<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2月22日(金)

グーちゃんとのお散歩を再開して10日。
12日ほどお散歩お休みしていたのですが、たったそれだけでも体力は衰えるものですねー(汗)
1時間のお散歩がこんなにツライとは・・・(!)

夕暮れどきまで行かずにいると、グーちゃんにせかされます^^;
頭ではわかっているのですけどね、、なんだかカラダが重いのですーー。
(どうりで体重も増加していた!)
そんなときは、自分にこう言い聞かせます。

(( いつか、いつかグーちゃんが歩けなくなる日がくるんだよ! ))

だから、この子が『行こうよ♪』って言った日は行こうよ!


公園へ降りるとグーちゃん今日も歩く気満々~♪
f0227228_1214126.jpg


体力回復筋力UP☆ワタシも頑張らなくては!

インストラクターさん♪ 
今日もよろしくお願いします^-^*
f0227228_12212750.jpg

(なぜガニマタ? 笑)

スタスタ歩くグーちゃん先生、でも寄り道も多いよね^^;
しょっちゅうお手紙読んだり書いたり。 (( ペースつかみづらいんですけど~!! ))

f0227228_12261883.jpg

あ、はい。

ちびっこスキー教室でいつも賑わっているゲレンデ♪
本日お休みなのかな? だーれもいないっ♪♪♪
ちょこっとおじゃまして遊ばせてもらいました~*^-^*
f0227228_1227927.jpg

わーいっ♪♪♪
f0227228_12292428.jpg

ズボズボしない広場は久しぶり!グーちゃん嬉しそうにのびのびしてました^^

そして雪のなかに何か発見★ U@ェ@U
行ってごらん♪ と言うと、
おそるおそる、慎重に、ちょっぴりへっぴり腰になりながら見に行っていたグーちゃんでした(笑)
えくちゃんの前ではいつもオトコマエなのにね~^m^
f0227228_12302412.jpg

おっきな木の枝 (まぁ、そんなとこでしょう^^ ママはわかっていたよ←余裕)

f0227228_12322292.jpg

ガシガシ→すりすり♪ 自分で獲った獲物は気分も盛り上がるらしい(笑)
f0227228_12324436.jpg

そして豹変!!!
f0227228_12354458.jpg

必殺仕事人?! (古っ)


『さ、こんなところであぶら売ってないで、歩きますよ』
f0227228_12371585.jpg

先生、マイペースだよね~~~ ^^;;


f0227228_12381226.jpg

f0227228_12383338.jpg

座り込んでしまったり遅れると(何度でも♪)こうしてちゃんと迎えに来てくれるから
ガンバロウ! って思えるんだよ *^-^*


お散歩後はあったかい豆乳バナナをのんでひと休み。
f0227228_12421145.jpg

ワタシが健康でいられるのは毎日のお散歩のおかげなんだろうなぁ。
今日もありがとう*
メシくんまでゆっくりおやすみ~♥



<グーちゃんメシくん>
豚モモ肉の胡麻和え・納豆おじや・ビーツとヨーグルトのスープ
f0227228_12584154.jpg







[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2013-03-15 12:44 | グーちゃん | Trackback | Comments(2)

いいものみ~つけた♪

3月14日(木)

f0227228_1815295.jpg


なんとなく気が向いて、川の方へ歩いて行ったら素敵なものが見れました^^*

f0227228_1834443.jpg


そうだった!
毎年ココはいちばんに猫柳が膨らむんだった!
まだ冷たい風のなか、そこだけぽかぽか陽が射しているようでした*

グーちゃんを腰にくくりつけ(笑) 
雲の切れ間から太陽がのぞくのを待って、しばらく夢中でシャッターをきりました。


たまには違うコースをね♪
今度はあの大きなやどり木の樹が見たくなってガリガリ道の方へ行ってみると、、
f0227228_1893561.jpg

除雪で積み上げられた雪にやどり木が埋まっているではないか(!)
f0227228_181253.jpg

週末の強風で折れてしまったのでしょう、
掘り起こすとまだそんなに傷んでおらず、カタチもきれい♪
寄生していた枝がついていないので長くはもたないと思いますが、
数日でもわが家で愛でてあげられたらいいかな^-^*
ということで、えっさ=3 えっさ=3 持って帰ることに~♪♪♪


