<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

畑終い。

10月29・30日

市民農園も今月で畑終い。
週末は今年最後の畑仕事に追われ、収穫と撤収、頑張りました~!
クマさんにおびえながら(笑)

グエル農園の黒板五郎 農夫さん^m^
今年もいっぱい働いてくれてどうもありがとう~!
f0227228_2322894.jpg

(長ネギを収穫後、腐葉土化したエコムシロを耕してくれています)

ジャガイモ収穫後に蒔いた大根
小ぶりながらも大根らしい大きさまで何とか育ってくれました^^ アリガトウ・・・!
f0227228_234754.jpg


楽しみにしていたヤーコン♪
長ネギの隣ではちょっと窮屈だったかな?
小ぶりなものも入れて1苗から約10コ♪ まずます・・・ですかね?
f0227228_2355144.jpg

(ぶっといミミズがぁ!!!*-*)

ジャガイモ:シャードークイーン
皮もなかも紫いろの美しいお芋。(インカのめざめは美味しくてもうとっくに完食~!)
f0227228_2381740.jpg

(彩りが良いのだけど、お味はね、インカのほうが断然良いので来年はインカ一種類にしようかしらと思案中)

お芋を掘ったりナスやトマトを引っこ抜いたり、そのたんびにぶっといミミズがにょろにょろ(!)
今年は畑にミミズがうんと増えた気がします。

今年の人参はほぼワタシが担当^-^*
間引きをシッカリしたからね~♪ 去年より太くていいのが多かったです♪
真っ直ぐきれいな人参が多かったのは、去年と同じ場所で育てたからかな?
f0227228_23125341.jpg

(自分で作った人参はスーパーのとは比べ物にならないくらい味が濃いです!)

カブちゃん。
コチラは枝豆の収穫後にかなーり遅蒔きで蒔いた最後のカブなので笑っちゃうくらいちっちゃい!
初夏のころは大きくで絹肌なのがいっぱい採れましたよー♪
f0227228_23178100.jpg


左から人参、大根、長ネギとビーツ(長ネギの下にあるのー・笑)
長ネギはDちゃん担当、ビーツはワタシ担当^^
どちらも大変よく出来たと思います*^-^*
f0227228_23191823.jpg


お豆3種類
赤花豆は今年のニューフェイス♪
インゲンはフレッシュでずいぶん食べたので乾燥豆で収穫するぶんが少なくなってしまったかな。
若くて細いインゲンは甘くてとぉっても美味しいコトを今年知っちゃったので^m^
f0227228_23212727.jpg

(美しい乾燥豆♪ これからの季節大活躍です*^^*)


今年はとうもろこしとカボチャとスイカをあきらめ、そのぶん枝豆と玉葱をたくさん育てました。
結果、大満足でした♪♪♪

嬉しかったのは、福島の実家にグエル農園の安全お野菜を送ることができたこと。
畑をやっていて、良かったなぁとつくづく思いました^^
((そのぶん今年はオットの実家におすそわけができずーー ゴメンナサイ!))

密稙しないよう畝幅を広めにとったつもりでしたが、育ってみるとやっぱりまだ狭い・・・???
日当たりと風通しに気を配り、去年より苗数もしぼりましたが、収穫高がそう落ちた感じはしませんでした♪


*   *   *


美味しい恵みを今年もいっぱいありがとう!!!
Dちゃんと楽しく作業でき
家族みんなで美味しくありがたくいただけたことが何よりシアワセだと思います*^-^*
来年もまた、楽しみながら頑張りましょうねっ♪♪♪ 


More
[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2011-10-31 23:53 | 農園・家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

秋の風物詩

10月30日(日)

今年もこの季節がやってきました。
干し柿作り♪
f0227228_1922257.jpg

雨の日が続いたりタイミングが合わず・・ 
すっかり出遅れてしまいましたがなんとか無事に終了~♪
(柿が少しやわらかくなってしまっていたけれど大丈夫かしら・・?!)

毎年作るお友達に今年もお願いして渋柿を注文♪
もくもくと・・ただもくもくと・・・ひたすら皮を剥き、熱湯にさっと通して
数個ずつタッカーでバチンバチンとめて吊り下げます。
(針には注意しましょう!)
カビ防止のおまじないにアルコールをシュッシュッ
約1週間後、実を揉み揉み(なかまでやわらかーくするような感じで)
2~3週間後が終いどきでしょうか♪
クリームチーズやバターと合わせても美味しいんですよぉ~♥
あぁ・・ 楽しみ楽しみo^-^o
しかもね、干し柿にすると生の柿より4倍近くも栄養が増えるんですって~!

毎年は洗濯物干しで(笑)
今年は和室の軒下に下げてみました。
玉すだれみたいでなんだかカワイイ~*^^*
f0227228_19233222.jpg


おいしくなーれ!
おいしくなーれ!!

我が家の秋の風物詩

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2011-10-30 19:37 | お庭・おうちのコト | Trackback | Comments(2)

大好きさんU*^ェ^*U

10月29日(土)

いつものように今日も真面目に足練~♪
ワタシたちの先に振り返っては吠えて気にする小型さんたちがいたので
気の毒に思い、進路変更~。

すると、先のベンチにゴンちゃんのおとうさんとおかあさんが(!)

グーちゃん、おシッポぶんぶんで駆け寄って
顔をうずめたり身体を摺り寄せたり・・♪
めんこしてもらっていっぱいいっぱい甘えていました。
f0227228_18441885.jpg

おかあさんと何度も走ってもらってグーちゃんすんごく嬉しそう*^^*
f0227228_18454534.jpg

かくれんぼまでしてもらって・・・^m^
f0227228_1846491.jpg

嬉しくって嬉しくって♪
何度もおとうさんとおかあさんの間を行ったり来たりしていました(笑)
((よかったね~!! グーちゃん!コッチに曲がって・・・!))

ゴンちゃんはゴールデンの男の子
数年前、ワタシたちがコチラに戻って来る前にお空に旅立ったので
大きくなってからの再会は果たすことができませんでしたが
4~7ヶ月というチビッコ期に
クンクンするポイント~マーキングとは何か、、
いろ~んなコトを教えてくれた初めてのオトナのオトコの先輩犬。
グーちゃん憧れていたと思います^m^
もう落ち着いた大人だったのでそんなに遊ばないんだと言っていましたが
金魚のふんのようにくっついて歩くグーちゃんの面倒を良く見てくれて
ときどきはガウガウごっこの相手もしてくれました^^
優しくてカッコよかったよね、ゴンちゃん・・!

ゴンちゃんは大きくて、グーちゃんはちっこかった~★
おシッポも細っこくて飾り毛もなくてつるんつるんだったんだから~~~≧m≦
(2003.10 グーちゃんもうすぐ5ヶ月になるころ)
f0227228_951510.jpg

f0227228_96310.jpg

(2003.12 7ヶ月のグーちゃん。悪戯絶頂期!被害総額を日割りしてみたら1000円@day(苦笑))
f0227228_8362641.jpg


んふふっ♪
懐かしくってつい、むかしの写真をひっぱりだしちゃった~☆
毎日ドタバタで楽しかったなぁ、あのころも・・・*^-^*

今はゴンちゃんより大きくなったかな
f0227228_8103018.jpg

ううん、ゴンちゃんは永遠にお兄ちゃんだよね♪
グーちゃんがいくつになったって^^

8年前の冬のある日、
何かの匂いに反応したのか突然林に飛び込みグーちゃん行方不明になってね
刻々と暗くなるなか、泣き出しそうになりながら探しまわるワタシを手伝ってくれたのもゴンちゃんたちだったのよ
名前を叫びながら公園じゅう探して探して、、
そしたらはぐれた林のあたりから『わぁ~っ!』って飛び出してきて
『ビックリした???』って、うっれしそーに笑ったのよ、アナタって子は~!
f0227228_892891.jpg


優しくってあったかくって仲良しで・・・とっても素敵なご夫妻
ゴンちゃんがシアワセに暮らした様子がいつもそこに見えるんですよね・・・ *^-^*

グーちゃんにとってゴンちゃんとおとうさんとおかあさんはトクベツなんだと思います^-^
(誰にでもわー♪♪♪っといく子じゃないもんね、グーちゃんは^m^)

おかあさん、あんなにいっぱい走って大丈夫だったかなぁ?!
優しい手から愛情いっぱいもらって・・・♪
ココロから嬉しそうなグーちゃんを見ていたらワタシもぽかぽかな気持ちになりました*^-^*
ゴンちゃんを思い出していたの? (それとも一緒だったの??)

ありがとうございました*^^*
またお会いできますように~!


バイバイして公園1周の旅の途中
今度は向こうからハァハァおかあさんをひっぱりやって来るわっかいラブラドールさんが・・・(笑)
7ヶ月のピッチピチな女の子、アイリちゃん (パピーウォーカーさんなのだそうです♪)
f0227228_19211916.jpg

おかあさんが両手両足(←笑)で制御してやっとこさ~なくらいだったのに
ひととおりご挨拶をすませるとこの落ち着きっぷり(!)
さすが、将来プロ犬になる子は違います
f0227228_19213855.jpg

とはいってもまだまだ7ヶ月
f0227228_19215110.jpg

幼い動きと表情を見ていたら、ココで初めてオリゴちゃんと会ったときのことを思い出しました。
おかあさんに飛びつきながら歩き(笑)
グーちゃんと遊んでバイバイしたのにリードをちぎって(!)また会いに来てくれたよね^m^
そんなオリゴちゃん
今は盲導犬として本格的なトレーニングに入っているのだそうです。

家庭犬とは違う、厳しいこともいっぱいある世界。
使命を持ってうまれてきた子にしかできない素晴らしい大切なこと。
ときどき街で盲導犬さんを見かけるとそのけなげさに涙がでそうになることも。

頑張ってね、プロ犬さんたち・・♪
もしも偶然出会えたら、精一杯の愛情ビームをそぉっとおくるからねー!!!

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2011-10-29 18:36 | グーちゃん | Trackback | Comments(2)

庭しごと

10月28日(金)

今日公園の原っぱに鹿のふんが落ちていました(!)
鹿たちも食糧不足てさまよっているのでしょうか。


そして今日は月に1度の草木の日。
葉っぱなどのごみを市が無料回収してくれる日ありがたい日。
(しかし月いちではとても足りない~っ!)
先日tamaちゃんの素敵なお庭を見せていただき
帰ってから我が家のボウボウの庭をみて吐きそうになったので(笑)
今朝は早くから庭に出て、
もう黄色くなったアスパラの葉を切ったり、雑草を抜いたり、落ち葉を集めたり、、
庭仕事に精を出しました。
まだまだ胸を張って見せれるモノではありませんが^^;
少しはこざっぱりできたかな。

お家で精米するようにしてから米糠が毎日出るようになったので、今度こそ腐葉土作りに挑戦。
去年、NHK趣味の園芸の土作りの本をみてやろうと思って用意した大きなフタ付ポリ容器。
底・側面には空気用の穴をドリルで開けてあります。
(用意していたものの、虫が大量発生したら・・・? と途中でビビリ、ちゃんと実行に移せずにいた)
f0227228_17594286.jpg

十分水でぬらした落ち葉を20㎝ほど入れ、足でよく踏み込んだら油かすや米糠を一握りふりかける。
さらに落ち葉を20㎝積んで踏み込み、同様に油かすや米糠をふりかける。
これを繰り返す。
容器にフタをしてこのまま1ヵ月間寝かせ、
1ヶ月後に全体をよく混ぜ込みあとは適宜混ぜ込みを繰り返す。
完熟までの目安は積み上げてから3~6ヶ月程度。
(完成:濃い黒色でわずかに葉の繊維が残っている程度。さわるとポロポロと崩れる感じで無臭。)
家庭用の生ごみ処理機で熱処理した生ゴミなども
庭土と一緒に混ぜ込むとさらに分解が進んで良いらしい♪

火山灰質でガーデニングには最悪と言われた(涙)我が家のお庭・・
これから冬にかけては難しいけれど、
来年は堆肥作りを頑張って土を育てて少しずつ良い環境にできたら良いな^-^*


お庭ではグーちゃんバラ(パットオースチン)がシーズン最後のお花を立派に咲かせ
ローズヒップ(ロサ・カニナ)の実はいつの間にか真っ赤に色づいていました♪
f0227228_18171922.jpg

去年、実を割って中の細かい毛を取り除き乾燥させるという気の遠くなるような作業をして
念願の自家製ローズヒップティーを作ったのだけど
色がちっとも出ず(うすーい茶色?) 味も薄くてちょっとガッカリ・・・ ・_・
今年も頑張ってやるつもりですが、無難にハイビスカスティーと合わせて楽しもうと思います。


そして巨大化したセロリと勝手に生えて育った赤シソ。
f0227228_18194943.jpg

シソの実って、どのタイミングが食べ頃なんだろう・・・ ?_?

夏にゴーヤで緑のカーテンをつくったプランター
一緒に植えたエリゲロンがずーっとこんもりと咲いていて可愛いです*^^*
f0227228_18211215.jpg

エリゲロンは優秀♪

このおチリは・・・?

f0227228_1823180.jpg

もちろんボクの♥


晩秋はバラのお手入れなど、寒いなかやることがいっぱい!
来年はお庭にチカラを入れたいのでそのためには今から頑張らないとね^^



*   *   *

ひと仕事終えて、お楽しみのコーヒータイム*

のこりわずか・・・CLUB HARIEのバウムクーヘン♪
(ムフフ♥ 少しだけ冷凍しておいたのだ!)
ひとりこっそり楽しむシアワセなひととき*^m^*
f0227228_18341556.jpg

おいしいものってシンプルがいちばん~!

