg


楽しいクリスマスを・・・!!!

More
[PR]
by x-x-tomo-x-x | 2010-12-24 12:14 | グーちゃん | Trackback | Comments(4)

若いってスバラシイ!

12月10日(金)
今日も雪~
まいにち雪。。。。
でも今年はうんと少ない気がします。
まだ雪かきらしい雪かきもしていないし、寒い!といってもまだまだ日中は+気温。
そのうちマイナスが当たり前になって、
プラスの日は『今日はあたたかいですね~♪』って言うようになるのですから。 ホントに(笑)
そういう意味では今日はあたたかい日^^

*   *   *

いつものように公園へ~♪

きのこの広場で遊んでいるわんちゃんが~♪
f0227228_20461531.jpg

ぴょんぴょん跳ねてママやパパにじゃれついています。
まだコドモちゃんなんだね~♪ きっと^^*
グーちゃんもあぁだったんだよ~^m^
なんて話しながら遠くから眺めるワタシたち。

さっ♪ グーちゃんも行こう~!!! 
びゅんびゅ~んっ!!!
f0227228_20495337.jpg

わはははは!
f0227228_2050117.jpg

またいつものゴロスリをしたり駆けっこをして遊んでいると
さっきのわんちゃんがママをずんずん引っ張って(引きずって?・笑)こちらへのほうへ~♪

ラブラドールの男の子♪ オリゴちゃん(6ヶ月)
やっぱりコドモちゃんだったぁ~^^
動きがそうだもの~♪ お箸が転がっても可笑しいでしょー? ^m^
f0227228_20552370.jpg

一緒に遊べるかな~♪と思いましたが、
まだまだコドモのやんちゃざかりのオリゴちゃん☆
グーちゃんに乗ろうと必死・・・! あわわっ(汗)
前からだろうが横からだろうが、後ろから(なら完全アウト!)だろうが、乗ろうとしようものなら
グエルおじさん間違いなくマジギレしちゃいますから~~~~っ(大汗)
教育的指導も時には必要な時期かもしれませんが、大切な時期でもあるので
グーちゃんがやりすぎてトラウマにでもさせちゃったら大変!!
近いうちに優しい先輩犬たちとお勉強する予定があるとおっしゃっていたので
教育的指導はそちらにお任せすることにして、ガウガウごっこはお預けにしました。
(グーちゃんを信じていないわけではないのだけどーーー^^;)

大っきなおめめとまっ黒なお鼻。どこもかしこもピッカピカ!
元気いっぱい☆ すぎて自分でもどーしていいのかわからない感じ(笑)
懐かしい感じ・・・! 可愛かったです~(@_@)


バイバイした後はいつもの白樺林で追いかけっこ♪
そしてワルワルに・・・
f0227228_21153998.jpg

大っきいのや長い枝はあぶないから禁止~!と先日パパに注意されたばかり・・・
ほらほら!その持ちかたもあぶないよ~!
f0227228_21202812.jpg

クチうるさく注意していたら、『わかったよー』と葉っぱをくわえこのお顔(!)
わっる~いお顔!!!

また歩き出したころ、遠くにオリゴちゃんが・・・♪ コッチに走ってくる・・・???!
『オリゴォォォオ~っ!!!!!!!』のパパの声にキ~ッ!!!と急ブレーキ!
グーちゃんもストップ! 偉かったね^^
リードが切れてしまったそうです(*_*)
安全な公園で良かったぁ・・・!

おにいちゃん!おにいちゃんっ!!と駆け寄ってじゃれようとするけれど
ぬん!とグーちゃんに迫られると縮こまってしまうオリゴちゃん。
そこはまだコドモちゃんでかわいーのです^m^
f0227228_21323277.jpg

お互いリード無しのほうがうまく距離をとって遊べそうに思いました。

ふふふ♪ ふたたびグーちゃんを見つけて走ってきたオリゴちゃん、
どーしても遊びたかったんだね~♪♪♪ ありがとうね~♪ でも危ないからね~^^;
f0227228_2136511.jpg

盲導犬候補生だったという可愛いオリゴちゃん。
うふふ♪良かったよね~!“コッチ”で~♪♪
優しくて美人さんなママとパパのもとで愛情いっぱい!いっぱい遊んで笑って暮らすといいよ^^*
あれから先輩犬さんの洗礼、受けたのかしら・・・?!
明るくて元気いっぱい! そのまま真っ直ぐ、どっしり育ってくれたらな~って願っています。
(憧れのむーちゃんみたいに~*^^*)
グーちゃんはちょっとせんの細い子だからなおさらそう思うのです・・

また会えるかな♪
一緒に遊べるようになってくれたら嬉しいな♪



<本日のグーちゃんメシくん>
○蓮根と長芋たっぷりの和風ハンバーグ、人参と枝豆のリゾット
f0227228_2145939.jpg


記録
[PR]
by x-x-tomo-x-x | 2010-12-22 21:46 | グーちゃん | Trackback | Comments(3)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー