<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

HAPPY WEEK ③


今日のこと。

お外はゴーゴー風が鳴り響き荒れ模様。
このぶんでは今日はお庭もお散歩もお休みかな~、、、
ひまひまグーちゃんはベッドにイボちゃんを持ち込んでひとりプロレスで発散中☆
狂犬病のお注射もそろそろいかないとねぇ。
そんなことをぼんやり思いながら、お庭を眺め、構想を練っています。

(( カエデ、やっぱり手前に移動しちゃう…… ? ))

大きなカエデの樹
機材が入らないので力持ち二人でやっとこさ搬入して手掘りで植えてもらって2年が過ぎ…
あれからお外でお茶をするたんびに秘かに想っていたコト。
家の中から見て美しいと感じた配置で決めたのですが、お庭ではどうもピンとこないのです。
日陰が欲しいところにできてないというか、、、

木は植えて3年以上すると根もそれなりに張るので移植が困難になると聞きました。
お庭を見渡す大きな窓の前に座り込んで今まで何度悩んだことでしょう。

今日のようなお外にでられない日はまた考えてしまいそう。



*   *   *


4月17日(火)


会うなり今日も大盛り上がり
えくちゃん歯が真っ白! 
輝くような白い歯に毎回感心して見とれてしまいます。
あ~!
f0227228_16373423.jpg

あ~!!
f0227228_16383149.jpg

おっきなお口競争☆
f0227228_16502738.jpg

今日はその遊びにしましたか(笑)
f0227228_16433441.jpg

一見、激しく見えるかもしれませんが、
唸ったり吠えたりなど、声はださないので静かなんですよー、激しいのは顔だけ(笑)
f0227228_16444822.jpg

f0227228_1645488.jpg

f0227228_16452323.jpg

疲れてないやい と言い張るグーちゃんを寝かしつけるえくちゃん(笑)
グーちゃん、なんだかんだいってえくちゃんに甘えてたしょー*^^*
嬉しかった??
f0227228_16494850.jpg

ふふふふふっ♪
いい奥さんになりますよ、きっと ^m^
f0227228_1647485.jpg



shiroちゃんと♪ お昼は久しぶりにロヴァニエミへ^-^*
先客さんがひとり、編み物をしていました。
いいなぁ~♪
ココはムーミン谷にあるような、(←行ったことないケド・笑)のんびり静かに過ごせるカフェなのです。
f0227228_1634111.jpg

ほっこりしたポテトグラタンと人参スープ、ガーリックトーストのランチ。
ボリュームがあって美味しかったです*^-^*
照明器具など、インテリアの話で盛り上がる… shiroちゃんとはツボが似ていて楽しいのです♪

さてさて。
今日は楽しみにしていたモノがお家に届くので
せっかくのロヴァニエミではありますが、のんびりもしていられません(!)

食後のお茶はおうちでね♪と話し、ブーン!と戻り、例のモノをうけとって^m^
どれどれ~♪ 
ワタシが説明書を読んでいるあいだに、
shiroちゃん既に電源を入れ『暴れ馬~!!!』と盛り上がっているではないか(!)
好みは似ているけれど、こーゆ-ときは対照的なのでありました(笑)
Sさん、どうもありがとうございました!!! 楽しいコレっ ≧▽≦♪♪
TVを観ながらできるよう、リビングの入口に置いてみたところ、上着をかけるのにちょうどいい… キケンキケン(笑)
すっかり緊張感のなくなったウエストまわりとヒップまわり… 楽しくエクササイズ続けたいと思います*^m^*


美味しいケーキでランチの続きをして(shiroちゃんご馳走さま!)
午後はお散歩を予定していましたが
shiroちゃんちょっぴりお疲れのようだし、ワタシも仕事が残っていたので
夜に備え、お昼寝タイムにしてしまいました^m^
(( 隠し撮り☆ごめーん! あんまり可愛いものだから ))
f0227228_17232443.jpg

えくちゃんは看病好きなのね^^
f0227228_17255520.jpg


やさしいめんこちゃん♥
f0227228_17263765.jpg

また看護婦さんごっこやろーね^m^*



*   *   *

夜はmirucoちゃんkoumeちゃんshiroちゃんとおやじの会☆

フレンチパンダにてまずは腹ごしらえ!
f0227228_17291036.jpg

言ってる矢先から厚焼き卵に写ってしまったキッシュ ≧m≦(笑)
可愛らしい店内のお写真はブレブレ~
そのほかも全滅な撮れ具合>_<

酔っぱらっていた?? 

隣のmirucoちゃん♪ な~んか瞳力が色っぽい♥と思ったらつけまつげ(!)
実はワタシも持っています♪
(お友達からプレゼントしてもらってまだつけられずにしまってあるけれど…)
エイジレスなkoumeちゃんはボーダーでフレンチ画伯^m^ 
お店のきれいなお姉さんとそっくり(!)でちょっと妬いてしまいそうになりました(笑)
この頃かんかんがカワユイshiroちゃんは最近割れたというウワサの腹筋を披露してくれました*_*(もちろん服の上からね・笑)
 
あのニットとブラウス可愛かったなぁ!
おねーさまがたの冴えわたるオヤジギャクに今回も大爆笑☆し、
無事40代の仲間入りを果たしたワタシは、ヘンな意思表明をしてしまったため、欠席しづらくなってしまいました(笑)

冬のあいだはお休みだったので、みんなで集まったのは本当に久しぶりでした。
終電間際の地下鉄に揺られながら思い出し笑いで顔がゆるんでいたと思います…♪
お友達が少ないのでありがたいなぁと思います。

楽しい時間、ありがとうございました~*^-^*






[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2012-04-26 17:44 | グーちゃん | Trackback | Comments(8)

バラしごとはじめ。

なんとなく慌ただしい毎日。。。
バラの雪囲いは週末に外しておいたものの
消毒ができないまま新芽が膨らむのを横目でみては焦っておりました^^;
で、お天気も良く、明日の雨予報がずれ込むようなので
葉むしりと剪定をし、やっと消毒作業にかかることができました~!

( グーちゃんのお庭は安全第一!無農薬にこだわってきたのですが限界を感じまして、、、)

比較的安全だと庭師さんから教えてもらい去年から最小限で使いはじめた石灰硫黄合剤。
100倍に薄め、大きくなった芽にはつかないようハケで塗り、ツルバラにはスプレーしました。
あ、でもそのあといろいろ調べてみたら7~10倍なのですね(!)
(( 作業前、ササっとネットで調べたときは100倍だったのに~~~ ))
f0227228_19365346.gif

すっかり春になって新芽が△に出てきているのでもう活動期に入っていますよねー?
大丈夫かしら~~~?! (不安~)
でも去年、サビ病でひどいおもいをしたから、10倍やってみますか!
特にスパニッシュビューティー。
ホームセンターで売れ残って大安売りされていた可哀想な子…
弱っていたのでしょうね、この子を先頭にサビ病がすごい勢いなのです(涙)
雪印種苗でお迎えした苗たちは比較的丈夫なのですが
去年はあの子からじわじわと伝染… >_<
これ以上は阻止したいので、やはり明日、もういっかい10倍で塗りなおしておきましょう。。。

去年、ブルーベリーにはじめてカイガラムシがつきました*_*
今年はいまのところ姿が見えない… (ほっ)
でもなんとなーく気持ち悪いのでシュッシュッとついでにやっておきました。
(あ、ブルーベリーは酸性が好きなのよね? まずかったかしら・汗 )

北海道は寒冷地なので、バラのお手入れや施肥のポイントが本州とは若干違うのだそう。
まだまだ初心者のワタシ。
参考になる資料も少なく悩みますー。 



[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2012-04-25 19:42 | お庭・おうちのコト | Trackback | Comments(4)

HAPPY WEEK ②

<15日つづき>

公園もポカポカ*^^*

ふたりのお尻尾もゆらりご機嫌♥
f0227228_14214979.jpg

えくちゃんは久しぶりの公園♪ とっても嬉しそうでした^^
f0227228_14233221.jpg

グーちゃんも嬉しそう♪
一緒にいるだけで嬉しいんだよねー♪ 

いつもの林
わーい♪わーい♪と駆けていくえくちゃんを
グーちゃんは優しく見守っていました。ほんとうに~*^^*
f0227228_1426240.jpg

そういうところが可愛くてしょーがないのでしょうね*
f0227228_14273484.jpg


えくちゃんが大きな枝を見つけて夢中になっている間に記念撮影♪
f0227228_14284935.jpg


( なにしてるのぉ~~~??? )) きたきたっ (♪) ^m^

えくちゃんもやってみる?
f0227228_14295987.jpg

なんでも一緒にやってみたいお年頃 ^m^*
嬉しそーなえくちゃんなのでした♪

f0227228_1431625.jpg

f0227228_14315843.jpg

公園ではいっぱい転がっていっぱい走ったねぇ^^

今日も“うずうずえくちゃん”が見れて嬉しい(笑)
f0227228_14322871.jpg

f0227228_1432493.jpg

f0227228_1433824.jpg


f0227228_14335693.jpg


f0227228_14351572.jpg

f0227228_14354551.jpg


この日はグーちゃんからいっぱいお誘いしていたね♪ *^-^*
f0227228_14365223.jpg

逃げ足の速いえくちゃん=3=3=3
最終的にはカラーを咥えられて捕まっていました(笑)
f0227228_14375345.jpg

(グーちゃん恐ろしいお顔~~~っ ≧▽≦ )

いっぱいいっぱい遊んで、
まだまだいつまでも続きそうなので強制終了(笑)
ママたちはもうお腹がすいてしまいそうですからー。(あんなに食べたのに?・笑)
グーちゃんも年齢をお忘れなく(!)  
まだHappy week は始まったばかりなのですから^m^

でしょう~???
さすがに疲れたようで、そのあとのお茶時間にはふたりともまどろんで寝ていました*

おテテは恋人同士にだけ許される貝つなぎでね♥
f0227228_14413730.jpg

もちろん、ヤラセです(笑))


お夕飯はDちゃんのお誘いでバングラディシュの薬膳スープカレーを食べに行きました^^
これ大好物なんだぁ~♪♪♪
今度はお鍋もってっちゃお~! *^m^*







[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2012-04-23 14:46 | グーちゃん | Trackback | Comments(2)

HAPPY WEEK ①

グーちゃんまだ出ません~。
はやく良い●コが拝みたい(笑)
昨日はびゅーびゅー冷たい風が吹き荒れていたのでグーちゃんもお家でのんびり♪
3にんでごろごろしている時間ってシアワセ*^^*
おなかのほうはもう落ち着いているようです♪

でもまだ●コちゃんをカクニンできていないので
メシくんは用心してお大事メニュー^-^*
○ 真鱈・じゃがいも・にんじん・豆乳のペーストに煮リンゴトッピング。どろどろごはんです。
f0227228_13243416.jpg


夕方近くのホームセンターに行きましたが、あまりの寒さに苗売場も素通り~。
ラナンキュラスが可愛かったので、あたたかい日を狙って出直そう~!
スーパーではあれもこれも(!)
グーちゃんに食べさせたくって、ゴールドキウイにバナナ、、大好きフルーツをいっぱい買ってしまいました^m^


*   *   *


ではでは HAPPY WEEK のお話~♪

4月15日(日)

ナイショにして驚かせたいと思いつつ、ガマンできずいつもコソっと言ってしまう(笑)
掃除機をかけながらグーちゃんに『来るよ♪えくちゃん!』と言ってしまい^^;
グーちゃんはお尻尾ふりふりでお立ち台窓からえくちゃんの到着を心待ちにしていたのでした。。♥

ぽかぽか日和だったのでふたりをお庭に出してママたちはお昼の相談♪
f0227228_1334045.jpg

f0227228_1335778.jpg

陽だまりのようなふたり*^-^* 
(室内から望遠でパパラッチ☆ あっさり見つかってしまいました^^;)
穏やか~にときがながれ、まるでシニアさんのようなふたり♥(笑)

恒例になりつつあるshiroちゃんとの薬膳ランチ^m^
買い出し中は保父さんにお任せ♪ えくちゃん、泣かずに静かに待っていたそうです(ヨシヨシ!)
お喋りしながらゆるりとお料理♪
そこへ可愛いお客さまが~♪♪♪
お顔見にうかがおうと思っていたのでナイスタイミング!でした^^
f0227228_13365953.jpg

アディちゃん、初めてのお散歩♪ こう兄ちゃんも一緒です▼^ェ^▼▼^ェ^▼♪
(まだ最終ワクチン前なのでママのお胸にすっぽりおさまって社会見学です^m^*)
f0227228_13434475.jpg

えくちゃんはベビーちゃん初めてだったかな?
遠慮がちに、でもとっても優しくご挨拶をしてくれました^^ 
f0227228_13441428.jpg

ドキドキしたねぇ ^-^* 上手だったよ♪
f0227228_13452770.jpg

アディちゃんには良い印象をつけて帰っていただかねば(!)とおやつ作戦 ^m^
初めて口にするおやつに初め“?”だったアディちゃん、
すぐに『おいちぃ! おいちぃ!!』を連発してくれました☆
f0227228_13492218.jpg

会うたびお喋りになっているかんじ~!!
もぉもぉ♥ めんこちゃん~♥♥ また大きくなった?! ≧m≦
f0227228_13501556.jpg

こうちゃんはすっかり落ち着いたお兄ちゃんになっていました(!)
素晴らしいです。*^^*
いいなぁ~! グーちゃん、うらやましいねぇ♪

またおいでね~!!
毎日でも~!!!
地面を歩けるようになったら世界が100倍広がるよっ♪
お花も虫めんめも、見るもの嗅ぐものすべてが初めてなんだもんね~^-^*

グエル兄ちゃん(おじちゃん?!)とおやつい~っっぱい用意して待っているからねぇ♥
セ〇コーマートの前も頑張ってあんよしてくるんだよぉ~^0^/☆


*   *   *

本日の薬膳メニュー

○ 水菜とグレープフルーツ・新玉葱のサラダ、焼トマト(豚ひき肉と松の実ライス詰)、ラムチョップのコチュジャンたれ
f0227228_13575838.jpg


f0227228_1402237.jpg

ピリ辛焼トマトとこってりラムチョップに
グレープフルーツのサラダがサッパリしていて良く合いました^^
薬膳ぽくない、でも身体に優しくパワーが出そうなランチでした♪
おいしかった*^-^*

デザートはお料理教室で習ったチーズのムースに苺を添えて*


<このあとお散歩へ・・・♪>








[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2012-04-23 14:05 | グーちゃん | Trackback | Comments(0)

ママと遊ぼ♪


グーちゃん、今朝は調子良さそう♪
おうちでチッチだけして落ち着いています^^
葛練だけだったから出るものもないよねー
<夜グーちゃんメシくん>
吉野本葛(エイプロテイン&コンドロイチン)食後ヨーグルトひと匙と乳酸菌製剤
f0227228_12363140.jpg


水分は極力控えてもらってるのでお喉が渇くんだね、
歯磨きのときのお水を飲みたがっていました。
朝は夕べの葛練に絹ごしお豆腐をバーミックスで更にといてトッピング♪
半分たべて様子をみてお昼ご飯にまた半分の予定です。
機嫌も良いのでひとまず安心^-^*


*   *   *


4月13日(金)

今日もぽかぽかお散歩日和 ^-^*
いつもよりちょっぴり早いお散歩にグーちゃんご機嫌です♪
f0227228_11302167.jpg

雪がぐんぐん融けて日に日に春めいてきてココロも軽い~^^

しかしこの時期のお散歩は泥んこ期 -_-;
グーちゃんグーちゃんっ
足元びっちょんこだよぉ~、陸を歩こうよ、陸を~!
f0227228_11332785.jpg

f0227228_11334521.jpg

だよねー?
グーちゃんはびっちょんこがますます楽しいんだよね~? (汗)
雨で毛がぬれるのは嫌がるのに、泥んこは盛り上がるもんね~^^;

さりげなく陸へと誘導し、淵の氷をバリンバリン割って歩く遊びを~♪
f0227228_11372186.jpg

コレ、ママが好きな遊び~^m^

川は雪融け水で増しています。
f0227228_1138217.jpg

f0227228_11381597.jpg

お花屋さんではずいぶんはやくネコヤナギが並ぶけど、本当の季節は今♪

f0227228_11391299.jpg

プププッ^m^
グーちゃん、久しぶりに泡泡しらたきさんだねー、
いろんなニオイがして忙しいんでしょう~? 春は。

もうすぐえくちゃんと会えるんだよ~♪♪♪
おデイトコースの下見もシッカリしておかなくっちゃね☆
f0227228_11402416.jpg

冬にえくちゃんが怖がったナゾのゴロゴロ。 念入りに調査していました。
ちょっぴりビビリながら (笑)

ワルワル☆ワイルド カックいく枝をくわえる練習も~♪
f0227228_114346100.jpg

f0227228_1144502.jpg

グーちゃんってさぁ、噛むとお目目が小っちゃくなるよね~^m^ナンデ?
(( 食べない! 食べない! ペーですよ、ペー!! ))

棒っこはそのへんにして
かくれんぼしよう♪ かくれんぼ!
グーちゃんがよそ見している間に木の陰に隠れて『ど~こだ!』と言うとゲームの始まり♪
f0227228_11462396.jpg

ワタシの身体がほっそい木に隠れるはずもなく^^; 毎回速攻見つかります(笑)
f0227228_11474577.jpg

テケテケ走りのオニさん≧m≦
つかまえて♥つかまえて~♥♥ となんだかヘンなゲームに(笑) これも毎回。

f0227228_11513811.jpg

グーちゃんは隠れないで~っ!!!!!
隠れたらママ号泣ですから、お願いします。

じゃあ高オニする?
f0227228_11532812.jpg

切株に乗ったらグーちゃんも♪グーちゃんも♪♪と言うので

ジャン♪
f0227228_11541421.jpg

f0227228_1154277.jpg

上手♪ 上手~♪♪♪ 
すごいね!グーちゃん~!!