こういうぬくもりのある食器にステンレスって、ちょっと違和感。
木のカトラリーを合わせたほうが良いかしら。
銀とか(!)
銀のカトラリーってすごく憧れるのだけど、お手入れ日々大変なのかなぁ。。。



<グーちゃんメシくん>
○生鮭あら煮とだいこんおじや
生鮭(骨・頭付き)、大根、椎茸、しめじ、豆苗、白菜、かぼちゃ、黒ゴマ、粉末こんぶ、オートミール
f0227228_18293334.jpg





[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2011-10-28 18:39 | お庭・おうちのコト | Trackback | Comments(4)
10月24日(月)

このところの雨で、グーちゃんお散歩足りなかったので
夕方、暗くなる前に大急ぎで帰って公園へ・・・♪

『グーちゃんのお散歩はしておくから、ゆっくりしておいで~♪ せっかくなんだから^^』

オットからメールが入ったのはまさにお家に到着したときでした・・・^^;

まっ
3にんでお散歩できたのだからヨシとしましょう~♪ oU^ェ^Uo
(ありがとうね*^^*)

f0227228_14541571.jpg


たのちぃね~♪ グーちゃん!
みんな一緒はますます楽しい^-^*
地味な足練(←歩いて筋肉を育てるコトを我が家ではこう呼んでます)も
みんな一緒だとお話できて1周するのもあっという間だ~♪
グーちゃん、いっぱい歩いてコツコツ筋肉育てようね~!
なんてエラそうに言っていますが
シッカリ運動しないといけないのはワタシのほうかも。
調子に乗って連日おいしーもの食べ続けてしまったのですからね^^;

広場ではちょっぴり自由運動も取り入れて☆
f0227228_14583085.jpg

コッチみて~♪ とカメラを向けたときよりも
パパに話しかけられたときのほうが断然良いお顔^^*
パパ大好きだもんね~、グーちゃんは♪

f0227228_150614.jpg

公園の紅葉もそろそろおしまい。。。


雪虫も飛んで、
初雪ももうちかい。

また いつものまいにち♪
いっかいでも多くこうして3にんでお散歩できますように ^^



<グーちゃんメシくん>
○鶏ハート・レバーのルイボスティー煮、リンゴソース
鶏レバー・ハート、リンゴ、マカロニ、ビーツ、ルイボスティー
f0227228_150347.jpg


● メモ ●
昨日、動物病院で体重をはかってもらったら28.33㎏ (最高記録)
前回(数週間前)よりも約1㎏増えていた~! *_*
年齢的に代謝が落ちてきているというのもあるけれど
カリカリフードに助けてもらう日が続いたので、油脂が多くなってしまっていたかな? >_<
これからやってくる寒い季節・・
少し脂肪をたくわえても良いと思うのですが
年齢的に脂肪→内臓脂肪になりやすいので運動不足には気をつけないといけません。
願わくば脂肪→筋肉(!)

手作り食で良質の蛋白質を摂りながら
足腰の負担にならないよう、歩きメインの運動をコツコツ頑張ろうと思います^^



More
[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2011-10-28 15:07 | グーちゃん | Trackback | Comments(0)

ママ友*

10月22日(土)

f0227228_13155813.jpg


今日はmoruちゃんお気に入りのモントルグイユでshiroちゃんと3人でランチ^-^*
楽しみにしていたんだぁ~♪♪♪

f0227228_15171930.jpg

前菜に鴨肉とフォアグラのパテを選んだのですが(これが濃厚で美味しかった!)
ボリューム満点!
お二人に手伝ってもらってようやくメインの栗のリゾットを包んだ鶏料理にありつけました^^
f0227228_13121670.jpg

美味しいお料理と楽しいお喋りに昼間っからワインもすすみます*^^*

う~ん!
今回もとっても良いお店を紹介していただき嬉しい~!
ジビエ料理が上手みたいだから今度Dちゃんを誘ってみましょう♪
次ワタシは・・・「穴子をまいたトリュフ風味の焼きリゾット フォワグラ添え」希望!!! ^m^


f0227228_1322787.jpg



ママ友・・・♪ それもゴルママ友の集まり*^^*
それはゴールデンをこよなく愛し、尊敬し、
その美しさ、辛抱強さ、優しさ、明るく慈愛にみちたココロを褒め称える会(笑)
“犬は笑う”とホンキで思い
まいにち愛しいわが子とココロから会話している♥
そんな友*^-^*
この子たちはヒトよりずっとすごいと実感しながら・・・

なんてったって、全員ゴルママだからね~♪
親ばか犬ばかゴルばかなんて言わせない(笑)
各々思う存分ココロのうちを語れるのです♥
大真面目に~^m^


楽しい楽しい週末の午後。
お話も尽きるはずもなく、カフェへ移動で更にゴル談義は続くのでした・・・♪♪♪


moruちゃん、shiroちゃん、
本日も笑いいっぱい!楽しい時間をどうもありがとう~!
共感できることたっくさん!!で嬉しいです~*^-^*

(( ただ聴きデキル?!と思ったけどそう甘くはなかったねー・笑 ))


ヨル、グーちゃんはまたおもちゃ箱からぜ~んぶ出して遊びました。
f0227228_13294681.jpg

バレバレ・・・?  やっぱ^^;

このところ、雨続きで満足にお散歩できていなかったものね~
なのにママだけお出かけいっぱいごめんねー



*   *   *


楽しいイベント盛りだくさんだった6日間♪
たくさん遊ばせてもらいリフレッシュできたので
アリガトウの気持ちを込めて今度はオットとグーちゃんにシッカリ尽くしたいと思います(!)