その先は行き止まり~。
積み上げられた雪の広場で少しだけ遊んで帰りました。

f0227228_18153157.jpg

グーちゃん、嬉しくっておシッポ高速回転~!!! ぶんぶん★
ヨーイドン!したけれど、ガリガリ氷は痛かったね、慎重に競歩のように早歩きしていました。
f0227228_18161988.jpg

f0227228_18184876.jpg

雪山に登ってみようよ!とお誘いしましたが、あぶないのでココまでだそうです。
f0227228_18191122.jpg

オトナになって、慎重になったよねー? 
登るのも慎重なら、降りるのも慎重。
そうだよね、あぶない、あぶない。 ^-^*

昨日雨が降り、今日それが凍ったので、路面はどこもガリガリかツルツル *_*
爪を短くきったばかりのグーちゃんもつるりんこしてて大変そうだったので早めにきりあげることに。


やどり木は玄関にさげてみました♪
f0227228_18253811.jpg

well come ♪
f0227228_18293297.jpg



<グーちゃんメシくん>
子持ちカレイ、大根&人参おろし・胡麻ときのこ、豆苗、カブのおじや
f0227228_18355232.jpg








 
[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2013-03-14 18:41 | グーちゃん | Trackback | Comments(3)

sweet♥

3月14日(木)

ハンドミキサーの音で目を覚ましキッチンに降りると
Dちゃんがあっぺとっぺしながらワッフルを焼いていました(!)

f0227228_1755158.jpg


(( ダイエット中なのに~?!! ))

豆乳でできた生クリームと
カロリー低めのチョコレートだから安心して食べていいそうです(♪)

ありがたや  ありがたや

ぐーぐーもあまおうさん♪
『 あーん♥ 』
f0227228_17491250.jpg

プププ! お鼻が曲がってるよぉ?! 
f0227228_17503115.jpg

それとも、着ぐるみがズレた瞬間??! (笑)


甘いものはやっぱりおいしい!

休日ではないけれど、ちょっとのんびりシアワセな朝でした *^-^*






[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2013-03-14 17:54 | その他 | Trackback | Comments(0)
2月8日

こちらへ来ていたshiroちゃんが、お散歩できないワタシを気遣って
ぐーぐーシッターさんに来てくれました(嬉!)

朝、『今日ね、えくちゃんたち来るよー♪』とお話したら
廊下のお立ち台窓からずぅぅぅ~っっと、お外を見て待っているグーちゃんなのでした。
ほんとに大好きなんだねー*^-^* ママも嬉しい!

初めてシッターさんしてもらったときは
グーちゃん、公園でも競歩のように真面目に歩いていたそうですが^^;
何度か連れていってもらううちにすっかり慣れたようで(ありがたい~!)
今回は振り向きもせず、ルンルン♪と行ったのでした~。


*   *   *

おうちでふざけっこするふたり
f0227228_12125333.jpg

えくちゃん、お腹の下にもぐり込まれて困り顔~
f0227228_12134763.jpg


えくちゃんの “おっちゃんこ”(お膝に座る♪)  羨ましい~!!
f0227228_12161727.jpg

呼ぶと毎回こぉんなお顔で振り向くものだから、もぉ可愛くてしょーがありません♥
f0227228_12163154.jpg


f0227228_12172275.jpg


どよよーん。。 としていたグエル家の空気を一気に入れ替えてくれました。
ありがとう~!!!


えくちゃんの新しい恋 ?!
[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2013-03-14 12:21 | グーちゃん | Trackback | Comments(0)

ゴルママ会♪

2月15日(金)

ワタシの都合でのびのび~になってしまっていたmoruちゃん家訪問、
やっと行くことができました~♪
当日は気温もあがり、寒くなくて良かった~♪ …と思いきやツルツル路面(*_*)
shiroちゃん家に着くまでに2度ほど気絶しそうになりましたが
(もう手汗わき汗ビッチビチ!))
なんとか無事にふたりをピックアップし、可愛いmoruちゃんとらーちゃんに会いに行くことができました~*^^*

moruちゃん家ではラテンの魔法にかかるらしく
さらにらーちゃんのお色気で毎度メロメロンになってしまうグーちゃん。
えくちゃんのご機嫌をそこねてしまうコトもしばしば(汗)なのですが、

えくちゃんは終始よゆーの笑顔なのでした
f0227228_18453118.jpg

カカカカカッ♪ イルカえくちゃん♥

お昼はひとりひと品教え合いながら作りました*^-^*
f0227228_18491466.jpg

しろちゃんは小松菜のポタージュを♪
もるちゃんは鶏モモ肉の胡桃とハチミツロースト♪ ←お家で早速作ってみたよ♪
ワタシはカリフラワーのパスタ♪


みんなで作って食べるのって、楽しい~♪♪♪
そしてどれもこれも美味しかった!
ワタシのパスタはちょっとモサっとなっちゃったけど^^;

f0227228_18553193.jpg


イタリア人なみ?!にゆっくりランチを楽しんだ後は、あたたかいうちにお散歩です。
“しろくま隊”のデビュー☆ 
秘かにこの日を楽しみに♪ ミシンカタカタしていたのです^m^

みんなお揃いさんでらーちゃんの森へ行きました^^
f0227228_18583746.jpg

グーちゃんは可愛いレディのおちりを眺めながら … 
f0227228_18593185.jpg

このふたり、先頭あらそってる…?! (笑)
f0227228_1911675.jpg


途中、らーちゃんのお友達にたくさん会いました^^
f0227228_191589.jpg

みんな優しい女の子ちゃんたちだったので、グーちゃんご機嫌!
f0227228_1932497.jpg

えくちゃんも若いものどおし盛り上がっていました☆
f0227228_1935863.jpg


森でのらーちゃんはとってもアクティブで^m^
ときどき大脱線して我が道を突き進みます(笑)

おやつのときは大慌て=3=3 で戻ってくるのですが
焦りながらも考えて、雪のなかをこいで近道してきたらーちゃん。
f0227228_1943273.jpg

間に合ってよかったぁ! ^-^*
いろいろ考えているのがわかるとなお可愛くて愛おしくなるのです。。
f0227228_1981031.jpg


おっ?!
林の向こうに誰かさん・・・(!)
f0227228_1985166.jpg


バセットさん♪ シワ?カワ?がいっぱいで年齢不詳ですが、ピッチピチのヤングさんでした(笑)
f0227228_19111082.jpg

そうそう♪えくちゃん、上手上手~♪
f0227228_19112516.jpg

(( こらこらっ !! 笑 ))
f0227228_19123130.jpg

初めっから長くてステキなお耳に釘づけだったものね? 悪戯っ子ちゃん(笑)
いやいや、やさし~く、そぉっと触っていましたけどネ。

今はもうドッグランには行かないし、
緊張屋さんなので公園でも基本初めてのわんちゃんはスルーさせてもらっているので
今日はめずらしくたくさんのわんちゃんとコンニチワできてグーちゃんとっても満足そうでした♪
f0227228_1914532.jpg

よかったね♪ みんな優しい子で*^-^*

f0227228_19184926.jpg

老若男女(笑)公園でのアソビはそれぞれさまざま。
バランバラン~♪ でも一緒に平和にいられる楽しい時間・・・♪

なんとなく記念写真を撮ろうと座ってもらった
f0227228_19205324.jpg

が、場所が悪かった (笑)
f0227228_1921361.jpg

なにせ、けっこうな坂でしたので
f0227228_192210100.jpg

( ごめんねー!らーちゃんっ。 でもアナタ、超カラダ軟らかいわよぉ! )

で、真顔記念写真。
f0227228_19233725.jpg

みんなこれからも元気で長生きしようね~!
10歳が近づくとそんなコトばかり想ってしまいます。。。

f0227228_21533654.jpg




お散歩からもどったら、これまた嬉しいおやつタイム~♪
f0227228_19245855.jpg

可愛い食いしん坊さん勢揃い!
f0227228_1926761.jpg

てへぺろっなえくたん ^m^
f0227228_19263871.jpg

moruちゃんに群がるコドモたち
やん♥  しろくまちゃんが並んでるぅ~≧m≦♥
f0227228_1928244.jpg


いっぱいご馳走さまでした☆ m(_ _)m

ママたちのおやつタイムのあとは
グーちゃんはもるやっことのお座敷アソビ(笑)
f0227228_1929118.jpg

f0227228_2218873.jpg

グエル三味線もご満悦♥
あやし上手なもるやっこさんにすっかりデレデレなぐーちゃんなのでした。

らーちゃんはしろちゃんと救急救命ごっこ?で盛り上がっていました(笑)
↓仰向けのしろちゃんのお腹にらーちゃんがまたいで座り、心臓マッサージと人工呼吸をする、の図
f0227228_19322616.jpg

f0227228_1934026.jpg

そのうち草食動物が肉食獣に食べられているように見えてきて・・・(笑)
f0227228_2140211.jpg

何ごっこだっていいんだよね~~♪
楽しければ~^-^*

盛り上がるしろちゃん&らーちゃんの横でふたりもニッコニコ*
f0227228_22133245.jpg


そしてママたちの長ーいお喋りを子守唄に
あっちでこっちでコロ~ン。。。
f0227228_2148568.jpg



笑って食べて♪ 動いて笑ってまた食べて *^m^*
コドモたちが繋いでくれた素敵なご縁に改めて感謝したいちにちでした。


♥ ♥ ♥


[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2013-03-13 22:07 | グーちゃん | Trackback | Comments(5)

shiroちゃんと♪


2月13日(水)

ピカピカのお天気のなか、shiroちゃんとスノーシューハイキングに行きました♪
f0227228_12321346.jpg

お外をおもいっきり歩くのは2週間ぶりだったので、ぐーちゃん以上に張り切ってしまい
公園にたどり着くころにはすっかりのびてしまい、帰りがツラかったぁ~!
山歩きには羊羹とオロナミンCが必需品だということを学びました(笑)

みんなでお散歩は本当に久しぶりだからねー♪♪♪
いつもとちょっと違う野生のコースにえくたんも大張り切り☆ ((若い!!!))
f0227228_1240061.jpg

後ろでグーちゃんが 『おーい・・ えくるぅ~…』 と言っています(笑)

深い雪でしたが、グーちゃんも頑張ってついて来ました^^
f0227228_124357.jpg


出発して15分で息切れ~(笑)
慣れないスノシューで、しかも登り。心臓がバクバクして息がすっかりあがっちゃったよ~
いちめん真っ白な雪なのでミチもなにも関係ない♪
はぁ~っ! とふかふかの雪の上に倒れて、そのまま空をみながらの休憩♪

ふと見ると、この親子いつも笑わせてくれます~≧m≦
穴をほりつづける娘と、それをまるでお茶の間にいるかのようなスタイルで眺めているshiroちゃん(笑)
f0227228_1243359.jpg

しろちゃんの後ろには茶箪笥が、手にはTVのリモコンが見えたよー(笑)

そんなこんなでようやく上までたどり着き、ココからは降り~♪♪♪
降りは素晴らしくラクチンで快適でした~^0^/

ぷぷぷっ♪
ひとり探検してかえってきた嬉しそうなグーちゃん♪
f0227228_12505768.jpg


えくたんはおかあさんのお顔と枝とかわりばんこに見ていたような… ^m^
f0227228_12514839.jpg

f0227228_1252422.jpg


枝カジカジは確実にグーちゃんに伝染(笑)
f0227228_12532924.jpg


ふたりでなにやらコショコショお話してるとおもいきや
f0227228_12543836.jpg

おシッポからめながら林のほうへ消えていったり…(!) 
相変わらずラブラブちゃんなふたりなのでしたー♥
f0227228_1256208.jpg


えくちゃんといるとオトコらしくなるグーちゃん。
隊長さんだからね、先頭をたくましく歩きたいのですよ♪
f0227228_12564215.jpg

f0227228_12581824.jpg

しかし雪深いなか先頭を歩くのは大変。
なんだかんだいって、若いえくちゃんにお任せすることになるのでした。。。
f0227228_1302285.jpg

( いいのよ、それで~~~ ^-^* )

f0227228_1313232.jpg

えくたん、ありがとうねー♪

ひろ~~い雪原
ふたりはくっついて歩きます・・・
f0227228_132868.jpg

おシッポの息もピッタリで (笑)
f0227228_1353526.jpg

大和撫子なえくたんなのでした・・・*^^*

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2013-03-12 12:30 | グーちゃん | Trackback | Comments(2)