高いところは苦手なのに、こういうときは張り切るのです^^

f0227228_11561738.jpg

キモチイイね~!


f0227228_115525100.jpg

グーちゃん、来週はもっともっと楽しいよ♪ 

^m^


*   *   *


ちょっと前に復習してみた薬膳、かぼちゃのコロッケ
f0227228_11582661.jpg

f0227228_11584268.jpg

はいはい♪
グーちゃんも一緒に食べられるように、
油で揚げない方法で♪ グーちゃんのぶんもちゃんと一緒に作りましたよ^^

<グーちゃんメシくん>
○ かぼちゃのコロッケ、真かすべとマカロニ
f0227228_12033.jpg

ヨーグルトソースがなんだかグシャグシャに~ (汗)










[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2012-04-22 12:02 | グーちゃん | Trackback | Comments(0)
今日はグーちゃん朝の歯磨きタイムに少し吐いてしまい、
そのあとのう○ち、最後が少しユルでした (+_+)
これはちょっとあやしいなと思ったのでメシくんしないで様子を見ていたら不安的中
お昼前に下痢下痢にーーー >_<
お水もすべてガマンしてもらっていたのに~;_;
今日は臨時休業ね、と3時すぎまでゆっくり寝んねしてもらいました。
夕方前、暖かかったので庭仕事をし、気分転換にとお庭に出してあげたらまたまたブブーッ。
腸壁と鮮血が少しでてしまいました。
すぐに先生に相談したところ嬉しくて急に激しく動いたせいで腸が動いてしまったのだろう、と。
出口に近いあたりで出血したのだろうから、夜少し水分を摂らせてあげて様子をみてみましょうということに。
幸い食べたがったり遊びたがったり、元気はあるようだったので。
しかしその後もおうちでおっきなブーといっしょに水下痢 
そしてまた吐いてしまいましたT0T
昨夜のちっちゃいカボチャさんがひとかけらとあとは泡泡。

3回目の下痢で出し切ったのか、今度は落ち着いてぐっすり寝んねしています。。。

グーちゃん、どうしたかなぁ ;_;
はやくよくなってね。

夜は本葛を練ってあげようと思います。



*   *   *


4月12日(木)

お陽さまポカポカ* お外もあったそうな日
f0227228_2062449.jpg

f0227228_2061188.jpg


ね~♪
あったかくてきもち~ね~♪ グーちゃん♪ *^^*
f0227228_2072550.jpg

f0227228_209544.jpg

f0227228_2092670.jpg


グーちゃんに春って言ってもワカラナイか、(笑)
f0227228_20101239.jpg

わかってんのかしら? あの子 ^m^

あ♪
f0227228_20105773.jpg

春~♪♪♪ o(^-^)o オイシソウ♪←なんでも食に結び付けてしまう^^;

f0227228_2012286.jpg

f0227228_20131686.jpg

f0227228_20125745.jpg

大丈夫、大丈夫! なんにも来ないからぁ^^;
(ビビリなグーちゃん、“来る”という言葉に反応してしまいました^^;)

『どこ? 探しておいで♪』 って言ったら駆けていきました(笑)
f0227228_2015237.jpg

f0227228_20155590.jpg

f0227228_20161148.jpg

えっ?!(汗)
f0227228_2016451.jpg

なに?なにぃ~?? なんなのぉ?!
ヘンなモンじゃないでしょうねぇぇぇ … (汗)
雪解けはいろーんなモノが出てくるので要注意なのです!
f0227228_2018631.jpg

( ちょ、ちょっとぉ~? )
f0227228_201832100.jpg

( ちょっと、ちょっと、、大丈夫なの~?! )
f0227228_2019482.jpg

(すんごい盛り上がってるみたいだけど、、)
『見して!』 ←強気。でもおそるおそる
f0227228_20194330.jpg


f0227228_20202820.jpg

なぁ~んだ♪♪♪
ボールか! 誰かさんの迷子さんだね~?