[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2011-10-25 13:32 | ワタシのこと | Trackback | Comments(2)

パン教室と♪

10月21日(金)

shiroちゃんに誘われてanぱん教室へ^-^*

イタリア料理を習っていたときにサイドメニューとして簡単パンを習ったことはありますが
本格的にパンを習うのは初めて・・・♪

shiroちゃんが一緒だったので期待と期待(不安ナシ^^)でいっぱい~♪
うきうきルンルンで向かいました~*^^*
f0227228_9411329.jpg


パン教室のもうひとつの楽しみは・・・
そう! 先生のおうち!

可愛らしいでしょう~!!!

古い木枠、壁の珪藻土、天井や床に貼られた無垢板・・・
乙女心をくすぐるような可愛いタイル・・・
ほぼ全ての作業を先生おひとりで(!)頑張られたのだそう。
その仕上がりは素人のDIYなんてモノじゃなく、もぉただただ脱帽でした!
(あんなに可憐な女性なのに・・・・?!)
それはもう“天然生活”の世界♥

そんな世界で美しい先生にパンを習えるなんて♥

ワタシのように“もうひとつ”を楽しみにしているかた、多いんじゃないかしら。
次の日程を予約するにもスケジュールがいっぱいだったことからその人気ぶりがうかがえました。。


内容はジャパンホームベーキングスクールのテキストに添ったもので
第1回目はハムロールとマヨネーズパン、お楽しみメニューは葛みかんでした♪
f0227228_9415262.jpg

(試食のセッティングも素敵でしょう~♪)
手こねと機械こねの両方を、バターとショートニングでやったのですが
生地の美味しさはどちらもふわふわで初心者なのに美味しくできて大満足!
バターのほうがやはり風味が良かったかな。
粉もドライイーストも全て協会のもの推奨。
(自分で焼くときは北海道産の粉と天然酵母を使うので、そのようにしたいところなのですがどうだろう・・・^^;)

3回目には大好きなシナモンロール!
4回目は修行中のロールケーキ♪

どこまでついていけるかはわかりませんが^^;
美味しいパンが焼けるよう、楽しみながらお家で復習していこうと思います^-^*

パン以外のことまで質問攻めにしてしまうワタシたちでしたが^^;
優しくお付き合いくださいましてありがとうございました♪
教えてもらったカフェ、早速行って来ました~!
((冷製パスタとカルボナーラ、サイコーでした~≧▽≦))



*   *   *


その後、夢の世界から興奮覚めやらぬままビューンと向かった先はtamaちゃん家*^-^*
先日の我が家に遊びに来てくれたのですが(♪)
きっとボウボウのカコイニワを見て気の毒に思ってくれたのでしょう(笑)
お庭を見にいらっしゃいと誘ってくれたのです♪ ^0^/わーい!!
f0227228_9565351.jpg

いつもブログでチラ見のガン見(笑)していた素敵なお庭
『こうなっていたのね~!』もうひといき見てみたかった“コッチがわ”も@_@♪
すみずみまで素晴らしく上手に造ってあって、
スペースと環境を吟味して選ばれた木々もとっても参考に、お勉強になりました。
内玄関からアプローチ、お庭へ同じ石で仕上げられているので見た目の統一感もそうですが
空間的なつながりもそこで感じられてとっても良かったです。
それにしてもあの小道、木の多さ、羨ましい~っ!!
キチンと剪定して管理できているからこそ、なのでしょうね。
プライベートスペースも花壇も、お外水栓も♥ すごーく可愛くて上手でした。

tamaちゃん、遠慮なしなワタシにすみずみまで見せてくれてありがとう~!
とぉっても参考に、お勉強になりました。
お家をつくったときに逆立ちして小銭までホコリまですべてはたいてしまったので
当面自分たちのチカラでやるしかないのだけど・・・(悲)
宝くじがあたったらワタシも速攻同じところにお願いしたいですーー(笑) 
KENSEIさんに~♪

そして今度は素敵なおうちにお邪魔して
あたりがすっかり暗くなるまで爆裂トーク!!!