ミシン病

先月はとりつかれたようにミシンかけをしていました。
グーちゃんのお洋服を一気に4枚縫い、
それでも止まらず勢いでお友達のぶんまで頼まれてもいないのに(^^; 2枚縫いました~♪
完全に押し付けのお揃い^^;; 親ばかもここまで来たか!状態なのですが
優しいお友達、素直に喜んでうけとって着せてくれてどうもありがとう! ≧▽≦

<その1>
ソレイアード ニット地で長袖・・・の予定がちょっと足りずに七分袖
えくたんとお揃いなんだぁ~♪ お出かけが楽しみになるなぁ~*^^*
f0227228_18582760.jpg



<その2>
某スポーツブランドの余り地だという、ゴアテックスを運よく入手≧m≦
あったかスノーTを作ってみました♪ (のちにしろくまTとなる・・・^m^)

f0227228_1962561.jpg

gのタグをつけてみたものの、、、
f0227228_1971276.jpg

逆さま(汗)だったり、タートルも後ろ前に付けてしまったり(!)
アウトレット感満載~~~^^;;

ま、サイズ感は良かったことだし、
生地の性能が良いハズだからそれで良しとしよう!


<その3>
slow boat ピッサキルト グラフィック (レッド)でトレーナー
ふわっとやわらかくて気持ち良い生地でした♪ 首まわりがちょっとユルかったなぁ。。 
ネムネムのなか、何度も着替えさせられ・・・

f0227228_193177.jpg

ヤル気ゼロなモデルさん^^; 
f0227228_1931465.jpg

『かってにとって~~~。』


<その4>
CHECK&STRIPE 大きなドットのウール(ターコイズ)
この布でコートを作って着せたい! と一目惚れして奮発しちゃったこの布。
やっと…! ハサミを入れる勇気がわいたので。
f0227228_1915222.jpg
 
f0227228_1915166.jpg

翌朝にしたのでモデルさんもやる気チャージ!
カワイイ~!!! と嬉しくって連発していたのでモデルさんもご機嫌です♪ (笑)

(( 来年はこのコートを着て家族そろって初詣に行けますように~! ))


ふだん、そんなにお裁縫をしないワタシが1週間くらいで作ったものだから
4着目を縫い上げ、ミシンのスイッチを切ったときは
まるで百恵ちゃんがマイクを置いた瞬間のような感動があったのでした、、、(笑)


その後、続けてお友達にスノーTを、
休憩にランチョンマットなど直線縫いのものを作り、
かぁままに2枚エプロンドレスを縫い、


春にむけて、またふつふつと創作意欲が湧いてきている今日この頃なのでした… ♪

(なにせ出番待ちの布たちが山盛りなのです… 汗) 





[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2013-03-11 19:22 | ワタシのこと | Trackback | Comments(2)

コツコツ♪

♪) ある~ひ もりのなーか♪
f0227228_1719820.jpg


♪) ぐーちゃん~に♪ であ~った♪
f0227228_17214100.jpg



f0227228_17212939.jpg

週末の雪嵐が去り、穏やかないちにちだった月曜日。
グーちゃんとたっぷり歩いてきました^-^*
ワタシがお散歩に行けない時期もあり、運動不足ぎみになっていたからね、
またコツコツ歩いて筋肉を維持できるよう頑張ろう☆
ヤングさんだった頃にくらべると、蛇行したり無駄に(笑)走り回ったりしないぶん、歩数は減っていると思うけど、
1~1.5時間というのは変わりません^^
グーちゃんは広場で遊ぶより歩くのが好きな子。お手紙を読んでお返事チッチして… ^^;
この頃は雪の深いところでふざけてお誘いしても『コッチをあるくよ、ほら』と真面目に歩道に誘導されます(笑)
そうして1時間も歩くと汗だくになるくらい(!)
雪道は不安定だからよけいに体力を使うのかしら…? 素晴らしい有酸素運動です*^^*



