<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

節分

2月3日は節分の日♪

昨日かぁままから、恵方巻ちゃんとつくりなさいよ~♪ とデンワがあったので ^^;
なんとかやってみました!

f0227228_22554878.jpg


毎年一応、恵方巻きらしいものを作って
みんなでもぐもぐイベントを楽しんではいたのですが、
かぁままから、たあたん(祖母)のやり方を教えてもらったので
今年からはそれに習うことにしました^-^*

豆撒きのあと、
せっかく意味があることなので、東北東を向いて丸ごとパクっとかぶりついて食べてから
残りは切ってゆっくりいただくことにしました。

漬けにした本マグロと玉子焼、椎茸、かんぴょう、キュウリ、大葉
しまった! 七宝ということをすっかり忘れていて、数えてみたら具が六つでした ^^;

f0227228_230483.jpg

moruちゃんからいただいた、お吸い物 ♪
お湯をそそぐと梅花のもなかの中から色とりどりのお麩やお宝がいっぱい!
なんて可愛いのでしょう~!
f0227228_230277.jpg

美味しかったです *^^*
どうもありがとう♥


ぐーちゃんはお米がアレルギーなので ;_; オートミールとお豆腐をごはんがわりに♪
本マグロとキュウリ、大葉、大根で恵方巻に♪ つけあわせは焼きイワシ。
f0227228_2343356.jpg

f0227228_2375078.jpg

おめめ真ん丸で真剣にかぶりついていました ^^
f0227228_238145.jpg
f0227228_2381330.jpg

いっぱい栄養つけて、元気でいてね~!
悪いもの全部!病気もオニも出て行け~!!!
福ちゃんだけ~♪♪♪
福ちゃんだけ居てくれますように~♪♪♪


そうそう♪
今年は黒豆を煎って撒きました。
撒いた残りは黒豆茶に。
ポリフェノールたっぷり♥ こうばしくて優しいお味で美味しかったです!
(コレいいかも~! これならトシの数だって余裕~^m^)
ふやけてポットに残ったお豆はそのままでも食べられるくらいになっていましたが
明日、黒豆ごはんにしてみよう ^^♪



[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2014-02-03 23:11 | その他 | Trackback | Comments(2)

にちようび

先日のお料理教室で習ったPB(ピーナツバターフレンチトースト)が手軽で美味しくって
すっかりハマりちゅう~♥
f0227228_07568.jpg

レシピでは冷凍苺ピューレで作ったゼリーとバニラアイスを添えるのですが、
せっかくフレッシュが苺があったので、そのまま添えてアイスはダイエットを意識して省略~!



こういうメニューって休日っぽくてなんだか嬉しくなります♪
のんびり遅い朝ごはん食べながら、今日はなにしよーか?♪ って相談する時間が好き~^^*

昨日の撮影がいまひとつ不完全燃焼だったことだし、
今日はちょっぴり遠出してふくろうの森へ行ってみることにしました。
あそこはたっぷり歩くから運動不足解消にもちょうど良い!

歩いた歩いた! 約9km
またしても、ふくろうには会えませんでしたが、(いいポイントは見つけたぞ!)

すっかりドライになったガク紫陽花
f0227228_0281467.jpg

葉が落ちた木や雪を可愛らしく飾っていました
f0227228_0282766.jpg

こちらは入居者募集~? ^m^
f0227228_028479.jpg


途中林を探検したり、休憩してコーヒーを飲んだり・・・♪

f0227228_0261642.jpg

ぐーちゃんもコッチ行ってみようよ!と誰かの足跡をたどってみたり積極的に楽しんでいました。
f0227228_0265318.jpg

f0227228_0271027.jpg

いつもと違うお散歩もいいもんだねー♪ 
f0227228_027278.jpg

10歳でこんなに歩けるなんて、ありがたいです。本当に。

帰ってきてグッスリなぐーちゃん♥
寝かし上手なくまちゃん♥ ぐーちゃんさっきまで抱いて寝てました^m^
f0227228_0315797.jpg

楽しいハイキングだったね*^-^*


さてさて
明日は節分ですね!
今年の恵方は東北東だそうです♪
恵方巻き、どうしようかなぁ~!






[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2014-02-02 22:03 | グーちゃん | Trackback | Comments(0)

みんなでお散歩♪


週末はみんなでお散歩できるから、ぐーちゃんいつもより嬉しいんだよね*^-^*
f0227228_23314097.jpg


先日のブリザードのなか、訓練のようなお散歩とはちがって
週末は穏やかなお天気でした♪

近ごろ、ワタシは小鳥やリスなどの小動物を撮るのにハマっており
この日もそれを楽しみにリスの森を行ったのですが、今日も空振りでした;_;
最近パタリと見ないなぁ。。。

木のくぼみには毎回、誰かしらがほんの少しどんぐりやひまわりの種などを差し入れしてあるのですが、
先日から連続でなぜか柿の種が・・・ 柿の種って、柿ピーだよ?!

(( それはちがうだろー!!!  ))

と思わずココロのなかで叫んでしまいました。
そして申し訳ないけれど、それは片付けさせてもらいました。

だって、あれ、辛いでしょう?
リスさん、お腹こわしたんじゃない?! それで来ないとか・・・ (汗)


しばらくねばりましたが、リスは現れず、小鳥の写真もちっとも撮れず、、 撮影はおしまい。

あ、カケスさんが1枚撮れてました^^
f0227228_23442989.jpg



気分を変えて、ぐーちゃんと♪
雪山を真ん中にぐるぐる追いかけっこ♪♪♪
f0227228_23463356.jpg

ぐるぐる♪ ぐるぐる♪♪♪

追いつかないとなると、たいていぐーちゃんは立ち止まっておびき寄せ作戦に出ます(笑)
それでもつかまえられないと、お座りしちゃいます。
そうなるとなんだか可哀想というか、切なくなっちゃって、
ワタシのほうから ぐーちゃーん!!! って駆け寄って抱きしめちゃって、負け(笑)

この日は作戦考え中のぐーちゃんのお顔があまりにもめんこすぎた!! ≧m≦
f0227228_23504126.jpg

舌ちょろちゃんにキュン死してゲーム終了~♥♥♥

みんなでお散歩♪
嬉しいのはぐーちゃんだけじゃなかった♪
みんな嬉しいお散歩でした^-^*

[PR]
by X-X-tomo-X-X | 2014-02-01 23:29 | グーちゃん | Trackback | Comments(0)

日々のこと。ゴールデンレトリーバー、グエルちゃんとのまいにち♪


by coucoutomo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28