ついこのあいだあんなに弾丸したのにね~*^m^*
shiroちゃんとtamaちゃんの会話を聞いているだけでワタシはじゅうぶん楽しいのです♪
ひとまわり大きくなってたくましさがでてきたりょうちゃん、可愛かったなぁ!
変身は照れてなかなか見せてくれなかったけれど、ママの日記で見れたので良しとします(笑)
shiroちゃんが本気で遊んでいるのがまた可笑しかったなぁ☆

根っこが生えたようにすっかり居座ってしまってスミマセン^^;
しろくて可愛いtamaちゃんのおうちはまあるい空気が流れていて居心地が良いのです*
これからますます素敵にお家もお庭も育っていくんだろうな~♪
帰ってからボウボウを見て、週末草刈しようと思いましたよ(笑)
ときどきこうして喝をいれるイミでもまたお宅拝見させてくださいね~^m^

たままさんともダイチちゃんとパルちゃんのお話ができて嬉しかったです。
愛情いっぱい・・・♥ 
ほんとにシアワセな子~とつくづく思いました。

お空で元気いっぱい! 大好きさんに囲まれて笑っていますように~*^-^*







More
[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2011-10-25 09:39 | ワタシのこと | Trackback | Comments(0)
10月20日(木)

本日おやじの会^m^
昨日のmirucoちゃんshiroちゃんに続き、今日はkoumeちゃんに久しぶりに会えるのでわくわく♪
f0227228_11461078.jpg

のっけから妙に手の動きが激しいshiroちゃんとkoumeちゃん。
昭和な動き(?)に爆笑続き≧m≦

ここ、どれもこれも本当に美味しい*^^*
お箸もトークは快調にはずみ、笑いどおしの夜は更けていったのでした♪

ほんの小さなミスも見逃さないおねえさまがたなので、飲みながらも細心の注意が必要(笑)
だのに。
最後にデッカイのをやってしまった(汗)
まぁ、正会員になれたので結果オーライか(?)

二次会はパーラーペンギン堂と決めていたのに1時間半待ちでアウト>_<
ものすごーく美味しい!とウワサのパフェ。
((そんなに人気となるとますます気になるぅ!!!))

今日のところは勘弁してやりゃ~、、、と、大人しくござるにて麦こがしパフェで〆ました。
こってりと甘い麦こがし(?)のクリームと白玉・・・ これがまた美味しかったです^^*

ペンギン堂、いつかリベンジお付き合いくださいませ♪
(あ、アウルもキニナル♪)

暑くて煙い店内。
絶好調にかかっていた布施明の ♪君は薔薇より美しい 
♪『ああキミは~~~ かわったぁ~~~!
あのフレーズが耳から離れません。
誰か助けて(笑)

そりゃあmirucoちゃんも集中できないわけだ(笑)


*   *   *


ヨルは長いので、
その前にたっぷりめんこちゃんタイム♥

実は今日、
ずっとあたためていたshiroちゃんの新しいプロジェクトの撮影日でした♪
(詳しいコトはご本人から告知があるまでナイショです^m^)

すっきり晴れ渡って、明るく、絶好のカメラ日和*^-^*

アシスタントのワタシは背景と備品の提案という重要な役目(!)
グルービーなサウンドでカメラマンの気分を盛り上げることも忘れずに(笑)

ニョン♪と覗こうとするグーちゃんを制止し、えくちゃんも立派なスタッフぶり。
f0227228_1116219.jpg


しかしえくちゃん、実は撮られるのがだ~いすき!なので
見ているうちにモデル魂がウズウズ♪♪
グーちゃんを注意しておきながら、ファインダーに入ろうとジリジリ・・・(笑)
f0227228_1119218.jpg

そして誘う・・・♥

まんまとこのカメラマン、美モデルに夢中~
f0227228_1120479.jpg

そのたびにワタシは軌道修正してやらねばなりませんでした(笑)

さ♪
次は屋外~♪ 

グーちゃんのチッチはもちろん、クンクンするものもぜ~んぶ確かめたいえくるちゃん。
f0227228_11225110.jpg

これも乙女心なのでしょうか^m^
f0227228_11244435.jpg


掃除機のようにニオイをぜんぶ吸い取って歩くグーちゃん
あまりお品の良いコトではないので・・^^;
まねさせてしまっては申し訳ないと思うのですが・・・・・・・・・


並木道も紅葉で美しく色づいていました♪
f0227228_11252375.jpg

写真撮影を楽しむかたが多く、ギャラリーもいっぱい!
かわりばんこにキョロキョロして、なかなか揃ってコチラを向いてくれません~^^;

f0227228_11305998.jpg

新しいリードをつけて記念撮影♪
しましまは男の子に良く似合って嬉しい~!
shiroちゃんいつもありがとぉ≧▽≦♥

ハイ♪
それではフリータ~イム!
ふたりともとっても良くお仕事してくれたのでご褒美*^^*
f0227228_11314744.jpg

えくちゃんが転がって楽しんでいるあいだ
グーちゃんは遠くの物音を察知して見張っていました。
守っているんだね~、*^^*
f0227228_11351970.jpg