*   *   *


突然ですが、Dちゃんが大大大好きな東洋軒のブラックカレー

f0227228_17552863.jpg

三重県本店らしく、食べに行ったことはないのですが(涙)
友人が送ってくれたのをいただいて以来の大ファン♪ 
レトルトでもワタシたちにとっては大のご馳走なのです*^^*

というわけで、夕べはお友達一家とブラックカレーの会をしました*^-^*
f0227228_17383982.jpg

こうちゃんママ作のパパイヤとエビのエスニックサラダ、デザートの杏仁豆腐。美味しかった~!!!
ワタシは我が家でブームの鶏もも肉のナッツローストを作っていきました。

実は夫婦でダイエットを始めて2週間。
極端な食事制限はしていませんが、野菜を多く、炭水化物は控えめに・・・
食べ方順ダイエットと運動、間食はガマン!
眠っていたwiiをひっぱり出してきて毎日ヨガや筋トレ、トレーニングをしています=3=3=3

そんなものだから、夕べの会はシアワセすぎて…(!)
 
可愛いコドモ達の写真はそういえば一枚もなかったのでした ^^;;

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2013-03-11 17:52 | グーちゃん | Trackback | Comments(0)

ぶつぶつ交換♪


入院中のかぁままからリクエストしていたモチーフ編のクッションが届きました~!!
嬉しいぃぃぃ~っ!!!!!! ≧▽≦☆
f0227228_16282537.jpg

一昨年、編み物を始める!と
本で一目ぼれしたクッションの毛糸を((初めてにはムズカシイからやめなさいというのを聞かずに^^;))揃え、
案の定、挫折していたものを、コツコツ仕上てくれたのです(嬉涙)

それでワタシはパジャマの上にぱほっと着れる、エプロンドレスのようなものが欲しいを言っていたので
キャミソール型のと、エプロンドレス型のを2枚縫って送ってみました^^
(写真は一枚しか撮っていなかった~)
f0227228_16325139.jpg

綿麻の春らしい布で♪
気持ちが少しでも明るくなりますように~♪♪♪

… って、
どう考えてもワタシのほうが数倍トクしているよね??

近いうち、パジャマを縫ってあげようと思います^-^*
ガーゼの可愛い生地持ってきているから~~。
待っていてねー♪

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2013-03-10 16:34 | その他 | Trackback | Comments(0)

3月?!

今年の手帳はムーミン♪
f0227228_15421974.jpg

ワタシにしては珍しくキャラクターもの^-^*
いちにちごとにノートになっているのでやることリストを書きやすいかなと思って♪
今年の終わりに振り返ったときに、楽しかったこと、嬉しかったことがいっぱい書かれていたらいいな*^^*

はやいものでもう3月。
しかし、3月???! と疑いたくなるような雪・雪・雪の毎日! 
グエル家のお庭はもう雪を積むところがないくらい。

おひなまつりの週末は嵐で
朝ブラインドをあげて腰を抜かすくらい積もっていました(*_*)!
f0227228_15431059.jpg

吹き溜まりになったところは高いところでワタシの肩までありました(!)
f0227228_15451115.jpg

光が遮られて家のなかもくらい~

午前中はお家発掘作業におわれたパパとグーちゃん
f0227228_1553966.jpg

埋まっていたワタシを心配そうにワタシをのぞきこんでいます
f0227228_155930100.jpg

お気に入りのアソビはりんごちゃん救出ごっこ(笑)
f0227228_15571484.jpg

はい♪おつかれさまでした^^
f0227228_155883.jpg

f0227228_160339.jpg


お昼は手綱寿司を作って、ささやかですがお雛祭り気分を楽しみました♪
f0227228_15522078.jpg


グーちゃんもお刺身をいただきましたよ*^-^*

<グーちゃんメシくん>
○山芋と蓮根のハンバーグ、しじみのおじや
f0227228_1695450.jpg

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2013-03-10 16:10 | グーちゃん | Trackback | Comments(0)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31