わはは!
グーちゃんの春って、コレ~??? ≧m≦

少し遊んで『バイバイだよ~♪』って言うとちゃんとバイバイして置いてきたグーちゃんでした。
よくできました♪ *^-^*

f0227228_20224529.jpg

よほど嬉しかったのね~?
またウキウキ歩きながらハルを探すグーちゃんなのでした^m^*



<グーちゃんメシくん>
○真鱈ポテト、菜の花とえんどうのおじや
f0227228_2042039.jpg




















[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2012-04-21 20:24 | グーちゃん | Trackback | Comments(8)

はじめまして♪

4月8日(日)

すっかりこうちゃん一家のニューアイドルとなったアディちゃん♥
この日はララちゃん一家が会いにやってくるというので、グエル家も参加させていただきました^^

仔犬ってどうしてまぁこんなに可愛いのでしょうね~!!!
f0227228_14565473.jpg

しゅばちっこくってむじゅかちぃのでしゅ。(笑) 写真もブレブレ~。

この日もみなみなそろって目じりがさがりっぱなし(笑)
ほんわかまあるいシアワセがこうちゃん家をすっぽり包んでいるようです*^^*

おっきなララちゃんパパの手は小指一本で立派な対戦相手^m^
f0227228_1459090.jpg


ひょいっ♪と片手で抱き上げられて…
f0227228_1511139.jpg

ンガンガペロペロ星人(笑)
f0227228_15055100.jpg


お兄ちゃんお姉ちゃんたちがお外で遊んでいる間、
中ではアディちゃん大会♥

もうレトリーブだってほら…っ♪
f0227228_152492.jpg

おいちょ♪ おいちょ~っ♪ アンテナみたいなお尻尾がキュート
f0227228_1533472.jpg

とりゃぁぁあっ! ママとあみっこで格闘 ^m^
f0227228_1542247.jpg

ちっちゃくたって迫力満点だぃ☆
f0227228_1555868.jpg


3にんのママたちで大盛り上がりなのでした≧m≦

おんものグーたんたち。
『やけに盛り上がっていないかー???』とコチラを見ては不思議顔^m^
f0227228_1564679.jpg

f0227228_157359.jpg


そしてこの後、サークル越しに初めてご対面させてもらいました!U@_@U じぃ~っ
f0227228_1591538.jpg

f0227228_159185.jpg

アディちゃん、白黒以外の犬、初めて見たねぇ!
『コレ、イヌ? ヒト?』
どっちも正解! ^m^
びっくりしたー? おっきくてもしゃもしゃで~
でもおっかくなかったでしょ? ^-^*
正面から行くとお顔を背けてシグナル出していましたが、
どっしりちゃんで物怖じしていない様子♪ (ヨシヨシ!))
どっちかというとグーちゃんたちのほうが遠慮がちに見ているようでした(笑)

ララちゃんは変わらずべっぴんさん*^-^*
f0227228_1514955.jpg


もうこうちゃんとはプロレスごっこしているんだそう(!)
グーちゃんは優しくお相手できるかなー?!
そんな微笑ましい姿が見れる日が楽しみです o^-^o
見れますようにぃ~♪♪♪


シアワセいっぱい♥
楽しいひとときにまぜていただきありがとうございました*^-^*
チーズスフレおいしかったぁ≧▽≦
おやついっぱい!親子ともどもごちそうさまでした♪






[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2012-04-21 15:16 | グーちゃん | Trackback | Comments(0)

きもの美人に憧れて


かれこれ5、6年…?
たあたん(祖母)のきものを譲り受けてから、たまぁ~~~に和服を楽しむようになりました。
本当はもっともっと着たいのですが、なにせ着付けがヘタだし時間がかかるし、
なんといってもお手入れが大変ですから、、、

しかし京都できものの楽しさを実感して以来、夢中なのです♥

オットがきものを着ると喜んで協力してくれるのでとても助かっています。
(きもので過ごすって、理解あるひととじゃないと慣れないうちは特になにかと大変なものなのです)
そしてあのとき
『たあたんきっと喜んでるよー! 一緒に来れて♪ 』って言ってくれたのが
今でも胸に響いているのです。


お譲りはどれもこれも古い普段づかい。
裾が擦り切れていたり、長年のあいだに浮いてきた黄ばみやシミがいっぱい。
(帯はほとんどまわってこなかった。残念!)