いいなぁ!えくちゃん! ^m^

見上げると
赤と黄色と緑と空色・・・ あ~、なんてきれいなのかしら!
f0227228_11363254.jpg

あれこれ設定値を試しながら撮影大会♪
一緒だとなお楽しい*^-^*

f0227228_11385492.jpg

ココで一緒に撮りたかったんだぁ~♪
良かった!間に合って^^

帰りは山道コース☆
『みんなボクについてきて♪』とばかりに先頭をズンズン歩いたグーちゃん。
f0227228_11393111.jpg

2時間も歩いた後なのに・・・?
グーちゃん、スタミナついたね~^^

ママたちは急な坂道にバクバク*_* 途中立ち止まりながら登りましたよ(笑)

今日はいつもの遊び+ 楽しいお仕事のお手伝い♪
参加させてくれてありがとうね~!
おもしろかった! ^m^

そしてこれからを楽しみに♪ 応援しているからね~!!!

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2011-10-23 12:13 | グーちゃん | Trackback | Comments(4)

アドレナリン大放出!

10月19日(水)

絶好調~★☆★
f0227228_2322418.jpg

プププ~!≧m≦

大好きなあの子がやって来た・・・!
ずっとずっと会いたかったもんね
グーちゃん良かったねぇ*^^*

やって来たのはあの子だけではありません♪
もちろん、おかあさんのshiroちゃんもですが
今日はtamaちゃんmirucoちゃんも遊びに来てくれました^-^*

こんなに嬉しいことはないので
張り切ったワタシは習ったお料理を次から次へと、オンパレードでこさえて出しました(笑)
あんなに張り切っちゃったら返って困らせちゃっただろうか・・・?!
みんな気遣いのいいひとたちだから~~~
見るからにチカラが入っていたジブンを思い、あとから少し恥ずかしくなりました。。
(気張らずに、さらりと素敵なおもてなしができるひとになりたいなぁ)
でもね、
楽しくってしょーがないの♪
(腕前はベツとして^^;)
こういうときのために習っているのだから、実践する機会があるってとっても嬉しいことなのです^^
好き嫌いなくなんでも美味しく食べれるかたたちでよかった^m^
またワタシの復習(?!)にお付き合いくださいね~!

食後のお茶タイムはdans la natureさんの焼き菓子でますますお話もはずみ・・・♪
(これがまたサクッサクでおいし~の~!!!)
f0227228_2346315.jpg

美味しいマカロンもパクパク^-^*
おかげさまでロールケーキもなんとかなりました♪
(あ!shiroちゃんmadeのコンフィチュールの写真がっ・・・ (汗) おねだりしておいて、ゴメ~ンっ!!!)

あー、しかしなんて楽しい時間なのでしょう!
シアワセ!!!

ママたちはお喋りに忙しいので・・・♪♪♪
どうぞ好きなだけとなりで取り組んでいてください(笑)
f0227228_2328164.jpg

コドモたちは試合→休憩→試合→休憩と自分たちのペースでずっと遊んでいました。
f0227228_23504036.jpg

手がかからない子たちです

お外はだんだん暗くなり、それでも弾丸トークは止まらない(笑)
遊び疲れたグーちゃんはママたちの声を子守唄に、、
えくちゃんは“ガールズ”トークに眠い目をこすって一生懸命参加していました^m^
f0227228_23531116.jpg



たくさん笑って、また思い出しては笑って、、顔が筋肉痛になりそう(笑)
また遊びに来てくださいね~!
なんぼでもこさえますから~(笑)
・・・ワタシにできるのはこんなことぐらいなので

tamaちゃん、mirucoちゃん、shiroちゃん
楽しい時間をどうもありがとう♥
たくさんの差し入れも、ありがとうございました♪♪♪ *^-^*


そして笑った1枚
“グーちゃんのワル顔”
f0227228_23511646.jpg

おてて繋ぐようにおシッポからませ♪ でもこのワル顔!≧m≦


みんなが帰ってなんだかシーンとなったリビング
グーちゃんはしゃぎ通しだったから早くに寝るかなー?と思ったら
メシくんの後、興奮が冷めないのか大爆発の大暴れ☆
ワタシの足にからみついて遊べ遊べとあんまりしつこいものだから
“えくちゃんごっこ”をしてあげました(笑)
ひと暴れして噴火するかのように不完全燃焼分を燃やしたら今度こそパタン。。
f0227228_7352218.jpg