まだまだ練習の身だからお金はかけない!という自分ルールで
草履だけ用意して(デカ足なので^^;)、帯まわりなどの小物もあるもので。
わりきって着ていました。

そんななか、旅先でとうとう着物を汚してしまったのです(涙)
これはもう、どうにかしないといけないということで
お義母さんのお馴染みさんに診ていただき、手入れをすることに・・・。
なんとその着物、お袖に小さな穴まで開いていたのですよー(!)
昔の汚れを放っておいたことが原因で生地が傷んだのだそう。
気づきもせずに着ていたなんて赤面です・_・;

ついでに数枚、気に入って着たいなと思っていたものも診ていただきました。

カビにシミに、まぁまぁあるはあるは、、、 >_<
これはもうお着物じゃなくて汚着物!
f0227228_14311557.gif

諭吉が何人去った・・・?
f0227228_14321087.gif


素敵な帯の一本も買えたでしょうに。

でもね、
これで初めて自分のものになった気がしました。

・・・お金をかけてはじめて。

おかしな話なのですけどね、

せっかくきれいにしたのだから、いっぱい着ようと思います♪
着れば汚れもするけれど、
目が行き届いていれば後で大きなシミ黄ばみが浮き出て悩むこともないでしょうし。

若い頃は着物で出歩くと 悪目立ちするようなところがあったけれど
(実際お店で通りがかりにお酒を注文されてしまったコトが^^;)
もうそろそろ良いお年頃かと^^



*   *   *


そんなこんなで着物への淡い想いがつのるなか、ある映画を観ました。
草薙くん主演の「山のあなた 徳市の恋」
ヒロイン三沢美千穂役を演じたマイコさんの美しいことといったら!!!
ため息がでます。。。
f0227228_14503888.jpg

こんなお顔でのぞきこまれたらズキュン053.gifです
もう、きれいすぎてズルイ。 (笑)
f0227228_14523899.jpg


鼻血・・・出てません??
f0227228_145358100.jpg


首筋や襟足が美しいって、ほんと羨ましい!


きものって最強の、永遠の乙女アイテムかもしれない・・・



上達への道はとにかく着ること!
素敵に着ていらっしゃるかたは皆そうおっしゃいます。



がんばろーっ=3=3=3



*   *   *


久しぶりに行ったうどん屋さん寺屋
気分だけは春*
冷たいおうどんが美味しく感じられます^-^*
f0227228_15104060.jpg

お気に入りは“かしわ天ざる”
温かいおうどんにするときは天を別皿にしてもらいます。
ムネ?ササミ?なのにびっくりするくらいジューシーで美味しい*^^*
(移店する前のほうが麺はもっと均一で美味しかったと思う)
腹ぺこ仕様のときはお稲荷とちくわもいただきます♪

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2012-04-12 14:57 | ワタシのこと | Trackback | Comments(2)

静かな時間。

4月4日(水)

こうちゃんがやって来ました♪
今日はひとり。 託児なの^m^

玄関で大好きなこうちゃんママにも会えたし、グーちゃん大喜び!
おやつもいっぱいいただいちゃったしねっ♪
f0227228_114156.jpg


コーヒーを飲んでいると
左にこうちゃん♥
f0227228_1163983.jpg

右にグーちゃん♥
f0227228_1173482.jpg

( これこれっ、おだってないで静かになさい。 )
f0227228_1181547.jpg


2頭いたらこんな感じなのかしらん~? (…♪) しばしシアワセな妄想。

キッチンでお昼のしたくなんかをしていると
こうちゃんグーちゃん、かわりばんこにやってきて
『ひとくちちょーだい♪ ぐーちゃん(こうちゃん)にはナイショにするから!』 と言いにくる(笑)
どっちかが行くとどっちかがそのあとチェックしにやってくる(笑)

グーちゃんはチッコ作戦(←いつもの手口)で小出しにしてはご褒美を催促 ・・・ ^^;
もれなくこうちゃんももらえます ^^

そんなこんなでめんこちゃん、いいこちゃん競争はしばらく続き (笑)

『もーおしまい!」と言ったら静かに解散。
聞き分けの良い子たちです。

そうだね♪ 寝んねがいいね^-^*
f0227228_11152483.jpg


ところがシツコイ子がひとり(苦笑)
f0227228_1193734.jpg


お外の音を気にしているこうちゃん。
おかあさんの戻りを待っているのでしょう、、、

遊ぶ気分ではないのです。

なのにシツコイ。

『なんであそばないのー?』 
『なんでなんでー?』
『なんでいるのー?』

(( およしなさいったら!! ))

一緒に育った幼馴染なので身体こそ今ではグーちゃんが大きいけれど
こうちゃんの方がお兄ちゃんなことはグーちゃんちゃんとわかっています^^
でも、ホームになるとビミョーに遠慮がなくなるグーちゃん -_-;
ひとりで余裕のないこうちゃんにシツコクしては嫌がられていました。ごめんねぇぇぇ!(汗)

『こうちゃんゆっくりできないでしょう? おやめなさいっ』
何度か注意を受けたら今度は…

f0227228_11183554.jpg

f0227228_11225880.jpg


(( だからおやめなさいって…! ))


やっとふたりとも寝んねしはじめました。
それぞれ、好きなところで、好きなように^^
f0227228_11233856.jpg

静かなじかん。 ^-^*
f0227228_11245238.jpg


ワタシもソファに横になって3にんでお昼寝。。。

お昼休みにおかあさんが様子を見に来てくれた時だけ急に遊び始めました♪
f0227228_11261985.jpg

f0227228_11274171.jpg

『てゆーか、おまえちょっとウゼ~だよっ!』 なんて言ってたりして^^;;

f0227228_11291929.jpg

そんなことないよね?? ♪ 

こうちゃん、懲りずにまた来てね~!
グーちゃんもっとココロが広くなるよう、しつこくしないようにするから~ ^^;
f0227228_11383744.jpg

グーちゃん?
男は広いココロでなければなりません。
そっとしておいてあげましょうね。
普通に、普通に~、静かに~♪ ママと練習ガンバロウね。

そして慣れだよねっ♪ 慣れ♪♪ 
ワタシもみんな~^-^*

気心の知れた幼馴染だから安心です*^-^*
ガウガウこっこはしないのでただシーン。。と寝んねしているだけ。
本当に手のかからない子!
繰り返して慣れてきたら、おかあさんがいなくてもくつろいだり遊ぶ余裕もでてくるかな?^^

f0227228_11341321.jpg

めんこいこうちゃん!
またおいでね~♪♪♪


<グーちゃんメシくん>
○牛肉のトマト煮
f0227228_11352876.jpg






[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2012-04-12 11:35 | グーちゃん | Trackback | Comments(6)

作戦。

朝起きて。
チッチして。
メシくん食べて。
寝んねして起きて。。。

何かするごとに、目が合うとお庭に出たがるグーちゃん。

( そんなにお庭好きだったっけ ? )

お外の空気は気持ち良いよね^^

よそのおうちのお庭でチーするようになってはいけないので
おうちのお庭でもしないようにしていたのですが、
もういいんだ~♪ 
そのためのお庭だもんね♪ とちょいちょい出してあげることにしたのですが
もよおすと慌ててトイレに行く律儀なグーちゃん・笑

人間のベビー用のあみあみボールにゴムのおもちゃを入れたのがお気に入り
f0227228_16484375.jpg

ぶんぶんぶんっ! って盛り上がります♪
f0227228_16533346.jpg

楽しそうに遊んでいるので中に入っていると
f0227228_16534443.jpg

“催促”に来るので ^^;
『いいな♪ いいな~♪』『すごいすごいぃ~っ!!』 と盛り上げてあげると
f0227228_16543598.jpg

楽しさが長続きします(笑)


しかし

ひとしきり満足したはずなのにおうちに入ろうとしないのです。
f0227228_16564437.jpg


お腹が冷えちゃうからもう入りなさい、と言っても
f0227228_16581819.jpg




毎回毎回こうして渋るー。
… このごろいつもそうだよねー??

ほっといてみる…?


数分後。
f0227228_16593495.jpg


存在アピールしつつ、渋る。

( っていうか、窓開けて待ってるの、寒いんですけどぉぉぉ! )

グーちゃん! 寒いよぉ。 
おうちに入っておやつ食べよ♪ ね♪


ん?

”お庭に出たがって、出たらタダでは入らない ・・・”

はっ!


ここここ… この手口は…!!!

何処で学んだかはおおよそ見当がつきます(笑)(笑)


あのテこのテ、可愛い手口にご注意(!)




*   *   *


きくらげとたまねぎの餃子
f0227228_17393877.jpg

こげこげ~~~ *_*;
でも大丈夫^^ このラー油があれば♪
ごはんだって何杯でもいけちゃう(!)


<グーちゃんメシくん>
○かすべ水煮・人参ときのこ、真たちのおじや
f0227228_17435434.jpg








おまけ写真
[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2012-04-11 17:06 | グーちゃん | Trackback | Comments(2)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30