イボちゃんを抱っこしてずーーーっと、日付が変わるまでずっと、1㍉も動かず爆睡していました。
ニマニマしたお顔で・・・♪
f0227228_7362179.jpg

大好きさんオールスターズで登場させて夢にみていたのかな ^m^
楽しくって楽しくって♪
大好きさんにいっぱい会えて良かったね、シアワセだね、グーちゃん^-^*



More
[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2011-10-20 00:03 | グーちゃん | Trackback | Comments(2)

Feuilles colorées

Feuilles colorées 紅葉のこと^^
グーちゃん公園は今まさに紅葉がピーク!!!
訪れるたびにに美しくなる木々はもぉため息がでるほど。
三脚を担いだカメラマンさんたちともよくすれ違うので写真家さんたちにも人気なのかな?

週末
アマアマカメラ女子(?)もつられて撮ってみました^m^
雨上がり、いちだんと濃くなったところに陽が射して・・・
f0227228_1024725.jpg

アスファルトの黒とのコントラストがまたきれいで・・・
『ほらほら、進みますよ~!』 あ、ハイハイ・・・
f0227228_1031946.jpg

立ち止まり眺め写真を撮り、
夢中になるたんびにグーちゃんにせかされながら進みました^^;
そうだよね、しっかり足練しなくちゃねっ=3

今日はパパも一緒だからね♪
パパに観ていてもらいましょう^m^
そろそろカラダもあたたまったことだし、グーちゃん走っておいで♪
f0227228_1083953.jpg


あ~!
なんてきれいなのでしょう!!!
f0227228_1091076.jpg

f0227228_1092563.jpg

ね? ため息がでちゃうでしょう・・・?
f0227228_1093752.jpg

(あー、もっと後ろをぼかして撮りたかったなぁ。。)
などなど、いろいろ思いながら撮るのがまた楽しいのです^^

『ママ~~~♪ あそぼーよぉ♪』
(来た来た!めんこいおじゃまむしさん・笑)
f0227228_10121687.jpg

『じゃあなんだかわからないけど“位の高いひと”ごっこね』(笑)
f0227228_1013478.jpg

(昔のエライひとはこうしてお城の紅葉のしたで宴会していたのかしらねー?!)

『あれやろうよ、あれ♪ 小走りの~♪』
f0227228_10155895.jpg

『はいはい、あれね♪』
f0227228_10165057.jpg


そうして3にんで公園一周の旅にでて・・・♪
橙の間(ま) (もみじ)
f0227228_10174610.jpg

茜の間 (桜)
f0227228_10181777.jpg

黄色の間 (たぶん白樺)
f0227228_10184717.jpg

いろんなカーペットのうえで写真を撮りました^-^*

f0227228_10194732.jpg

また遊ぶ?
f0227228_10201128.jpg

^m^* いいよいいよ~♪
f0227228_10204536.jpg


『じゃあ今度はアスレチックごっこ!ママがトンネル作るからくぐってみて!』
f0227228_1021209.jpg

プププププ!≧m≦
グーちゃんのふざけん坊☆
f0227228_10213457.jpg

そういうグーちゃんがすごーく好きだよぉ~!*^^*

リードを持っておいでと言われパパに運ぶグーちゃん。
f0227228_1022586.jpg

褒められるとすぐ得意になる(笑)
f0227228_10234310.jpg

そして今流行りの(?)どや顔^m^
f0227228_10241375.jpg


久しぶりの青空。
f0227228_10314749.jpg

気持ち良いね~!

たーくさん遊んで、そろそろお腹も空いたし帰ろうか・・というところで
こうちゃん登場~!
f0227228_10253579.jpg

こりゃあもぅ、遊ばなわけにはいかないよね♪
大好きこうちゃんに会えて嬉しいね~!*^-^*
どうぞどうぞ♪ 好きなだけ~♪♪♪
f0227228_10263149.jpg

おちりをポンポンぶつけながら・・・♪ 
f0227228_1027648.jpg

小さい頃からずっとみてきた大好きなこの光景
f0227228_1027562.jpg

であったころは同じくらいだったのにね~、あっという間にグーちゃんのほうが大きくなったよね(笑)
f0227228_1028919.jpg

f0227228_1029767.jpg

ここで出会った、いちばんのお友達*^^*
f0227228_10292198.jpg


f0227228_10302471.jpg



また遊ぼうね、ここで♪



*   *   * 


カコイニワのカエデもまるで発光するかのように一段と美しく・・・
f0227228_10352076.jpg

しかし天気予報とは裏腹に、このところの強い風と雨
せっかくの紅葉がみるみる散っていくーーー>_<
もっとゆっくり眺めていたいのに~!

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2011-10-18 09:56 | グーちゃん | Trackback | Comments(4)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー